Search

「優男」とは

女性をおんぶする優男

優男と書いて「やさおとこ」と読みますが、その字のごとく、優しい表情をしていたり、優しい性格の男性を指します。
「やさおとこ」ではなく「やさお」の方が、最近では聞き馴染みがあるのではないでしょうか?

また見た目の容姿に関係なく、性格が優しくて気立ての良い男性に対しても「やさお」が使われます。
そのため誰に対しても優しい男性をひとくくりにして、優男という言葉が使われがちです。

しかし誰に対しても優しいだけでは優男とは言えないのです。

モテる優男の特徴

こちらを見る優男

では、モテる優男にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 相手の胸中を察することができる
  2. 人のミスを許すことができる
  3. 人の意見を尊重できる
  4. 窮地の場面において頼れる
  5. 周囲への気遣いや配慮に長けている
  6. 聞き上手で相手の会話を引き出すのが上手い
  7. 的確なアドバイスをしてくれる
  8. 誰とでも分け隔てなく平等に接する
  9. 時には厳しい事も言える
  10. 安心感がある
  11. 周りの人を大切にできる
  12. 素直に感謝を表すことができる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:相手の胸中を察することができる

女性に人気の優男は、相手の気持ちを考えて発言したり行動したりすることができます。
同じことを言うにしても、言い方や言葉の選択ひとつによって、相手を傷付けてしまうことってありますよね。

真の優男は、相手の事を傷付けるようなことはしません。
相手の気持ちを汲み取り、言葉を選んで自分の意見を伝えたりすることができるのです。

特徴②:人のミスを許すことができる

自分のミスではなく、他人のミスによって被害を被ってしまったことが、誰しもが一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

人のミスによって、自分にまで被害が及ぶと「自分は悪くないのに…」と、イラッとしたり時には妬んでしまうこともあるでしょう。

しかしモテる優男は、人の過ちを受け入れることができます。
そして許すだけでなく、怒るどころか心配して進んでフォローをしてあげたりと、相手を思いやる気持ちが前に出るのです。

特徴③:人の意見を尊重できる

誰しもが、「他人から認められたい」という自己肯定感を抱いています。
自己肯定感が人一倍強いと、周りの意見を聞き入れずに自己主張ばかりしがちに…。

しかし、女性からも男性からも信頼のおける優男は、自分の意見をしっかりと持ちつつも、相手の意見も尊重することができるのです。
芯を持っている優男は、ただ単に相手の意見を尊重することはしません。

お互いにとって有意義となる案を同時に提案することもできるのです。

特徴④:窮地の場面において頼れる

普段は誰に対しても人当たりが良く、温厚な性格をしていますが、ピンチの時に頼れる男がモテる優男です。
滅多に怒ったりしないですし、取り乱すことのない性格をしているため、ピンチな状況に陥ったときでも冷静な判断をすることができます。

窮地の場面においても頼れる男らしい性格をしているため、周囲の人から厚い信頼を得ているのです。

特徴⑤:周囲への気遣いや配慮に長けている

ここぞ!という時に頼りになる優男は、判断力にとても長けています。
それは、常に冷静に周囲の状況に目配せしていると同時に、観察能力に優れているためです。

周りの状況をよく見ていることからも、モテる優男は周囲への気遣いや配慮に長けています。
気配り上手と聞くと、女性に多いとイメージされる方もいるでしょう。

しかし女性だけでなく、モテる優男は細かな気遣いが出来て気配り上手でもあるのです。

特徴⑥:聞き上手で相手の会話を引き出すのが上手い

人は基本的に、相手の話を聞くよりも自分の話をしている時の方が楽しいと感じます。
モテる優男は、相手が気持ち良く話せるように会話を引きだすのが上手く、聞き上手です。

相槌を打つタイミングや質問するタイミングなどがとても絶妙なため、話している相手はどんどん気分がよくなり、話が止まらなくなってしまうこともあるでしょう。
聞き上手な男性と一緒にいると、とても心地よく感じることから優男はモテるのです。

