Search

女性100人に調査!手を繋ぐタイミングに悩むのは5割

気になる彼とデートで手を繋ぎたい!
でも手を繋ぐベストなタイミングとは?

そんな悩みのある方は、少なくないのではないでしょうか?
女性100人を対象にアンケート調査をしました。

Q. 女性に質問!手を繋ぐタイミングに悩んだことは?

グラフ_手を繋ぐタイミングに悩んだことはあるか女性100人へのアンケート

約2人に1人が悩んだ経験があるとの結果に!
多くの女性が経験をしたことがある悩みのようですね。

男性が手を繋ぐのは2〜3回目のデートが最多

女性だけでなく、男性も同じ悩みを抱えている方は少なくありません。
では、男性は何回目のデートで手を繋ぐことが多いのでしょうか?

男性100人にアンケートしました!

Q. 何回目のデートで手を繋ぎますか?

グラフ_何回めのデートで手を繋ぐか男性100人へのアンケート

「2〜3回目のデート」が最も多い、約5割との結果になりました。
1回目のデートで女性との関係性や、脈アリかを見極める。

最後に2〜3回目のデートで、タイミングを見計らいつつ手を繋ぐ男性が多いのかも!

付き合う前のデートでは何回目で手を繋ぐのが理想?

デートで手を繋ぐカップル

では、付き合う前のデートでは何回目で手を繋ぐのが理想なのでしょうか。
デートで手を繋ぐ理想のタイミングは、以下の通りです。

理想のタイミング:初めてのデート

二人の相性が良く、緊張せず会話ができる仲や、ロマンチックな場所を訪れて、雰囲気が良ければ1回目で手を繋ぐのも断られる確率は低く安心です。
「好き」同士でと分かっていれば、初めから手を繋ぐのも問題ないと言えます。

二人の気持ちが固まっていない時は、ぎこちなくなってしまうので逆効果になる可能性があります。

理想のタイミング:2回目や3回目

初めては緊張して手を繋げない人は、2回目、3回目くらいで手を繋ぐのも良いと言えます。
人によっては、初回から手を繋ぐのは軽いイメージがあり、遊び人と思う人もいるはずです。

相手のタイプや二人の距離の近さにもよりますが、真面目そうなタイプやシャイなタイプだと、初めから手を繋ぐと「軽い」と思われる恐れがあるので、緊張感が少なくなる3回目くらいが良いでしょう。

理想のタイミング:告白するまで待つ

恥ずかしがやりの人は、付き合ってもないのに、手を繋いでいるのを知り合いに見られるのを嫌う可能性があります。
相手が真面目なら交際するのを待って繋ぐのが無難と言えます。

付き合ってないのに手を繋ぐことに抵抗を感じたり、人から「付き合ってるの?」と言われ、答えるのに困るので、自分の立場を守るため、はっきりするまで手を繋ぐことはないでしょう。

男性が惚れ直すデートで手を繋ぎたい時のおねだりテク

なかなか手を繋いでくれない彼には、自分からおねだりをしちゃいましょう!

どんなおねだりが、彼を虜にできるのでしょうか。
男性に「可愛い彼女のおねだり方法」を、詳しく聞きました。

Q. 手を繋ぎたいときの可愛い彼女のおねだり方法を教えて

\男性のコメント/
ちょっと恥ずかしそうに指先を触ってくる感じがいいです。(26歳)

並んで歩いているときに、空いている手を「ツンツン」としてくれるとかわいいです。(33歳)

シンプルに手をつなぎたいと言われたらうれしいです。ストレートな感じが逆に可愛いと思います。(34歳)

つんつんと手をつついてきたり、さりげなくわかるようにアピールする。(27歳)

ストレートに言ってくれたらすごい可愛い。もしくは歩きながら手をあててくる。(29歳)

彼の手をさりげなく触るようなおねだり方法に「かわいい」と感じる男性は多くいました。
さりげなく手に触れ、手を繋ぎたいアピールをしてみてはいかがでしょうか。

また、ストレートな言葉で伝える方法も人気の意見でした。
思い切って彼に「手を繋いで欲しい」と伝えるのもおすすめですよ。

では、付き合う前のデートで手を繋ぐメリットをみていきましょう!

