Search

綺麗vs可愛い…どっちがモテる?

綺麗な女性と可愛い女性が海辺で遊ぶ

可愛い女性と美人な女性、あなたはどちらの方がモテると思いますか?
多くの男性は、可愛い女性を好きになる傾向があります。

綺麗な女性がモテないわけではなく、美人タイプは一緒にいて優越感が得られますが、緊張したり近寄りづらいイメージがあるので、眺めているには良いのですが、交際するとなると抵抗を感じてしまうのです。
可愛い女性は、親しみやすい雰囲気で癒され、気取らず交際できることや優しい表情などがモテる要素と言えます。

綺麗vs可愛い【綺麗派の意見】

null

では、綺麗な女性の方が好きだという男性の意見をみていきましょう。

  1. 皆から羨ましがられる
  2. 魅力的
  3. 目が癒される
  4. 自信が持てる
  5. 彼女だけを愛せる
  6. 大人の雰囲気

続いて、綺麗な女性の方が好きだという男性の意見を、それぞれ詳しくみていきます。

①:皆から羨ましがられる

綺麗な女性を連れて歩くと、周囲の人が振り返りますよね。

「こんなに綺麗な人と付き合ってるなんて羨ましい」との声に対し優越感に浸れ、友達に自慢できるのが心地良いため、綺麗な女性と付き合いたいと思う男性がいます。

また、綺麗な人と交際することで周囲からも注目され、男性の評価が良くなるため、綺麗な女性を支持します。

②:魅力的

綺麗な女性は、仕草や動作に色気があり魅力的です。
付き合うことができなくても、見ているだけで目の保養になり、ため息をつきたくなります。

綺麗な女性が着ている洋服は、襟元が少し広めのブラウスにタイトスカートというように、大人の女を思わせるセクシーなファッションで男性の心を惹きつけます。
ファッションセンスや行動に惹かれ、綺麗な人が好きと言う男性もいます。

③:自分も努力する

彼女が綺麗なのに男性の体型が、ぽっちゃり気味だったりセンスの悪い洋服を着ていたら、相手に申し訳ない気分になってしまいます。

綺麗な女性と並んで歩いても恥ずかしくないように、男性自信も体重管理やファッションセンスを磨いて、相手と釣り合うように努力するようになります。

綺麗な彼女の存在は、自分を磨くことに繋がり、常にいい男でいられるメリットがあると感じています。

④:自信が持てる

綺麗な女性と付き合えた場合、自分を彼氏として選んでくれたことに誇りを感じて自信が持てるようになります。
綺麗な人と交際できる機会は少ないですし、綺麗な女性と付き合えれば、自分もそれだけ魅力のある男として自覚ができます。

また、綺麗な女性が男性を選ぶことで、他の女性からも注目されモテるようになることを期待している男性もいます。

⑤:彼女だけを愛せる

綺麗な女性に好意を抱き交際できた時は、浮気はせず綺麗な彼女だけを、思い続けることができます。
男性は彼女に不満があると、他の女性に目移りすることがありますが、綺麗な女性に振られないように彼女に尽くします。

綺麗な女性を振った場合、他の人から「もったいない」など非難の声を浴びせられる可能性があるので、綺麗な人を大切にします。

⑥:大人の雰囲気

綺麗な女性は、プライドが高いので甘えることが少ない傾向にあります。
自分の弱みを見せたり、甘えることが苦手なので、滅多なことで男性に甘えることはありません。

頼られるのが好きな男性もいますが、なかには甘えてくる女性にどう対応して良いのか分からないという男性もいます。
我がままを言わず、自分で対処できる大人の女性を好みます。

綺麗vs可愛い【可愛い派の意見】

可愛い女性が綺麗な女性に嫉妬する

では、可愛い女性の方が好きだという男性の意見をみていきましょう。

  1. 親しみがある
  2. 癒される
  3. 一緒にいて楽
  4. 愛おしさを感じる
  5. 守ってあげたくなる

続いて、可愛い女性の方が好きだという男性の意見を、それぞれ詳しくみていきます。

①:親しみがある

人懐っこい笑いや気さくな雰囲気に、好感度が高いのが可愛い女性です。
愛着があり、誰にでも同じように優しく接するのでほっとしますね。

物腰が柔らかめで近寄りやすく、何でも聞きやすいのが人気と言えます。
可愛い人はにこやかで、人を選ばず誰にでも親切な所に惹かれる男性は多いものです。

②:癒される

温かみのある笑顔や言葉に癒しを感じています。
綺麗な女性といると周囲の視線を感じて、自分も緊張してしまいますが、可愛い人は他人の事を気にする必要がないので疲れません。

癒し系の女性と言えば、可愛い人がほとんどですが、優しさが表情や態度からにじみ出て、安心できる存在です。
男性は癒しを求めますが、可愛い人は自然に癒しのオーラが放たれているので、側にいただけで何故か安心できるのです。

