Search

「指フェラ」とは?

そもそも「指フェラ」とは一体なんでしょう?

ズバリ「指をフェラチオすること」の略です。
つまり「指舐め」のこと。口または舌を使って男性の指先を刺激する行為のことを言います。

実はこの「指フェラ」、アダルト動画では人気検索キーワードのひとつになるほど男性の心をくすぐっています。

指フェラを好む男性心理

デートワイン

では、指フェラを好む男性の心理を見ていきましょう。

  1. キスの延長
  2. 女性にいやらしいことをさせたい
  3. 女性にいやらしいことをされたい
  4. 擬似フェラチオ
  5. 擬似セックス
  6. 目の前でフェラ顔を見たい
  7. 相手を自分で満たし尽くしたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:キスの延長

身体の中で最も一番心と繋がって動き、能動的に動くのは手。
人間の心を忠実に表現するシンボリックな部位でもあります。

例えばキズを負った場所や痛む場所に手のひらを当てて慈しむのも手。
「手当て」という言葉が残っていいます。子供の頃は「痛いの痛いのとんでいけ」、なんて手のひらで撫でるおまじないがありました。

他にも、忙しいときに気が回らなくて「手につかない」、誰かと協調するときには「手を結ぶ」といった手に関する慣用句は多数あります。

唇同士を重ね、舌を絡ませるキスから、女性への愛おしさや自分の感情の昂ぶりとともに「もっと相手と近くなりたい」と女性の唇に触れることがあります。
そのためキスの延長で「自分の指先を舌の代わりに彼女の中に入れる」という代替行為をすることがあります。

心理②:女性を攻めたい

口は身体の外部と内部を繋げる、人体で最も目に付く位置にある部位です。
身体の内部とは内臓だけでなく、その人の心や社会との境界線でもあります。

その口から「女性の内部(心や身体)に、自らの象徴である指を侵入させたい」という心理から男性が指フェラを求めます。
女性の心、女性の身体のなかに己を侵入させたいという動物的な雄の性衝動が働いています。

心理③:女性に攻められたい

同じ指フェラであるにも関わらず、「心理②:女性を攻めたい」とは真逆の男性の心理が働くこともあります。

指へのフェラチオですから、基本的には女性が能動的に唇や舌を動かす必要があります。
そのため心の中でどこか「女性に自分をいやらしく攻めてほしい」という性的願望がある男性の場合、女性に指フェラをしてほしいと求めることがあります。

手には敏感な触覚を備わっており、男性器に負ける劣らず、女性から与えられる性的接触を楽しめるのです。

心理④:擬似フェラチオ

フェラチオといえば男性器を女性が口で愛撫する行為です。
セックスの最中ならともかく、男女がどんなにいい雰囲気になってもフェラチオは難しいことがあります。

人がいない場所や暖かい・涼しい場所に移動したり、服を脱がせあったり、入浴したり。
よほど衝動に任せたセックスでない限り、前戯に移行するのは難しいでしょう。

しかし指フェラなら、少し人目を避けられさえすれば擬似的にフェラチオを楽しめ、後々のセックスへの期待感を昂ぶらせるというわけです。

もしその女性と初めての夜だった場合、またセックスはしたことあってもその女性のフェラチオは未経験であった場合には、男性は「一体どんなフェラチオをするんだろう?」という自分の期待感を昂ぶらせて、擬似フェラチオとして指フェラをしてほしいと願うのです。

また女性がフェラチオ未体験の場合は、フェラチオへの抵抗感や羞恥心を取り除くために男性が優しくリードし、時には自分好みの方法をするように暗に指導したり、自分のフェラチオ願望を叶えるために指フェラという方法を用いることがあります。

心理⑤:目の前でフェラ顔を見たい

セックスの最中、フェラチオがたとえ許される状況であったとしても、男性にとってみれば男性器が下半身にある以上、目の前で自分の男性器を咥えてる女性の表情・動きを鑑賞することはどうしたってできません。

そこで指を自分の男性器に見立て、「彼女は一体どんな顔でフェラチオをするんだろう?」と女性のフェラ顔を鑑賞したい場合に指フェラを行うことがあります。
性的な「知的好奇心」を満たすための指フェラといえるかもしれません。

