Search

「塩顔イケメン」とは?

塩のようにあっさりした塩顔イケメン

塩顔、しょうゆ顔、ソース顔のように調味料や食べ物に例えることの多い○○顔男子や○○系男子。
中でも塩顔男子というのは、塩のように見た目があっさりした男性を指す例えです。

芸能人では、塩顔人気の火付け役で塩顔イケメンの代表ともいえる坂口健太郎さん、スッとした目元に小顔で色白という塩顔イケメンの条件を兼ね揃えた高橋一生さんが有名です。

今流行りの韓国の芸能界や人気の若手俳優にも多い顔立ちともいえるでしょう。

女性100人に聞いた!塩顔男子に惹かれる女子は7割!

塩顔イケメンはあっさりとした顔立ちが特徴の男性です。
そんな塩顔好きの女性は、どのくらいいるおでしょうか?

女性100人に「塩顔好きか」アンケートをとりました。

Q. 塩顔男子は好みですか?

グラフ_塩顔男性は好みか女性100人へのアンケート

なんと約7割の女性が「好み」と回答しました。
女性は塩顔好きが多いようですね。

塩顔好きの女性が多いということは、塩顔男子は競争率も高くなるでしょう。

塩顔イケメンの特徴

塩顔イケメンの見分け方

では、塩顔イケメンにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. シャープな目元
  2. 小顔
  3. 肌が白い
  4. 鼻筋が通っていて主張しすぎない
  5. のど仏や頬骨などの骨格は男性らしい
  6. 細身の体型
  7. 知的でミステリアスな印象
  8. 中性的でやわらかな雰囲気
  9. 笑うと可愛い
  10. 口数が少なく人の輪から一歩離れた位置を好む
  11. こだわりが強くはっきりした意思がある
  12. 清潔感がある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:シャープな目元

一重か奥二重のシャープな目元が塩顔イケメンの特徴です。
ぱっちりした印象ではなく、切れ長でインパクトは薄いといえるでしょう。

感情が読みづらいと思われることも多いですが、決して怖い印象にはならず、むしろ優しい雰囲気があるのが魅力です。
メガネが良く似合い、そのデザインによって雰囲気が変わるので小物にもこだわりを持っている人が多い傾向にあります。

特徴②:小顔

塩顔イケメンの小顔っぷりは女性もうらやむほどでしょう。
彫りは深いとはいえず、塩顔という名前の通りあっさりとした端正な顔立ちをしています。

フェイスラインがすっきりとしていて、横顔のきれいさも特徴です。
目元だけでなく各パーツが主張しすぎないので、飽きのこないイケメン顔といえるでしょう。

特徴③:肌が白い

塩顔というからには色白であることも条件の1つです。
もともと色白であることに加え、あまりアウトドアやスポーツを好まないことも影響しているかもしれません。

ひげが似合わない顔立ちなので、きちんと手入れをしているか、そもそもあまり生えないという塩顔イケメンも多いでしょう。
あっさりとした顔なのにイケメンで、どこにでもいるわけじゃないというのにはこんな特徴があるからなのです。

特徴④:鼻筋が通っていて主張しすぎない

イケメンの条件に鼻が高いこと、鼻筋が通っていることが挙げられるでしょうが、塩顔イケメンの場合、あくまでも主張し過ぎないことがポイントです。

全体的にあっさりした顔の作りの中で鼻だけが突出していては悪目立ちしてしまうはずです。
塩顔イケメンにとっても確かに鼻は重要なパーツではありますが、あくまでも控えめな他のパーツとのバランスが重要なのです。

特徴⑤:のど仏や頬骨などの骨格は男性らしい

その顔立ちから草食系でナヨナヨしているようにもとられてしまう塩顔男子ですが、意外と男らしいのは良いギャップかもしれません。

塩顔イケメンの代表ともいえる坂口健太郎さんや高橋一生さん、星野源さんや及川光博さんを思い浮かべてみてください。
小顔ながらものど仏がしっかりあり、頬骨や手の骨ばった感じは男性そのものではありませんか。
そのギャップを魅力に感じる女性が多いのです。