特徴⑦:的確なアドバイスをしてくれる

常に冷静沈着でいて、なおかつ判断能力に長けている優男は、人に対して的確なアドバイスをすることができます。
自分の感情任せに頭ごなしに意見することは決してないですし、相手の立場に立って物事を考えることができるのです。

人にアドバイスをする際に、人によっては自分の利益を優先にしてアドバイスする人も中にはいます。
しかし優男は、相手のことを第一に考えて親身になってアドバイスしてくれるのです。

そのため、アドバイスされてる側は「本当に自分の為を思って言ってくれているんだな」と感じ取ることができるでしょう。
相手を傷付けないように言い方にも気を配り、相手を嫌な気持ちにさせることは決してありません。

特徴⑧:誰とでも分け隔てなく平等に接する

誰に対しても分け隔てなく平等に接することができるのも特徴のひとつ。
損得を考えて、目上の人などに対してごまをするようなことはしませんし、目下の人に対しても大柄な態度をとることはありません。

どれだけ優しくて温厚な性格をしている人であっても、相手によって態度を変えたりする人は、モテないでしょう。

特徴⑨:時には厳しい事も言える

人に優しくすることだけが「やさしさ」ではありません。
相手のことを本当に思っているのであれば、時には厳しいことも言わなくてはいけないときもありますよね。

そんな時に、きちんと相手のことを思って厳しいことも言えるのが本当の「やさしさ」です。
他人からはなかなか指摘しづらいことであっても、優男は相手を傷付けないように言葉を選んで伝えることができます。

人によっては、頭ごなしに怒鳴ってしまったりすることもあるでしょう。
しかし、優男は決してそのようなことはしないのです。

特徴⑩:安心感がある

女性にモテる優男は、穏やかな空気を醸し出しているために周囲にとても安心感を与えます。

その場にいるだけで空気が穏やかになったり、一気に場の雰囲気が和やかになったりする人が、あなたの周りにも一人や二人いるのではないでしょうか?

このように、一緒にいるとなぜか心が穏やかになったりするという人に多いのが、本当にモテる人なのです。

特徴⑪:周りの人を大切にできる

自分の家族はもちろんのこと、友達や恋人など、自分に関わる身近な人をとても大切にしています。
また恋人がいる場合は、恋人の友達や家族なども大切にしてくれるでしょう。

誰とでも分け隔てなく平等に接することができることからも、どんな人とでも良好な関係を築くことができます。

特徴⑫:素直に感謝を表すことができる

モテる優男は、常に感謝の気持ちを胸に抱いています。
感謝の気持ちを持っているからこそ、家族や恋人など周りの人を大切にすることができるのです。

優男とは真逆で、感謝の気持ちを持つ事に欠けてしまっている人は、傲慢で横柄な態度を取ってしまいがちに。
「周りの支えがあってこそ、今の自分がいる」という考えを持っている優男は、誰に対しても素直に感謝の気持ちを伝えることができるのです。

モテない優男の特徴

モテない優男

では、モテない優男にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 優柔不断
  2. 自分の意見を持っていない
  3. 押しに弱い
  4. 何事においても中途半端
  5. 無責任

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:優柔不断

感情に左右されることのない温厚な性格をしている男性であっても、決断力がないとモテないでしょう。
重要な判断を迫られた時に正しい判断をできず、いつまでも考え込んでしまったり、人任せにしてしまう男性は頼りにすることができませんよね。

食事をした際などに、メニューを選ぶのに時間をかけたり、ここぞという時に判断を下すことのできない男性は要注意!

