Search

諦めるべき?叶わない恋の特徴

叶わない恋は諦めるのが賢明

では、叶わない恋の特徴をみていきましょう。

  1. 相手が既婚者or彼女持ち
  2. 好きな相手に好きな人がいる
  3. ひとりの女性として見てくれない
  4. 返信が遅い・ない・既読スルー
  5. 避けられている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:相手が既婚者or彼女持ち

叶わない恋の相手で最も多いのは、相手が既婚者、または彼女がいるというパターンです。
そもそも、相手のベクトルは自分には向いておらず、そのことを痛感しているからこそ、辛くなります。

もちろん、相手が既婚者であろうと彼女持ちであろうと、好意を向けることは、ご自身の好きにしていいことです。
しかし、自分の感情を最優先にすることによって代償が起きてしまうことも忘れないようにしてください。

相手が既婚者の場合、

  • 交際がバレて慰謝料請求
  • 離婚となった場合の生活費や子供がいた場合の養育費の請求
  • 自分の家族や友達含む、周りからの冷たい目

これらは必ず起きることと言えます。
そこまでしてでも付き合いたいのなら、感情の赴くままに突き進めば良い話ですが、最終的に女性側に残るものなど一切無いので、良き思い出としてそっとフェードアウトするのが賢明です。

相手が彼女持ちの場合、

  • 略奪女のレッテルを貼られる
  • 怖い女・やり手の女として見られる
  • 女友達からの印象も悪い

などが挙げられます。
特に、略奪女のレッテルを貼られるには要注意です。

片思い期間中は、叶わない恋をしている女の子として周りから、とても切ない女の子に見られるかもしれません。
しかし状況が一転、相手を手に入れてしまうと、やり手の女だな・・・といった感情であなたのことを見始めるのです。

叶わない恋を手に入れることによって、今まで築き上げた人間関係を失うリスクが出てきます。
そうならないためにも、相手が既婚者の場合や彼女がいるという人には何もアクションを起こさない方が良いのです。

特徴②:好きな相手に好きな人がいる

既婚者や彼女持ちでなくとも、好きな相手に好きな人がいる場合は、叶わない恋のひとつになってしまうことが多いです。
彼の意識は自分ではない、どこかの誰かに夢中で、自分のことは全くもって眼中にないのが現状です。

こんな状況を180度変えるには相当の覚悟と行動力が必要になります。
間違っても、叶わない恋の相手の意中に人を攻撃するようなことは絶対にしないように。

悪いことは必ず、自分自身の身に返ってきます。

特徴③:ひとりの女性として見てくれない

ひとりの女性として見てくれないというのは、叶わない恋をする人にとって、永遠の悩みでしょう。
普段から服に気を遣い、メイクにも力を入れ、身体の内面も外面も磨いている人にとっては、これ以上に辛いことはないはずです。

妹や姉にしか見えないとよく言われる人もこの類でしょう。
自身の素敵なキャラクター(性格)が叶わない恋を加速させてしまっているのです。

だからと言って急なキャラ変は厳禁。
わざとらしいのはもちろん、あまりに不自然だと、叶わない恋の相手は確実に不信感を抱いてしまいます。

特徴④:返信が遅い・ない・既読スルー

メールやLINEの返信が遅い場合や、無い場合、既読スルーが続く場合は、叶わない恋の可能性が高いです。
マメな人でなくとも、気になる相手や好きな相手からの連絡にはすぐ返すのが普通だと言えます。

しかし、メールやLINEだけで叶わない恋と判断するのもNGです。
スマホの中で起きているこれらのことはあくまでもプライベートな空間になります。

そのため、「返信のタイミングは自分の好きなタイミングで」と捉えている人も多いのです。
叶わない恋の相手がそういう人かもしれないと期待してもいいのかもしれません。

好きな相手や気になる相手からの連絡を、慎重になってゆっくりと返す人もいます。
今の時代、返信が早い・遅いだけで好意があるかどうか決めてしまうのはナンセンスと捉える人もいるほどです。

これらはあくまでも、叶わない恋の特徴のひとつとして受け取ってください。

特徴⑤:避けられている

今までは普通に会話をしたり、連絡をしたり、ご飯に行ったりと何かしらのアクションがあったのに、自分自身が好意を持った瞬間に避けられてしまった場合は、叶わない恋に落ちてしまった可能性が高いです。
自分自身が気がつかなかったタイミングで、相手の感情を冷めさせてしまったのかもしれません。