特徴⑥:細身の体型

塩顔イケメンに多いのが細身の体型。
イメージに反して脱いだら細マッチョというスタイルで、流行りのファッションも着こなします。

一見地味な黒髪にメガネ、カーディガンのようなファッションも、塩顔イケメンがすればおしゃれに見えてしまうのは、スタイルの良さも一因でしょう。

特徴⑦:知的でミステリアスな印象

見た目からして落ち着いた雰囲気をまとう塩顔イケメンは、知的でミステリアスな人だと思われがちです。
実際に根が真面目であることが多く、あながち間違っていないといえるでしょう。

自分なりの趣味や興味にのめり込む傾向にあり、それも独特の雰囲気を醸し出している理由です。

特徴⑧:中性的でやわらかな雰囲気

外見的な特徴には女性らしさも垣間見える塩顔男子。
どことなく中性的で男性ならではの圧のようなものが感じられないのも人気の理由でしょう。

スキンケアやファッションなどの流行に敏感で、女性的な繊細さを持ち合わせています。
近寄りがたい雰囲気がないので一緒にいて心地いい存在です。

特徴⑨:笑うと可愛い

シャープな目元は冷たい人と思われがちですが、塩顔イケメンは笑顔が可愛いのが特徴です。
もともと近寄りがたい雰囲気はないものの、この笑顔を魅力的に思う女性は多いはずです。

普段何を考えているか分かりにくい人が目を細めて笑う姿はやはり嬉しいものですよね。
ミステリアスな雰囲気とゆるさの感じられる素の部分のギャップが素敵です。

特徴⑩:口数が少なく人の輪から一歩離れた位置を好む

性格的にも落ち着いている塩顔男子は、体育会系のノリは好まない傾向にあります。
少人数での行動を好み、グループの中にいても主張することは少ないでしょう。

集団からは一歩離れた位置で落ち着いて物事を眺めるその姿勢にも知性を感じられます。
周りに縛られたり意見を押し付けられるのを嫌うこともあり、その姿勢を貫くのが塩顔イケメンです。

特徴⑪:こだわりが強くはっきりした意思がある

おしゃれや趣味だけでなく、物事に対してはっきりした意思を持っているのが塩顔男子の特徴です。
注目されて目立つことは嫌う性格ではありますが、自分のこだわりを認めてもらうことで心を開きます。

気に入ったものは愛用し、リピートするほどのこだわりをみせる塩顔男子なので、それをさりげなく褒めることで距離を縮めることができるでしょう。

特徴⑫:清潔感がある

塩顔男子は女性のような繊細さがあるがゆえ、細かいところにも良く気付きます。

男性の部屋に入るといかにも男性の部屋らしいにおいがするものですが、塩顔イケメンの気配りは部屋のにおいからも垣間見えます。
自信の爪や髪、肌の手入れはもちろんのこと、部屋の掃除にも気配りを見せるでしょう。

アンケートでわかった!塩顔男子と付き合った経験&付き合うメリット

塩顔男子と付き合った経験のある女性は、どのくらいいるのでしょうか。
また、塩顔男子と付き合ったメリットとは?

女性100人にアンケートをとりました。

Q. 塩顔男子と付き合ったことはありますか?

グラフ_塩顔男性とのお付き合いした経験はあるか女性100人へのアンケート

塩顔男子とお付き合いの経験がある女性は、約6割いました。
彼氏を顔で選ばない女性もいるので、必ずしも塩顔好き女性が塩顔男子と付き合うわけではありません。

しかし多くの女性は、塩顔男子とお付き合いの経験があるようですね。

Q. 塩顔男子と付き合うメリットを教えてください

\女性のコメント/
少し素っ気ない印象に見えるけど、実際はやさしくて思いやりのあるところです。(25歳)

爽やかで見ていて飽きがこない。キスの時ヒゲがじょりじょりしない。(28歳)

中性的なので、可愛いと思える機会が多そう。肉食な部分を見せられるとギャップに惹かれそう。(26歳)

力とかがなさそうだけど意外と力があったり、行動力もあったら惹かれる。(35歳)

普段と二人だけの時の言動が違うのでギャップがあり惹かれます。(27歳)

