若者の恋愛離れが深刻化!?原因と無理なく恋をはじめる方法
恋愛をしなくても生きていけるようになった今、若者の恋愛離れが深刻化しています。 特に、女性も十分に活躍できる企業が増えているため、仕事に熱中する人が増えているのです。 そのため、恋愛は後回しに考える人が多くなりました。 とは言っても、人は恋愛をする生き物なので、全くと言って興味が無い人は存在しないでしょう。 今回は、恋愛離れが加速した人のために、無理なく恋を始める方法をご紹介していきます。
人気のおすすめ記事
いま若者が恋愛離れしている!?
恋人がいて当たり前の時代から一変、今では彼氏がいる・彼女がいるという人の方が少ないように見受けられます。
異性と交際すること自体にハードルを高く感じ取る人が多いのも現状です。
若者の恋愛離れは感情の面だけではありません。
理想のタイプが高すぎるが故、収入の格差やスタイル・顔面偏差値などで相手のことを判断してしまい、結果、何も手に入らないというパターンがほとんどなのです。
また、パートナーに頼らなくても生きていくことができる時代になったのも大きいでしょう。
女性活躍社会の日本になりつつある今、男性の力がなくても満足のいく生活ができると感じる女性が多いのです。
若者が恋愛離れする原因
では、若者が恋愛離れする原因をみていきましょう。
- 収入の問題
- 自分を過大評価している
- やりたいことがたくさんある
- 仕事が楽しい
- 男性を信用できない
- 人と付き合うこと自体が面倒に感じる
続いて、若者が恋愛離れする原因を、それぞれ詳しくみていきます。
原因①:収入の問題
異性と交際をするいうことは、それ相応の出費が発生します。
意外にも交際費はかなりの痛手になることが多いのです。
若者世代だと、特別なことがない限りは満足のいく収入を貰えていないのが現実でしょう。
ひとり身の時は十分な収入だとしても、交際費のことまで考えると手が回せない人も多いはずです。
余計な出費は抑えて貯金をしたい、という人ならばまずは交際費を削ります。
交際相手を作らないことこそが、将来への貯蓄に繋がると考える人もいるかもしれません。
原因②:自分を過大評価している
「私は良いオンナだ」と自分自身を過大評価している人がいます。
マイナス思考でネガティブな女性よりはマシかもしれませんが、良いことではありません。
過大評価=強い女・わがままな女、という評価につながることにも気がつきましょう。
実はその考えが恋愛離れを加速させている場合もあるのです。
原因③:やりたいことがたくさんある
一昔前までは外で男性が働き、女性は家事をするというのが一般的でした。
しかし女性が社会進出している今、たくさんの世界を見て影響を受ける女性が急増しているのです。
刺激的な日常を送る人だと、より一層、多くの世界や景色を見たいと感じるようになります。
自ずと、やりたいことがたくさん出てくるのです。
例えば、
- 仕事で成果を出し、成績を残したい
- 昇給・昇格したい
- ライバル社員に勝ちたい
といった仕事面のこともあれば、
- ひとりで旅に出たい
- マンションを買いたい
- 高級ブランド品を買い尽くしたい
など、プライベートな面のこともあります。
「汗水垂らして仕事をして、その報酬で好きなことをする」ことが幸せと捉える人が多いため、若者世代の恋愛離れが加速しているのです。
原因④:仕事が楽しい
仕事が楽しく、ゴールに向けて限界突破をする女性が増えてきました。
中には、女性の方が良い仕事ぶりをする・・・なんてことも実際に起きています。
仕事の楽しさも相まって、無理にこの状況を変えたくないと感じている人も多いでしょう。
また、恋愛などを含めて、プライベートな面で嫌なことが起きて、仕事に逃げている人もたくさんいるのです。
仕事は、恋愛離れになる最も多い原因です。
女性管理職が増えてきている今、女性も十分に活躍できる社会になっているので、恋愛は二の次にしてしまう人が多いのかもしれません。
原因⑤:男性を信用できない
過去の出来事がトラウマとなり、男性を信用できない女性もいます。
そのトラウマがなかなか払拭することができず、次の恋愛に一歩踏み出すことができないのです。
そんな女性たちは、「辛い思いをするならひとりの方がマシ」と恋愛離れになる原因を作ってしまいます。
本当は好きな人や恋人が欲しいのに、脳内で恋人は作らない、作れないと思いこんでしまうのです。
原因⑥:人と付き合うこと自体が面倒に感じる
究極になってしまいますが、人と付き合うという行為そのものが面倒だと感じてしまう若者が増えています。
こちらも、恋愛離れを生む原因のひとつです。
人と付き合うということになったら、
- 相手と過ごす時間を作る
- 相応の出費が出ていく
- 会えない時間は連絡を取る
