Search

「勘違い男」とは?

どこかを見つめる勘違い男

勘違い男とは、自分のことを過大評価してしまう傾向にある男性を指します。
周りからの評価と自分自身の評価に大きなズレが生じてしまっている男性とも言えるでしょう。

勘違いがひどい男性の場合は、すれ違った際に女性と目が会っただけで、「俺の事を好きなのかもしれない」と解釈をしてしまうことも…。
この記事では、特殊な感性を持つ勘違い男の対処法を女性100人にアンケート。

解決策が見つかるかもしれません。
勘違い男に悩んでいる女性は必見です!

勘違い男に悩んだ女性76%も!100人に聞いたエピソードまとめ

みなさんの周りには勘違い男はいますか?
勘違い男に悩まされた経験がある方も、いるのではないでしょうか。

実際にどのくらいの女性が、勘違い男に悩まされた経験があるのかを、女性100人にアンケートしました。

さらに、勘違い男に悩まされたエピソードも、詳しく教えてもらいました!

Q. 勘違い男に悩まされた経験は?

グラフ_勘違い男に悩まされた経験は?

なんと約8割の女性が「ある」と回答しました!
多くの女性が経験したことのある悩みのようですね。

では、勘違い男にどんなことをされたのでしょうか?
さらに詳しくエピソードを聞きました!

Q. 勘違い男に悩んだエピソードを教えて

\女性のコメント/
引越してきたばかりでわからないから、町案内してほしいと言われ、休日に案内していたら、「デート楽しいねっ」て言われた。(30歳)

付き合ってもないのに、LINE相手を気にする人。彼氏気取りをしている勘違い男。(27歳)

少しLINEしただけで「俺のことを好きだ」と勘違いして調子乗ってアタックしてくる人。(32歳)

「自分はこれまでたくさんセクハラをしてきた」と発言し、自分はセクハラをしても許されると思っている上司。捕まって欲しい。(34歳)

楽器始めて一年も経っていないのに、お酒飲むとベース弾きたくなっちゃうんだと言った。(26歳)

おもわず笑ってしまうエピソードから、イラっとするエピソードまでありましたね。
勘違い男に、気持ち悪いと感じる女性もいるでしょう。

ナルシストで自信過剰な男性は、勘違い男のもっとも目立つ特徴なのではないでしょうか。
それでは次に、勘違い男はモテのか?について見ていきましょう!

勘違い男はモテる?

車に寄り掛かる勘違い男

結論から先に述べると、勘違い男は女性にモテることはありません。
なぜならば、すでに女性に勘違いしてしまっているというボロが出てしまっているから。

勘違いが甚だしく、周囲の人に対して態度が高飛車であったり、大きな口を叩くだけ叩いて行動が伴っていないません。
そのため、モテるどころか人が離れていきやすいのです。

しかし、中にはモテる勘違い男も存在します。
基本的に勘違い男は、ビッグマウスで大きなことを語ることが多く、有言不実行タイプがほとんどですが、自分に自信を持っており、実力が伴っている場合はモテるのです。

勘違い男の特徴~言動編~

コーヒーを飲む勘違い男

では、勘違い男の言動にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 基本的にナルシスト
  2. 仕事のデキは普通、もしくは普通以下
  3. 人を見下している
  4. 女性が冷たいのは、好き避けだと思っている
  5. モテる男をライバル視する
  6. 自信過剰
  7. 自分の話をするのが大好き
  8. 付き合ってないのに彼氏面をする
  9. 人を勝手に評価する
  10. 香水の匂いがキツイ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:基本的にナルシスト

勘違い男の多くが、ナルシストです。
どこからその自信が湧いてくるのかこちらが不思議に思うくらいに、根拠のない自信を持っています。

自分のことが大好きな勘違い男は、鏡を目にすると、周囲の目を気にせずに、イケてると思い込んでる自分を毎回チェックする癖が!
鏡は勘違い男にとっての必需品なのです。

特徴②:仕事のデキは普通、もしくは普通以下

自分の事を過大評価している割には、仕事のデキは至って普通であったり、デキが悪い場合が多いです。
大きな口を叩いても、実力が伴っていれば勘違い男と扱われることはないでしょう。

