Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/12/06

元彼を忘れられない心理と振った元彼への思いを断ち切る方法

元彼を忘れられなくて辛い思いをしている女性は、結構多いです。付き合っている時、自分から振ったはずなのに、今になって後悔している…あの頃に戻りたいなんて思う女性もいるのではないでしょうか。でも過去は過去なので、断ち切ることが大切です。今回は、元彼を忘れられない心理や元彼を断ち切る方法をまとめていきます。

Large photo 1472608127515 7a7e160c6ab9
目次

元彼を忘れられない理由

元彼を忘れられない女性

元彼を忘れられない女性は多いです。
なぜ、忘れられないのでしょうか?

では、元彼を忘れられない主な理由をみていきましょう。

  1. 1人が寂しいから
  2. 元彼に依存していたから
  3. 恋愛よりも楽しいことがないから
  4. 思い出が美化されているだけ
  5. いいことがないから
  6. 後悔していることがあるから
  7. 自分に自信がないから

続いて、元彼を忘れられない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①: 1人が寂しいから

1人の時間は好きですか?それとも苦手ですか?
1人の時間が苦手な女性は、別れた元彼を忘れられない傾向にあります。

なぜなら、寂しいという気持ちが喪失感や忘れられない気持ちを悪化させるからです。
喪失感が悪化すると、元彼のことが頭から離れなくなってしまうので、結果的に忘れられないと思ってしまうでしょう。

理由②:元彼に依存していたから

付き合っている時は、いて当たり前の存在だったけれど、別れてから「自分は元彼に依存していた」と気付くこともあります。
付き合っている時は、どこへいくにも1番に元彼を誘っていたり、常に連絡を途絶えないようにしていた女性は、元彼を忘れられないことが多いでしょう。

理由③:恋愛よりも楽しいことがないから

元彼のことを忘れられないのは、あなたが恋愛依存症であることが原因かも知れません。
恋愛よりも楽しいことを見いだせないという女性は、恋愛依存症の可能性があります。

恋愛依存症の女性は次の彼氏ができるまでは、基本的に元彼のことを忘れられないのです。

理由④:思い出が美化されているだけ

人間の脳は、過去の嫌な思い出はなるべく忘れていくようになっています。
付き合っている時は、喧嘩ばかりでイライラしていた彼氏だったのに、元彼になった途端になんであの時は怒ったんだろう…と思うのはよくあること。

そう思ってしまうと、元彼との楽しかった思い出ばかりが蘇ってしまうので、元彼のことが忘れられない状態になるのです。
元彼のことを良く思ってしまい忘れられないのは「思い出が美化されているだけ」と思って吹っ切ってしまいましょう。

理由⑤:いいことがないから

誰にだって、なんとなくついていない時期ってありますよね。
このなんとなくついていない時期が、たまたま彼氏と別れた直後に来ることだってあります。

そんな時期に、ふと「こんな時、元彼がいてくれたら…」と考えてしまう女性もいるのではないでしょうか。
元彼がいたら、励ましてくれたとか話を聞いてくれたとか、そういうことを考えてしまうと、だんだん元彼のことが忘れられない状態になります。

理由⑥:後悔していることがあるから

元彼に対してもっとこうするべきだったとか、何かしらの後悔があるうちは、いつまでたっても忘れられないです。
元彼とあった過去のことは、いくら考えてももう戻れません。

忘れられない元彼のことで後悔しているなら、前を向いて新たな恋をする気持ちに切り替えましょう。

理由⑦:自分に自信がないから

自分に自信がなく、こんな自分のことを好きになってくれたのは元彼しかいない…と思うと、その元彼を忘れられない状態になります。
自分を肯定できない女性は、なかなか元彼を忘れられないので、基本的に引きずりやすいでしょう。

<下に続く>

忘れられない元彼への思いを断ち切る方法

忘れられない元彼を忘れようと決意した女性

では、忘れられない元彼への思いを断ち切る方法をみていきましょう。

  1. 趣味を探す
  2. 自分磨きをする
  3. 色々な男性と遊んでみる
  4. 友達と遊びまくる
  5. ペットを飼ってみる
  6. 1人旅にいってみる
  7. ひたすら寝る
  8. 映画鑑賞する
  9. やけ食いする
  10. 体を動かす