また攻めっ気が強い男性の場合には、目の前で女性のフェラ顔をじっくり観察していることで女性が恥ずかしい行為をしている姿を視姦し、互いの性的興奮を煽ったりするという目的が含まれることもあります。

心理⑥:相手を自分で満たし尽くしたい

セックスの最中、すでに女性器と男性器が繋がっている状況で、男性が愛情と性的興奮の昂ぶりのまま、更なる肉体的・心理的な繋がりを求めて、女性の口の中に指を入れることがあります。

女性の唇というのは女性器の象徴とも言われてるため、行為の最中に自分の目の前で女性の唇があやしく輝いていたら男性からすれば誘われているようなもの。

性的欲望のまま己を挿し入れたいと思うのも当然です。
「女性の上も下も全部自分で埋め尽くしたい」という性的本能のまま指フェラを求めるという心理です。

攻めっ気が強い男性の場合、この段階の場合には女性が能動的に舌を動かしていなくても、繋がりながらも女性の口に無理やり咥えさせてしまっている「強制フェラ」のような背徳感も同時に楽しんだりすることが好きな男性もいます。

この場合は男性器に見立てた指で女性の口内、舌先を挟んだり掻き回して女性をさらに攻めることからも楽しんでいる目的がわかります。

男性を虜にする指フェラのやり方

ベッドにいる男女01
では、男性を虜にする指フェラのやり方をみていきましょう。

  1. 指にキス
  2. 唇の内側に指先を少しだけ咥え込む
  3. 咥え込んだ指先を舌で迎える
  4. すこしずつ口の中に入れる
  5. 滑りを良くする
  6. 唇をすぼめて咥え込んだまま上下斜めにスライド 
  7. 指を咥えたまま舌を差し出して股の部分まで舐める
  8. 指紋をちろちろ舐める
  9. 口をあけて舌の面全部を使って上下斜めにスライド 
  10. 上記5~9をランダムに相手の様子を見ながら繰り返す
  11. 指先に唾液を残し過ぎないように吸い上げながら指を離す

続いて、男性を虜にする指フェラのやり方を、それぞれ詳しく見ていきます。

やり方①:指にキス

フェラチオ経験がある女性でも意外に知られていないのですが、男性は最初に優しく唇を少し尖らせただけのバートキッスのように「ちゅ」と愛おしそうに男性器にキスをされるのが大好きです。

いきなり咥え込んで激しくストロークではなく、まず男性への愛情を表現としてのご挨拶をしてあげましょう。

これがあるだけで男性は本能による性的興奮だけでなく、ちゃんと心の中が女性への愛情も意識してしまうはずです。

やり方②:唇の内側に指先を少しだけ咥え込む

唇のすぐ内側は、とても柔らかくできています。
そして唇と違って口の中なので唾液で常に濡れている状態です。

せっかくの指フェラなのですから、男性の指の触覚はとても敏感なので、その柔らかい湿った部分で指を優しく挟んだりして独特の感触を楽しんでもらいましょう。

男性の目には既に指先が女性に咥え込まれて視覚的にやらしく写って興奮するだけではなく、指先に初めて口の中の感触が如実に伝わり触覚的にもいやらしく性的興奮を煽ります。

やり方③:咥え込んだ指先を舌で迎える

次に口の中でも最も動かしやすい舌をここでやっと使います。
ただここで注意したいのは、「舌を動かす=舌に力が入って常に少し硬くとがった状態」になってしまうので、舌に力を入れないようにすると舌は柔らかいまま、ぽってりとした形もあるというのを忘れないこと。

それを意識するだけで舌の硬さと柔らかさを使い分けることができます。

指フェラにおいて指先を舌で迎えるときは力の入っていないぽってりとした舌を座布団のような意識をして、舌を出しながら指を少しずつ奥へ入れていきます。
このとき舌は唇にほんの少し乗る程度、5ミリくらいチラリと見えるほどです。

舌を出すのは大胆にエロティックに映るので、興奮が高まっているセックスの最中の前戯ときか、相手の男性が大胆で露骨ないいやらしい指フェラを好むと分かっているときにしましょう。

女性の大胆すぎる行動をいきなり目の当たりにすると驚いてしまう男性もいます。

やり方④:すこしずつ口の中に入れる

指フェラで大事なのは雰囲気です。
既に説明した通り、指フェラは気持ちを煽ったり疑似体験をするための行為であり、行為そのもので身体に快感を得るたぐいのものではないからです。

