Search

素直に気持ちを伝えるのは難しい!

気持ちの伝え方に困っている女性

あなたは常日頃、素直に自分の気持ちを伝えることができているでしょうか。
おそらく大半の人がNOと答えることでしょう。

どんなに相手と仲が良くとも、自分の本音を正直に伝えることは難しいですし、実際に伝えようとすればとても緊張して、なかなか素直には言いにくいものです。
だからと言って相手に気持ちを伝えるのを我慢して溜め込んでいては、あなたがその人間関係に疲れてしまいます。

また、気持ちを伝えることを躊躇って先延ばしにしていたが故に、伝える大切なチャンスを逃してしまう可能性もあります。
そうなると、相手との関係に亀裂が入ってしまう場合もありますから、これは何としても避けたい事態でしょう。

そんな緊張、不安、躊躇いなどのネガティブな気持ちに打ち勝ち、相手にきちんと気持ちを伝えるコツを紹介していきます。

恋愛で気持ちを伝える方法

気持ちを伝えている人

恋愛において、関係を発展させていくためには気持ちを伝えることが不可欠です。
ですが好きな相手を前にすると、どうしても照れや緊張から、うまく言葉が出ないという人も多いことでしょう。

ですが、何も気持ちを伝えるのは言葉だけではありません。
言葉以外の選択肢も含めて、恋愛において好きな人や彼氏に気持ちを伝える方法をみていきましょう。

  1. 呼び方を変えてみる
  2. 相手の気を引く発言をする
  3. 彼にだけ弱みを見せる
  4. ちょっぴり隙を見せる
  5. 彼の理想を聞き出す
  6. 一緒にイベントを楽しむ
  7. 軽いボディタッチを繰り返す
  8. 熱い視線でアピールする
  9. 形を変えて繰り返し伝える

続いて、恋愛において好きな人や彼氏に気持ちを伝える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:呼び方を変えてみる

それまで名字で呼んでいた相手を急に下の名前で呼ぶだけで、その相手はドキッとします。
また、あなたが作ったあだ名など、2人だけの特別な呼び名を作ることで、彼は確実に特別な気持ちになるので、十分にあなたの気持ちを伝えることができます。

方法②:相手の気を引く発言をする

あからさまに「好き」「気になる」などの発言ではなく、2人でいた時に話したことに関する内容や、相手が「もしかして」と勘づく程度の発言をしましょう。
相手をモヤモヤさせることができれば、それだけで彼はあなたの事を考えずにはいられなくなります。

ちょっぴりずるい手段ですが、さりげなく気持ちを伝えてその先の関係発展に繋げるには、最適の手段だと言えるでしょう。

方法③:彼にだけ弱みを見せる

男性は相談されたり、頼られたりすることが好きなことが多いですから、そんな性格を利用して気持ちをを伝えることもできます。

相談する時、頼る時には、「あなただけ」だと強調することで、男性に気があると匂わせることができるのです。

方法④:ちょっぴり隙を見せる

あくまでも気のある男性に対してだけ、ちょっとした隙を作ることがポイントです。

また、この方法で気持ちを伝える場合は、他の人の前ではきちんとガードが堅い様子を見せておきましょう。
相手の男性に、「ガードが緩むのは自分の前だけだ、自分は特別だ」と思わせられたら完璧です。

方法⑤:彼の理想を聞き出す

意中の男性の好みを聞き出し、少しずつその理想に近づけていくことで、あなたの気持ちを伝えることができます。

例えばショートヘアが好きなら髪を切ってみたり、綺麗目なファッションが好きならそういったアイテムを取り入れてみたりと、徐々に寄せていくのです。
鈍感な相手でも、あなたが徐々に理想の姿に近づいていけば、気になってしまうこと間違いなしです。

方法⑥:一緒にイベントを楽しむ

世の中のカップルが2人きりで過ごすような、クリスマス、バレンタイン、誕生日などイベントを最大限利用しましょう。

街にカップルが溢れる中、そこを一緒に歩くだけで疑似カップル体験ができます。
そんな疑似体験をすれば、男性もあなたとの関係を錯覚し、距離が縮まるきっかけになるかもしれません。

方法⑦:軽いボディタッチを繰り返す

女性のボディタッチは、恋愛関係に発展する前であっても、気持ちを伝える上で有効な方法です。
これはもちろん、女性から男性に触れることもそうですが、その逆も含まれています。

