Search

「清楚系ビッチ」とは?

可愛らしく装う清楚系ビッチ

女性を軽蔑する時に使う言葉で、相反する意味の語句を並べています。
清楚とビッチに分けて詳しく説明します。

「清楚」の意味

外見だけでなく女性の性格や気質を褒める時にも使われます。
何も汚されていない清純な雰囲気で、すっきりとシンプルな様子を言います。

転じて、控えめで落ち着いた様子で謙虚に振る舞って、慎ましい感じやマナーに適った所作ができる美しい女性のことを表します。

「ビッチ」の意味

直訳すると、メス犬・しかも盛りの付いた発情期の状態のことを指します。

転じて、尻軽な女あばずれで意地の悪い浮かれた女性を表現し、非常に悪いマイナスイメージが付きます。
特定の女性をあてこすり、軽蔑の意味を込めて使います。

恨みを込める意味で使われることもあり、自分(男性)を振って他の男にさっさと乗り換えた女を指すこともあります。
金銭面や精神面でボロボロにされたあげく捨てられ、その女性をなじる時に使われることもあるでしょう。

使い方

清楚系ビッチは反対の言葉を付けた語句です。
外見は草食系で穏やかに見え、内面の性質や考えは肉食系のように女性にガツガツと行く男性をロールキャベツ系と言い変えた言葉に近い印象を受けるでしょう。

表向きは大人しく控えめそうな印象を受けるのに、影では男の人を取っ替え引っ替えで誘い、すぐに一夜を共にして男を渡り歩くような遊び人の女性のことを表します。

男性100人にアンケート!清楚系ビッチの割合!

ここでは男性に清楚系ビッチに出会ったことはあるかを調査!
さっそく見ていきましょう!

Q.清楚系ビッチに出会ったことはある?

グラフ_清楚系ビッチに出会ったことはある?男性100人へのアンケート
約4割もの男性が清楚系ビッチに出会ったことがあると回答!
実際ビッチじゃなくても、見た目の純粋さと内面のしたたかさととのギャップに男性は驚いてしまうこともあるでしょう。

清楚な彼女が他の男に乗り換えたり、清楚だと思っていたのに簡単にお持ち帰りされたり……。
少々目に余る行動が多い女性はビッチという言葉を使われてしまうのでしょう。

では、清楚系ビッチにはどのような特徴があるのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!清楚系ビッチの特徴

ここでは、清楚系ビッチと呼ばれる女性の特徴をアンケート!
男性100人から聞いて見ましたよ。

Q.清楚系ビッチの特徴を教えて

\男性のコメント/
思ったより沢山Twitterやインスタに写真をあげている。(31歳)

どんな男性に対しても愛想を振りまく。(33歳)

休みの日は一人でいることが多い。友達が少ない。(32歳)

服装は万人受けする服をしっかり着こなしている。誰とでも食事にいく女性。(28歳)

おっとりしているが飲み会が大好き。いつのまにか誰かと飲み会を抜けている。(29歳)

見た目の清楚感とは裏腹に、お酒の席が好きでハメを外すことが多いようです。
また、かまってくれる人なら誰でもいいかのごとく、ホイホイと男性について行ってしまう一面も。

また、清楚系ビッチは思考が男性にどう思われるかが重要なため、同性の友達は少ない傾向があるようですね。
では、清楚系ビッチと言われる女性の特徴についてさらに見ていきましょう。

「清楚系ビッチ」と言われる女性の特徴

清楚系ビッチが好きな男性の多い会場

項目を分けて説明します。
「清楚系ビッチ」と言われる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 男性の多い場所で生き生きとする
  2. 女性の友人が少ない
  3. 彼女がいる男性を落とそうと燃える
  4. 男性の目をじーっと見て話しかける
  5. 男性へのボディタッチが異常に多い
  6. すぐにお持ち帰りされる
  7. 1人の男性と長続きしない
  8. お酒の席が大好き
  9. 男性には甘えたように話しかける
  10. 相手になれば地味めの男性でも構わない

続いて、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:男性の多い場所で生き生きとする

合コンや打ち上げ、忘新年会などで男性が多く参加する場があります。清楚系ビッチは男の人が多い所で生き生きとした表情になります。

表向きは清楚な雰囲気ですので、おとなしく控えめに振る舞ってはいますが、徐々に特定のターゲットにした男性に話しかけたり、甘えたりする所が出てきます。
当初、予想した人となりと真逆の行動に出だすため、ギャップに萌えてしまう男性もいます。

