Search

会いたいのに会えない人とは?

会いたいのに会えない人を探す

大好きな彼氏や片思いの相手など、人にはそれぞれ会いたいのに会えない人がいるはずです。
会いたいのに会えない人は、物理的な距離や二人の関係がどれくらい親しいかによって異なってきます。

遠距離恋愛の場合、会いたいと思ってもすぐ会いに行ける距離でなかったり、片思いで仲良くお喋りできる仲でないと、お互い緊張して会話を楽しむことが出来ません。
なかには、既婚者との恋愛で、会いたいのに会えない人もいるでしょう。

遠距離は、日本国内であれば何とかして会うことも可能ですが、海外に留学や仕事で赴任となった場合、簡単に行ける距離ではありません。
またシフト制で働いていると、休みが合わないなどお互いの都合や時間、距離的な問題があると会いたいのに会えない状況になります。

男女200人にアンケート!会いたいのに会えなくのは悩みのタネ

会いたいのに会えないととても寂しいですよね……
そんな経験をしたことのある人はどのくらいいるのでしょうか?

男女200人を対象にアンケート調査を行いました。

Q.会いたいのに会えないと悩んだ経験はある?

グラフ_彼女と会いたいのに会えないと悩んだ経験は?男性100人へのアンケート

グラフ_彼氏と会いたいのに会えずに悩んだ経験はある?女性100人へのアンケート

男性は72%、女性は83%が彼氏・彼女と会いたいのに会えずに悩んだ経験があると回答しました。
女性の方が1割ほど高いものの、男女ともに多くの人が悩んでいる問題であることが分かりました。

会えないとついつい相手のことばかり考えてしまいがちですが、男性は彼女や好きな人と会いたいのに会えないときどんな心情なのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の本音!会いたいのに会えない時の男性心理

私はこんなに会いたいのに、彼氏からの連絡はそっけない……なんて悩んだことありませんか?
ここでは男性100人に、会いたいのに会えない時の心境を聞いてみました。

さっそく離れている間の男性心理を覗いてみましょう!

Q.会いたいのに会えない時の心境を教えて

\男性のコメント/
彼女は今どう思っているのか心配。 (31歳)

とても寂しくて、やりきれない気持ち。 (25歳)

メールやラインだけでは満足できず、ソワソワする気持ち。 (26歳)

会えない寂しさと向こうはどう思うかという焦りがある。 (26歳)

今は仕事や自分のことに集中すると言い聞かせている。 (25歳)

男性も好きな人と会えない時は寂しく、相手はどう思っているのか気になるというコメントが多く寄せられました。
女性だけでなく、男性も会えないときの気持ちは同じであることに安心した人も多いのではないでしょうか?

会えない好きな人のことを考えていると、なかなか自分の仕事や勉強に集中できないものです。

会いたいのに会えない彼氏の心境は?

会いたいのに会えない男性

会 いたいのに会えない時は、女性だけが辛いのではなく、男性も同じように寂しい思いをしています。
女性の場合「寂しい」「会いたい」と言葉で言いますが、男性は会いたくても言葉に表さず我慢することが多いのです。

会えない時は、彼女を恋しく思ったり、声が聞きたくなり相手の事ばかり考えるようになります。
また、会いたいのに会えない時は、感情が高まり彼女をもっと好きになるのです。

なかには浮気をしていないか、心配する男性もいますが、これは女性でも同じことが言えます。
前向きな男性は、趣味に没頭したり、仕事に集中するとうように、できるだけ彼女のことを考えない時間を作る人もいます。

女性100人に聞いた!会いたいのに会えない時の気持ちの紛らわせ方

会えなくて寂しいからと、一人でウジウジしているわけにもいきませんよね。
続いて、会いたいのに会えない時の気持ちの紛らわせ方を、女性100人にアンケートで聞いてみました。

さっそくチェックしてみましょう!

