Search

「可愛い系男子」とは? 

可愛い系男子のカプチーノ

可愛い系男子とは、容姿のみならず、性格までもが可愛い男子のことを指します。
まず容姿は、お肌ツルツルで髪の毛もサラサラ。

顔立ちは、一瞬「女の子?」と見間違うほどキュートです。
可愛い系男子には、男子らしいヒゲやすね毛は見当たりません。

可愛い系男子からは、女子顔負けのいい香りが漂ってきます。
また服装も華やかで、ピンクや黄色など派手なカラーを基調とした服をよく着ています。

可愛い系男子の特徴

可愛い系男子が好きな花

では、可愛い系男子にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 女子よりキレイな肌と髪
  2. キラキラの目が特徴的な可愛い顔立ち
  3. 細身体型
  4. 香水選びに余念がない
  5. 爪もやたらとキレイ
  6. 基本的に明るく女子トークに参戦する
  7. 「可愛い」という言葉に反応する

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:女子よりキレイな肌と髪

まずは肌と髪。可愛い系男子は、女子よりもキレイな肌に、キレイな髪の毛をしています。

もちろんこれは天然のもの…というわけではなく、可愛い系男子の努力のたまものです。
可愛い系男子は、女性顔負けにお肌や髪の手入れに精通しています。

男子の特徴として顔にヒゲが生えるはずですが、これも「濃すぎる…」と感じたら、速攻でメンズ脱毛へ!
メンズ脱毛率が高いのも可愛い系男子の特徴と言えます。

特徴②:キラキラの目が特徴的な可愛い顔立ち

可愛い系男子と呼ばれる人たちは、こぞって目が大きくキレイです。
うるうるとした瞳で見つめられると思わず誰でも「キュン♡」となってしまいます。

可愛い系男子は、自意識がとても高いのも特徴。
誰よりも可愛くなるために、時には目を大きく見せるメイクに励んだり、気づかれない程度にプチ整形したりも。

可愛い系男子に必須のキラキラの目を手に入れるために、人知れず努力しているのです。

特徴③:細身体型

可愛い系男子に、太マッチョはいません。
可愛い系男子を遠くから見ると、必ずみんな細身体型です。

そのためどんなファッションでも似合ってしまいます。
女子からみると、華奢過ぎる身体のラインという可愛い系男子もいますが、中には細くても身体は鍛えているという人も。

「男子が細すぎるのはちょっと…」という女性が多いということも、可愛い系男子は知っています。
そのため程よく筋肉をつけて「弱い」イメージにならないようにしているのです。

特徴④:香水選びに余念がない

可愛い系男子にとって、男性臭は天敵!

そのため、常に身体を拭くメンズシートを持ち歩き、その後につける香水選びにも余念がありません。
もちろん、もともとの体臭を減らす努力もしていて、ボディソープ選びやシャンプー選びにもこだわりがあります。

それは洋服にもおよび、ニオイ移りを気にして、洗剤は消臭力にこだわって選んでいます。

特徴⑤:爪もやたらとキレイ

可愛い系男子は、細部にまで美しさにこだわります。

爪は切りっぱなしにせず、しっかりと磨いて、艶を出していることが多いでしょう。
さらに踏み込んだオシャレを追求する可愛い系男子になると、薄くネイルをしていることも!

もっと弾けてくると、ネイルも女性顔負けに華やかなものになっている人もいます。
そういう男子のことを可愛い系とは別に「ネイル男子」と呼びます。

特徴⑥:基本的に明るく女子トークに参戦する

可愛い系男子が女子に支持されるのは、見た目の良さもありますが、これが一番大きな要素かもしれません。
可愛い系男子は、基本的に明るく女子トークに参戦します。

可愛い系男子の興味があることは、女子が興味があることと一致します。
オシャレであったり、メイクのやり方であったり、肌のお手入れの仕方であったり…。

つまり可愛い系男子自信、男性同士で喋るよりも、女性と女子トークに花を咲かせたほうが、楽しいんです。
そういう可愛い系男子のことを、女性も「話しやすい」「話が合う」と高評価しているというわけですね。