指先は快感だけなら他の性感帯には劣ります。
そのため指フェラでは互いの興奮や期待感をいかに煽るかが重要となります。

決して急ぐことなく、ゆっくりと指を口の奥に入れてゆきましょう。
恐る恐るで十分なのです。

ここで素直に怖がったり、恥ずかしがってもよいです。
無理そうだなと思っても素直に「なんか恥かしい」と口にして男性に伝えましょう。

あくまで指フェラはコミュニケーション手段のひとつなのですから、指フェラによって引き出される女性のそういう素直な気持ち、表情こそが何より大事です。

そのとき男性が優しくリードしてくれたり、やめようとしてくれたりもあるでしょう。
場所を移そうとしてくれたりもするかもしれません。

そういったやりとりこそが指フェラをする楽しみでもあるのです。

やり方⑤:滑りを良くする

さて問題なく指フェラを出来そうになって男性の指をすべて咥え込んだとき、当たり前ですが外気に晒されていた指は乾いています。
そのまま動きのあるやり方を始めてしまうと、口内が少し渇き気味になって動かしにくい・女性は口の中がちょっと不快といった集中を欠く行為をすることになってしまいます。

そこで指をくわえ込んだら柔らかいままの舌で挟み込むようにして、ほんの数秒ほど口内に唾液が再びじっとり満ちるのを待ちましょう。

これがあるのとないとでは次以降に行う動きのあるやり方への快感度が変わります。
それに濡れているほうが興奮度も増します。

やり方⑥: 唇をすぼめて咥え込んだまま上下斜めにスライド

少しだけ唇をすぼめて指を口内に収めたまま、男性の手に自分の手を添えてスライドさせてゆきます。
スライドするときは必ず軽く吸い上げるように行います。

このときのやり方は2通りあります。

まずは男性の手を動かす方法。
自分の口内に入れさせるのは男性側からの攻め感を強めるように写ってよいです。

次に、女性が自分の頭を上下斜めにスライドさせる方法。
これは女性からの能動的な動きをより強調し、積極的なやらしさを伝えることが出来ます。

やり方⑦:指を咥えたまま舌を差し出して股の部分まで舐める

指フェラで忘れられがちなのが舐めるのは決して指だけではないという点。
人体の股と言われる部分は総じて性感帯です。

もちろん指の股も性感帯なので、互いの雰囲気が高まってきたら彼の指と指を広げるようにして少し力の入れた舌先で舐めてみましょう。

やり方⑧:指紋をちろちろ舐める

指で一番触覚が敏感なのはやはり物を持ったり触ったりする指先、指紋側です。
舌先を動かしてちろちろと舐めてみましょう。

男性の指が最も舌の動きを敏感に味わうことが出来ます。
このとき口内に指先を含んだまま、力を入れていないぽってりとした舌で包むように撫でたり、力を入れた硬めの舌でちろちろ舐めたりとすることで緩急の使い分けができます。

また視覚的な刺激を男性に味わってほしいときには、口内から指先をだして、力を出し抜きしたそれぞれの舌を魅せながらちろちろ舐める方法があります。

やり方⑨:口をあけて舌の面ぜんぶを使って上下斜めにスライド 

これは互いの興奮がかなり高まってきたら取れる方法です。
完全に女性が指フェラをしているのを見せつけます。

自分の男性への愛情や興奮している気持ちを表現したりすることができます。
力を入れていないぽってりとした舌を唇の外に完全に出して指をその上でスライドさせます。

このときの指先は女性の口と平行しての「横舐め」をしてもいいですし、垂直に出し入れでもよいです。
ただ唾液が舌先から垂れたりするので注意しましょう。

やり方⑩:上記5~9をランダムに相手の様子を見ながら繰り返す

これまでの流れをしてきたら、あとは⑤~⑨のテクニックをランダムに繰り返すだけです。
特に男性がどういうときに興奮した表情、吐息、声を出していたかをよく観察して、そのやり方だけを繰り返すのではなく、わざと別のやり方を数回交えたあとに少しだけ勢いをつけて男性が待ち望んでいるやり方を行ってあげると、焦らされたぶん喜んだりします。

