Search

追う恋と追われる恋はどっちが幸せ?

追われる恋で告白される女性

男性は、大昔は動物を追う狩猟をして生活を支えたり、中世などの歴史を見ても男性の側から女性にアプローチしてきたように、本能的なところでは男性が女性を追いかける恋の方が自然なことかもしれません。
それが現代の恋愛関係でも言えることなら、女性が追われる恋の方がうまくいく、そして幸せになれると言えるでしょう。

確かに、自分から行動したり振り向かせたりする努力をしたり、自分の思い通りにいかない葛藤や悩みを抱えることは辛いと感じることの方が多いです。
それと比べると追われる恋は愛されているという確信があり、恋愛関係の主導権を握ることができるので幸せだと感じる人が多いのも納得できるのではないでしょうか。

追われる恋が幸せだと言われるのはなぜ?

追われる恋の告白

では、追われる恋が幸せな理由をみていきましょう。

  1. 心に余裕ができる
  2. 優しくしてくれる、大切にしてくれる
  3. 愛されるほうが楽
  4. 自分に自信を持てる
  5. 自分のペースで付き合える
  6. 浮気や振られる心配が少ない

続いて、追われる恋が幸せな理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:心に余裕ができる

追われる恋は「愛されている」と思うことができるので、立場的に優位に立つことができます。相手の機嫌をうかがったり、相手に合わせようとして自分が大変な思いをしなくてもすむからです。

たとえば忙しいのに無理をして相手の予定に合わせてデートの日程を組んだりしなくても、自分のペースで付き合うことができるので、身体的にも精神的にも余裕ができます。

理由②:優しくしてくれる、大切にしてくれる

追われる恋は、彼の方が「振られたら困る」という危機感を感じているので、優しく大切にしてくれます。ちょっとくらいのワガママなら聞き入れてもらえたり、ケンカをしても彼が非を認めたり彼の方から先に謝ったりしてきます。

男性の性格にもよりますが、基本的には彼女のしたいことややりたいことを優先してくれたり、記念日やイベントごとも大切にしてくれます。仕事や勉強が忙しくても「恋人」を何よりも大切にしてくれるのです。

理由③:愛される方が楽

付き合う前から両想いだったというカップルはそんなに多くはなく、どちらかが好き告白して付き合ってからお互いに愛し合うようになったというカップルの方が多いでしょう。
人を好きになることももちろん幸せなことではありますが、その好きな想いは常に報われるとは限りませんし、たとえ付き合ったとしても好きな気持ちの強さには差があるかもしれません。

追う恋は報われないことや思い通りにならないことの方が多いので、それなら愛される側である追われる恋の方が楽だから幸せと感じる人もいるのです。

理由④:自分に自信を持てる

追われる恋だと、その自分を好きだと言ってくれている人からは自分が必要な人と思われているということなので、自分の存在意義を実感することができるので自信を持つことにつながります
たとえば顔がカワイイ、性格が明るい、趣味が合うなど、男性が自分を追う理由(好きな理由)が、自分の魅力があるところなんだと気づかされ、それが自信となるのです。

自信を持たせてくれことができることが、追われる恋が幸せと言われる理由のひとつなのです。

理由⑤:自分のペースで付き合える

追われる恋だとむしろ自分が振り回す側になるので、相手に振り回されることなく自分のペースで付き合うことができます
自分の友達や趣味の時間を大切にすることもできるけど、彼に会いたいと思った時に「会いたい」と言えば彼は飛んできてくれるでしょう。

暇があればメールやLINEをしたい人もいれば用事があるときだけでいい人など、連絡を取り合う頻度も個人差がありますが、それも追われる恋だと彼が自分のペースに合わせてくれます。
小さなことかもしれませんが、日々のことなので自分のペースを乱さずにすむことはストレスを溜めずにすむので、心穏やかに付き合うことができるのです。

理由⑥:浮気や振られる心配が少ない

追われる恋は、彼の気持ちは100%自分に向いているはずなので、彼が浮気をしたり、彼に他の女性が言い寄ってきた時や女友達などに気持ちが向いてしまう心配が少なくてすみます。
よって彼の方から振られる可能性も低くなります

彼に元カノがいるとしても、元カノに未練があったり、彼の方から元カノとどうこうなることもありません。その男性がよほど女好きでない限り、二股の心配も少なくてすむでしょう。

男性から追われる恋をする方法

追われる恋をする女性

では、追われる恋をする方法をみていきましょう。

  1. 誰にでも優しくする
  2. 思わせぶりな態度をする
  3. 常に女らしく魅力的であり続ける
  4. 隙を見せる
  5. 駆け引き上手になる
  6. 2人きりのときに弱いところを見せる
  7. ミステリアス
  8. 簡単に落ちない

続いて、追われる恋をする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:誰にでも優しくする

追われる恋をするためにできることは、まずは誰にでも優しく接することです。優しくされた男性は「この子は押せばなんとかなるんじゃないか」と、あなたのことを恋愛対象として見るようになり、告白することに対するハードルが下がって、結果として追ってくるようになるのです。

追っても振り向いてもらえなさそうな人よりも、脈ありそうで告白が成功する確率が高い人の方が追いやすいですよね。悪く言えば八方美人ですが、恋愛のチャンスを広げるという意味で誰にでも優しく接することは、追われる恋にするためには簡単にできる方法なのです。

方法②:突然思わせぶりな態度をする

追われる恋をしたいなら、ターゲットの相手に突然思わせぶりな態度をとってみましょう
例えば、飲み会の時に近くに座って積極的に話しかけたり、ボディタッチをしたり、じっと見つめてみたり、その時は他の男性よりも少しだけ特別感を感じさせる行動をするのです。