清楚系ビッチの行動を見慣れている男女は、またやってると苦笑いで見守っています。
その人のことを知らない男性はころっと落ちてしまうでしょう。

特徴②:女性の友人が少ない

女性は清楚系ビッチを見抜くのが上手です。
同性なのでやり方が見える場合もあります。

また、初めて清楚系ビッチの性質を持った人と会う場合も、男の人を前にした態度を見て、すぐに察する方も多いです。
清楚系ビッチ自身は計算ずくの所があり、いかに男性にモテるか、上手く落とせるか、一種のゲーム感覚でいます。

多くの女性は、清楚系ビッチの行動をずるく許せないと批判的に見てい、敬遠して不愉快に感じ付き合わないように心がけます。
せいぜい同様の性格の持ち主と少人数でつるむのが関の山です。

たいていの場合、女性の多い場所では浮いていて一人でいることがほとんどでしょう。

特徴③:彼女がいる男性を落とそうと燃える

清楚系ビッチの狙いは、男の人を自分の物にすることです。
イケメンの男性、お金持ちの男性、注目を集めている男性をターゲットに据えて、落とすと満足をします。

しかし、最もターゲットになりやすいのは彼女がいる男性です。
相手とラブラブの状態だったり、彼女が美人で男性や女性に限らず人気がある人だったりすると、余計に燃えて意地でも分かれさせて自分の彼氏に奪う気で満々になります。

相手の女性の鼻を明かして悲しませることで、優越感を感じ、勝ち誇ったように振る舞うのが楽しくて仕方ないのです。

特徴④:男性の目をじーっと見て話しかける

獲物にした男性をじっくりと定めた後は、その人の隣に座ったり、側に行ったりします。
他の女性がいるのも構わずに、その人だけに話しかけます。

相手にされなかったり、露骨に不愉快な顔をされたりした場合は引き下がります。
しかし、相手がまんざらでもないという様子の時には、相手の目をじーっと見てそらさずに話しかけます。

男性よりも少し下側から、顔を上げて目を見開いて見つめるので、気になってどきどきする場合もあると言うことです。
逃れられないように目で引きつけて、アピールをします。

特徴⑤:男性へのボディタッチが異常に多い

清楚系ビッチは、それとなく狙った男性に触れることが多いです。
女性同士の場合は、計算だと分かるのですが、男性の場合は分からないことが多いです。

お酒が入っていると酔って気が大きくなっているのかとも感じたり、自分に気があるのではと勘違いすることもあります。
それとなく、指や手の甲、腕などを優しく触れたり、膝の辺りに手を置いて軽く叩いたりすることもあり、相手をびっくりさせます。

清楚な雰囲気から想像できないことをするので、初めて接する男性は「この子は自分のことを好きなのでは」と強くと意識するでしょう。

特徴⑥:すぐにお持ち帰りされる

男性と話が合って大盛り上がりしても、普通の女性ならその日は連絡先を交換するくらいで終わることがほとんどでしょう。
しかし、清楚系ビッチは、ここぞとばかり狙いを定めています。

一人暮らしであれば、自分の部屋に誘ったり、ホテルに行ったりしてお持ち帰りされます。
自分を大切にするという気持ちがなく、落とせばOKで勝負に勝ったという認識でしかありません。

相手に特定の彼女や奥さんがいるのもお構いなしで、倫理観がまるで欠けているような行動を取ります。

特徴⑦:お酒の席が大好き

清楚系ビッチはランチ合コンよりも、会社帰りに行われるお酒の出る席を好みます。
お酒が強く、相手を酔わせて落としやすくするということを本能的に感じ取ります。

異性との出会いが多いほど参加したがります。
女性が中心に人を集める場合は、嫌われているので敬遠されることがあります。

しかし、同じような清楚系ビッチであれば、同じような人が集まるので誘われることが多いです。
男性も同じような性質の人が集まっている可能性も高いので、後腐れなく遊べるでしょう。

特徴⑧:1人の男性と長続きしない

合コンや飲み会などで男性を手中に収めたとしても、長いお付き合いが期待できません。
清楚系ビッチはすぐに飽きがきてしまうからです。

彼女がいる男性を物にした時は、相手が別れた場合途端に興味を失うこともあります。
自分の彼氏にするまでが楽しいのであって、羨んだり嫉妬したりする相手がいなくなると急につまらなくなり冷めてしまいます。

また、他の競争相手の女性から男性を勝ち取ったとしても、優越感を感じるのが楽しいと感じるだけです。
すぐに嫌な所が目に付き、他の男性に目を奪われるのを繰り返します。