あっさり爽やかで飽きない顔つきなのが、塩顔男性の魅力でもあるようです。
さらに見た目とのギャップが良いと回答する女性も多くいました。

中性的や、色白の特徴にある塩顔男子が、男らしい姿を見せるとギャップに胸キュンしてしまいますよね。
では、塩顔イケメンの恋愛傾向を解説していきます。

塩顔イケメンの恋愛傾向

塩顔イケメンが好む女性

では、塩顔イケメンにはどのような恋愛傾向があるのでしょう。

  1. 自分にも相手にも厳しい
  2. しっかりした意志を持った大人女子が好み
  3. 自然体で気取らない関係を求める
  4. モテる割に遊んでいない
  5. 性欲は意外と強め

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:自分にも相手にも厳しい

小顔で色白、さらには細見のスタイルでおしゃれな塩顔イケメン。
そんな彼だからこそ、自分にも相手にも厳しいのが正直なところです。

美意識や清潔感に欠ける女性、塩顔男子に比べ知性が低いなど、最初から合わないなと思われてしまうようでは恋愛のスタート位置に立つことも難しいでしょう。
一方で自分にはない知識やこだわりを持つ女性や自分の良さを認め、引き出してくれる女性を好む傾向にあります。

恋愛傾向②:しっかりした意志を持った大人女子が好み

塩顔男子に限らず、人はなんとなく自分に似た人に好感を持つものですよね。
類は友を呼ぶという言葉はきっとご存知のことでしょう。

塩顔イケメンに吊り合う女性になろうと考えると少し難しく思ってしまいますが、自分なりの意見を持った落ち着いた女性を目指すのがよいでしょう。

自分自身にこだわりを持ち、彼のこだわりにも理解を示すことのできる大人女子。
そんな女性を目指すことが塩顔イケメンと仲良くなるための近道です。

恋愛傾向③:自然体で気取らない関係を求める

塩顔男子は自分というものをもっているので、価値観の合わない女性と無理に付き合おうとはしません。
自然体な自分を見せられる相手との付き合いを望みます。

そのため、出会いの場に行って相手を積極的に探すようなことはせず、ガツガツしたような女性からのアピールは引いてしまう傾向にあります。

人前でのベタベタしたスキンシップや過度の愛情表現はしない塩顔イケメンは、さりげない仕草や行動でも気持ちが分かり合える関係を望むのです。

恋愛傾向④:モテる割に遊んでいない

塩顔イケメンがモテるのは当然といってよいでしょう。
それにもかかわらず遊んでいないのは、やはりあっさりした性格のせいかもしれません。

恋の駆け引きや女性ならではの姑息さのようなものを嫌い、根が誠実なのでその場限りのお遊びもしないのが塩顔男子の良さです。

恋愛傾向⑤:性欲は意外と強め

細見なのに筋肉がしっかり付いていて、ミステリアスな魅力を持った塩顔イケメンに男の色気を感じることでしょう。
恋愛に対してガツガツしない塩顔イケメンですが、性欲は意外とあるというギャップがあります。

中性的な顔つきに反し、こういったところでも男らしさを見せるのが魅力の1つです。
付き合ってみたら自分だけに見せる一面に魅かれる女性が多いのも納得ですよね。

女性に聞いた!塩顔イケメン芸能人ランキング

芸能人にはたくさんの塩顔イケメンがいます。
みなさんは、塩顔芸能人と言われると誰を思い浮かべますか?

女性100人に、塩顔と言われて思いつく芸能人を聞きました。

Q. 塩顔と言われて思いつく芸能人を教えてください

\女性のコメント/
坂口健太郎さん。やさしそうでちゃんと思ってくれそうなところです。(25歳)

坂口健太郎さん。かっこいいのに笑顔が可愛すぎてきゅんきゅんします。見ているだけで癒されます。(26歳)

高橋一生 可愛い顔でほんわかして穏やかで優しいイメージがある。(28歳)

坂口健太郎さん。背が高くて色白。ファッションセンスも良くて笑顔も可愛い!(26歳)

