Search

「移り気」の意味とは?

移り気な女性

「移り気」の意味は「興味の対象をたやすく別のものに向けること」「ふとしたはずみで起こる感情・異性にひかれる思い・出来心」の二つ。

「移り気」の類語には、「情が深くて感じやすい」を意味する「多情」、「 気が変わりやすいこと」を意味する「気まぐれ」、「一つのことに集中できず心が変わりやすいこと」を意味する「浮気」などが挙げられます。

つまり「移り気」とは、「すぐに気が変わってあちらこちらに意識が飛んだり、本命以外の異性をすぐに好きになってしまう様子」をあらわしているのでしょう。

また英語で表現する場合は、「a fickle person(移り気な人)」「an inconstant lover(移り気な恋人)」が一般的です。

男女200人にアンケート!移り気な人の割合

相手と深く関わってみないと、移り気かどうかわからないですよね。

では、移り気の人は一体どのくらいいるのでしょうか?
実際に、男女200人にアンケートをとりました。

Q.あなたの周りに移り気な人はいる?

グラフ_あなたの周りに移り気な人はいる?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたの周りに移り気な人はいる?女性100人へのアンケート

意外にも、男性と女性の約6割が、周りの人が移り気だという回答に!
移り気な人と出会うのは珍しいことではないようです。

自分が移り気であることを気にしている人は、悩みを共有できる人が近くにいるかもしれませんね。
次に、移り気な人の特徴を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!移り気な人の特徴とは

一言で「移り気」と言っても、想像しにくい人もいるのではないでしょうか?
実際に男女200人に移り気な人の特徴を聞いてみました!

Q.移り気な人の特徴を教えて

男性のコメント

何事に対しても飽きるのが早く、集中力がすぐに途切れる特徴です。 (25歳)

自分の意志が弱く、すぐに他人の意見にながされる。(29歳)

話している時に急にまったく違う話をしたり、話がかみ合わない。 (31歳)

人の話を聞かず、注意散漫な人。また、いろんな人の意見に流されやすい人。 (27歳)

好奇心旺盛で、周りで起こっていることに全て関与したくなる。 (28歳)

女性のコメント

何に対しても広く浅くで、すぐ別のことに興味がいってしまいます。 (28歳)

興味のないことは、とくに興味がなさそうな返答がおおい。 (26際)

自分に自信がなくて、好いてくれる人は断れない、流されてしまう。 (25歳)

言ってることが昨日と今日、AさんとBさんとで違う。 (31歳)

一緒にいる友達や恋人を平気で頻繁に変える人。 (26歳)

男性も女性も「人に流されやすい」「興味の対象がすぐ変わる」という特徴があるようです!
また、女性の意見では「恋人・友人がすぐ変わる」という、人間関係に対する移り気が多くみられました。

意見が変わりやすい人・落ち着きがない人は、移り気が激しい人かも!
続いて、移り気な人の特徴や心理を詳しく解説します。

移り気な人の特徴・心理

移り気が激しい女性

では、移り気な人にはどのような特徴・心理があるのかみていきましょう。

  1. 飽きっぽい
  2. 裏表がない
  3. 気分次第で意見が変わる
  4. 気持ちの浮き沈みが激しい
  5. 向上心がある
  6. 簡単に決断する
  7. 嫌なことから逃げる
  8. 好奇心旺盛
  9. 流行に敏感
  10. せっかち

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

特徴・心理①:飽きっぽい

移り気な人には、飽きっぽい性格が多いようです。
興味関心があることには、一度手をつけると回りが見えなくなるほど没頭するのですが、一通り経験したり、途中で「自分には無理」と感じたりするとすぐに興味を失くします。

言い方を変えると「熱しやすく冷めやすい」タイプ。
手をつけるのも、手放すのも早いのです。

特徴・心理②:裏表がない

移り気な人は、裏表がない人でもあります。
「相手にどう思われるか」は大した問題ではなく、それより「自分の気持ちに正直に、本能のまま生きることが重要」という考えの持ち主。

