Search

可愛いあだ名のパターン

null

では、可愛いあだ名を8パターン紹介します。

あだ名①:「○っちゃん」

名前の「ななみ」から頭文字を残して「なっちゃん」。
「ちゃん」付けすることで可愛い雰囲気になります。

名前の頭文字だけを残して「ちゃん」付けすると、誰でも簡単にあだ名をつけることでき可愛くなります。
あだ名をつけてもらったことが無い人は、まずは「ちゃん」付けから始めてみてはいかがでしょうか。

あだ名②:「○ー○」

名前の「さや」から伸ばし棒をつけて「さーや」です。
名前を呼ぶときに伸ばす前と後で、可愛い雰囲気になるのがわかります。

特に2文字の名前の方で多く使われており、あだ名としても目立たないものなので、あだ名をつけたいけれど恥ずかしいという方に使いやすくおすすめです。

あだ名③:「○○りん」

名前の「えみ」に「りん」を加えたあだ名「えみりん」です。
「たん」や「りん」など最後に「ん」をつけると柔らかい雰囲気になります

「人からクールと言われる」「静かなイメージ」と言われる方は、あだ名を可愛い雰囲気にすることで、周りからの印象をやんわりと変えることができます。

あだ名④:「○○ぴ」

名前の「なお」に「ぴ」を加えて「なおぴ」というあだ名にしたもの。
人によっては「ぴ」という言葉を使うのに抵抗がある人もいるかもしれません。

人より若く見られる方や、キャラクターが明るい方などはつけてみても良いのではないでしょうか
名前をもじって「パ行」を加えると、簡単に可愛いあだ名を作ることができます。

あだ名⑤:「○○ぽん」

名前の「かなこ」に「ぽん」を加えてできたあだ名が「かなぽん」。

パ行を加えると可愛い雰囲気になりますよね
その後語尾に「ん」を付けることで丸みのある柔らかい表現になります。

あだ名⑥:「○○るん」

名前の「るか」に「るん」を加えたあだ名「るかるん」になります。
「るん」という言葉は丸みがあって、可愛い雰囲気が出ていますよね。

「るん」や「りん」「たん」などを名前の後ろに加えることで、可愛いあだ名を作ることができます

あだ名⑦:「○っ○」

名前の「ゆき」に「っ」をつけたあだ名「ゆっき」。

「っ」を付けることでリズム感ある、あだ名になりました。
また陽気で明るそうな、可愛い印象を持たせることができます。

言葉次第でその人の印象も変えることができたり、使いやすい言葉なので是非使ってみてください。

あだ名⑧:「○みみ」

「ゆみ」から最後の文字を繰り返して「ゆみみ」になります。

最後の言葉を繰り返したり、「ゆみゆみ」など2文字の名前を繰り返すことができ、簡単に可愛いあだ名にすることができます。

可愛いあだ名を作る時のヒント

null

では、可愛いあだ名で悩んだ時のヒントをみていきましょう。

  1. 名前からもじる
  2. 好きなものや特徴から
  3. 経験や失敗談から
  4. リズム感のある言葉を加える
  5. 言葉を繰り返す

続いて可愛いあだ名で悩む時のヒントを、それぞれ詳しくみていきます。

ヒント①:名前からもじる

もっとも王道なあだ名の作り方が、本人の名前をもじることです。
あだ名で呼ぶときに誰を指しているかイメージしやすいことがメリットでしょう

名前からもじる例を挙げると「ゆき」という名前に「りん」を付け加えると、「ゆきりん」というあだ名を作ることができます。

「ななみという名前なら名前の頭文字を伸ばして「なーちゃん」という作り方もできます。
名前の長短に合わせて、語感のバランスを整えると可愛いあだ名になります。

具体例だと最後に「ん」をつけたり、パ行の言葉を加えるなどあるので参考してみてください。

ヒント②:好きなものや特徴から

本人が好きなものや、その人の特徴からあだ名をつける方法もあります。
例えば本人の好きなアーティストや映画のキャラクターをもじったり、そのキャラクターの名前を組み合わせるみると良いでしょう。

有名人やキャラクターを選ぶときはあまりニッチなものでは無く、周りの友人に通じるものが良いでしょう。
より本人のキャラクターが伝わりやすかったり、いじってもらいやすいというメリットがあります。

ヒント③:過去の経験から

過去の印象的な経験から、あだ名をつけることもできます。
過去にうっかり失敗してしまった経験、友人の間で語り継がれる伝説的なエピソードです

例えば学校で居眠りばかりしていたことから「眠り姫」というあだ名がついた人がいました。
失敗談や語り継がれるようなエピソードというのは、その人のキャラクターをわかりやすく表してくれます。

そのため過去の経験からあだ名をつけることで、一言でアピールすることができます。

ヒント④:リズム感や丸みのある言葉を加える

名前をもじった所に「っ」を加えると、リズム感が生まれ可愛いあだ名を作ることができます
また最後に「ん」がつくと丸みのある響きになります。

本人のキャラクターに合わせて、性格が柔らかい人は丸みのある表現、陽気でノリが良い人はリズム感がある表現にすると、性格に合ったあだ名を作ることができます。

このように本人のキャラクターに合った言葉を選ぶことができるのが、あだ名のメリットでしょう。

ヒント⑤:言葉を繰り返す

言葉を繰り返すと可愛いあだ名になりやすいです
本人の名前をもじる場合、くるみという名前であれば「くるくる」という感じにです。

言葉を繰り返すと思わず使ってみたくなる可愛いあだ名になります。
これまで声をかけるのを渋っていた男性もあなたに寄ってくるかもしれませんね。

可愛いあだ名で呼ぶメリットは?

null

あだ名をつけることで呼ばれる本人の自己肯定感が上がります
また本名だと畏まった雰囲気になりがちですが、親しみやすい雰囲気を作ることができます。

仕事場でもあだ名をつけることで、柔らかい雰囲気を作ることができ、結果的に仕事の効率なども上がるのではないでしょうか。

多くの場合、あだ名にすると名前は短くなるので呼びやすくなり、コミュニケーションが増えたり覚えてもらいやすくなります。すると心の距離が縮まり、仲が深まりやすくなるメリットもあるのです。

可愛いあだ名を作る時の注意点

null

あだ名は本人の元の名前に限らず自由につけることができるため、オリジナリィーあるあだ名を考えたりする楽しみはあります。

しかし自由な分、あだ名を作るときに注意しなければいけないこともあります。
あだ名を人に対して呼ぶものなので、その本人が傷つくような言葉が入っていないか、コンプレックスに触れていないか確認する必要があります

また世間的にタブーなことは避けるべきです。
自分が言われたら嫌なように、体型や年齢に関しては避けた方が良いでしょう。

あだ名は何度も使うものなので、「覚えやすい」かつ「口に出しやすい」必要もあります。
本人への愛情を持って、あだ名をつけることが一番大切なことなのではないでしょうか。

可愛いあだ名でハッピーに

null

あだ名は人の距離を近づけてくれます。
話しかけにくかった人もあだ名があることで親しみやすくなったり。

気に入ったあだ名で呼ばれると、嬉しくなりますし自己肯定感も高まります。
名前は何度も呼ばれる大切なもの。

女性の「可愛い」は名前から作られると言っても過言ではありません。
可愛いあだ名を作って、毎日を楽しい気分で過ごしてくださいね

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る