Search

片思いに疲れたら諦めるべき?

片思いを諦めるべきか悩む少女

「この片思いに終わりはないだろうな…」と、薄々は感じているものの、なかなか片思いを諦めることができずにいる方は少なくありません。
片思いを諦めることができないのは、絶対的に片思いが実る事がないという確証を得ていないことにもあります。

また、「1パーセントでも実る可能性があるかもしれない」という期待する気持ちが、どこかに隠れてしまっているのです。
しかし、終わりの見えない片思いはやがて精神的にも疲れてしまうでしょう。

片思いそのものを楽しんでいたり、自分のモチベーションに繋がるのであればとても良い刺激になっていると言えます。
しかし、気分が落ち込んだり他の事にも支障が出てしまったりと、マイナスな方向に進んでしまっているのであれば、その片思いは諦めることを決意すべきでしょう。

片思いの男性が見せる脈なしサイン

片思いを諦めるべき女性

では、片思いの男性が見せる脈なしサインにはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 連絡頻度が低い
  2. デートの誘いをいつも断られる
  3. 態度が素っ気ない

続いて、それぞれのサインを詳しくみていきます。

サイン①:連絡頻度が低い

片思いしている相手にこちらから連絡をしても、なかなか返事が返ってこなかったり、返事がないのはあなたに興味がない可能性が高いです。
基本的に男性は、LINEやメールでの連絡をマメに取ることを面倒に感じる人は多いもの。

気になる相手に対しては、マメに連絡を返しますが、興味のない相手に対してマメに連絡したところで何のメリットも感じないのです。
そのため、片思いをしている相手から連絡頻度が低いと感じる場合は脈なしと判断した方がいいでしょう。

サイン②:デートの誘いをいつも断られる

あなたから片思いしている男性をデートに誘っても、返事をうやむやにされたりして、デートの誘いを断る場合も脈なしと考えた方がいいでしょう。
もしも脈ありであれば、どんなに忙しくてもスケジュールを調整して、時間を空けてくれようとするものです。

2~3回、立て続けにデートの誘いを断られたのであれば、片思いを諦めるべきかもしれません。

サイン③:態度が素っ気ない

連絡を返してくれたり、デートの誘いを受け入れてくれたとしても、一緒にいるときに態度がそっけない場合も脈なしと言えるでしょう。
また、一緒に過ごしているときだけでなく、LINEやメールでの返事が端的で素っ気ない場合も同様です。

片思いを諦めるタイミング

辛い片思いを諦めるべきか悩む女性

では、片思いを諦めるにはどのようなタイミングがあるのでしょう。

  1. 完全に脈なしだと分かったとき
  2. 相手が結婚したとき
  3. 遠距離になってしまったとき
  4. 告白して振られたとき
  5. 恋人同士になっても関係が上手く続かなかったとき
  6. 自分に好意を寄せてくれている人が現れたとき

続いて、それぞれのタイミングを詳しくみていきます。

タイミング①:完全に脈なしだと分かったとき

片思い中の相手が、完全に自分に脈なしだと分かった瞬間、片思いを諦めるべきでしょう。
完全に脈なしだと判断できるのは、相手に恋人ができたときや好きな人がいる時など、あなたに恋の矢印は向いていないことがはっきりとわかります。

片思いが実るかもしれないという可能性が完全に断たれた時には、片思いを諦めるタイミングです。

タイミング②:相手が結婚したとき

片思い中の相手が結婚したときも諦めるべきタイミングです。
既婚者を相手に片思いを成就させようと奮起して、想いが届いたとしてもその後トラブルになりかねません。

浮気や不倫は、幸せな恋とは言えないですし、万が一トラブルになった場合のリスクも大きいです。
本当に片思い中の相手のことを思うのであれば、片思いを諦めると同時に相手の幸せを願うことも大切ですよ。

タイミング③:遠距離になってしまったとき

物理的な距離が離れてしまった場合にも、片思いを諦めるべき時期のひとつです。
遠距離になってしまうと、なかなか会いたいときに会えないですし、片思いが成就したとしても長続きさせることはとても大変なもの。

そのため、遠距離になると分かったタイミングで片思いを諦める人は多いのです。

タイミング④:告白して振られたとき

片思い中の相手に告白して、はっきりと振られた場合も諦めるべきでしょう。
一度だけではなく、何度か気持ちを伝えていてもなかなか相手に伝わらない場合は、片思いを諦めて、次の恋を探すことをおすすめします。

タイミング⑤:恋人同士になっても関係が上手く続かなかったとき

見事に片思い中の相手との恋を成就させることができたとしても、その後関係が上手くいくとは限りません。
関係が上手く続かず、その後こちらが一方的な片思いをしている場合も諦める方が無難です。