Q.会いたいのに会えない時の過ごし方を教えて

\女性のコメント/
一人で近場に旅行へ行ったりする。 (35歳)

映画や本といった熱中しさみしさを紛らわせることをする。 (28歳)

友達と飲みにいって彼氏や好きな人の事を忘れる。 (30歳)

友人と遊びに行ったり、美味しい物を食べることです。 (27歳)

家族と過ごしたり暇な時間を作らないようにします。 (25歳)

一人でできる趣味に没頭したり、友達や家族との時間を多くするというコメントが多く寄せられました。
また、映画や本で実際の寂しい現実から離れて、ステキな物語の世界にトリップしてみるのもいいかもしれませんね!

noel編集部あずさのコメント
片想い中会いたい気持ちをおさえるために、海外ドラマを見始めたことがありました。
海外という自分と違う非現実的な世界観にハマって、見ている間はモヤモヤを感じず楽しく過ごせた経験が!

シーズンがたくさんあるものが多く、長時間楽しめるのでこの方法はおすすめです!!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

会いたいのに会えない時の過ごし方

会いたいのに会えない時にコーヒーを飲む

では、会いたいのに会えない時の過ごし方をみていきましょう。

  1. 仲良しの友達と遊ぶ
  2. 趣味を楽しむ
  3. 仕事に専念する
  4. 旅行に行く
  5. 新しい事にチャレンジする
  6. 資格取得の勉強をする
  7. 相談する
  8. デートの計画を立てる
  9. 自分磨きをする
  10. 料理教室に通う

続いて、会いたいのに会えない時の過ごし方を、それぞれ詳しくみていきます。

過ごし方①:仲良しの友達と遊ぶ

仲の良い友人は、会えない寂しいや切ない思いを理解しているので、慰めてくれたり遊びに誘ってくれます。
同性の友達は、彼氏と会う時のように気を使う必要がなく、遠慮なく話ができ、心から楽しい時間が過ごせます。

相手中心の生活になってしまうと、友達と疎遠になりがちですが、会いたいのに会えない時間を利用して連絡を取り合い、会う約束をしましょう。
久しぶりの友達なら、積もる話も多いのでいろいろな話で盛り上がりますよ。

過ごし方②:趣味を楽しむ

誰にもでもひとつくらい夢中になれる趣味を持っているはずです。
好きなことをしている時間は楽しいですし、嫌な事や寂しい気持ちが和らぐものです。

趣味に没頭している間は、会いたいのに会えないという執着心が少なくなり、精神的に楽になります。
夢中になれる趣味がない人は、この機会に趣味を探すのも良いでしょう。

無料体験レッスンを利用して自分に合ったものを見つけ出したり、興味のある習い事に挑戦するのも良い過ごし方です。

過ごし方③:仕事に専念する

会いたいのに会えない気持ちが強いと、仕事に集中できない人もいるのではないでしょうか。
寂しさに負けてしまい、仕事をおろそかにしないためにも、忙しい状況に身をおくのも悪くはありません。

忙しいと相手の事を考える時間が減りますし、仕事に集中している時は、頭から相手の存在が消えていますよね。
自分の分担以外に、他の人の仕事を手伝ったり、自ら残業を申し出るなどできる範囲で仕事の量を増やしてみましょう。

仕事は責任を持ってやらないと会社に迷惑がかかりますが、人の何倍も働くと感謝され嬉しい気持ちで寂しさが紛れることがあります。

過ごし方④:旅行に行く

旅行の計画は気分をワクワクさせてくれるものです。
会いたいのに会えない気持ちが心を支配してしまうと、引きこもりがちになり、出かける元気がなくなってしまうものです。

家の中で相手のことを考えても解決しませんし、気分が滅入るだけです。
友達と近場の温泉旅行に行ってリフレッシュしても良いですし、一人旅で自分とじっくり向き合うのも良い過ごし方です。