だから自分にも人にも嘘をつきませんし、誰に対しても態度が変わりません。
やりたいことは何としてでもできるように努力しますが、やりたくないことは相手が誰であってもはっきり断るところがあります。

特徴・心理③:気分次第で意見が変わる

移り気な人は自分に正直な分、その時の気分で意見がコロコロ変わるため「気まぐれ」「本当は何を考えているのかわからない」「信用できない」と思われることもあります。

移り気な上司を持つ部下は、「昨日は上司にAと言われたからそのつもりで業務を進めていたのに、今日になって突然Bに変更された」といった場面が頻繁に起こるため、「何を信じたらいいのかわからない」と不安を抱えているようです。

特徴・心理④:気持ちの浮き沈みが激しい

その場の気分や感情のおもむくままに行動する移り気な人ですので、「気持ちの浮き沈みが激しい」という印象を与えやすいようです。

さっきまで両手を上げて喜んでいたのに、ちょっとしたことで急に機嫌悪くなって冷たい態度になることも。

周囲の雰囲気を壊さないように配慮するということは少なく、いつでも自分の思った通りの言動を見せます。

特徴・心理⑤:向上心がある

移り気な男性は「誰よりも有能になりたい」、移り気な女性は「誰からも良く見られたい」という気持ちが強く向上心があるため、いつも自分磨きに余念がありません。

失敗をしても寝れば忘れてしまうほど切り替えが早いので、何事も恐れずに突き進む勇気や行動力に長けています。

ただ目標を高く設定しすぎるあまり、途中で断念することも日常茶飯事なのです。

特徴・心理⑥:簡単に決断する

移り気な人には、物事をあまり深く考えず「簡単に決断する」という側面があります。
大半の人が「これは慎重に考えた方がいい」と思うようなことでも、躊躇することなく即決。

そのため残念な結果に終わりやすいのですが、本人は持ち前の切り替えの早さで失敗をすぐに忘れ、また新しいことにチャレンジします。
自分の失敗を修復するために「労力を使ってくれる・サポートしてくれる人がいる」ということには気付きにくいようです。

特徴・心理⑦:嫌なことから逃げる

移り気な人は、嫌なことから逃げる傾向があるでしょう。

目的を達成するためには必要なこととわかっていても、面倒なことや苦手なことは行いたくないので、どうにかごまかせないかと必死に逃げ道を探し、好きなことだけに取り組もうとします。

周囲からは「楽な仕事ばかり選んでる人」「大変なことは誰かに押しつける人」と見られることもあるかもしれません。

特徴・心理⑧:好奇心旺盛

移り気な人によく見られるのは、好奇心旺盛な性格です。
自分で「これをやろう」と決めても、他の人が別なことをしていると「あっちも面白そう」「こっちの方が自分に向いているかも」と、次々に好奇心が湧いてきます。

ただ移り気な人は飽き性も持ち合わせていますので、どれも最後まで終わらせることができず、中途半端な状態で止めてしまうことが多いのです。

特徴・心理⑨:流行に敏感

移り気な人には、ミーハーで流行に敏感なタイプも目立ちます。
毎日同じ環境・同じサイクルで生活していると飽きてしまうため、常に新しい刺激を求めたくなるのです。

そのため普段から情報のアンテナを張り巡らせ、ある商品が新発売されると聞けば、誰よりも先に購入して自分のファッションに取り入れたり、来年のトレンドをリサーチしたりしているため、流行の最先端でオシャレを楽しんでいます。

特徴・心理⑩:せっかち

移り気な人は、せっかちなタイプでもあるでしょう。
好奇心・チャレンジ精神が旺盛であらゆることに夢中になるのですが、すぐに結論を出したくて仕方がありません

前置きが長かかったり、ゆっくり話す人がいたりするとイライラして「それはこういうことだよね」と話を折ることも。
特に理由はないのに、いつも何かに焦っているため自分のことで精一杯なのです。