付き合う前のデートで手を繋ぐメリット

デートで手を繋ぐ女性の笑顔

では、付き合う前のデートで手を繋ぐメリットをみていきましょう。

  1. スキンシップ
  2. 相手を意識する
  3. 距離が近くなる
  4. 分かりやすい愛情表現

続いて、それぞれのメリットについて詳しくみていきます。

メリット①:スキンシップ

デートで手を繋ぐのは、親密な関係を築くのに役立ちます。
腕に触れたり肩に触ったり、手を繋ぐと相手に安心感を与え、信頼が得られやすくなります。

信頼が成り立つとその後の交際も順調で、コミュニケーション不足が原因のトラブルが少なくなります。

メリット②:相手を意識する

肌と肌が触れ合うので異性として意識させることができます。
手を繋がないと、いつまで経っても相手を異性として見ることが出来ず、友達のままだったり、前に進むことができず両想いになるまで、時間がかかる場合があります。

手を繋ぐと、相手を異性として見ることができ、男女の仲に発展しやすいと言えます。

メリット③:心が読める

二人の関係を一歩前進させたい時に手を繋ぐと、恋愛に進展が訪れます。
手を繋ぐ時に相手の表情や態度が分かるので、次にどのような行動に出るべきか知る手掛かりにもなりますね。

嫌な様子なら手を繋ぐのは止めて、しばらく待ってから再度挑戦することができます。
反応が分かれば、勘違いから起こる失敗を防ぐことができ、成功する確率が高くなり、距離を縮めるのに役立ちます。

メリット④:分かりやすい愛情表現

内気な性格だと、デートで好きと言うことができず、どのように愛を表現すべきか悩むことがあります。
手を繋ぐことで「好きだよ」と伝えていることがあり、相手にも伝わりやすい方法です。

手を繋ぐのは、恋人関係になりたい人だけで、「あなたと特別な関係になりたいです」と心の中で伝えています。

付き合う前のデートで手を繋ぐデメリット

デートで手を繋ぐのに悩む

手を繋ぐのは、安心感や信頼が得られたり、二人の関係が前進するなど良い面ばかりではありません。
気持ちを考えず、手を繋ぐと不信感を持たれたり、不快な思いをさせてしまう恐れがあるからです。

神経質な人だと「付き合ってもないのに手を繋ぐなんて」と思われたり、軽い女と見られてしまう可能性があります。
積極的な女性を好む人もいれば、控えめであって欲しいと願う人もいるので、周囲の目を気にする人の場合、両想いになる前に手を繋ぐと、印象が悪くなるので注意が必要です。

付き合う前に手を繋ぐ男性心理

デートで手を繋ぐのが恥ずかしい男性

では、付き合う前に手を繋ぐ男性心理をみていきましょう。

  1. 好意がある
  2. 関係を進展させたい
  3. 守りたい
  4. 反応を知りたい
  5. その場の雰囲気で
  6. 気持ちを伝えたい

続いて、付き合う前に手を繋ぐ男性心理について詳しくみていきます。

心理①:好意がある

愛情表現の意味がありますが、感情が高まっている時や女性に対する思いが強い時にデートで手を繋ぎます。
女性の仕草や動作が可愛らしく、思わず手を繋ぐことがあります。

心理②:関係を進展させたい

何回かデートをしても進歩がない時や、もどかしい時は手を繋ぐ思い切った行動に出て、変化をもたらしたいと考えています。
いつまでも友達ではなく、恋人としてお付き合いしたいと願っていると、手を繋ぐ行為に出て、恋心が芽生えてくることを期待しています。

心理③:守りたい

男性は弱い者を守る本能が備わっているので、守りたい思いが湧き出て手を繋いできます。
信号待ちや街中、人混みなどを歩くときは、はぐれないように手を繋ぐ行動に出ます。