遠出をすると気分転換になり、会いたいのに会えない事の考え方が変わることが期待できます。

過ごし方⑤:新しい事にチャレンジする

会いたいのに会えないと思いが強くなり、気持ちが依存してしまうことがあります。
一人で思い悩み、毎日憂鬱な気分で過ごす人も少なくないはずです。

自分にプラスになるような新しいことにチャレンジすると有意義に過ごすことができます。
ダイエットを始める、ジムに通うなど何でも良いので、気になることがあれば、始めて習慣のひとつにしましょう。

過ごし方⑥:資格取得の勉強をする

現在の仕事で使える資格を身につけて昇進を目指したり、次のステップに進むのも良いですね。
上司に認められ、仕事にやりがいを見い出せるようになり「会いたいのに会えない」と毎日悩むことがありません。

興味のあるセミナーに参加するのもプラスになるので、機会があれば申し込みましょう。
資格取得という達成するための新たな目標ができ、生活に張り合いが出てきます。

過ごし方⑦:相談する

会いたいのに会えない悩みが強いと、何も手につかない人もいますが、友達や同僚に相談してどうすれば良いかアドバイスをもらうようにします。
誰かに話すことで精神的に落ち着き、冷静な判断ができるようになります。

友達や同僚のなかにも同じような経験を持つ人がいれば、参考になり今後の対策を練ることができます。
一人で悩んでも解決できず、時間の無駄になるので、身近な人に相談していろいろな意見を参考にして、二人の距離を縮める努力をするのも大切な過ごし方です。

過ごし方⑧:次に会う時の計画を立てる

会いたいのに会えないは、次に再会した時の予定を立てると気持ちが明るくなります。
行きたい場所や気になるレストランなどインターネットや雑誌から情報を収集して調べてみましょう。

レストランで食べたいものを選んだり、どのようなデートコースにするか考えるのも楽しいですね。
いつも相手任せなら、次回は自分がリードをするというようにすれば、相手の負担が軽くなるはずです。

会う日にちに合わせてお店を予約すれば、ちょっとしたサプライズになりますし、喜んでくれるでしょう。

過ごし方⑨:自分磨きをする

会いたいのに会えないと寂しがらず、会った時に魅力的に見られるように自分磨きをするのも良いですね。
エステに通い女子力をアップさせる、好きなことを見つけたり、ポジティブな考え方で内面を磨くと素敵な女性に変身することができます。

自分磨きは自信に繋がり、会いたいのに会えない時に相手が何をしているのか、気になることがありません。
考え方が変わるだけで、不安を抱えることが減るでしょう。

過ごし方⑩:料理教室に通う

会いたいのに会えない時は、相手を思いながら料理の腕を磨くと効果的です。
男性は家庭料理が好きですし、家庭的な所をアピールすれば喜んでくれます。

新しいメニューにチャレンジして、会った時に手料理を振る舞うのも好印象です。
クリスマスやお正月のイベントは、手作りの料理でもてなし、二人だけの時間を過ごすのも良いですね。

会いたいのに会えない時のNG行動

会いたいのに会えない寂しい女性

では、会いたいのに会えない時のNG行動をみていきましょう。

  1. LINEやメールを頻繁に送る
  2. 感情的になる
  3. 「寂しい会いたい」と言い続ける
  4. 突然会いに行く
  5. 恋の駆け引きをする
  6. プレゼントを贈り過ぎ
  7. スマホをこっそり見る

続いて、会いたいのに会えない時のNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:LINEやメールを頻繁に送る

会いたいのに会えない思いを綴ったメッセージが頻繁に届くと、気が滅入ってしまうものです。
送られてきても今すぐ会える距離ではないので、どうすることもできません。

返信に困る内容のメールは、男性が返信する確率は低いと言えます。
男性は女性とは違い、返信する必要がないメッセージは、読んで終わりになるのを覚えておきましょう。

女性は、返信がないと心配になり更に送り続けることになりますが、同じような内容のメッセージを送るのは、好ましくありません。

NG行動②:感情的になる

会いたいのに会えないとストレスになり、会話をしている時に喧嘩になる恐れがあります。
話の最中に突然、不機嫌になったり感情をぶつけられても相手は困ってしまうものです。