一度ダメになった関係を修復させることはそう簡単なことではありません。
またヨリを戻したところで、同じ理由で上手くいかなくなってしまう可能性が高いです。

タイミング⑥:自分に好意を寄せてくれている人が現れたとき

片思いを諦めるのは、何かきっかけがないときっぱりと諦めるのは難しいです。
その“きっかけ”がないことも、先の見えない片思いをズルズルと引きずってしまう原因のひとつ。

長い間、片思いしている相手を諦めることができずにいても、他にあなたのことを好きだと言ってくれる人が現れたら、好意を受け入れてみましょう。
好意を寄せてくれる人が現れたときは、片思いを諦めるべきタイミングが来たと考えるべきです。

片思いの恋を諦める方法

片思いを諦める方法が書かれている本

では、片思いの恋を諦める方法をみていきましょう。

  1. 関わらないようにする
  2. 思い切って告白してみる
  3. 「諦めるべき」と自分に言い聞かせる
  4. 相手の嫌いな部分を探す
  5. 仕事に熱を注ぐ
  6. 思い切って環境を変えてみる
  7. 新たな出会いを探す
  8. 片思いの期限を決める
  9. 趣味や新しいことに挑戦してみる
  10. 思い切り泣く

続いて、片思いの恋を諦める方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:関わらないようにする

頻繁に連絡を取ったり、会っていなかったとしても、少しでも関わりを持ってしまうと、諦めようと思っていた恋もなかなか諦めることができなくなってしまいます。
片思いをきっぱりと諦めるには、連絡を取ることや会ったりすることを一切止めることで、想いを断ち切ることができるでしょう。

方法②:思い切って告白してみる

片思いを諦めることができないという方は、想いを胸の内に秘めたままで、相手に直接伝えていないのではないでしょうか?
振られるのが怖くて、想いをはっきりと伝えずにいるとズルズルと片思いを引きずってしまいます。

ダメ元でも思い切って告白してみることで、片思い中の相手をスパッと諦めることができるでしょう。

方法③:「諦めるべき」と自分に言い聞かせる

「もうこの恋は終わらせる!」と、自分に強く言い聞かせることで片思いを諦めることが出来る人も中にはいます。
自分に強く言い聞かせることで、少しずつではありますが、辛い片思いから卒業することができるでしょう。

方法④:相手の嫌いな部分を探す

片思いをなかなか諦めることができないという方は、相手の良い部分ばかりを見てしまっていませんか?
「もしも付き合ったら…」というような妄想を繰り広げていたり、自分の都合の良いように考えていては、諦めるにも諦めることができなくなってしまいます。

辛い片思いを終わらせるのであれば、わざと相手の嫌な部分を探して、そこに目を向けるようにしましょう。

方法⑤:仕事に熱を注ぐ

片思いしてる相手のことを考える暇がなくなるくらいに、今まで以上に仕事に熱を注ぐこともおすすめです。
仕事に熱を注ぐことで、片思い中の相手を考えることも減っていくでしょう。

また仕事で成果が出ると、スキルアップしたあなたに見合うような、新たな素敵な出会いが舞い込んでくるかもしれません。

方法⑥:思い切って環境を変えてみる

本気で片思いを諦めることを決意したとしても、仕事の関係上などでどうしても接触しなければいけないということもあるでしょう。
そのような状況では、諦めたくてもなかなか諦めることができなくなってしまいます。

そのため、片思いを本気で諦める決心が着いたのであれば、相手との接点を一切持たないようにするために、環境そのものを変えてしまいましょう。
転職をしたり、引っ越しをするなどして環境を変えれば、気分も晴れやかになります。

方法⑦:新たな出会いを探す

片思いの恋を諦めるには、新しい恋を見つけることもおすすめです。
新しい出会いが期待できる場所に積極的に足を運んだり、友人に良い人を紹介してもらうなどして、次の恋に目を向けてみましょう。

方法⑧:片思いの期限を決める

期限を決めないでいると、片思いをズルズルと引きずってしまいやすいもの。
はっきりとした期限を決めることで、いつまでも片思いを引きずることなく、きっぱりと諦めることができるでしょう。

方法⑨:趣味や新しいことに挑戦してみる

片思いの恋を諦めるには、何かに熱中することが効果的です。
仕事に熱中する以外にも、自分の好きな趣味や興味のあることを新しく始めてみるのもおすすめですよ。

趣味や新しいことに挑戦してみることで、そこからまた新たな出会いが期待できるかもしれません。

方法⑩:思い切り泣く

実ることのない辛い片思いを諦めるには、思い切り泣いてください。
辛い・悲しいなどのネガティブな感情を吐き出すには、気が済むまで思い切り泣く事で、気持ちをスッキリさせることができます。