特徴⑦:「可愛い」という言葉に反応する

可愛い系男子は、「可愛い」という言葉が大好きです。
可愛い雑貨や、可愛い小物が好きです。

可愛い系男子は、雑誌やSNSなどを逐一チェックして、可愛いものを見つけています。
そして何より、自分のことを可愛いと思っています。

そのため「可愛い」という言葉がどこからか聞こえてきたら、すぐに反応します。
もちろん、自分と同じく可愛い女性のことも大好きで、女性の可愛らしさを素直に「可愛い」と褒めるという一般男性にはなかなか無いスキルも持ち合わせています。

可愛い系男子の恋愛傾向 

可愛い系男子が椅子に座る

では、可愛い系男子にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。

  1. 「肉食系恋愛」を楽しむ
  2. 女の子を大切にする
  3. 恋愛サイクルは早め
  4. 基本的に女性には甘えたい
  5. お互いを尊重する恋愛をする
  6. 一緒にオシャレやメイクを楽しむ親友の延長恋愛
  7. 恋愛できない可愛い系男子も

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:「肉食系恋愛」を楽しむ

可愛い顔をしているからといって、女性とは恋愛しないと思ったら大間違い!
可愛い系男子は、可愛い女性のことが大好きです。

可愛い系男子は決して「草食系」ではなく、むしろ「肉食系」。
自分好みの女性がいたら積極的にアプローチし、自分のものにしてしまいます。

可愛い系男子は、自分の可愛らしさを自分で分かっています。
その可愛らしさを武器に、女性に近づき、どうアプローチしたら女性が振り向いてくれるのかも全て計算済み!

可愛い系男子は、意外とあざといというのが世間のもっぱらの評判です。

恋愛傾向②:女性を大切にする

可愛い系男子は、「可愛いものは守られるべきだ」と考えています。
そのため可愛い女性と付き合うと、もちろんその女性のことをとても大切にします。

女性が自分より弱い存在であることが分かっているので、2人でいるときは意外と男らしく守ってくれます。
また、女性を喜ばせる言葉も熟知しているので、可愛い系男子と付き合うと女性はよく褒められるはず。

可愛い系男子が褒めてくれることによって、付き合っている女性もさらに可愛く輝くという好循環が生まれます。
相性がいい場合は、可愛い系男子との恋愛は本当に幸せなものになります。

恋愛傾向③:恋愛サイクルは早め

可愛い系男子の中にも、やはり浮気性はいます。
可愛い系男子であるがゆえに、その外見の魅力に惹かれて寄ってくる女性は数多。

その誘惑に可愛い系男子が負けてしまうと、何度も浮気を繰り返してしまうことになります。
つまり、可愛い系男子はモテるため、女性のサイクルが早まる…ということもあるということです。

可愛い系男子のハートを自分のものにするには、かなりの努力が必要になりそうですね。

恋愛傾向④:基本的に女性には甘えたい

可愛い系男子は、基本的に女性には甘えたいと思っています。
もちろん、女性のことを守るべき存在であると認識はしていますが、そこはギブアンドテイク!

女性には思いっきり甘えてゴロにゃんとしていたいという願望が強いのも、可愛い系男子の恋愛傾向なのです。
そして、可愛い系男子は実に甘え上手!

女性の母性本能をいい具合に刺激してくるため、女性はついつい可愛い系男子を甘やかしてしまいます。

恋愛傾向⑤:お互いを尊重する恋愛をする

可愛い系男子は優しくジェントルマンな人が多いように思います。
それもこれも、可愛い系男子の「可愛いことは神」という発想に端を発します。

可愛い系男子は、可愛い女性のことをリスペクトしています。
そのため、恋愛関係になると、お互いを尊重するような恋愛をするように。

女性がメイクや身支度、肌や髪の手入れに時間をかけることに理解を示さない男性が多いなか、可愛い系男子はすべて尊敬のまなざしでみてくれます。
つまり思考回路が女性とよく似ているため、お互いのことを対等にみて、尊重し合えるというわけです。