特に電話で話している時やLINEでは、表情が分からないので、声のトーンや言い回しが嫌味になっていないか注意する必要があります。
感情を上手くコントロールできないとトラブルの原因になったり、子供っぽい印象を与えかねません。

NG行動③:「寂しい会いたい」と言い続ける

会いたいのに会えないのは、相手も同じ思いです。
自分だけが辛いと思い「寂しい、会いたい」と言い続けると「重たい、面倒な女性」になってしまいます。

また、依存しているイメージを与えてしまい、大人の女性としての魅力が薄れてしまいますね。
男性は追われるのが好きではないので、追いすぎると逃げだしたくなります。

適度に言うのは、可愛らしさがありますが、過剰な表現は負担になるので注意しましょう。

NG行動④:突然会いに行く

会いたいのに会えない気持ちが抑えきれず、いきなり押しかけると迷惑がられることがあります。
相手にも都合があり仕事で忙しい時や、疲れている時に来てもらっても、笑顔で対応できず、不快な思いをさせてしまいます。

更に、その日は早めに寝たいと思っているかもしれません。
相手の気持ちも考えず、自分の事ばかり考えるのは、我がままになるので要注意です。

会いに行くと決めた日が週末の場合、相手も同じようにあなたにサプライズで会いに行く計画を立てているかもしれません。
遠距離ですれ違ってしまった場合、費用や時間などのリスクも考え、驚かせるために内緒で会いに行くのは良い行いとは言えません。

また、会社に会いに行くのは、相手の迷惑になるので止めましょう。

NG行動⑤:恋の駆け引きをする

駆け引きが上手くいかない場合、誤解を招く恐れがあるの注意しましょう。
慣れていない人がすると、失敗して「こんなはずじゃなかった」となりかねません。

押したり引いたりの恋の駆け引きが上手な人や、自信のある人は、効果が期待できますが、苦手だと関係が終わってしまうことも考えられます。
会いたいのに会えない時に危険な賭けをするのは、良い行動ではありません。

遠距離で関係が悪化すると、回復するまでに時間がかかります。

NG行動⑥:プレゼントを贈り過ぎ

寂しさや自分の存在をアピールするため、イベントでもないのにプレゼントを贈るのは、相手が負担に感じてしまいます。
誕生日やクリスマスなど特別な日に贈ったり、手渡しするのは一般的ですが、特別な日でもないのに、相手の手元に届くと不信がられてしまいます。

物を贈って自分の気持ちを表すことがありますが、贈り過ぎは逆効果になります。

NG行動⑦:スマホをこっそり見る

相手の家に遊びに行った時、相手のスマホを隠れて見たくなりますよね。
会いたいのに会えない時の、相手の行動が気になり「浮気をしているのではないか?」と、疑い始めると相手がどんな相手とやり取りしているのか、気になって仕方がありません。

感情を抑えることができないと、相手が席を離れている時にスマホをこっそり見たのがバレてしまうことがあります。
スマホは個人のプライバシーで、カップルであっても許可なしで見るのは、好ましい行為とは言えません。

更に盗み見が原因でお互いの信頼関係が崩れてしまい、関係が悪化する恐れもあります。

会いたいのに会えない時の過ごし方のコツややってはいけないことのまとめ

会いたいのに会えないカップル

会いたいのに会えないカップルは、距離が離れているので、すぐに会えず寂しい時間を過ごすことになりますが、自分で工夫したり考え方を変えるだけで、有意義な時間を過ごすことができます。
遠距離だと日頃、会えないストレスからせっかく会っても、喧嘩をしてしまうことがありますが、一人で楽しく過ごせると不満が減り、楽しい時間を持つことができます。

距離があっても、二人の信頼関係がしっかりしていれば、気持ちまで離れることはありません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る