Search

付き合うなら「気が強いor気が弱い女性」?男性100人にアンケート

「気が強い」と言われると褒められているのか、嫌味を言われているのか人によって捉え方が違うのではないでしょうか。

そこで、男性100人に「気が強い女性」と「気が弱い弱い女性」どちらと付き合いたいかを調査しました!

Q.「気が強い女性」と「気が弱い弱い女性」どちらと付き合いたい?

グラフ_気が強い女性と弱い女性、どちらと付き合いたい?男性100人へのアンケート

なんと約2人に1人は「気が強い人」と回答しました!
自分の意思をしっかりと持っている気が強い女性。

そんな気が強い女性を、魅力的に感じる男性は多くいるようです。
では、気が強い女性の特徴をみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

気が強い女性の特徴 

気が強い女性の目

では、気が強い女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 自分の考えを持っている
  2. 自分の意見を通そうとする
  3. 頭が良く、仕事ができる
  4. 口喧嘩なら負けない
  5. つい命令口調になる
  6. 思い通りにならないとむくれる
  7. 自分を律するのが好き
  8. 意外と感情で動く
  9. 弱いものイジメは許せないと思っている
  10. 辛くても人に甘えられない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分の考えを持っている

気が強い女性の偉いところは、何事においても自分の頭で考え、自分の考えを持っているという点です。
そのため何か人に意見を求められたらすぐに自分の意見を言うことができますし、他人に対するアドバイスも意外と的確にできます。

気が強い女性は「何が食べたい?」と聞かれて「なんでもいい~」とは答えません。
必ず自分がどうしたいかをハッキリと相手に伝えます。

特徴②:自分の意見を通そうとする

気が強い女性は、自分の考えを持つだけでなく、その考えに固執しがちです。
自分の考えが一番正しいと思っていて、その考えを貫こうとします。

例えばチームで仕事の方針について話し合うときも、気が強い女性が混じると話し合いにならず、気が強い女性の言いなりになってしまうことも…。
気が強い女性は、自分の考えを通すことに執着するので厄介です。

特徴③:頭が良く、仕事ができる

気が強い女性には、頭が良く、仕事ができる人が多いようです。
また、その自覚もあるため、常に自信に満ち溢れていて、輝いています。

自信がある態度は、会社などでは上司の目に留まりやすく、部のリーダーを任されたりすることも多くなります。
そのため、同期の中で気が強い女性が男性を抜いてトップで出世…ということも有り得るようです。

もちろん本人も出世に貪欲で、トップに立つことを夢見ています。

特徴④:口喧嘩なら負けない

気が強い女性には、腕力では男性にかなわなくても、口喧嘩なら誰にも負けないという人が多いのが特徴です。
気が強い女性の場合、常に自分の頭でいろいろなことを考え、それを内に溜めずにすぐに外に吐き出す傾向があります。

そのため、討論などの場になると、どんどん思考し、どんどん吐き出す…というサイクルになり、結果、その場にいる人全てを論破してしまうということも。
それもこれも「自分が正しい」ということをみんなに認めさせたいという一心からくる行動です。

特徴⑤:つい命令口調になる

気が強い女性は、「自分が一番スゴイ」「自分が一番偉い」と思いがちです。
そのため、つい命令口調になっていることも多いよう。

気が強い女性にとったら、周囲の人たちはみんな「雑魚」に見えてしまうのかもしれませんね。
こういった気が強い女性の態度は、しばしば周囲の反感を買います。

気が強い女性の人間関係のトラブルのほとんどは、傲慢な態度からくるものです。

特徴⑥:思い通りにならないとむくれる

気が強い女性は、自分の考えが一番だと思っているため、それが万が一にも思い通りにならないと…むくれます。
普段の気の強さからは想像もできないほど、実は気が強い女性は弱いところもあります。

普段は「気が強いけど、さっぱりしたいい性格」という女性でも、本気の「負け」を経験すると、なかなか立ち直れません。
そのため思いが通らないことが分かると「周囲と口をきかなくなる」「その場から突然いなくなる」など、極端な行動に出てしまうことも…。