しかし、行動せずに口ばかり出し、周囲の人に迷惑ばかりかけてしまうので、勘違い男は鬱陶しがられるのです。

特徴③:人を見下している

勘違い男は、常に上から目線で人を見下した言動をすることが多いです。
また、目上の人に対してはごまをすったりするなど、人によって態度を変えることも珍しくありません。

人を見下した言動が多いですが、実際のところ勘違い男の実力はというと、それほどでもないです。
自分の事を棚に上げて話すため、「そんなことを言える身分じゃないだろ…」と、周囲の人に不快感を与えてしまうこともしばしば…。

特徴④:女性が冷たいのは、好き避けだと思っている

好きな人を前にすると、どのように接したらいいのか分からず、想いとは裏腹に冷たい態度を取ってしまったりと、「好き避け」してしまう女性は中にはいるでしょう。

勘違い男は、女性が本気で鬱陶しいと思っていて冷たい態度を取っている場合であっても、好き避けしていると勘違いしてしまうことも少なくありません。

女性が本気で避けているにも関わらず、「本当は俺のこと好きなのに、コイツ素直じゃないな」と、とんだ勘違いをしてしまいます。
このように勘違いされては、女性はただただ迷惑なのです。

特徴⑤:モテる男をライバル視する

勘違い男は、自分よりチヤホヤされている男性を目にすると勝手にライバル視します。
そして、モテる男性のことを批判ばかりしてけなすのです。

モテる男性の粗探しばかりをしている勘違い男の言動に、引いてしまう女性も多いでしょう。

特徴⑥:自信過剰

自分の事を過大評価してしまっている男性は、根拠のない自信があります。
物事を異常なほどにポジティブに考える傾向があるため、人から悪口を言われたとしても全くダメージを受ける事がありません。

人によっては、このようなポジティブシンキングが良い方向に進むこともあるでしょう。

特徴⑦:自分の話をするのが大好き

勘違い男は、自分の話をするばかりで、基本的に人の話を聞くのが苦手です。
事あるごとに自慢話ばかりをしたり、過去の栄光を何度も語るということも少なくありません。

また自慢話をする際は、謙虚さがまったくなく、人を見下したような鼻につく話し方をすることから、周りをうんざりさせてしまいます。

特徴⑧:付き合ってないのに彼氏面をする

女性に接する際には、付き合ってもないのに急に彼氏面をするというケースも決して珍しいことではありません。
きちんと告白をされていないにも関わらず、まるで彼氏であるかのように接してくることがあります。

思い込みがとても激しいので、女性と連絡先を交換してやりとりを少ししただけであったり、恋愛話をしただけで付き合っていると勘違いしてしまうことも。
付き合ってないのに彼氏面する男性は、しつこくLINEや電話をしてきたり、最悪ストーカー化してしまうこともあるので、注意が必要です。

特徴⑨:人を勝手に評価する

自分と他人を比べて、勝手に評価するのも勘違い男によく見られる行動です。
評価する際も厳しめに評価し、自分の方が優れているということをアピールしたがります。

また、相手が求めてもいないのにアドバイスをしたりすることもあるのですが、良かれと思ってしたアドバイスは的を射ていないことがほとんど。
「アドバイスしてやった感」が溢れ出ており、相手の為になることはなく、ただの自己満足に終わってしまうのです。

特徴⑩:香水の匂いがキツイ

勘違い男は、香水の匂いがとてもキツく、どんなにいい香りのする香水をつけていたとしても、「クサイ」という印象を与えます。
体中に香水を何プッシュもつけたり、何度もつけ直すので、鼻につくような匂いがするのです。

