Search

目があう時の反応で好意が分かる? 

目が合うときに笑うと恋の始まり

友達や知り合いと目があえばあいさつをしたり会釈したりしますが、ただのあいさつだけでなければ「笑う」「目を逸らす」「話しかける」など、その時の反応で相手に好かれているかどうか分かることがあります

笑うのであれば少なくとも嫌いと思われていることはないとわかると思いますが、そこに恋愛感情はあるのか、目があった時にどうすれば相手に好きになってもらえるのかなどがわかると、恋愛テクニックとして使うこともできます。

逆に変に笑うと誤解されたりしてしまうこともあるので、目があう時に笑う時や笑い返された時の男性心理などを理解しておくといいでしょう。

目があう女性に笑い返された時の男性心理

目が合うと笑う女性

では、目があう女性に笑い返された時の男性心理をみていきましょう。

  1. うれしい
  2. ドキッとする
  3. 話しかけたり誘いやすくなる
  4. 自分のことが好きなのかもと思う
  5. 頼みごとがあるのかと思う
  6. 恥ずかしくなる
  7. あざといと思う
  8. 身だしなみが気になる
  9. なんで笑われたかよくわからない

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:うれしい

初対面の人でもよく知らない人でも、目があう時に笑うと相手が受ける印象はよくなります。
特にそれが女性で自然ににこやかに笑い返されたら、男性はまずは単純にうれしく思うのです

小バカにするように笑うとか、ニヤリと不気味に笑うような笑い方でなければ、目があうときに笑顔を見せることは、人間関係を良好なものにして二人の距離を縮めるためにもっとも有効な方法なのです。

心理②:ドキッとする

たとえ好きな人でなくても、女性と目があうときに笑い返されると男性はドキッとします
男性は女性が笑う顔自体も好きですが、それが自分に向けられていると気づくと「あれ、なんかかわいいな」と思うようになります。

それまで何とも思っていなかったのに、よく目があうようになってそのたびにニコッと笑うと、それがきっかけで気になる存在になり、次第に好きになってしまうこともあります。

普段はクールだったりあまり喜怒哀楽を表に出さない女性が、目があったときにさりげなく笑うのも、そのギャップにドキッとする男性も多いです。

心理③:話しかけたり誘いやすくなる

目があう時に女性が笑うと、男性からみると「この人だったら話しかけやすいな」「ちょっと気になるから誘ってみたいな」と思い、自分に対する警戒心がないと判断することができるので、話しかけたり誘いやすく感じます

気になる男性がいてもなかなか自分からは話しかけられないのなら、せめて積極的に目があったら笑うようにしていたほうが、何かのきっかけで会話ができる関係になれるかもしれません。

心理④:自分のことが好きなのかもと思う

目があう女性がニコッと笑うと、男性は「自分に気があるんじゃないか」と思うことがあります
特に片思いをしている相手と目があって笑い返されたら、「これは両想いに違いない!」とプラス思考に考えて、告白のきっかけになることもあります。

目があった時に笑うと、たとえ女性側が何も思っていなかったり、たまたま笑っただけなのに「好意をもっている」と勘違いされてしまう恐れもありますので、誤解をされたら困るような相手にはむやみに笑い返さないほうがいいかもしれません。

心理⑤:頼みごとがあるのかと思う

友達やクラスメイトなど、ある程度人間関係ができている女性と目があった時に笑い返されたら、男性は「何か頼みごとをされるのかな?」と思います
「仕事を手伝ってほしい」「授業のノートを見せてほしい」など、何か頼みごとがあって話しかけるタイミングをうかがっている時にたまたま目があったということです。

全く意識をしていない相手で、頼みごとをされるようなことが思い当たるなら、目があった時に笑うとまずはこの考えが頭に浮かぶことが多いのです。

心理⑥:恥ずかしくなる

特に女性慣れしていない男性だと、目があう女性に笑い返されると恥ずかしくなってしまい、すぐに目をそらしてしまいます
そのときの男性心理は、「恥ずかしい」「緊張する」「なんで笑うんだろう」など、頭が混乱して気持ちの整理がうまくできない状況になってしまうのです。

そうするとひたすら恥ずかしくなってうつむいてしまったり、わざと違う方向を見てごまかそうとしたり、挙動不審な行動をしてしまったりすることもあります。

心理⑦:あざといと思う

目があう女性が笑い返してきたら「笑いかけて落とそうとしてるな」とちょっと屈折した考え方をする男性もいます。
ぶりっこに見えたり男ウケがやたらといい女性を見ても魅力的とは思わず、むしろちょっと引いていたり苦手意識がある男性だと、目があうと笑う仕草を「あざといな」と思ってしまうのです