その場では盛り上がっても、すぐに他の男性の元にすり寄ります。
飽きっぽいので、浮気や遊びで付き合うくらいが丁度良いでしょう。

特徴⑨:男性には甘えたように話しかける

清楚系ビッチは、気に入った男性に甘えたような話し方をします。
女性や興味がない男の人には、さばさばしていたり、テンションが低い話し方をしたりします。

取引先のイケメン男性、かっこよくお金持ちの方には上ずった高めのトーンで優しく話します。
清楚系ビッチから語尾を上げて長く伸ばしながら、舌っ足らずな感じでしゃべりかけられたら、その人は狙われていると考えて構いません。

特徴⑩:相手になれば地味めの男性でも構わない

もし、回りにノリが良い男性がいなかったり、清楚系ビッチであることが知れ渡っていたりすると相手にされにくくなるでしょう。
その場合は、自分がまだ誘っていない男性の中から狙う可能性があります。

雰囲気は良いのだけれど、地味めであまり女性慣れしていなさそうな男性に声をかけることがあります。
女性とのお付き合いに慣れていないため、清楚系ビッチと見抜けません。

可愛くて純情そうな女性が勇気をもって自分に近づいてきて、好意を寄せてくれていると嬉しく思い、誘いにのりやすいです。
学生になってまだ合コン慣れしていない男性や、女性が少ない学部を卒業した新入社員や若手の社員が被害に遭う可能性が高いです。

男性100人の本音!清楚系ビッチの印象

ここでは男性に清楚系ビッチの印象について調査しましたよ。
清楚系なのにビッチ……そんな女性のことをどう思っているのでしょうか?

男性の本音を見ていきましょう。

Q.清楚系ビッチの印象を教えて

\男性のコメント/
友達になるなら楽しいと思うが彼女にはしたくない。(35歳)

好きになったら不安になりそうだから、感情はあまり入れたくない。(32歳)

清楚な格好をしてビッチだと都合のいい感じに思われそう。(32歳)

見た目が清楚で中身が軽いのはむしろ攻略しやすいので歓迎。(38歳)

彼女には出来るならしたくはないが遊び相手ならしてみたい。(28歳)

清楚系は服装から雰囲気まで男性ウケがいいのですよね。
万人受けするがゆえに、清楚系は男性からのアプローチが多い傾向があります。

多くの男性は、彼女にはしたくないけどセックス目的として遊びたいとの意見が多く見られました。
あまりいい印象はないようです。

清楚系ビッチの女性自身がただ遊びたいのであればいいのですが、本気で恋愛をしたいのであれば、誰にでも愛想を振りまくのはやめて、すぐに誘いに乗らないこと。
自分に意思をしっかり持ちましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性から見た「清楚系ビッチ」の評価

清楚系ビッチについて語る男性

では、男性から見た「清楚系ビッチ」の評価をみていきましょう。

  1. 遊ぶのにぴったり
  2. 男なら誰でも良い
  3. 誘いに乗りやすい
  4. 化粧っ気がなく可愛い
  5. お酒が入ると更にのりが良い
  6. 2人きりになるとぐいぐい来る

評価①:遊ぶのにぴったり

浮気をしたり、遊んだりしている男性は、清楚系ビッチが便利で好ましいということです。
本気で付き合う気がないので、後腐れなく遊べる飽きっぽい清楚系ビッチの方がありがたく思えるのでしょう。

どっちも同じような性質で、飽きたらお付き合いを止めれば良いということになります。
本気で相手を探しているわけでないので、両者には需要と供給が合うのでしょう。

評価②:男なら誰でも良い

男で落とせれば誰でも良いのだなと感じている男性もいます。
ひどい清楚系ビッチとなると、仲間内の男性同士がみな全て彼女と関係があったという例もあると言うことです。

清楚系ビッチは、相手や周囲の方の気持ちを考えずに本能で動く所があります。
相手にどのようなネットワークがあるかということまで考えていないため、関係した人が同じ仲間に属することをあまり考えていません。

評価③:誘いに乗りやすい

清楚系ビッチは、男性からの誘いに簡単に応じるので、軽い女だなと思われることもあります。
その場では知らなくても、後から他の人に指摘されて気づくこともあり、乗らなくて良かったと感じる方もいます。

脈なしだと思うとさっさと他の男性の所に行く図太さも持っているため、感心する方もいます。
真剣にお付き合いをする女性を探すなら、清楚系ビッチは傷つくだけなので止めた方が良さそうです。