勘違い男の特徴~LINE編~

スマホを手にする勘違い男

では、勘違い男のLINEにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. ハートを送っただけで好きだと勘違いする
  2. 社交辞令を本気だと捉える
  3. 聞いてもないのに一日の出来事を報告してくる
  4. 「おはよう」「おやすみ」は当たり前
  5. 返事が少し遅れただけで異常に心配する

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ハートを送っただけで好きだと勘違いする

LINEを送った時に、ハートマークを一度使っただけで「俺の事を好きに違いない」と、すぐに勘違いしてしまうのも勘違い男ならではです。

こちらからハートマークを送ったのを皮切りに、相手の男性も次々にハートを使ってアピールしてくるようであれば、勘違い男確定。

勘違いしやすい男性には、絵文字を使わないなど、なるべく素っ気なく返事をするようにし、思わせぶりな態度をとらないようにしましょう。

特徴②:社交辞令を本気だと捉える

勘違い男に対して、その気がなかったとしても、仕事の付き合いなどで食事に行ったりしなければならないこともあるでしょう。
その際に、社交辞令としてお礼を伝えた場合であっても、自分に好意があると勘違いしてしまうことがあります。

そのような男性には、社交辞令が通用しないので、なるべく深入りしないようにしましょう。

特徴③:聞いてもないのに一日の出来事を報告してくる

「今日は○○なことがあった」というように、いちいち出来事を報告してくる男性も、勘違い男がLINEで送りがちな典型的なパターン。
聞いてもないのに一方的にLINEをしてくる場合は、勘違い男の可能性が高いです。

まるでTwitterでつぶやくように、一日の行動パターンを報告してくることは、勘違い男によく見られる行動です。

特徴④:「おはよう」「おやすみ」は当たり前

「おはよう」から始まり、「おやすみ」で1日のLINEが終わるのも勘違い男に多いLINEのパターン。
彼氏面しているというのに通ずる部分がありますが、一度食事に行ったりデートをしただけで、日課のように挨拶LINEを送ってくるようになるのです。

特徴⑤:返事が少し遅れただけで異常に心配する

返事が少し遅れたりするだけで「大丈夫?俺なんか悪いことした?」というように、異常にしてくる場合も勘違い男の危険性大。
このようなLINEが送られてくると、たとえ気になっていた男性であっても気が引けてしまいますよね。

また、付き合う前から何かと心配してくる男性は、付き合ってからも束縛する傾向にあるので、きちんと見極めなければいけません。

勘違い男の特徴~SNS編~

口に手を当てる勘違い男

では、勘違い男のSNSにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 自撮りを頻繁に投稿する
  2. リア充アピールをする
  3. まるで芸能人気取り

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自撮りを頻繁に投稿する

自撮り写真をやたらと投稿する男性は、勘違い男の可能性が極めて高いです。
女性にモテる男性であっても、そうでない男性であっても、自撮りを頻繁に投稿するのは、自分に自信がある証拠でもあります。

また、自撮りばかりを投稿する男性は、「自分がイケてると思い込んでいる」と他人から評価されるため、勘違い男と認識されやすいのです。

特徴②:リア充アピールをする

イケメンの友人と一緒に写っている写真や、女性と一緒に食事をしている写真をSNSに投稿して、「モテる男アピール」をするのも勘違い男の多くに見られます。
勘違い男は、「他人から認められたい」という承認欲求が人一倍強いのです。

特徴③:まるで芸能人気取り

芸能人が着用しているものと全く同じブランドの洋服を着て、それをSNSに投稿している男性をよく見かけませんか?
「芸能人と一緒のものを共有している」というだけで、まるで芸能人気取りをする男性も多いです。