だから周囲を気にかける余裕がなく、「わがまま」「自己中心的」というイメージを与えやすいのかもしれませんね。

移り気な人の恋愛傾向

移り気な彼女を持つ男性

では、移り気な人にはどのような恋愛傾向があるのかみていきましょう。

  1. 浮気性
  2. 愛情が冷めやすい
  3. 思わせぶりな言動
  4. 恋愛にポジティブ

続いて、それぞれの恋愛傾向について詳しくみていきます。

恋愛傾向①:浮気性

移り気な彼氏・彼女を持つ人が一番悩まされることと言えば、やっぱり浮気でしょう。
「その場の雰囲気が楽しかった」「ちょっとした仕草にキュンときた」という理由だけで出来心が生まれ、本命の相手がいても簡単に恋をしてしまいます。

その後猛アタックをして浮気に走るのですが、本気で好きになったわけではないので、多くはその場限り・勢いだけの関係で終わるよう。
本人は「軽い気持ちだから大騒ぎするようなことじゃない」と重く受け止めていませんが、同じことを何度も繰り返されるパートナーにとっては、別れを考える重大な問題なのです。

恋愛傾向②:愛情が冷めやすい

移り気な人は、すぐに異性を好きになりますが、愛情が冷めるのも早いようです。
付き合ったばかりの頃は、手をつなぐのもどこに行くのもドキドキ・ワクワクの連続なのですが、しばらくすると新鮮さや刺激がなくなりデートもマンネリ化。

そんな状態になると「一緒にいてもつまらない」「もう好きじゃなくなったのかも」と考えるようになり、簡単に別れを決断することもあります。
そして完全にお別れして初めて「本当に大切なものは何だったのか」に気がつき、後悔するのです。

恋愛傾向③:思わせぶりな言動

移り気な人は恋愛感情がない異性に対して、無意識に思わせぶりな言動をすることがあるでしょう。
「何となく誰かと話したい気分だから相手になってくれないかな」と、適当に異性の友達に連絡をしたり、「飲みたい気分だからお酒に付き合ってくれる人探そう」と、偶然近くにいる異性を誘ったり

声をかけられた方は「もしかして自分に気があるの?」と期待してしまうのですが、本人には全くその気がありません。
そのため二人の時間を楽しく過ごせたにも関わらず、その後の連絡が一切ない場合もあるのです。

恋愛傾向④:恋愛にポジティブ

移り気な人は基本的に、恋愛にポジティブです。
好きな人ができると、「この人と付き合えたら楽しそうだな」「きっと上手くいくはず」とポジティブに考えるので、「突然食事に誘ったら引かれるかもしれない」「告白して断られたらどうしよう」といったマイナス思考にはほとんどなりません。

好意を持った人には積極的にアプローチをするため恋が実る確率も高く、恋愛を楽しめるタイプと言えるでしょう。

男女200人がアドバイス!移り気な性格を直すには

ここまで読んできて「自分が移り気かもしれない」と不安になるひともいるのでは?
移り気を直すためにはどうするべきなのでしょう。

男女200人に、移り気な性格を直す方法をたずねました!

Q.移り気な性格を直す方法を教えて

男性のコメント

熱しやすく冷めやすいのは仕方ないので、熱したときも覚めた時も誠実に行動する。 (24歳)

自分が抱いた気持ちを、維持できるようにすることだと思います。 (28歳)

気まぐれで行動に移す前に、一晩考えて行動すると冷静になれます。 (34歳)

なんでもいいから最後、もしくは一定の目標点までやってみる。議論なり趣味なり。 (35歳)

自分のことだけでなく、相手にも興味を持つこと。 (34歳)

女性のコメント

長い時間をかけるのではなく短い時間で集中する努力をする。 (23歳)

一つのことをコツコツ続けられている人のまねをするのがいいと思います。 (28歳)

ノーと言えるようになる。統一性を持たせる。 (22歳)

人の話しを聞き、自分ならこうするだろうなと考えることを、相手に伝える。 (26際)