- 相手以外の人間関係に気をつかう
など、ひとり身の時にはあまり考えなかったことが起きてしまいます。
特に、連絡を取る、会う時間を作るなどは、自分自身の時間を削ることになるので、ストレスに感じる人もいるかもしれません。
恋愛離れした女性が恋する方法
では、恋愛離れした女性が恋する方法をみていきましょう。
- 休日は友人と過ごす
- 同じ職場や学校の中でタイプの男性を作る
- 恋愛ものの映画やドラマを見る
- キスシーンを見る
- マッチングサイトに登録する
続いて、恋愛離れした女性が恋する方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法①:休日は友人と過ごす
恋愛離れをした女性の中で最も多いタイプは、「ひとりで何でもできる」という人。
旅行やショッピング、ランチやディナーなど、なんでもどこでもひとりで行って、ひとりでこなしています。
まずは、ひとりでできることでも女友達と一緒にやってみてください。
恋愛離れをした女性は、人と時間を共有することが苦手で苦痛だと感じるタイプが多いので、まずは仲の良い、気兼ねなくいられる友達と丸一日過ごしてみましょう。
同じ時間を共有することによって得ることができた出来事は宝物です。
その経験を元に、これが男性とだったら・・・?と考えた時、自ずと恋愛脳になっていくでしょう。
方法②:同じ職場や学校の中でタイプの男性を作る
まずは自分の周りにいる全ての男性を異性として見ることが大切です。
そこから自分の脳内だけで相手のことを評価してみましょう。
- 顔はタイプだけどガリガリすぎる
- スタイルはいいけど性格が悪い
- 全体的な見た目はタイプじゃないけれど、とても優しい
など、ひとりひとり丁寧に評価していきます。
ここでは必ず、プラスなこと、マイナスなこと両方共出すのがベストです。
恋愛離れした女性でも、これらの評価によって自分の好きなタイプが明確にわかりますし、男性に何を求めるのかもよく理解できるでしょう。
最終的には今、自分の周りにいる最もベストな男性ランキング第1位が決まります。
職場・学校恋愛に抵抗がないのならば、そのグランプリを相手に脱・恋愛離れをすれば良いですし、外で見つけたいのならば、似たような男性がいる場所に行けば良いお話です。
手っ取り早く恋愛離れを抜けたいのならば、まずは目の前にいる男性から始めるのもいいかもしれません。
方法③:恋愛ものの映画やドラマを見る
まず、脳内を恋愛モードに切り替えるために、恋愛ものの映画やドラマを見ましょう。
恋愛離れをした女性のほとんどは、恋愛自体への興味はある人です。
恋愛よりも優先順位が高いものを持っている人は、後回しにしてしまいます。
しかし、恋愛離れをした女性のほとんどが「このままじゃいけない」と感じているのも事実。
脱・恋愛離れのために行動をしようとしますが、何をすればいいのかわからない、行動できても空回り、というのが現実です。
現在、レンタルショップへ行かなくとも、スマホやタブレットなどでサクッと見ることができるので、出不精な人でも今すぐ始められます。
おすすめは韓国ドラマです。
よっぽどのことがない限り、ほとんどの作品がハッピーエンドで終わるので、自然と「自分もこんな恋愛がしたい」という感情になります。
方法④:キスシーンを見る
キスシーンを見ることによって、女性ホルモンの分泌が活発化すると言われています。
また、脳が興奮状態になり、心がドキドキしてくるでしょう。
これは決していやらしいことではありません。
しばらく感じていなかった感情を味わうことによって、恋愛モードに切り替えることができるはずです。
方法⑤:マッチングサイトに登録する
好みの男性を見つける方法のひとつとして、マッチングサイトの利用もあります。
出会い系サイトとは違い、大手企業や厳しい審査を通り抜けた会社が運営しているものであれば、安心して始めることができるでしょう。
登録している男性は、真剣な出会いを求めている人もいれば、遊び半分で始めている人もいるので見極めが必要です。
しかし、男性側も恋愛離れから抜け出そうと必死になる人もいるので、冷やかしや軽い気持ちで始めるのなら止めておきましょう。
恋愛離れの群れから抜けたい、でも出会いが無い。
そんな女性はマッチングサイトで理想の男性を探し、交流を始めるのもいいかもしれません。
恋愛離れした男性は性欲もないの?
実際、恋愛離れをした男性は自然と性欲が無くなるということはありません。
恋愛をしなくても、性的な行為はしたいと考えている男性がほとんどです。
性欲の発散方法は、男性の方が多いでしょう。
恋愛が伴うことがなくても、スッキリできるので、さらに恋愛離れが進んでいきます。
恋愛離れした男性を見分けるには?