評価④:化粧っ気がなく可愛い

女性慣れしていない男性の場合は、化粧っ気がなく清楚で仕草や話し方が可愛らしいと夢中になる場合もあります。
第一印象が良いということもあり、そのまま彼女にと期待する人も多いということです。

化粧が薄いことを、清楚な人と勘違いする男性も多いです。
しかし、男性には態度が良いということ、露出度が高いことを考え合わせると必ずしも清楚な人ではないので、注意が必要でしょう。

振られた後に憎さ百倍になる方もいます。

評価⑤:お酒が入ると更にのりが良い

ただでさえ男性に対してノリが良い清楚系ビッチは、お酒に強く、酔ったふりをして更にノリが良くなります。
「酔っちゃった」と言いながら、甘えてすり寄ってくることもあるでしょう。

お酒に弱いと言いながら、意外に強いんだなとか、清楚な割にお酒が入ると大胆になるんだなという印象を持つ男性も多いと言うことです。
ノリが良いので、お酒の席が楽しめて良いと評価する声もあります。

評価⑥:2人きりになるとぐいぐい来る

最初は人目があり、様子見の意味でも清楚に振る舞うので、おとなしい女性という印象を持つ方もいます。
しかし、2人で話をし出すとぐいぐいと積極的になるので、ギャップに驚かされる男性もいます。

清楚系ビッチは、突然肉食系に変化するため清楚な方がタイプの方は引いてしまい、評価も低くなります。
しかし、どちらも好むタイプの場合は、かえって面白く感じて一緒にのりが良くなってしまうこともあるでしょう。

お酒の席を楽しく過ごしたいという方には好まれる場合があります。
ただ、その後泊まりに行こうと清楚系ビッチから誘われた場合は、さすがに幻滅してしまうこともあると言うことです。

「清楚系ビッチ」と「清楚な女性」の違い

清楚系ビッチと間違えられる人

では、「清楚系ビッチ」と「清楚な女性」の違いをみていきましょう。
同じように清楚に振る舞っても違いが出てきます。

  1. 誘われると食いつく
  2. 男性と距離を取らない
  3. 女性と男性で応対の仕方が違う
  4. 服装やネイルの違い
  5. 妙に男慣れしている

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い①:誘われると食いつく

清楚な女性は奥ゆかしいので、連絡先の交換だけくらいにとどめることが多いです。
門限があったり、不安になったりして、1次会で帰宅する方がほとんどでしょう。

清楚系ビッチはお誘いがあると食いつきます。
途中で抜け出すということも平気でする場合があります。

2次会や3次会にも平気で出かけることもあるでしょう。
後先も考えずにのって一緒について行きます。

違い②:男性と距離を取らない

飲み会や合コンの時に、清楚な女性は気のあう女性と一緒に対応して距離を取り、男性に極度に近づかないでしょう。
親しく話をしても、男女が同数いるくらいのグループ単位でいることが多いです。

一方清楚系ビッチは、ほぼ男性だけの集まりの中で輪の中に入ることが多いでしょう。
平気で触れられる位置に近づいて、嬉しそうに話をしています。

違い③:女性と男性で応対の仕方が違う

仕事や何かの集まりで話をする場合、清楚な女性は性別や年齢にこだわらず奥ゆかしく控えめに振る舞います。
親しくしている方なら、砕けた口調で接することもありますが、ほほえみを絶やさずに穏やかに対応することが多いです。

清楚系ビッチの場合は、女性に対応する場合は普通の対応をします。
しかし、男性に応対する場合は、あからさまに笑顔を浮かべて嬉しそうに応対することが多いです。

特に、自分に有利になる立場の男性や、気になる男性の場合は猫なで声に近い感じで話をし、愛想もかなり良くなると見られています。

違い④:服装やネイルの違い

清楚な女性は、服装も上品でこざっぱりしている格好が多いです。
ネイルも薄いピンクやピンクベージュを選び、悪目立ちしない色を選んでいますし、隅々まで丁寧に塗っています。

清楚系ビッチの場合は、服装の色や柄は上品な物を選んでいる点では一緒です。
ただ、本当に清楚な人よりも若干肌が見えるアイテムを選んでいることがあります。

ネイルについても同様に上品な色を選びます。
しかし、生活にだらしがない所があるせいか、所々塗り残しがあったり、剥げていたりする所が見られます。

メイクについては、清楚系も清楚系ビッチも同じような薄いメイクをしていることが多いです。
すっかりだまされるのは、ぱっと見清楚に見えるからでしょう。

違い⑤:妙に男慣れしている

清楚な方の場合は、仕事上男性と話をする時には特に変わらずに平静に話をしています。
しかし、お酒の入る席ではあまり隙を見せないように、控えめに振る舞うことが多いです。

清楚系ビッチは、男の人を見ると狩猟本能が働くせいか、彼氏に落とすように仕向ける行動に出ます。
行動の仕方で男の人の気をひけるか分かっているので、妙に男慣れしている雰囲気が出ます。

清楚系ビッチはモテる?