普段「負け」をあまり経験していないからこそ、「負け」に対する免疫がないゆえの行動と言えます。

特徴⑦:自分を律するのが好き

気が強い女性は、基本的に毎日をポジティブに生きています。
将来の希望や目標、夢などはもちろんあります。

将来の理想像へ向けて、努力するのも大好きです。
誰よりも上に立ちたいと願う気が強い女性は、そのために努力をし続けます。

周囲からみると、かなり律した生活をしている気が強い女性は多いようです。

特徴⑧:意外と感情で動く

気が強い女性は、頭がいい人が多いので、理詰めで行動している人が多いのかと思われがちです。
が、実は意外と感情で動く人が多いとの指摘も。

感情とはすなわち「好き」「嫌い」です。
いろいろと頭で考えてはいるものの、自分の本能からくる欲求にも素直なのが、気が強い女性の特徴。

最終的には意外と「好き嫌い」で物事を判断して、自分が気持ちいいように過ごすようです。

特徴⑨:休みの日はアクティブに過ごすことが多い

気が強い女性は、何事に対しても前向きです。
そのため、休みの日は家で読書…というよりも、外に出て活動的に過ごす人のほうが多いようです。

気が強い女性には、明るいオーラが出ているため友達も多く、楽しい休日を過ごします。
また、いろんなスポーツや習い事などに挑戦して、自分の幅を広げることにも余念がありません。

特徴⑩:辛くても人に甘えられない

気が強い女性は、いつも虚勢を張って生きています。
自分のことを「強い」と周囲に認識してもらうため、とにかく頑張っているんです。

そのため本当に辛いことがあっても、なかなか人に甘えられないという厄介な面も持ちます。
それは男性に対しても、女性にたいしても、です。

よく「分かりやすい性格」と言われることが多い気が強い女性ですが、その部分だけはとても分かりにくく、周囲のサポートが必要です。

【診断項目】あなたは気が強い女性?

気が強い女性かテスト

では、気が強い女性か診断する項目を5個紹介します。

診断①:声が大きいほうだ

まずは声の大きさです。
気が強い女性は、自分に自信があります。

そのため、声も大きくなりがち。
また、自分の考えを通すために必死になって相手を説得するときも、つい声は大きくなりがちです。

よく周囲から「声が大きいね」と言われる人は、気が強い女性である可能性があります。

診断②:学生時代は学級委員や生徒会の常連

気が強い女性は、急に大人になってから気が強くなったのではなく、幼いころから何かと自信家で常に集団の中ではリーダーを任される人が多いのが特徴です。
学生時代には、学級委員や生徒会の常連であったというなら、気が強い女性である確率が高いでしょう。

また、部活やスポーツの団体で、部長を任されていたという場合も、高確率で気が強い女性です。

診断③:年収が高い

気が強い女性は、常に自分を誰よりも高い位置に持っていきたいと熱望しています。
そのためなら努力を惜しみませんし、その才覚もある女性が多いでしょう。

よって必然的に、年収も高くなりがち。
同年代の男性の平均年収より高い年収である場合は、気が強い女性である可能性があります。

診断④:グループ内では常に前を歩く

例えば、職場の仲間とランチに行くという道すがら…。
「なぜかいつも自分が先頭を歩いている」という方は、そのグループ内では最も気が強い女性である可能性が高いでしょう。

グループの先頭に立って歩くというのは、ある程度の決断力があり、自分に自信がある人でないとできません。
そういう女性は、気が強く、かつ周囲がその行動力を認めている人です。

診断⑤:どんなに辛くても今の仕事を続けたい

気が強い女性は、自分を律する力があり、忍耐力もあります。
そのため一つの仕事を長く続ける人が多いようです。

今現在、「どんなに辛くても今の仕事を続けたい」と思っているなら、もしかしたら案外気が強い性格かもしれません。

男性に聞いた!気が強いけど好かれる女性の特徴

気が強いと言っても、好印象な気が強い女性・悪印象な気が強い女性がいます。
一体どんな差があるのでしょうか。

そこで、男性100人に「気が強くても好かれる女性の特徴」を聞きました!