泣ける映画や恋愛ソングを聞いたりして、思い切り泣いてみましょう。

片思いを諦めた後に次の恋に進む方法

片思いを諦める決意をした女性

では、片思いを諦めた後に次の恋に進む方法をみていきましょう。

  1. 自分磨きをする
  2. 過去の辛い片思いを引きずらない
  3. 周りの異性を客観的に見てみる
  4. 自分の気持ちを整理する
  5. 友達との時間を楽しむ
  6. 友達に胸の内を全てをさらけ出す
  7. 好きな人の幸せそうな姿を見て納得する

続いて、次の恋に進む方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自分磨きをする

片思いの相手を忘れて、次の恋に進むためには、今までとは全く異なる系統のファッションやメイクを楽しんだり、髪型を変えてみましょう。
思い切ってイメチェンしたり、自分磨きに力を入れることで、次の素敵な恋を呼び寄せることができます。

方法②:過去の辛い片思いを引きずらない

辛い片思いを一度経験してしまうと、その時の経験から次の恋になかなか踏み出せなくなってしまうことがあるでしょう。
しかし、どんなに辛い片思いを経験したとしても「過去は過去」です。

傷つくことを恐れて、過去の辛い片思いを引きずったままでは次の恋に踏み出すことはできません。
「次こそは幸せな恋愛をする!」と心に決めて、過去の恋愛を断ち切ることも大切です。

辛い片思いをしたからこそ得られた経験もあるでしょう。
その時に学んだことを前向きに捉えて、決してマイナスな方向に考えないようにしてくださいね。

方法③:周りの異性を客観的に見てみる

片思い期間が長いと、その人に夢中で他の異性が目に入らなくなってしまいます。
まさに「恋は盲目」状態です。

片思いの恋を諦める決意ができたら、少しずつ周りの異性に目を向けてみてください。
片思い中の相手に夢中で、今までは気付けなかったとしても、意外と身近に素敵な相手がいたことに気付けるでしょう。

方法④:自分の気持ちを整理する

片思いの恋を諦めて次の恋に進むには、紙に自分の気持ちを書いて整理するのもおすすめです。
片思いを引きずったままでは、いい恋愛をすることはできません。

自分は今どんなことを感じているのか、そして次の恋に向けて何をするべきなのかなど、ありのままの気持ちを紙に書き出してみましょう。
文字にすることで、感じていることや考えていることが明確になりますし、気持ちの整理をすることができます。

方法⑤:友達との時間を楽しむ

片思いを諦めて次の恋に進む為には、友達と過ごす時間を大切にしましょう。
辛い片思いを諦めたときに、励ましてくれたり寄り添ってくれるのは、友達ではないでしょうか?

友達との時間を楽しむことで、前向きな気持ちになれますし、友達を通じて新たな恋が始まるかもしれません。

方法⑥:友達に胸の内を全てをさらけ出す

辛い片思いを忘れて、次の恋に踏み出すためには、辛かったことや傷ついたこと、相手の愚痴などを友達に聞いてもらうことでスッキリします。
信頼できる友達に胸の内をすべてさらけ出すことで、共感してくれたり、次の恋に向けてのアドバイスをしてくれるでしょう。

ただ、会う度に愚痴を言ってしまっては、愚痴を聞かされる方はウンザリしてしまいますので、気を付けてくださいね。

方法⑦:好きな人の幸せそうな姿を見て納得する

片思い中の相手が恋人と一緒にいる姿や幸せそうにしている姿を見る事で、諦めがつくでしょう。
また好きな人の彼女と自分を比較することで、彼女以上の存在になれるように奮起することもできます。

好きな人の幸せそうな姿を目にした瞬間は、動揺してしまうかもしれません。
しかし、その気持ちを次の恋へのガソリンとすることができれば、今まで以上の素敵な恋を引き寄せることができるでしょう。

辛い片思いを諦めると素敵な恋が次に待っている!

片思いを諦める方法

辛い片思いをいつまでも引きずってしまうと、次の恋に進むことができません。
同時に、片思いをズルズルと引きずると、ネガティブな気持ちに陥ってしまいやすいもの。

相手のことを想い続けて、ネガティブな気持ちになるようであれば、その恋は諦めるべきです。
辛い片思いを諦めて、次の恋へと気持ちを向けた瞬間に、今まで以上の幸せが舞い込んでくるでしょう。

片思いを諦めることは、新たな始まりでもありますので、今日をきっかけに気持ちを前へと向けてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る