恋愛傾向⑥:一緒にオシャレやメイクを楽しむ親友の延長恋愛

可愛い系男子と恋愛すると、オシャレやメイクの話に花が咲くことも多くなるはず。
そういう関係が続くと、次第に恋人というよりも、むしろ親友のような関係になってしまう場合があります。

一緒にオシャレやメイクを楽しむ親友の延長のような恋愛と言ってしまえば、聞こえはいいですが、お互いに異性として見れなくなることも…。
一緒にいると心地いいけど、男性としての魅力を感じることができなくなってしまい、長い間セックスレス…という恋愛に悩むこともあるでしょう。

恋愛傾向⑦:恋愛できない可愛い系男子も

可愛い系男子と周囲から認定されていても、まだ恋愛経験が未熟でなかなか恋愛できないという男子もいます。
自分が可愛いということが分かっていて計算高いタイプも見受けられますが、このタイプはその逆。

自分では自分のことが可愛いとは思っておらず、女子のようになよなよしている性格を逆にコンプレックスに感じていたりします。
それゆえ、女性に対してガンガンと迫っていけず、好きな人がいても遠くからそっと見守っているという歯がゆい恋愛を繰り返していることも…。

このタイプは何か自分に自信を持てる出来事があると、大きく変わります。
「恋愛したいのにできない…」と悩んでいる段階にいる可愛い系男子は、女性にとってねらい目でもあります。

可愛い系男子と相性がいい女性のタイプ

可愛い系男子が好きなワインを飲む女性

では、可愛い系男子と相性がいい女性のタイプをみていきましょう。

  1. 草食系ならお姉さんタイプ
  2. 「可愛い」を共にエンジョイできる女性
  3. 肉食系なら可愛くてか弱い女性

続いて、可愛い系男子と相性がいい女性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

タイプ①:草食系ならお姉さんタイプ

可愛い系男子と一口に言っても、実はいろんなタイプがいます。
まず最初に挙げられるのが、見た目そのまんまの草食系男子。

このタイプは、決断力に欠ける性格をしているため、先を見て導いてくれるお姉さんタイプの女性がピッタリです。
やりたいことを察して、前に立って動ける女性ということです。

こういうタイプの女性は、「女性に甘えたい」という心理をうまく受け止めて処理できるため、恋愛も長続きします。

タイプ②:「可愛い」を共にエンジョイできる女性

どの可愛い系男子とも相性がいいのが、「可愛い」を共にエンジョイできる女性です。
可愛い系男子はとにかく可愛いものが大好きです。

自分のことをキレイに着飾って、可愛く見せることに命を懸けています。
女性にももちろん同じように可愛くあってほしいと願っています。

そのため、二人で可愛いものを共有したり、可愛いものの情報を交換したりすることが楽しくて仕方ないのです。
前向きに「可愛い」を楽しめる女性なら、いつまでも会話は尽きません。

タイプ③:肉食系なら可愛くてか弱い女性

実は草食系よりも意外と肉食系は多いよう。
肉食系の可愛い系男子と相性がいいのは、可愛らしさとか弱さを持つ女性です。

ちなみに「可愛らしさ」というのは、周囲から注目されるレベルの可愛らしさではなくてはなりません。
肉食系の可愛い系男子は、周囲からの承認欲求も人一倍強いため、他者から尊敬されることで快感を覚えます。

自分の彼女が「可愛い」と褒められることで、気分が良くなります。
そして、肉食系に必須なのは、か弱い女性。

「俺が守ってやらなきゃ」と思える女性に魅力を感じるというのは、肉食系の特徴です。

可愛い系男子に惹かれる理由 

可愛い系男子が好きなハート

では、可愛い系男子に惹かれる理由をみていきましょう。

  1. いつも可愛くキレイにしていることに尊敬
  2. 甘えられるとしびれる
  3. 普段の可愛らしさと男らしさのギャップ

続いて、可愛い系男子に惹かれる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:いつも可愛くキレイにしていることに尊敬

まず第一の理由は、単純にいつも可愛くキレイにしていることに対して尊敬の想いがあるからです。
可愛い系男子の容姿は、「肌、キレイだな」とか「爪、キレイにしているな」「髪、いつもサラサラでいい匂い…」など、女性が真似したくなる尊敬ポイントがたくさん!