続いて、忘れられない元彼への思いを断ち切る方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:趣味を探す

時間を忘れて没頭できる趣味があれば、忘れられない元彼のことも自然と忘れられます。
なぜなら、趣味に没頭しているときは、元彼のことを考えなくても大丈夫だから。

1人で没頭できる趣味があると、忘れられない元彼だけではなく、今後恋愛をしたときにも彼氏に依存しにくくなります。
元彼への思いを断ち切るためにも、自立した生活を送るためにも、趣味を探しましょう。

方法②:自分磨きをする

忘れられない元彼への思いを断ち切る方法として効果的なのが「自分磨き」です。
自分磨きをしていると、どんどん自分に自信がもてるようになり、気持ちも前向きになれるのです。

例えばダイエットをしたり、エステに通ってみたり、メイクの勉強をしたり…。
内面を磨かせたいなら、料理の練習や書道、セミナーなどに参加するのも良いでしょう。

とにかく、自分の欠点を改善して自分に自信をもち、忘れられない元彼への思いを断ち切りましょう。

方法③:色々な男性と遊んでみる

忘れられない元彼がいるうちは、あまり他の男性に興味が湧かないかも知れません。
でも、思い切って色々な男性と遊んでみるのも大事なのです。

色々な男性と遊ぶことで、男性を見る視野を広げることができるでしょう。
当然、忘れられない元彼とは全く違うタイプの男性もいます。

色々なタイプの男性と遊ぶことで、元彼に対して今まではできなかったような考えができるようになるなり、自然と断ち切ることができるでしょう。
思い切って広い世界へ飛び出してみてください。

方法④:友達と遊びまくる

忘れられない元彼がいて、辛い気持ちのときに頼りになるのはやはり「女友達」ですよね。
女友達と遊んでいるときは、何も考えずに嫌なことを忘れることができるので傷も癒されていきます。

辛いときこそ、友達と遊びまくってください。
そのほうが、早く元彼を忘れられますし、いずれ「ま、いっか!」と思えるかも知れません。

方法⑤:ペットを飼ってみる

母性本能が強く、世話好きな女性はこの機会にペットを飼うのもおすすめです。
ペットセラピーというものがあるほど、動物は人間の心を癒す力があります。

動物好きであることが前提にはなりますが、ペットに愛情を注ぎ、世話をすることで心が満たされるでしょう。
忘れられない元彼への思いも、ペットで分散することができるようになるので、思いも断ち切りやすくなります。

方法⑥:1人旅にいってみる

元彼のことを忘れられないときは、無意識のうちに自分の視野が狭くなっていたり、心が窮屈な状態になっていることが多いです。
そんなときこそ、1人旅にいって心を開放させる必要があるのです。

誰にもなにも気を遣わず、自分の本能にしたがって、行きたい場所ややりたい事だけをやるようにしましょう。
心がスッキリして、前向きな気持になれるはずです。

方法⑦:ひたすら寝る

忘れられない元彼がいて、気持ちが辛くてなにもする気にならないのであれば、ひたすら寝るというのも一つの方法でしょう。
寝ている間は当然元彼のことを考えずに済みますし、たくさん寝ることで脳もスッキリするので、心身ともに元気な状態になりやすいのです。

そして、何事も時間が解決してくれます。
ひたすら寝ることで、時間が解決してくれるかもしれません。

方法⑧:映画鑑賞する

好きな映画を見ているときは、感情移入できます。
また、映画の世界に入り込むことでその時間は元彼のことも忘れることができるでしょう。

忘れられない元彼がいるときは、無意識のうちにそのことばかりずっと考えてしまうので、なにか別のことに感情移入させる必要があるのです。
しかし、普段の生活の中でタイミングよく感動的な出来事や、素敵な出来事に出くわすのは難しいからこそ、映画鑑賞がおすすめなのです。

時間に余裕があれば、映画の世界に浸かりやすい映画館にいくのも良いでしょう。

方法⑨:やけ食いする

食べて、美味しいと思う感情は、脳に幸福感を与えます。
忘れたいのに忘れられない元彼がいるというときは、脳が幸福を感じにくくなってしまっているので、我慢せずやけ食いしてもOKです。