まずは1つの事に集中してみる、やり遂げる。 (27歳)

男性も女性も「まずは1つのことに集中してみる」「1つのことを成し遂げてみる」という意見が、多くみられました。
一点集中で最後までやり遂げてみると、移り気な性格が徐々に改善できるかも。

また、自分の意見を気分で変えるのではなく、根拠を持った上で述べるとコロコロと変化しないかもしれません。
移り気な性格を直す方法を、さらに詳しくみていきましょう!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

移り気な性格を直す方法

移り気な性格を直したい女性

では、移り気な性格を直すためには、どのような方法があるのかみていきましょう。

  1. 簡単に達成できる習慣を一つ
  2. 期限を決める
  3. 人や物の好きなところを見つけて
  4. 行動する前に考える
  5. 自分を褒めてあげよう

続いて、それぞれの方法を詳しくみていきます。

方法①:簡単に達成できる習慣を一つ

移り気な性格を直す方法としては、簡単に達成できる習慣を一つ作ることが有効と言えるでしょう。
重要なのは目標の内容ではなく、「達成感を味わうこと」「継続することの大切さを知ること」です。

そのため「夜寝る前にストレッチをする」など、目標を低く設定することがポイントになります。
達成できると気持ちが満たされますし、ストレッチのおかげで体が少しでも柔らかくなると「また継続して頑張ろう」とやる気が出るものですよ。

方法②:期限を決める

達成できそうな習慣が見つかったら、期限を決めて行動しましょう。
移り気な人は、終わりが見えないまま何となく始めると飽きてしまうので、最初にゴールを決めてしまいます。

例えば「朝ご飯は大事だから毎日食べたいな」と思ったら、まずは「3日間続けよう」と決めます。
達成できたら次は1週間に挑戦。

まだ頑張れそうなら2週間、1ヶ月…と徐々に期限を延ばすようにすると、途中で諦めることが少なくなるはずです。
自分の決めた期限まで続けられることで、「私も最後まできるんだ」という自信につながります

方法③:人や物の好きなところを見つけて

移り気な性格の人が飽きっぽくなる大きな原因には、「特定の人や物に対する執着心が弱いこと」が挙げられます。
そこで、「恋人の好きなところ」「興味のある物事のメリット・ハマる理由」など、小さなことでもいいので興味がある部分を具体的に見つけてみましょう。

すると、単純に興味を持った対象が「愛着」に変わっていくはず。
深い親しみがあって心が強く引かれるため、手放したくても手放せなくなるのです。

方法④:行動する前に考える

移り気な性格を直すなら、行動する前に考えることを意識するといいでしょう。
その時の気分・直感・周囲の流れで、パパッと決断して事を急ぐとトラブルを招きやすいので、「あれがしたい」と思い立ったら、まずは深呼吸をして心を落ち着けて

そうすると、「今の自分に達成できるだけの余力はあるのか」「今取り組んでいることよりも優先すべきことなのか」といった冷静な判断ができるようになります。
さらに、しっかり考えてから行動することで、周りからの信頼も厚くなりそうです。

方法⑤:自分を褒めてあげよう

移り気な性格を直す場合は、自分を褒めてあげることも大切です。
1つでも目標が達成できたら「スゴイ!よくやったね」「意外と集中力あるみたい」など、自分自身に言い聞かせてみましょう。

「自分を褒めるなんて気恥ずかしい」と、最初は抵抗があるかもしれません。
でも無理矢理にでも褒めてみると、心のどこかで小さく嬉しがっている自分の感情に気づけるもの。

自尊心が満たされて、「また目標を達成したい」と考えられるようになるのです。

移り気な人との上手な接し方

移り気な性格に悩む女性

では、移り気な人に対して、どのような上手な接し方があるのかみていきましょう。

  1. 何が起きても動じない
  2. 最悪の状況を想定しておく
  3. 一対一にならない
  4. 何度も確認
  5. 気にしない

続いて、それぞれの接し方を詳しくみていきます。

接し方①:何が起きても動じない

移り気な人は根っからの気まぐれタイプなので、こちらは何が起きても動じない大きな心でいるように意識するといいでしょう。
その場の気分によって変わる態度に、毎回正面から向き合っていてはストレスがたまるだけ。