男くさい男性よりも、いつもキレイに清潔に可愛くしている男子のほうが、やはり魅力的です。
特に男性に免疫のない女性の場合は、「クサイのだけは嫌…」と思っていることが多く、男らしさより可愛い系男子の清潔さに惹かれるということも。

理由②:甘えられるとしびれる

可愛い系男子の多くは、小悪魔です。
自分の可愛らしさを熟知しており、どんなタイミングでどんな表情でどんな言葉で甘えたら、女性を落とせるのかを知っています。

そんな彼らの恋愛テク「甘える」が繰り出されると、当然ですが女性のほとんどはキュンとして恋に落ちてしまいます。
「甘えられるとしびれる」という女性からの声は多数あります。

理由③:普段の可愛らしさと男らしさのギャップ

普段は穏やかで可愛くて「男らしさ」なんて微塵も感じさせない可愛い系男子。
でもふと垣間見えてしまった男らしさに、ギャップ萌えしてしまうという女性は多いようです。

例えば、細身で重いものなんて持てなさそうな男子が、ふと「女の子に重いものなんて持たせられないよ~」と言いながら軽やかに重い荷物を運んでくれたりしたらキュンときますよね。
しかも荷物を運ぶ腕をふとみると、よく鍛えられた筋肉が…となると、これは恋に落ちずにはいられません。

可愛い系男子へのアプローチ方法 

可愛い系男子に微笑む女性

では、可愛い系男子へアプローチする方法をみていきましょう。

  1. 面倒をみてあげる
  2. とにかく褒める
  3. 自分がキレイに可愛くなる

続いて、可愛い系男子へアプローチする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:面倒をみてあげる

人に甘えたい願望がある可愛い系男子の場合は、とにかくよく面倒をみてあげることです。
彼らは、面倒をみてほしいときには上手に甘えてきます。

そこを絶対に見逃してはいけません。
彼らの甘えたい心理を上手にキャッチして、欲望を満たしてあげましょう。

すると「この子と一緒にいると、何だか心地いいな…」と少しずつ、あなたに興味を持ってくれるようになります。
可愛い系男子はモテるので、ライバルは多数います。

その激戦を勝ち抜くには、「心地よさ」を提供してあげることが一番大切です。

方法②:とにかく褒める

可愛い系男子は、「自分を認めてほしい」という承認欲求が人よりも強めです。
「可愛いって褒めて」といつも思っています。

もちろん可愛らしさを褒めることはたやすいでしょう。
が、ここでポイントなのは、もう一歩踏み込んだ褒め方をするということ。

普段あまり言われないであろう「カッコいい」という言葉に注目してみましょう。
どこかに「カッコいい要素」はあるはずです。

そこをすかさず「カッコいい」と褒めてみましょう。
普段褒められない褒め方をされると「あれ?この子は僕にとって特別なのかも?」と勘違いから恋愛が始まるかも!

方法③:自分がキレイに可愛くなる

可愛い系男子と付き合いたいなら、これはもう絶対にクリアしないといけない壁です。

まず、自分がキレイに可愛くなるよう、自分磨きに励みましょう。
彼らと、可愛い情報をしっかり共有できるレベルになるまで、自分自身を高めてください。

そうすることでやっと、可愛い系男子争奪戦のスタートラインに立てます。
努力あるのみです。

魅力のある可愛い系男子にアプローチしてみよう

可愛い系男子にハグされる女性

今回は、近頃街に増殖中の可愛い系男子男子の魅力に迫り、可愛い系男子を落とすべく、アプローチ方法などを具体的に考えてみました。
彼らの性格やパターンを決して一括りにできるものではありませんが、ある程度の傾向はあります。

特徴や傾向をつかんで、可愛い系男子の隣で笑えるよう、自分自身も努力していきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る