とにかく自分の好きな食べ物を、食べたいだけ食べてしまいましょう。
「食べる」ということは、誰にでも平等に与えられた幸せなことなのです。

お腹いっぱいになって心が満足すれば、忘れられない元彼のことも徐々に断ち切れるようになるはず。

方法⑩:体を動かす

激しい運動はストレスになってしまいますが、適度な運動をすると、脳から幸せを感じるホルモンである「セロトニン」が分泌されます。
体を動かすと気分がスッキリしたり、心の整理がついたりするのはこのおかげでしょう。

とにかく運動には、心も体も元気にする効果があるのです。
忘れられない元彼がいるときは、心身ともに元気がなくなりがちなので、体を動かして、心の奥にある辛い気持ちを発散しましょう。

天気のいい日のジョギングやウォーキング、ヨガなどがおすすめです。

<下に続く>

忘れられない元彼と復縁する方法はある?

忘れらない元彼との思い出

「忘れられない元彼のことは、何度も忘れようとした…。でも、やっぱり忘れられない!」と思ったとき、同時に思うのが復縁したいということですよね。
なにをしても元彼を忘れられないことが分かったから、復縁し、もう一度やり直したいと考える女性は、意外と多いです。

忘れられない元彼と復縁するには、まず様子を伺ってみることが大事。
また、あまりガツガツしたアプローチは避けたほうが無難でしょう。

好きで忘れらない気持ちはあるとは言え、一度失敗した相手には変わりありません。
元彼の様子を確認せず、自分の気持ち一直線で勢いよくアプローチしてしまったら、元彼からは「反省していない」「またノリで復縁して同じことを繰り返しそう」と思われてしまう可能性があります。

忘れられないからもどかしい気持ちがあるにしても、距離感は元彼の様子をよく見て慎重に近づけましょう。
復縁は、1人だけの気持ちではできないので、なかなか難しいところ。

自分が元彼に対する忘れられないという気持ちは、一旦落ち着かせて、愛情と思いやりをもって、冷静に接することが最も失敗しない復縁方法でしょう。

<下に続く>

忘れられない元彼を今彼と比べてしまう時の対処法

忘れらない元彼と今彼で悩む女性

今彼がいるのに元彼のことが忘れられないときは、とても辛いですし、なんだか罪悪感もありますよね。
辛い決断にはなりますが、対処法は今彼ときっぱり別れるか、元彼のことを過去の人と思えるまで待つか、どちらか決めて選択することです。

この場合今彼は、一緒にいると元彼と比べてしまう、いわゆる「元彼を思い出させる存在」でもあります。
付き合っているうちは、忘れられない元彼の存在がいつまで経っても消えないかも知れません。

今彼といるときに、常に忘れらない元彼のことを考えていたり、今彼の言動や行動によって頻繁に元彼を思い出すようでしたら、きっぱりと別れたほうが、かえって元彼を忘れられるかも知れません。
そうではないけど、ふとした瞬間に元彼を思い出してしまうという場合は、時間が解決してくれる可能性もあるでしょう。

まず、自分の気持ちと向き合ってしっかり自分自身を理解することが大事です。

<下に続く>

忘れられない元彼に彼女ができてしまった時の切り替え方

忘れられない元彼に彼女ができて自暴自棄になる女性

忘れられない元彼に彼女ができたことを知ったとき、とてもショックを受けるかと思います。
でも、どれだけ好きで忘れらない場合でも、残念ながら元彼の気持ちを操ることはできません。

「他人の気持ちをどうこうすることは不可能。だからこそ、自分は前に進む」という強い意志を持ちましょう。
気持ちの切り替えを上手にするのは、新しいことを始めるのが効果的です。

今までしたことがない、新しいことをして気持ちを心機一転させましょう。
新しい世界に飛び込むことで、忘れられない元彼を「過去のこと」と思えるようになります。

<下に続く>

忘れられない元彼への辛い気持ちは時間が解決してくれるはず!

忘れられない元彼への未練を断ち切った女性

忘れられない気持ちは、辛いけれどいつか必ず終わりがくるはず。
期間には個人差がありますが、誰しも大抵のことは、時間が解決してくれるのです。

でも、自分自身の感情を自分が否定してしまうのは良くないです。
難しいかも知れませんが、辛い忘れられない気持ちは素直に受け止めつつ、気持ちを断ち切る努力をしましょう。

自分の気持ちに素直になって、前向きになる努力をしてこそ、成長できるかと思います。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line