男性は女性特有の、すべすべでプニプニした肌が大好きですから、ほっぺたや腕などに意図的に触れさせることで、さりげなくあなたの気持ちを伝えることができます。

方法⑧:熱い視線でアピールする

どんな状況であっても、相手と目が合うことは重要な意味を持ちます。
それが恋愛ならなおさら重要で、相手に自分の存在をアピールすることで、気持ちを伝えることができます。

また、視線を送るだけでは物足りませんから、目が合ったらサッとそらすようにしましょう。
そんな思わせぶりな態度で、相手に興味があることを匂わせられれば上出来です。

方法⑨:形を変えて繰り返し伝える

人間の脳は記憶力がそこまで高くありませんから、大切なことも1度伝えられただけでは忘れてしまう可能性があります。
思い切って相手に気持ちを伝えるなら、相手の意識が薄れないように何度も伝えましょう

ただ、同じ言葉で伝え続けては相手もうんざりしてしまい、かえって逆効果です。
言い方や伝え方のレパートリーを増やし、様々な方法で伝えることがおススメです。

そうすることで、相手は嬉しさを常に更新し続け、いつでも新鮮な心であなたの気持ちを受け止めますから、関係性も良い方向へ向かう、というわけです。

好きな気持ちを伝える言葉

気持ちのこもった言葉

気持ちを伝える方法がわかったところで、実際に伝える時にどのような言葉を選べばいいかわからない人は多いでしょう。
もちろん伝える言葉はこれだけではありませんが、気持ちを伝える言葉選びに迷った時には参考にしてみてください。

では、好きな気持ちを伝える言葉を5個紹介します。

言葉①:ストレートな「好き」

相手に好意を伝える場面において、最もストレートで最もハードルが高いですが、最も適している言葉と言えます。
受け取る相手とも認識の差異が出にくいので、きちんとあなたの気持ちが伝わります。

言葉②:小悪魔的な「こっちを見て」

ちょっぴり難易度が高いですが、相手がよそ見した時などに使うと効果的です。
ちょっぴり小悪魔な女性を演出しつつ、自分の気持ちを伝えることができます。

使う時には、ちょっぴり拗ねたような表情を組み合わせると、効果が倍増します。

言葉③:相手をたてて「あなたのためなら…」

誰でも「あなただけ」という特別感には弱いものです。
恋愛で気持ちを伝える上でも使えるテクニックで、相手のためだからこそ、という気持ちを押し出しましょう。

自分の為にしてくれた、自分の為に頑張ってくれた、という事実があれば、あなたの気持ちはしっかり相手に伝わります。

言葉④:照れたように「一緒にいると安心」

一緒にいて安心する、という言葉は、相手との関係性が良好であることを表します。
相手と一緒にいることが自分にとってプラスだと示せば、同時にあなたの好意も伝わるというわけです。

言葉⑤:甘えた「会いたい」

デートの約束を取り付ける時、これを理由にするとあなたの気持ちを伝えることができます。
「〇〇に行きたい」「〇〇が食べたい」だとそれが目的になりますが、「会いたい」であれば相手に会うことが目的なので、それだけ好意を持っているということが伝わりやすいのです。

友達に気持ちを伝える方法

友達に気持ちを伝えあう様子

恋愛以外で多いのが、大切な友達に気持ちを伝える場面です。
恋愛と感情は違うとはいえ、普段仲良くしているが故に照れくさくて言えないこともあることでしょう。

そんな時、友達相手に上手に気持ちを伝える方法もあるのです。
では、友達に気持ちを伝える方法をみていきましょう。

  1. 笑顔で距離を縮める
  2. メッセージ送信ツールを使う
  3. 日頃から感情表現を多くしておく

続いて、友達に気持ちを伝える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:笑顔で距離を縮める

やはりどんな時でも、笑顔があれば場の雰囲気はガラッと変わります。
もちろん真剣な話の時には封印しなくてはなりませんが、それ以外の場面では極力笑顔を見せましょう。

伝えるあなたはもちろん、聞いている相手も緊張がほぐれて、上手にコミュニケーションが取れるようになります。

方法②:メッセージ送信ツールを使う

喧嘩して気まずくなってしまった相手とは、会話のきっかけも見つかりにくいものです。
ならば、そのきっかけ作りとしてLINEなどのツールを利用してみましょう。

「ごめんね」などのスタンプを送って謝罪の気持ちを表現したり、「明日話そう」など直接言いにくいことを文字で伝えれば、その後のコミュニケーションが円滑に進みます。
文字だけだと伝えきれない場合もありますし、誠意が伝わりきらないこともありますが、その後きちんと対面で気持ちを伝える方向に持っていければ、特に問題はありません。