前から約束をしていたのにドタキャンしたり、昨日とは真逆のことを言ったりする時は「自分に正直すぎるからなんだ」と考えるようにすると、移り気な人に振り回されることが少なくなるはずです。

接し方②:最悪の状況を想定しておく

移り気な人と接する場合は、常に最悪の状況を想定しておくと安心です。
仕事でもプライベートでも、人間関係を上手く築いていくためには「嘘をついた方が相手のためになる」ということも。

でも移り気なタイプは嘘をつくことが苦手ですので、言わなくてもいいことを言ってしまい、時に大きなトラブルに発展するケースもあるのです。
そのため「こういうリスクもあるかもしれない」と想定しておくと、事前に対処ができたり、事が大きくなる前にトラブルを解決できたりするでしょう。

接し方③:一対一にならない

移り気な人と上手に接する場合は、できるだけ一対一にならないような状況を作ることも一つの方法です。
移り気な人は気分屋な性格だとは言え、相手が一人よりも二人、二人よりも三人の方が自由奔放な発言はしにくいもの。

「さすがに断れないな」と思わせるようにすると、「また迷惑をかけられた」と嫌な気分になることも少なくなるでしょう。

接し方④:何度も確認

移り気な人と一緒に仕事をするなら、業務内容を本人に何度も確認する必要がありそうです。
仕事の場合、小さなミスが後々取り返しの付かない問題につながることがあるため、責任を持って最後までやり遂げられるようにフォローしましょう。

「どうしてこの作業が必要なのか」「ミスをしたらどうなるのか」「納期に遅れたらどんな影響が出るのか」など、仕事の重大性を理解してもらいます。
作業が始まってからも途中で繰り返し確認することで、本人の考えが変わりにくくなるはずです。

接し方⑤:気にしない

移り気な友達がいる場合は、気ままな部分を気にしないようにすると仲良く付き合っていけるでしょう。
特に女性は、「何をするにもいつも同じメンバーで一緒に行動するのが当然」という考え方が一般的。

でも移り気な人は好奇心旺盛で、ちょっとでも興味がある人がいれば積極的に話しかけていくので、交友関係が広いのです。
だから、今まで一緒にいた移り気な友達が自分と行動しなくなったとしても、「何か気に触るようなことしたかな」「嫌われたのかも」と不安になる必要はありません。

一緒にいる時間は少なくなったかもしれませんが、気にせずにこれまで通り連絡をしたり話をしたりすることで、良好な友達関係を続けていけるはずです。

移り気な人の適職とは?

移り気なキャリアウーマン

営業職

移り気な人はたくさんの人と関わることができて、さまざまな場所に移動できる営業職が向いているでしょう。
初対面の人と話をする機会が多く、慣れない土地に行く場合もあるので刺激を受けることが多いはず。

移り気な人にとっては、その刺激が気分転換になるため、集中力が切れたり飽きたりすることが少ないようです。

デザイナー・クリエイター

移り気な人には、デザイナーやクリエイターの仕事もぴったりです。
自分でデザインを考えたりクライアントごとにいろいろな依頼に応える必要があるので、日々新鮮な気持ちに。

常に情報のアンテナを張っているため、その季節や流行に合わせたアイデアを出す能力も、高く評価されるでしょう。

移り気な人の心理と恋愛傾向!移り気な性格を直すには?のまとめ

移り気を卒業した女性

移り気な人は、自分の気持ちに正直なので「発言がコロコロ変わる」、あるいは人一倍好奇心旺盛なので「飽きやすく浮気性」といった特徴あります。
移り気な性格で悩んでいるなら、短期間で簡単に達成できる目標を決め、達成できたら自分を褒めてあげましょう。

飽きて途中で投げ出さずに、ゴールできる喜びを味わえるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る