特徴②:自分の意見を持っていない

自分のことであっても、まるで人ごとのようになんでも人に押し付けたり、自分を全く持っていない男性も優男とは言えません。
温厚な性格をしていても「どっちでもいい」という言葉が口癖の男性は、重要な場面で責任逃れしてしまう可能性があります。

特徴③:押しに弱い

自分の感情に左右されず、誰に対しても優しい男性の中には、人に嫌われたくなくて良い顔をしてしまう場合があります。
断ることが苦手で、頼まれごとをなんでもかんでも引き受けてしまうがために、キャパオーバーになって収拾がつかなくなってしまうことも…。

自分の意見を持っていない男性にも共通する部分がありますが、押しに弱い男性は、後々トラブルを引き起こしてしまうこともあります。

特徴④:何事においても中途半端

モテない優男は、何事においても中途半端にしてしまいがちです。
頼まれごとを引き受けたとしても、最後までやり遂げることなく中途半端にしてしまうのは、押しに弱いことにも通じています。

中途半端な優しさで、時に相手を傷付けてしまうのです。

特徴⑤:無責任

誰に対して優しくても、責任能力に欠けている男性は優男とは言えません。
モテない優男は、自分から人に被害を与えることはありませんが、責任を取らないで済むように動く傾向があります。

責任を取らなくて済むような言動をしているモテない優男であることを、見抜いてる人は見抜いているでしょう。

モテる優男とモテない優男の決定的な違い

ベンチに腰かける優男

では、モテる優男とモテない優男の決定的な違いをみていきましょう。

  1. コミュニケーションの取り方
  2. 人への指摘の仕方
  3. フォローの仕方
  4. リーダーシップの取り方
  5. 人への協力の仕方

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い①:コミュニケーションの取り方

相手のことを第一優先に考えて行動する男性は、会話においても相手を気遣って受け答えのしやすいように会話します。
一方的に相手に喋らすのではなく、きちんと会話のキャッチボールが成り立っているのです。

一方でモテない優男は、相手に喋らすばかりで疲れさせてしまいます。
コミュニケーションにおいて、相手に変な気を遣わせてしまっているかどうかが両者の違いとなるでしょう。

違い②:人への指摘の仕方

性格が温厚で一定の感情を保っている優男でも、相手のことを思ってきちんと指摘することができるかどうかも両者の見極め方です。
真の優男は、相手を傷付けないように言葉を選んできちんとしたアドバイスができます。

一方でモテない優男はというと、「相手からどう思われるか」ということが先行してしまい、指摘することができません。

違い③:フォローの仕方

人のフォローをする場面においても、両者には違いが見られます。
好感の持てる優男は、自分から積極的に相手のフォローに周り、きちんと手助けすることができるのです。

しかしモテない優男は、判断能力に欠けていることからもどのようにフォローしたらいいのかわからずに、ただその場に立ちすくんでしまいます。
フォローの仕方というのは、その場の空気や状況によっての判断能力が必要不可欠になるのです。

違い④:リーダーシップの取り方

どのような状況においても取り乱すことなく、冷静沈着で的確な判断を下すことのできる優男は、リーダーシップを発揮することができます。
頼り甲斐があるため、女性だけでなく男性からも厚い信頼を獲得しているのです。

しかし、リーダーシップを発揮できない優男というのは、責任逃れしたり人の顔色ばかりを伺って良い顔ばかりします。
このようにリーダーシップの取り方においても、両者には大きな違いがあります。

違い⑤:人への協力の仕方

相手のことを第一に考えて動く優男は、自分の利害に関係なく、積極的に行動することができるでしょう。
対してモテない優男は、自分から積極的に動く事ができずに、外から眺めることしかできないでいます。

恋愛においても、彼女や奥さんのことを気遣う事ができるモテる優男は、自分から積極的に家事を手伝ってくれるでしょう。
一方で、優男に見えるようでそうでない男性は、細かな口出しをすることはありません。

しかし、自分から協力的に動いてくれることもないのです。

真の優男を見極めよう!

おでこにキスする優男

一見、優男に見える男性であっても、いざ蓋を開けてみると実は見せかけだけだった…というケースも多いです。

モテる優男は、女性だけでなく男性からも厚い信頼を獲得しており、誰からも好かれます。

上記の内容を参考に、モテない優男との見極めをしっかりとできるようにして、見せかけの優男に引っかからないようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る