高橋一生さん。色白でヒゲのイメージもない。顔からして優しさが伝わってくる。

他にもこんな芸能人が……星野源 ・二宮和也・吉沢亮・綾野剛・田中圭

圧倒的に人気だったのは「坂口健太郎さん」でした!
塩顔芸能人の代表格とも言っても良いのではないでしょうか。

かっこいいのに、笑顔がかわいいとの意見が多くありました。
また、「高橋一生さん」も人気でした。

色白な肌に優しそうな笑顔が素敵ですね。
では、塩顔イケメンに多い髪型やファッションをみていきましょう。

塩顔イケメンに多い髪型やファッション

塩顔イケメンのファッション

髪型

ワックスなどでキメたスタイルより無造作なスタイルの黒髪が似合う顔立ちです。

塩顔イケメンは気取らない自然体な感じが魅力であり、かっちりしすぎないヘアスタイルがあっさりとした顔立ちに良く合います。
ゆるめのパーマやマッシュ系のスタイルなど、今どきのおしゃれヘアを自分のものにできるのも塩顔イケメンならではの特徴です。

さらに、黒髪が肌の白さと塩顔男子の持つ知的さをより引き立ててくれることでしょう。

ファッション

塩顔イケメンはアースカラーのアイテムや少し個性的なアイテムを上手く取り入れたスタイルが良く似合います。
流行りの韓国風スタイルも似合い、さりげないおしゃれができるのが塩顔イケメンの特徴です。
ミステリアスで知的さがありつつもどこかやわらかい雰囲気を醸し出してくれるファッションです。

メガネやVネックセーターやカーディガンを組み合わせ、シンプルにもモード感あるスタイルにもできてしまうのは、小顔で細見の塩顔イケメンだからこそです。
サイズ感の違いで大きく雰囲気が変わり、どんな着こなしでもおしゃれに着こなすことができるでしょう。

塩顔イケメン以外の○○顔男子

塩顔イケメン同様調味料に例えられる○○顔

しょうゆ顔男子

向井理さんはしょうゆ顔ならではのやわらかな雰囲気を持つ人気の俳優さんです。

しょうゆ顔男子は、いわゆる日本人男性らしい顔立ちといえるでしょう。
そのため他の○○顔男子に比べてもごく一般的で、万人受けされるタイプです。

丸や卵型で凹凸は少なく、派手な印象はありませんが落ち着いた魅力があります。
塩顔男子に比べると少し濃いめの顔で、目元ははっきりした印象です。

爽やかで変な男臭さがなく、優しさを感じられる顔つきを好む女性は多いようです。

ソース顔男子

山田孝之、長瀬智也さんなどは、端正な顔立ちが魅力の俳優さんです。
ソース顔男子は、彫りが深くパーツがはっきりしていて日本人離れした顔立ちといえるでしょう。

彫りが深く目鼻立ちはくっきり、凛々しい眉毛も特徴の1つです。
ヒゲが良く似合い、ワイルドな男性らしさの感じられる顔立ちが魅力です。

塩顔男子やしょうゆ顔男子に比べ万人受けするタイプではありませんが、年を重ねる毎に渋さを増すいかにもダンディでかっこいい男性というイメージなのがこのソース顔男子ではないでしょうか。

ヘビ顔男子

塩顔イケメンに次ぐ新定義、ヘビ顔男子または爬虫類系男子といわれる顔立ちの代表格が松田翔太さんです。
ヘビ顔男子は、切れ長で一重の離れ気味三白眼がよりミステリアスな雰囲気を醸し出します。

色白で小顔、細見であることは塩顔男子と共通ですが、より細見のファッションが似合い、無機質で冷たさを感じる色気を持つのが特徴です。
飛びぬけてイケメンという顔立ちではなくとも、なぜか気になってしまうという女性が多く、塩顔イケメンと1,2を争う人気で注目されています。

時代が変わっても塩顔イケメンの人気は健在!

塩顔イケメンとその彼女

イケメンの定義は数あれど、塩顔イケメンの地位は確固たるものでしょう。
一見雰囲気イケメンなのでは…?と思われがちな塩顔イケメンですが、人気の理由がお分かりいただけたでしょうか。

あなたがかっこいいと思っている俳優さんやモデルさんの中にも、塩顔男子に当てはまる人は多いのではないでしょう。

この機会にほかの○○顔男子についてもチェックしてみてはいかがでしょうか。
あなたの好みを知るきっかけになるかもしれませんよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る