好きな女性であればこうは思わないので、この場合は笑い返してきた女性に対してまったく好意をもっていないということになります。

心理⑧:身だしなみが気になる

目があう女性が笑い返してきたら、「ゴミが付いてる?」「変な服装なのかな?」「髪型が乱れてる?」など、身だしなみにおかしなところがあって笑うんだと思う男性もいます

これも相手の女性に対して何も思っていないからこの考えになるのであり、「好き」でも「嫌い」でもない、友だちや同僚などのフラットな関係だと思われているといえます。

心理⑨:なんで笑われたかよくわからない

目があう女性に笑い返されたら、中には鈍感で単純に「なんで笑うんだろう?」と疑問に思う男性もいます
1~2回くらいなら「なんかおかしいことしたかなぁ」「気のせいかなぁ」くらいにしか感じないので、何かしら意識させたいのであれば目があうたびに笑うようにする必要がある相手です。

女性と目があうと視線を逸らす男性心理

目が合うと逸らして笑うことができない男性

では、女性と目があうと視線を逸らす男性の心理をみていきましょう。

  1. 実は好き
  2. 自信がない
  3. 実は見てほしくない
  4. 何とも思っていない

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:実は好き

目を逸らされてしまうと「嫌われているのかな」と思ってしまいそうですが、その反対に「実は好き」ということもありえます
間が合うと視線をそらしてしまうのは、好きな人を無意識に目で追ってしまっていたので、目があった瞬間に「恥ずかしい」「好きってばれたくない」という心理が働くからです。

目を逸らされるのに何度も目があうのであれば、その男性はあなたのことを好きな可能性が高いです。
もしあなたも好きならもっと積極的に話しかけたり、恋愛関係を進めるチャンスです。

心理②:自信がない

目があって笑いかけても目を逸らされてしまうのは、その男性は「自分に自信を持つことができない」のかもしれません。

知り合いであれば目があったら「笑い返す」「会釈する」「手を挙げる」など何らかの反応をするはずですが、それができずにサッと目を逸らしてしまうのは「自分と目があって自分が笑いかけられたという自信がない」「笑顔に見えたけど勘違いかもしれない」と思ってしまうからなのです。

特に、弱気な男性やあまり自己主張をしない男性はこのように考えてしまう傾向があります。

心理③:実は見てほしくない

この場合の男性は、目があうと笑う女性に対してあまり好意的に思ってはいなくて、「なんで見るんだよ」とちょっと不満に思っている可能性があります

確かに、好きでもない人やそれほど親しくない人からじろじろ見られたら不快に思う人もいるでしょう。
何度目があって笑いかけてもすぐに目を逸らされてしまうようなら、「じろじろ見るなよ」と思われてしまっているのかもしれません。

心理④:何とも思っていない

目があっても視線を逸らされてしまうのは、その男性がまったく何とも思っていなくて、それだけではなく目を逸らしたという意識すらないこともあります。

「好き」「嫌い」「友達」「頼みごとがある」などの感情や考えはなくてたまたま目があったくらいにしか感じておらず、そんなに親しくもないのに目があうのが気まずくてすぐにサッと目を逸らしてしまうのです。

女性と目があう時に笑う男性の心理

目があうと笑う男性

では、女性と目があう時に笑う男性の心理をみていきましょう。

  1. 好意を持っている
  2. 話しかけようとしている
  3. 意識させようとしている
  4. 頼みごとがある

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:好意を持っている

女性と目があう時に笑う男性は、恋愛感情の有り無しは関係なくまずはかなり好意的に思っていると考えられます

もし頻繁に目があい、しかも目があうたびに絶対に笑うようであれば、それは恋愛感情があっての「好き」なのかもしれません。
そもそも好きな女性を見ていれば男性だって自然と笑顔になりますし、好きであればむしろ意識して笑うようにしていることもあるはずです。

心理②:話しかけようとしている

初対面やあまり話したことがない関係の場合だと、目があう時に笑う男性は話しかけるタイミングをうかがっていることがあります。

ずっと見られているように感じてその視線の方向を見たら、男性がこっちを見ていてニコッと笑ってそのあと近寄ってきて話しかけてくるというのは、男性が気になる女性に話しかけるための常とう手段でもあります。
初対面の女性にこれができる男性は、女性の扱いに慣れていると言えるでしょう。

心理③:意識させようとしている

女性と目があう時に笑う男性は、好きな女性や狙っている女性に自分の存在をアピールして、意識させるためにわざと見つめて笑いかけている恋愛テクニックのこともあります。

もし笑いかけてくる男性がまったく好きではないなら、変に笑い返したり反応してしまうと「脈ありかも」と勘違いさせてしまうことになりかねません。
もし目があっても会釈する程度にしておき、視線を感じてもそちらの方向を見ないようにしておいたほうが無難です。