③:一緒にいて楽

綺麗な人と一緒だと相手に嫌われないように言葉を選んで物事を話す必要がありますが、可愛い人は愛想が良く、いつもニコニコしているので、気取らずにいることができます。
気を使う必要がないので、いつもの自分を出すことができ、表情もコロコロ変わるので、楽しい時間を過ごすことができます。

④:愛おしさを感じる

可愛い人は、愛おしさを感じさせる雰囲気が漂っています。
喜怒哀楽を素直に表すので、泣いたり、怒ったり、時には我がままを言うなど、扱いに困る時もありますが、笑顔で「我がまま言ってごめんね」と言われると、許したくなってしまいます。

感情をストレートにぶつけてくれるので、考えていることが分かりやすく、付き合いやすいと思っています。

⑤:守ってあげたくなる

可愛い女性は、見た目がか弱そうなので守ってあげたい雰囲気になりますね。
男性は頼られるのが好きなので、何かあるごとに頼ってくれる女性に魅力を感じます。

可愛い人は、小柄で頼りないので男性にしたら放っておくことができないタイプが多いですよね。
反対に綺麗なタイプと言えば脚が長く身長も高いスリムな女性をイメージし、自分がいなくても大丈夫と思わせます。

綺麗と可愛いの違いとは?

可愛い女性が綺麗な女性を調べる

では、綺麗と可愛いの違いをみていきましょう。

  1. 外見の見た目
  2. しっかり者か
  3. 性格の違い
  4. 童顔か大人っぽいか
  5. 愛嬌の違い
  6. ファッション

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い①:外見の見た目

綺麗と可愛いの二つの大きな違いは、見た目で分かります。
綺麗な人は、足が長く体型もすらっとして、他人が振り返るような美人タイプです。

目や鼻、口元というような顔のパーツも綺麗に整い、バランスが良いのが特徴です。
可愛い人は、丸顔でややぽっちゃりした作りで、だんご鼻というように愛嬌のある顔をしています。

体型も綺麗な人のようにスタイルが良いわけではなく、少しふくよかな体つきで、身長が低めなのが大きな違いと言えます。

違い②:しっかり者か

しっかり者に見られやすい綺麗な人は、人から頼りにされたりリーダーシップを取ることが多いのでは?
見た目の印象が仕事にも繋がり、芯が強いので多少の困難も乗り越えられると思われています。

可愛い人は、頼りないイメージで甘えが強いイメージです。
人は見た目で判断できませんが、可愛い人は甘え上手なので、さまざまな場面で甘えることが多いため頼りないと見られてしまうのです。

違い③:性格の違い

綺麗な人の顔立ちは、はっきりしてきついイメージを与えます。
顔立ちの印象から「性格もきついのでは?」と思われますが、実際にきつい性格の人もいれば、見かけはきつそうだけど、実際は優しい女性もいます。

可愛い人は、見た目が優しそうで、話しやすい印象で、聞けば何でも教えてくれる、性格が良い人とイメージを持たれことが多いでしょう。

違い④:童顔か大人っぽいか

綺麗派か可愛い派かは、顔の違いで比べることができます。
可愛い女性は童顔の人が多く、丸顔で目は二重か一重で実際の年齢より若く見られることがあります。

綺麗な人は、面長で顎のラインはスッキリ整い、目は切れ長で見るからに美人ということができ、一目見て「綺麗な人」とため息が出てしまいます。
童顔はほんわかした顔なので、親しみがあり声をかけられやすいと言えるでしょう。

違い⑤:愛嬌の違い

可愛い人はいつもニコニコの笑顔で、他人に対して愛想良く振る舞いますが、綺麗な人はツンとしたような印象を与えます。
可愛い人は目はクリっとして誰にも話しかけるので、色々な人が集まってきます。

綺麗な人は、目がキリっとして厳しい表情をしているので、近寄りがたく一部の人としか仲良くしないイメージを持たれます。

違い⑥:ファッション

可愛い子の洋服は、フリルやリボンのついた服装で、見るからに可愛い服を着ることが多いです。
バックなどの小物系も可愛いらしいものがほとんどで、ピンクや淡い紫色や緑色などパステルカラーを選びます。

綺麗な女性は、顔立ちがはっきりしているので、赤色や青色というような原色系や白や黒のモノトーンをファッションに取り入れます。
パンツスーツやタイトスカートといた体にフットした洋服を着るのが綺麗な女性で、フレアスカートにゆとりのあるトップを着るのが可愛い女性と言えます。

可愛いと綺麗な女性、男性はどっちか好みなの?のまとめ

綺麗な女性と可愛い人が写真を撮る

可愛い人と綺麗な女性には、それぞれ異なった要素を持ち合わせてします。
どちらも良い面があり男性から好かれるので、神経質に受け止めないようにしましょう。

男性の好みにより綺麗な女性か、親しみのある可愛い女性を好きになりますがどちらも魅力的な女性です。
男性に好かれたいのであれば、外見や内面を磨きバランスの取れた女性を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る