清楚系ビッチがモテる場合

もちろん男性人気が高いです。
清楚系ビッチの女性は楽しく、男性の相手をしてくれますし、話ができて嬉しいという方も多いです。

ただし、本気でお付き合いする目的で清楚系ビッチに近づく男性ばかりではありません。
すぐにお持ち帰りされてくれる女性として、一夜限りの遊び目的で人気になっていることもあります。

清楚系ビッチはモテるのですが、全ての人が本当に彼女のことを大切にしたいと考えている訳ではありません
本気でお付き合いをしたい相手が現れたとしても、その人が清楚系ビッチと遊ぶつもりでいたり、他の男性から評判を聞いていてタイプでも敬遠されたりするケースもあると覚悟しなくてはいけません。

清楚系ビッチのファッションの傾向

清楚系ビッチに多いファッション

では、清楚系ビッチのファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 髪はセミロングより長め
  2. ヒールのある靴
  3. 短めの丈のスカート
  4. 綺麗な肌を強調する格好

続いて、清楚系ビッチのファッションを、それぞれご紹介します。

ファッション①:髪はセミロングより長め

髪の長さはセミロングからロングくらいで長めです。
色は黒からダークブラウンが多く、明るい茶色や金髪はほぼいません。

清楚系ビッチと付くくらいなので、外見はナチュラルです。
人工的に仕上げている所はあまり見られません。

一見無造作に見えるストレートや、毛先だけを遊ばせたゆるふわのヘアスタイルをしています。
髪型はシンプルですが、毛先までつるつるでトリートメントなどのお手入れがしっかりしている印象があります。

清潔感を感じさせるために、髪用フレグランスなどで石鹸の香りをさせていることもあるでしょう。

ファッション②:ヒールのある靴

ぺたんこの靴や3cmくらいのローヒールを好んでいる清楚系ビッチは少ないです。
足が綺麗に見えるように、ヒールのある靴を好みます。

ミドルヒールからハイヒールのパンプスやサンダル、ブーツを選ぶ傾向があります。
ふくらはぎがすっきりと見えて、男性の目を引きやすいでしょう。

ファッション③:短めの丈のスカート

清楚系ビッチのスカートは、ヒールのある靴で足の格好を綺麗に見せることから、膝くらいの短めの丈が多いです。
タイトスカートのようにぴっしりと体に沿っているタイプもあります。

しかし、仕事服やスーツの延長の服であまり可愛らしくありません。
清楚系ビッチの場合は、シフォンのようなふんわりとした生地のミニスカートを選びます。

無地の場合もありますし、花柄のプリントも好まれます。
ふわっとしている感じが女性らしさを印象づけて、可愛らしさを演出できるので本能的に選ぶと考えられています。

ファッション④:綺麗な肌を強調する格好

清楚系ビッチと呼ばれる女性は、飾り気がない様子から見た目は清純という印象があります。
衣服やメイクで飾り立てるよりも、肌の綺麗さで魅了している方も多いです。

オフショルダーのトップスやワンピースを着用して肩を出したり、デコルテを強調したりする格好を好みます。
短めのスカートとハイヒールのサンダルを履く時に、あえて素足を見せることもします。

清楚系ビッチは同じ女性から嫌われることも多いですが、素肌の綺麗な所や、スキンケアは真似たいという方もいます。

清楚系ビッチの特徴と参考にしたいことまとめ

清楚系ビッチを真似たら彼氏ができた

周りにいたら出し抜いたり、彼氏を取ったりして迷惑としか思えない清楚系ビッチです。
一部の男性にも、表面上から見えない浮気者で尻軽な所が嫌われています。

しかし、スキンケアやヘアケアなどは参考になりますし、本命の男性に魅力的に映りたいのであれば、仕草や話し方などは勉強になる場合があります。
よく観察をして、良い所を見つけて取り入れると恋愛が上手くいくようになるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る