ここで指が口からほぼ抜けている動きのタイミングで微笑んであげても女性の可愛らしさと包容力と、男性が好むやらしさを伝えられてよいです。

指フェラについては女性側の動かし方・吸い上げ方で自由に音量の調節は出来ます。
自分自身の恥かしさと彼の反応を見ながら音を出したり抑えたりしてゆきましょう。

やり方⑪:指先に唾液を残し過ぎないように吸い上げながら指を離す

これは男性器へのフェラチオと違う部分になりますが、指フェラはセックスの前戯だけでなく、ちょっとした戯れのイチャイチャで行われる場合もあります。

セックスの最中に男性器が女性の唾液で濡れている状態は興奮しますし、その後の行為のことも考えるとあまり問題になりません。
しかしセックスがまだ始まっていないイチャイチャしているような段階で指先だけが唾液まみれだと、互いの理性がまだ強く気分が下がってしまうこともあるでしょう。

終わりにするときは、少し吸い上げながら指先を口の中から出すことで唾液まみれにすることを防ぎましょう。

終わらせ方が綺麗だと、恥かしい行為の後でも女性らしさが漂わせることができます。

男性が指フェラしてほしいタイミング

では、男性が指フェラしてほしいタイミングをみていきましょう。

  1. 食べ物を食べさせたタイミング
  2. キスで気分が高まってきたとき
  3. セックスの前戯

続いて、男性が指フェラしてほしいタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。

タイミング①:食べ物を食べさせたタイミング

二人きりで他人の目がない親密な雰囲気を出しても問題ない中で、男性が女性に食べ物を食べさせたタイミング。
女性への唇への興味関心が集中しているタイミングです。

そのままキスをしたり、戯れてもよい状況で、男性から少し唇に触れてきたら指フェラのタイミングといえます。
やり方①の指先へのキスをしてみて男性の反応をみてみましょう。

そこに例えば食べさせてもらったものにソースやクリーム、砂糖がまぶしてあったら、男性の指先についているものを舐めとることで指先へのキスという段階を飛ばして、ソフトにかつ自然に指フェラをすることができます。

男性の反応をみて、「まんざらでもない」「もっとしても大丈夫そう」と感じたら、焦らずゆっくりと次の指フェラへの段階へ移ってみましょう。

ただし口の中で食べ物を含んだ状態での即指フェラは注意が必要です。
可能なら、ごくんと食べさせてもらったものを素早く飲み込んで指先を舐めたほうがよいです。

氷やチョコなど溶けて液状になって自然と口内から消えてゆくものならよいのですがクッキーなどの普通の食べ物だと、食べ物の感触が如実に男性の指に伝わることになり気分の盛り上がりに水を差されることが考えられます。

焦らず唇でやさしくキスしながら、ごくんと食べ物を飲み込んでしまってから指先を口内へ迎えましょう。

タイミング②:キスで気分が高まってきたとき

他人の目がないタイミングでキスをして気分が高まってきて、イチャイチャしても問題ない雰囲気のときに唇や頬へのキスに交えて、手を繋いだり互いに頬に触れたりすることがあります。

そのタイミングで唇に近づいてきた男性の指先にキスをしてみましょう。
そのまま男性が手を引かなければ、焦らすゆっくり指フェラを進めてゆき、互いの気持ちのまま楽しめます。

タイミング③:セックスの前戯

すでにセックスをしている最中の前戯の一つとして、擬似フェラチオや擬似セックスとしてのプレイとしての指フェラです。

男性に頬を撫でられたりして唇の近くに男性の手がやってきたら指フェラをしてみましょう。
男性が指フェラ未経験で驚いて手を引かれても「ごめんね。キスしたくなっちゃった」と可愛らしく謝って指フェラはなかったことにしてもよいです。

また前戯の幅を広げるために「もっとしてみていい?」と男性の反応を探りながら焦らずに指フェラを続行してみてもよいでしょう。ぜひセックスの前戯に取り入れてみてください。

指フェラでもっと2人の関係をセクシーに

手を繋ぐ男女02

指フェラは決して特殊なフェチやプレイのひとつではありません。

食べ物をご馳走になった時などに取り入れたり、キスの延長で行ったりと使用用途の幅がとても広く、カップルでちょっとしたコミュニケーション手段のひとつとして楽しく、時には色っぽく行える行為です。

まずは男性の指先へのキスから始めてみましょう。
彼と自分の意外な姿が見え、より楽しい時間に深まるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る