心理④:頼みごとがある

仲のいい友達や同僚などの場合、頼みごとがあるなど何かをたくらんでいてタイミングを見計らっていて、それを頼むためにちょっと様子を見ていたら目があったので笑うというリアクションの場合もあります。
この場合はタイミングを見計らうためや相手の機嫌をうかがうためなので、恋愛感情は関係ありません。

すでに友達などの人間関係があるので、目があった後にはそのまま話しかけられて会話ができるので、変な誤解を生むこともなく「ああ、やっぱり何か頼みごとがあるんだね」とわかるでしょう。

好きな人と目があった時にアプローチする方法

目が合うと笑う女性たち

では、好きな人と目があった時にアプローチする方法をみていきましょう。

  1. ニコッと笑いかける
  2. 小首をかしげる
  3. 相手が目を逸らすまで見つめる
  4. 自分から話しかける
  5. ニコッと笑ってあえて目を逸らす

続いて、好きな人と目があった時にアプローチする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:ニコッと笑いかける

好きな人と目があったときは、自然にニコッと笑いかけましょう
嫌いな人でなければ、笑いかけられて不快に感じる人はそうはいないので、笑顔は好印象を与えて確実にプラスになります。

しかしあまりにもずっと見つめすぎて、そのたびに笑いかけ続けるとストーカーと思われてしまうので、あくまでもさりげなく、適度に目があう程度にしましょう。

方法②:小首をかしげる

ちょこんと小首をかしげるのは、女性らしく見えて男性がかわいいと思う仕草のひとつです。
こういうベタな女らしい仕草を見るとドキッとする男性も多いので、好きな人と目があったら小首をかしげながらニコッと笑うとさらに効果的です。

しかし同性から見ると小首をかしげながら笑う行為は「ぶりっこ」「あざとい」と思われてしまうので、同性が見ている時やたくさんの人がいるところで何度もやるのは止めておいた方がいいでしょう。

方法③:相手が目を逸らすまで見つめる

もし好きな人と目があったら、その相手が目を逸らすまで見つめてみましょう
見つめあう時間が長いほど、相手も気になっている、または好意を持っている可能性があります。

しかしあまりに目力が強すぎるとにらめっこ状態になり、男性は逆に目を逸らすことができなくなって引いてしまうかもしれないので、食い入るように見つめるのはやめましょう。

方法④:自分から話しかける

好きな人と目があったら、相手もこちらの存在に気付いたことになるので話しかけるチャンスです。
見ているだけでは二人の関係は進展しません。
目があって笑うことは話すきっかけになるので、積極的に話しかけてみましょう

ただ見つめるだけでなく、そのときには笑うことも忘れてはいけません。
目があうたびにあいさつしたり一言でも話しかけるように意識すれば、自然と仲よくなれて彼からも話しかえてもらえるようになるでしょう。

方法⑤:ニコッと笑ってあえて目を逸らす

好きな人と目があったら、その時はニコッと笑いかけてあえてすぐに目を逸らしてみるのも恋愛テクニックのひとつです。

この方法は数回では意味がないので、短い時間内に何度も目を合わせてそのたびに笑ってすぐに目を逸らすことが必要になります。
「あれ?笑いかけてくれたはずなんだけど違ったかな」「あ、でもまた確かに笑ってくれた」「あ、また見てる」「気になるな・・・」と男性を意識させてソワソワさせることができます。

合コンなどで初対面だったり時間が限られている時に意識させるにために有効な方法です。

「頻繁に目があう人は好きになりやすい」ってホント? 

目が合うと笑うのは好きだから

1~2度目があうことはあっても、頻繁に目があえばどうしてもその相手を意識するようになります。
よく目があってそのたびに笑うと「なんでこの人とよく目があうんだろう」と理由を考え、その考えの先に「俺に気があるのかな」と思うようになるからです

嫌いな人であれば目があうと不快に思うかもしれませんが、何とも思っていない関係ならそこから「気になる人」「好意的な人」「好きな人」とランクアップしていくことは十分にありえます。
目があったり見つめられて相手のことを「もしかして好きかも?」意識するようになるのは、女性よりも男性のほうが多くいます。

好きな人だと、緊張したり恥ずかしくて目があってもすぐに逸らしてしまいそうになりますが、意識的に目があったらニコッと笑うようにすると、恋愛が成就する可能性が高くなるかもしれません。

目があう時に笑う男性の心理のまとめ

目があうと笑ってしまう

ある特定の男性とよく目があうということは、彼はそれだけあなたのことを見ているということでもあります。
もしあなたも彼を好きなら、目があう理由に恋愛感情があることがわかれば、それが自信となって自分から積極的にデートに誘ったり告白したりといった行動にうつすことができるでしょう。

つまり、目があう時に笑う男性の心理を知っていれば、恋のチャンスを掴みとることができやすくなるはずなのです。
好きな人と目があったら自信を持って笑いかけるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る