避けられてしまったら元も子もありませんし、そこから復活させるのは至難の技です。
まずは一旦、自分の感情を落ち着かせると共に、自分も相手かた身を引くことをおすすめします。

感情と行動を抑えることによって、また新たな道が拓けることも大いにあるのです。

叶わない恋をしている時の辛い気持ちの解消法

叶わない恋に対する気持ちはいくらでも解消できる

では、叶わない恋をしている時の辛い気持ちの解消法をみていきましょう。

  1. とことん泣く
  2. 紙に書いて現状と感情を文字化する
  3. 好きなものを好きなだけ食べる
  4. 友達に話す
  5. 熱中するものを作る
  6. ひとり旅に出る
  7. スキマ時間がないスケジューリングをする

続いて、叶わない恋をしている時の辛い気持ちの解消法を、それぞれ詳しくみていきます。

解消法①:とことん泣く

人は泣くことによって感情を解放し、発散させることができます。
涙活をすることによって、叶わない恋に対する感情を軽減させることが可能です。

と言っても、泣きたくても泣くことができない人もいるでしょう。
泣ける映画やドキュメンタリーを見たり、小説を読んだりと何かの作品に頼ってもかまいません。

ワンワン泣くことによって、感情を解放してみると、別の世界が見えてくるはずです。

解消法②:紙に書いて現状と感情を文字化する

叶わない恋の相手に対する現状と感情は、頭の中で考えていてもグチャグチャしてしまって、何の整理もつきません。
紙とペンを用意して、今抱いているものを全て書き出してみてください。

文字化することによって、自然と脳内も整理されてきます。
その上でやっぱり好きとなるなら、これからどうしたら叶う恋になるのか考えれば良いですし、叶わない恋だと再認識して違う道を行こうとするなら、気持ちを入れ替えて進めば良いのです。

解消法③:好きなものを好きなだけ食べる

とにかく何でも、好きなものを好きなだけ食べることをおすすめします。
美味しいご飯は、人の気持ちを温かくしてくれるからです。

その際はひとりで食べるのではなく、なるべく2〜3人の少人数で行きましょう。
ひとりだと寂しいですし、大人数だとストレスが溜まって逆に疲れてしまいます。

解消法④:友達に話す

今起きている現状を、信頼できる友達にさらけ出すことも大事です。
第三者からの目線であなたにアドバイスをしてくれるでしょう。

ベストなのは、叶わない恋の相手のことをよく知っている友達です。
客観的に見てもらって、適切なアドバイスをもらえば、次の行動に移りやすいはずです。

解消法⑤:熱中するものを作る

叶わない恋の相手が気にならないくらい熱中するものを作るのもアリです。
ただし、仕事に熱中してしまうと疲労困憊になる可能性が高くなるので、絶対にやめましょう。

例えば、

・ 語学や料理などを学ぶ
・ ジムに通う
・ 副業・複業を始める

など、仕事の後にできることをおすすめします。
特に、習い事系は月謝が発生するものがほとんどなので、お金が発生している分、一度始めたら熱中しやすくなるかもしれません。

解消法⑥:ひとり旅に出る

ひとり旅は自分自身の考え方や物事に対する捉え方をガラリと変えてくれます。
家を出てから帰るまでひとりというのもまた、自分自身を変えてくれる良いきっかけになるのです。

場所はどこでも構いませんが、できることなら海外が良いでしょう。
韓国や台湾など、女性ひとりでも行ける場所はたくさんあります。

解消法⑦:スキマ時間がないスケジューリングをする

叶わない恋をしている間は、ついついボーッとしてしまう時間が多くなってしまいます。
そんな時は、スキマ時間がないスケジューリングをすることによって、余計なことを考えなくて済むのです。

と言っても、詰め込みすぎてはよくありません。
オフの日でも、日中は外に出る、夜は早く寝るなど、ざっくりと決めてOKです。

叶わない恋の特徴!叶わない片思いの諦め方と辛い気持ちの解消法まとめ

叶わない恋を諦めて身も心もフリーになる

ここまで、叶わない恋の特徴と諦め方、気持ちの解消方法についてご紹介してきました。
叶わない恋を続けるということは気持ちの面でも落ち着かないですし、不安や恐怖が伴うこともあるため、精神的にかなり落ち込んでしまうこともあるはずです。

そんな時は今回ご紹介した解消方法を試してみてください。
まずは冷静になることによって、次の行動を踏み出すことができるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る