勘違い男が勘違いしてしまう理由

壁に寄り掛かる勘違い男

では、勘違い男が勘違いしてしまう理由をみていきましょう。

  1. 自分の都合のいいように解釈してしまう
  2. 両親に甘やかされて育った
  3. 女性経験が少ない

続いて、それぞれの理由について詳しくみていきます。

理由①:自分の都合のいいように解釈してしまう

勘違い男の多くは、自分の都合のいいように物事を解釈してしまう思考をしていることが、勘違いしてしまう最大の原因です。
自分の都合のいいように解釈するのは、傷つかないようにするための防衛本能です。

ひとつの出来事に対して視点を変えてみることで、いいようにも悪いようにも捉えることができますよね。
前向きに解釈することは良いことではありますが、責任逃れをするための言い訳や解釈の仕方は、他人に迷惑をかけることに繋がってしまいます。

周囲の人が離れていってしまう勘違い男の多くは、後者のように他人に迷惑を掛けてしまうような捉え方をしてしまうのです。

理由②:両親に甘やかされて育った

幼少期に過ごした環境によって、その後の性格が大きく左右されますが、両親に甘やかされて育てられた場合も、勘違い男を作り上げてしまう原因となることが多いです。
叱られることなく、自分の思うがままに育てられると、わがままで自制心のきかない大人になってしまいます。

そのまま大人になってしまうと、相手の気持ちを考えずに、何でも自分の都合のいいように解釈してしまうので、他人を困らせるような言動をとってしまうのです。

理由③:女性経験が少ない

学生時代を男子校で過ごしたり、共学でも女性と接することが少なく、恋愛経験が乏しい男性も勘違いしてしまうことが少なくありません。
女心を理解しておらず女性への免疫がついていないがために、ちょっと話したりしただけでも気持ちが舞い上がってしまって、勘違いしてしまうのです。

勘違い男への対処法

サングラスを掛けた勘違い男

では、勘違い男への対処法をみていきましょう。

  1. 話を聞き流す
  2. 勘違いしていることをストレートに伝える
  3. 相手の話を本気にせず、極力関わらないようにする
  4. 周りからの評価の低さを伝える

続いて、対処法について、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:話を聞き流す

勘違い男と接する際は、話を右から左へ聞き流すようにしましょう。
勘違い男のことをいちいち真面目に相手してしまうと、疲れてしまいます。

話を聞き流す対応力をつけることで、相手の話に惑わされることはなくなるでしょう。

対処法②:勘違いしていることをストレートに伝える

勘違い男には、「それはあなたの勘違いだよ!」とハッキリと伝えてあげるのもおすすめです。
勘違いしている方は、勘違いしているという事実にまったく気付いていません。

相手に遠回しに伝えたとしても、また都合のいいように解釈してしまい、本来伝えたいことと意図しない方向に伝わってしまいます。
そのため、勘違いしているということをハッキリと伝えるようにしましょう。

対処法③:相手の話を本気にせず、極力関わらないようにする

相手の話を本気にせず、極力関わらないようにするのもひとつの対処法です。
勘違い男と接触しなければいけない時には、わざと冷たい態度で接して遠ざけるようにすることも効果的。

こちらが相手にすればするほど、勘違い男の言動はさらにエスカレートしてしまいますので、余計に勘違いさせないためにも、なるべく関わらないようにしましょう。

対処法④:周りからの評価の低さを伝える

勘違い男は、人の評価を厳しめに評価する割には、自分が他人からどのように思われているわかっていません。
勘違い男には、女性からの評判が低いという事実をつきつけましょう。

ただ、周りからの評価の低さを伝える際には、一人ではなく、同じ意見を持つ人複数人で伝えると、より効果的です。

勘違い男には毅然とした態度で接しよう!

null

勘違い男には、やんわりと意見するのではなく、毅然とした態度で接するようにしましょう。
曖昧な態度で接していると、勘違いがエスカレートして、余計にややこしくなってしまいます。

ビッグマウスの割には、本人が思っている程実力が伴っていないのが勘違い男。
勘違い男の言動に振り回されないように、できることなら始めから関わらないようにするのが利口です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る