方法③:日頃から感情表現を多くしておく

これは即実践できる方法というより、長期間かけて実践していく方法です。
日頃のコミュニケーションで常に感情表現を豊かにしておけば、気持ちを伝える場面においても気負わずにできる、というわけです。

ただ、何でもかんでも軽々しく伝えすぎると、大切な場面でその言葉の重みが感じられなくリスクもありますから、ほどほどにした方が良いでしょう。

素直に気持ちを伝えるときの注意点

注意看板

いざ気持ちを伝えよう、と意気込んでいる方、ちょっとお待ちください。
上で紹介した方法を試す時、陥りやすい落とし穴がいくつかあるのです。

きちんとあなたの気持ちを伝えるためには、いくつか注意事項があります。
では、素直に気持ちを伝えるときの注意点をみていきましょう。

  1. 伝えるタイミングを見極める
  2. ストレートな言葉を選ぶ
  3. 2人きりの環境をきちんと作る
  4. 事前のシミュレーションを怠らない
  5. 自分を飾りすぎず自然体で勝負

続いて、素直に気持ちを伝えるときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:伝えるタイミングを見極める

気持ちを伝える前に重要なのは、相手との距離感をきちんと見極めておくことです。

関係性が希薄な状態で気持ちを伝えると、その先の恋愛に発展しずらいでしょう。
友人関係にとどまる相手なのか、その先の関係に進めそうな相手なのか、距離感を縮めつつ見極めておくと、その後の展開が非常にスムーズになります。

注意点②:ストレートな言葉を選ぶ

気持ちを伝えるのは緊張しますから、つい遠回しな言葉になってしまいがちです。
しかし、それでは相手も「結局何が言いたいの?」と困ってしまいますから、伝える言葉はストレートなものを選びましょう。

注意点③:2人きりの環境をきちんと作る

気持ちを伝えられる相手にとっても、その場面は非常に緊張するものです。
だからこそ、人前で大胆に伝えられると、相手も恥ずかしさが先行してしまい、喜んでもらえない可能性があります。

気持ちを伝えるなら、伝えるにふさわしい環境を用意しましょう。
あまり人に見られないような、話を聞かれないような、2人だけの空間がベストです。

注意点④:事前のシミュレーションを怠らない

気持ちを伝えるのが初めての方は特に、あらかじめ伝える言葉、伝え方、しぐさなどシミュレーションをしておきましょう。
緊張して何も言えなかった、とならないよう、可能な限り具体的なイメージを持つことが重要です。

ただし、このシミュレーション時は相手の反応まで考えないようにしてください。
人間は大抵悪い方向に結果を想像しますから、そうなるとより緊張や不安が増幅してしまうのです。

シミュレーション時は、自分の気持ちの伝え方だけに絞ってイメージしましょう。

注意点⑤:自分を着飾りすぎず自然体で勝負

相手の気持ちを伝えるとなれば、ついカッコつけてしまいがちです。
ですが変に気張ることはせず、ありのままの自分をアピールするようにしましょう。

カッコつけて気持ちを伝えると、相手に真意が伝わりきらなかったり、最悪の場合、後々化けの皮が剥がれて関係が悪化しかねません。
最初から素の自分で勝負しましょう。

自分の気持ちを伝える!恋愛で自分の気持ちをうまく伝える方法&言葉

恋愛で気持ちを伝える男性

自分の気持ちを素直に表現して、それを相手に伝えるのは、簡単なように見えて実はとても難しいです。
ですが、上手に気持ちを伝えることができるようになれば、人間関係もスムーズに築けるようになります。

照れくさい気持ち、失敗したときの不安な気持ちなど、マイナスの気持ちとの葛藤もありますが、伝えることのメリットはそれ以上に大きいです。
様々な方法の中から自分に合ったものを見つけだし、ぜひ大切な相手にご自身の気持ちを伝えてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る