そして後日からは何事もなかったかのように普段の態度に戻ります。
すると彼は「俺のこと好きなのかも?」と思って意識するようになりますが、そのあとの普通の態度に「なんで?」となり、気になって追いかけてくるようになるのです。

方法③:常に女らしく魅力的であり続ける

「女らしい」というのはぶりっこな仕草や男性に甘えるということではなく、女性としての価値を上げるための努力を惜しまないということです。
すっぴんやボサボサの頭でも平気とか、座る時にあぐらをかくとか、カバンの中身がグチャグチャとか、いない人の悪口を言うというような、男性から見た女性の理想のイメージを壊すようなことをしてしまう女性は、決して追われる恋はできません。

外見も内面も、自分を魅力的に見せるような努力を怠らない女性を、男性は追いかけてでも手に入れたいと思うのです。

方法④:隙を見せる

男性には狩猟本能がありますので、男女関係においても「隙を見せたところを狩ろう」と狙っています。

完璧すぎる女性は付け入る隙がなく、男性としては追いかけても逃げられてしまうと思ったり、そもそも追いかけても無駄と思われてしまいます。
反対に隙だらけだとあっさり掴まってしまうので追いかけようとも思いません。

適度な隙を見せる女性には、男性の狩猟本能が刺激されて「女性が男性に追われる恋」が生まれるのです。

方法⑤:駆け引き上手になる

恋の駆け引きが得意な女性は、常に恋人がいたり、告白してくる人が途切れることがなく、恋愛を楽しんでいます。

駆け引き上手とは、女性の方から積極的に押してきたかと思ったら突然何の連絡もなくなったり、連絡はしょっちゅう来るけど誘いには簡単に乗らなかったり、他にも言い寄ってくる男性がいることを匂わせたりというような、二人の関係で主導権を握って男性が手のひらで転がされているような状態です
この状態はまさに「追われる恋」の状態と言えるのではないでしょうか。

方法⑥:2人きりのときに弱いところを見せる

男性は一人でなんでもできる女性より、少し頼りない女性の方が気になります。
いつもは元気で明るく弱音を吐かなかったり、真面目でしっかりしていたりする女性が、2人きりになったときにふと弱いところを見せると、男性は「俺が守ってあげなくちゃ」と思うようになります

そうすると、みんながいて普段の元気な状態に戻った時も、彼は「俺が守る」という使命感から彼があなたのことを追う恋、つまりあなたにとって「追われる恋」になるのです。

方法⑦:ミステリアス

「何を考えているかわからない」「私生活が見えない」などミステリアスな部分があると、男性の興味心をくすぐり、気づいたら追いかけるようになってしまいます
確かに、聞いてもいないのに自分のことをペラペラ話す女性より、多少不思議な所があったり影がある女性の方が、色気や魅力を感じますよね。

男性に対してすべてをひけらかさないので、男性としてはいろいろ知りたくなって追われる恋になるのです。
意中の男性と仲よくなって自分のことをもっと知ってほしいと思っても、自分のことはあまり言いすぎず、聞かれても小出しにしていった方がいいでしょう。

方法⑧:簡単に落ちない

人は簡単に手に入らないものほど「なんとか手に入れてやろう」と思うので、男女関係でも同じことが言えます。
追われる恋をしたいのなら、連絡先はすぐに教えない、2人きりで出かけない、送ってもらっても最寄駅くらいまでにするなど、男性からアプローチされても「また今度ね」と上手くかわすようにしましょう。

しかしあまりガードが固すぎると諦められてしまう可能性もあるので、この場合も適度な駆け引きをすることが大切です。

追われる恋が苦手な場合は?

追われる恋を楽しむ女

自分の好きな人としか付き合いたくない、愛されるよりも愛した方が幸せだと思う人もいるでしょう。
追いかけられると引いてしまう、逃げてしまいたくなってしまう人もいます。
そういう人は自分のことを好きになってくれる人とどう向き合ったらいいのでしょうか。

まずは相手がどんな人なのかを決めつける前にコミュニケーションを取るようにして、相手のことをよく知るようにしましょう

その人のことをよく知らないから「なんでこの人が私を?」「私の何を知っているの?」と思ってしまうのであり、その疑問に思う気持ちが追われると逃げてしまいたくなる一因となっています。
相手のことを知っていったら、もしかしたら思っていた人と違ったり、意外な一面がわかって苦手意識がなくなるかもしれません。

他にも、男性への理想が高い、恋愛への関心が低い、刺激が欲しいという理由から、追われる恋が苦手な人もいます。
このような人は、潜在意識の中に愛されることや傷つくことを恐れている面があります。

追う側だと告白して付き合わなければ振られるリスクはないのですが、もし相手も好きになって両想いになった瞬間、振られるのが怖くなって逃げてしまいたくなるのです。

恋愛は傷ついて当たり前、思うようにいかないほうが普通のことです。
一度、自分の本音と相手の本音の両方に勇気を出して真剣に向き合ってみるといいと思います。

追う恋から追われる恋へ!男性に追われる女になる8つの方法のまとめ

追われる恋が成就する

追う恋も追われる恋もどちらが好きか、またはどちらが得意かは人によって違うでしょう。
どちらが幸せになれるかはわかりませんし、恋愛においての幸せの基準には個人差があります。

これまでの経験や自分の性格、そして相手の性格を考えて、「私は追われる恋がいいな」と思うのであれば、今回ご紹介した「追われる女になる方法」を実践してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る