恋愛離れをした男性を見分ける方法は以下の通りです。
- 休日は引きこもり
- 会社と家の往復のみ
- 自分の世界に入っている
- 相手の考えや意見を聞くけれど受け入れない
など、頭の固そうな男性は恋愛離れしている可能性が高いです。
しかし、これらのタイプの男性とは真逆で、どう見ても彼女がいそうな男性でも、実は恋愛離れをしている可能性があります。
- 男女問わず誰にでも優しい
- よく料理をする
- スーツやオフィスカジュアルを着こなす
- 仕事ができる、上司や後輩からの信頼が大きい
など、人として100点をあげたくなるようなタイプです。
彼女や配偶者がいなくても、家事だって何だってできる男性が増えており、最終的に恋愛離れに繋がっています。
恋愛離れした男性に有効なアプローチ法
では、恋愛離れした男性へのアプローチのかけ方をみていきましょう。
- 同じ趣味や関心事を持つ
- 急がない、迫らない、一歩引く
- むやみに仕事の話をしない、聞き手になる
- 過去の出来事に触れない
- 相手ができないことを一緒にする
続いて、恋愛離れした男性へのアプローチのかけ方を、それぞれ詳しくみていきます。
アプローチ①:同じ趣味や関心事を持つ
これらは、恋愛離れした男性に限ることではありませんが、同じ趣味や関心事を持つ事は、相手との距離を縮めるに当たって、最も有効的な手段です。
共通の話題で仲を深めることができたら、この上ないでしょう。
無理やり合わせる必要はありませんが、全くと言っていいほど、趣味や関心事が合わない場合は、ある程度相手に合わせることが必要になるかもしれません。
専門的知識がなくても合わせることができることはたくさんあります。
- ファッション
- グルメやお酒
- 身体のメンテナンスやダイエット
など、関心度は人それぞれでも、ほとんどの人が意識を向けていることを話題に出してみてください。
アプローチ②:急がない、迫らない、一歩引く
恋愛離れをした男性を好きになった場合は、その恋愛を実らせるために慎重に行動をしましょう。
恋愛離れした男性は基本的に、女性への関心が低い傾向にあります。
当然、恋愛をしなくても良いと考えている人がほとんどなので、自分自身に気を向けることは至難の技と捉えておきましょう。
急いだところで相手は引いてしまいますし、ガツガツとアタックすると相手は引くどころか逃げてしまいます。
まずは一歩引くことが大切です。
自分の気持ちを落ち着かせ、ゆっくりと自分の世界に巻き込んでいきましょう。
アプローチ③:むやみに仕事の話をしない、聞き手になる
むやみやたらと、仕事の話をしないのが賢明です。
しかし、仕事の話はネタとして最も豊富なので、どうしても出てしまいます。
そんな時は、聞き手に徹しましょう。
基本的には話を聴きながらうんうん、と頷くだけでOKです。
時折、「それってどういうこと?」などといった質問を入れてください。
終始ただ頷いているだけでは、聞き流していると思われてしまいます。
そして出来事に対して褒める時は要注意です。
適当に褒められると何だかイライラすると感じる人もいるからです。
アプローチ④:過去の出来事に触れない
誰にでも触れたくない過去はあります。
特に恋愛離れをした人は、男女問わず過去の恋愛に良い思い出が無い人が多いです。
「元カノはどんな人だった?」は禁句事項のひとつ。
元カノの存在自体、女性側にとって関係の無いことですし、知って良い事なんてひとつもありません。
また、元カノに対していまだに文句や悪口を言っていたら要注意です。
終わった恋愛の整理がついておらず、まだどこかに未練があるから、元カノのことを悪く言います。
上手く関係を持つことができて、お付き合いを始めることができても、元カノと比較されて辛い思いをする可能性もあるので、覚悟をしておきましょう。
アプローチ⑤:相手ができないことを一緒にする
恋愛離れをした男性は、何事もひとりでこなしてしまう傾向にありますが、見せていないだけでできないことはたくさんあります。
自分の弱みになっている部分を隠すことが他の人よりも優れているのです。
「できないことある?」と直接聞くことは、相手のプライドを傷つける恐れがあるのでおすすめしませんが、会話の自然な流れで気になったことを聞いてみてください。
「今度一緒に・・・」とさりげなく誘えたらベストです。
「若者の恋愛離れが深刻化!?原因と無理なく恋をはじめる方法」まとめ
ここまで、若者の恋愛離れの原因と、無理なく恋をはじめる方法をご紹介してきました。
時代は進み、女性も男性と同様に働き報酬を得ることができるようになった今、恋愛は二の次、三の次と捉える人が多いのが現状です。
それでも人は恋愛をしていたいものです。
この記事が、一歩を踏み出せない人たちにとって、自分の感情を受け入れ、認め、恋愛をしていくきっかけになれば嬉しいと感じています。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。