Q.気が強くても好かれるのはどんな女性?

\男性のコメント/
気が強いけれど自分の前では可愛いとき。(24歳)

普段は気が強くてもたまに見せる弱気などのギャップがある。(31歳)

自分の芯を持っている人は惹かれる。 (27歳)

普段は気が強くふるまっていても弱い箇所をときどき見せてくれる女性。(31歳)

ただ気が強いのではなく筋が通っていて賢い。(25歳)

好かれる気が強い女性は「芯が通っている」「気が強い中にみせる女性らしさ」が特徴なようです。
ガミガミと強気な態度ではなく、品があり自分の芯をしっかり持っている気が強い女性は魅力的なよう。

また、たまにみせる弱い部分のギャップにかわいいと感じるようです。
気が強くても意中の男性の前では、弱い自分をみせてみるのもテクニックですよ!

男性に聞いた!気が強い女性と恋愛するメリット

気が強くて悩んでいる女性も少なくないです。
しかし、気が強い女性と恋愛するにもメリットがあるようです。

そこで、男性100人に「気が強い女性と恋愛するメリット」を聞きました!

Q.気が強い女性と恋愛するメリットは?

\男性のコメント/
自分の意見をちゃんと伝えてくれる。(24歳)

相談事など、はっきり意見をいってくれたりするとこです。 (32歳)

自分の気持ちが弱くなったときなどに、勇気づけたり気合を入れてくれるなど背中を強く押してくれる。 (29歳)

自分自身を引っ張っててくれるし安心できる。(25歳)

我が強いことはしっかりと自分の意見を持っていること。それを知ることが出来ます。(38歳)

気が強い女性と付き合うメリットは「意見をはっきりと伝えてくれること」でしょう。
いいこと・わるいことをはっきり伝えられることができるのは、気が強い女性の強みですね。

また、彼の相談事・弱っているときもしっかりと励ましてくれるとの意見も。
しっかりと意見できることは、男性にとって好印象なことなんですね!

気が強い女性はモテる? 

キスされる気が強い女性

さて、気が強い女性がモテるのかという問題です。
それはやはり、その男性の好みによるとしか言えません。

気が強い女性の場合、その気の強さが仇となり、恐れられて避けられる可能性もあります。
が、昨今はいわゆる「草食系」と言われる男性が増えてきており、そういう男性の中には「気が強い女性の強さに憧れる」という人もいるようです。

気が強い女性自身は、気の強さゆえに恋愛を逃していると感じている人も多いようです。

気が強い女性に対する男性の本音

気が強い女性に引っ張られる男

では、気が強い女性に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 男友達と同じ感覚でつきあえる
  2. 気が強いところがセクシーで魅力的だと思う
  3. 実はちょっと怖い
  4. 尻に敷かれそう

続いて、気が強い女性に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:男友達と同じ感覚でつきあえる

女性とも対等な関係を望んでいる男性に多いのが「気が強い女性は男友達と同じ感覚でつきあえるから楽」という意見。
気が強い女性は、自分の意見をハッキリと言うので、比較的裏表が少なく、さっぱりとした関係を築けます。

「女子って分からん」と女性特有の複雑怪奇な心理に手こずった経験のある男性は、気が強い女性のハキハキとした主張を好ましく受け止めてくれます。

本音②:気が強いところがセクシーで魅力的だと思う

男性の多くは、気が強くて美人な女性に対し、一度はムラムラとくるようです。
気が強い女性は、自分の考えを隠しません。

つまり常にオープンだということ。
例えば討論の最中など、他の女性が見せないような心の深部が垣間見えてしまうこともあり、そういうときに「セクシーさ」を感じるようです。

気が強い女性は自分自身をどう見せるかにも気を遣っている人が多いので、見た目の要素も大きいかもしれませんね。

本音③:実はちょっと怖い

気が強い女性が自分の上司であった場合や、先輩である場合は特に、「怖い」とひそかに思っているようです。
自分より上の立場の女性が気が強いと、何でもハッキリとダメだしされるため、甘やかされて育ってきた男性にとっては、「キツイ」と感じることも。

男性にとっては、「自分が言ったことを否定されるのでは?」ということが恐怖なんですね。
おびえている素振りのある男性がいたら、少し優しく接してあげたほうがいいかも。

本音④:尻に敷かれそう

気が強い女性をみると男性はすぐに、将来自分が尻に敷かれて何も意見を言えない生活を送っているところを妄想してしまうようです。
気が強い女性は、自分の思い通りに生活したいという欲求が強いので当然ですね。

ただその生活を「不自由だな」と感じるのか、「楽しそうかも」と思うかは、男性の性格によります。

女性100人に聞いた!気が強い性格を治す方法

意外にも好印象な「気が強い女性」ですが、やっぱり治したいと感じる方も多いはず。
そこで、女性100人に気が強い性格を治すためのアドバイスをもらいました!

Q.気が強い性格を治すコツは?

\女性のコメント/
気が強いこと自体は悪くないと思うので、言葉のチョイスを柔らかくするだけでも印象は変わると思う (27歳)

言葉に出す前に、一度自分の中で相手に失礼ではないか確認してみる。 (39歳)

あまりズバズバ言わないことだと思います。 (24歳)

3秒…ぐっと抑えて考え直そうと努力する。(33歳)

そもそも、自分自身それをネガティブポイントだと思わないようにする。それが人に迷惑をかけるレベルなら、今までの行動を振り返ってみて、たまには1歩引いてみるとか、人の意見を受け入れる努力をするとか、気づいた時に随時治していく。 (24歳)

気が強い性格を改善するためには、言葉を発する前に一度考えることがポイントなようです。
この言い方で相手は嫌な気持ちにならないか・強い言葉選びをしていないかを頭の中で整理しましょう。

柔らかい言葉を使うように意識してみてくださいね。
次に、気が強い女性と相性のいい男性 をご紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

気が強い女性と相性のいい男性

気が強い女性と手をつなぐ

では、気が強い女性と相性のいい男性のタイプをみていきましょう。

  1. 年下でなんでも言うことを聞く男性
  2. 年上で何もかも許してくれる男性
  3. 自分よりもさらに気が強い男性

続いて、気が強い女性と相性のいい男性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

タイプ①:年下でなんでも言うことを聞く男性

気が強い女性が「かわいい~!」と虜になってしまうのが、年下でなんでも言うことを聞いてくれる男性です。
甘えるのが下手な気が強い女性でも、年下の何でも言うことを聞いてくれる彼氏なら、「どうしたの?疲れてるの?」など優しくハグしてくれます。

「とにかく仕事の疲れを癒したい」「寂しさをどうにか埋めたい」なら、年下男性がおすすめです。

タイプ②:年上で何もかも許してくれる男性

気が強い女性にとって、一番理想的なのがこのタイプ。
年上で自分よりも経験値が豊富で、自分がどんなにわがままを言っても笑って許してくれる男性です。

こういうタイプとは10年単位の付き合いができるはず。
あわよくば、結婚までいきます。

ただし、非常に希少です!
見つけたら即ゲットしておかないと、すぐに誰かにとられますよ。

タイプ③:自分よりもさらに気が強い男性

最後にもう1タイプご紹介したいのが、自分よりもさらに気が強い男性です。
気が強い者同士だと「喧嘩になるんじゃないの?」と心配されるかもしれませんね。

はい、もちろん喧嘩します。
忌憚なく意見をぶつけ合う、対等な関係です。

とはいえ、ポイントは男性のほうが自分よりもちょっと賢いというところ。
気が強い女性が男性のことを尊敬できる部分がある間は、関係が続きます。

女性が男性を追い抜くときが別れ時です。

気が強い女性の恋愛テクニック 

気が強い女性が男性をハグ

では、気が強い女性の恋愛テクニックをみていきましょう。

  1. たまには弱いところを見せる
  2. 「意外とちゃんと人の意見を聞く」ところを見せる
  3. オン・オフを使い分ける
  4. 優しい気持ちで接する
  5. 酔って甘えてみる

続いて、気が強い女性の恋愛テクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:たまには弱いところを見せる

気が強い女性がモテるには、「ギャップ」を有効活用するしかありません。
つまり普段の強い姿を封印し、一瞬だけ弱い姿を見せるということです。

「そんなのプライドが許さないわ…」という女性も多いと思いますが、辛いときに落としたいと思っている男性にだけこっそり愚痴を言ってみてください。
「なんだ…こんな弱い面もあるのか」と、それまでの鉄仮面女子のイメージがガラガラと彼の中で崩れるはずです。

すると彼の中で「守ってやらなきゃ」「彼女が頼れるのは俺しかいないんだ」という父性本能がむくむくと!

テクニック②:「意外とちゃんと人の意見を聞く」ところを見せる

気が強い女性が嫌われるのは、自分の意見を押し通しすぎるというところです。
もし自分が好きな男性に、自分のことをちょっと疎ましく思っているような雰囲気を感じたとしても、あきらめないでください。

印象が悪くなったところで、逆に一気に印象を良くすることで、こちらに興味を抱かせることができます。
例えばそれまで自分の意見を述べていたところに、その男性が意見を言ってきたら「ちゃんと聞く」姿勢を見せてください。

それだけであなたへの彼の印象はぐっと良くなりますよ。

テクニック③:オン・オフを使い分ける

気が強い女性の場合、オンでもオフでも常に気を張って頑張っているという方も多いと思います。
でもオフで頑張り過ぎると、年を経るごとに疲労感が蓄積していきますよ。

上手に息抜きすることも大切。
ということで、意中の人を息抜きのアイテムとして使ってしまいましょう!

つまり、意中の人の前では、オフ状態になるということです。
意中の人の前でだけ、気を張らずにちょっとだらけたダメな姿を見せてみてください。

すると男性は「いつもあんなにしっかりしているのに、俺の前ではダメダメだな~」と鼻の下が伸びっぱなしに!

テクニック④:優しい気持ちで接する

気が強い女性だからといって、常に人を攻撃しているわけではありません。
が、どうも気が強い女性にはそういうイメージがつきまとってしまいます。

気が強い女性の本質は、実は優しいんです。
困っている人がいれば助けなければ気が済みませんし、相手の気持ちを察することも得意です。

そこでおすすめなのが、気が強い女性の本来の「優しさ」を意中の男性の前では全開にするという技です。
好きな男性には、あからさまに優しくしてみてください。

「自分にだけ優しい」とコロッとなること間違いなしですよ。

テクニック⑤:酔って甘えてみる

ここまでいろいろとテクニックを書きましたが、「そんなの素面ではできない…」という恥ずかしがり屋の気が強い女性もいると思います。
そんな方には、「酒の力」を使うのがおすすめです。

好きな男性と飲みに行ったときに、ここぞとばかりに酔って甘えてみましょう。
「こんな面もあるんだな…」と男性はあなたの意外な姿に、惚れてしまうことでしょう。

この手法は、注意点が一つあります。
それは、自分が確実に「気が強い女だ」と周囲から思われている場合にのみ有効ということです。

普段からぶりっこ全開の女性がやっても、何の効果もなく、嫌悪感を抱かれるだけです。

気が強い女性は、ギャップを生かして男を落とす!

気が強い女性のハート

今回は、気が強い女性の特徴や男性からどうやったらモテるのかという恋愛テクについて考えてみました。
気が強い女性ならではの悩みは深いですね。

でも、気が強い女性だからこそできる恋愛もあります。
気が強い女性には「強さ」だけでなく「弱さ」や「優しさ」など意外な魅力もたくさんあります。

そういう自分の意外な魅力を活かして、意中の男性をゲットしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る