混雑した街中を歩いている時に、女性を見失わないようにしっかり手を握ってくれると、優しさや頼もしさを感じるものです。

心理④:反応を知りたい

あなたの気持ちを確認するためデート中に手を繋ぐことも。
同じように手を握ってくれたら、相手も脈ありで、避けられているような握り方をされたら残念ながら望みが薄いと言えるでしょう。

臆病なタイプは、相手がどのような思いを抱いているか、手を繋ぐことで心の中を探っているのです。
付き合える確率が低い時は、告白せず自然消滅を待つ場合もあるので、女性の方は恥ずかしがらず気持ちに答えるようにしましょう。

心理⑤:その場の雰囲気で

その場の雰囲気が良く、何となく手を繋ぐ男性もいます。
交際OKのサインが出るまで控えようと思っていても、夜景がきれいだったり、感動する場面に居合わせた時は思いがひとつになります。

また、二人で食事をした時に、お酒を飲むと良い気分になり、手を繋ぐ男性がいることも覚えておきましょう。

心理⑥:思いを伝えたい

自分の感情を上手く伝えるのが苦手と言う男性は少なくありません。
恥ずかしがり屋や女性に慣れていないと、心の内を伝えるのが難しく、さまざまな手段で好意を表そうとします。

女性が拒否せず、手を繋ぎ返してくれたら告白しようと考えていますので、奥手の男性に好意を持たれた時は、曖昧な態度を取らないように注意しましょう。

手の繋ぎ方から分かる男性心理

デートで手を繋ぐ二人が愛を語る

では、手の繋ぎ方から分かる男性心理をみていきましょう。

恋人繋ぎ

カップルの間で一般的で、指と指を絡め、手の平や指先が密着することから、気持ちがひとつになったと感じることができます。

両想いのカップルや距離が縮まった時など、二人が強い絆で結ばれている時で「彼女は自分のもの」と自信があります。

シェイクハンド繋ぎ

手の平を合わせた繋ぎ方です。
子供と親が手を繋ぐようにするので、信頼関係がある繋ぎ方になります。

二人の関係も順調で心を許した間柄と言うことができます。
手の平が上になっている人がデートでリードしたい人で、手の平が地面を向いている人は、ついて行く人なので、あなたと彼の手の向きを良く観察すると、どちらがリードすべきか分かりますね。

指先繋ぎ

指先だけでつなぐ方法で、愛情を確認し合いたい時に繋ぐ方法です。
指先は敏感な部分ですが、相手をもっと知りたい、感情を分かり合いたい、理解したい時に繋ぎます。

デートで男性が、この繋ぎ方をしたら反応を知りたいと思っているので、彼の思いに答えてあげるようにしましょう。

約束繋ぎ

小指を絡ませて繋ぐ方法で、一緒にいたい気持ちが強くなっています。
また、甘えたい時にも繋ぐので、デートで小指を絡ませてきたら甘えさせてあげましょう。

その他、喧嘩をしてしまい、気まづい雰囲気の時もこの繋ぎ方をすると和解することができますよ。

付き合う前のデートで男性が手を繋げない理由

デートで手を繋ぐ幸せなカップル

では、付き合う前のデートで男性が手を繋げない理由をみていきましょう。

  1. 告白と思っている
  2. 恋人でないから
  3. 緊張している
  4. 実は手汗がすごい

続いて、付き合う前のデートで男性が手を繋げない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:告白と思っている

付き合う前に手を繋ぐことは、告白と同じくらい重要な事と考える男性もいます。
女性と付き合った経験が少ない男性や内気な人は、デートで手を繋ぐのは恋人同士と思っていることがあります。

告白する前から手を繋いだら、付き合っていると思い慎重になってしまうのです。

理由②:恋人でないから

付き合うことが決まっていないと、手を繋ぐことを躊躇する男性もいます。
本当はデートで手を繋ぎたくても、告白する前で友達以上恋人未満の関係で、手を繋ぐべきか悩んでいるのです。

デートの時、無理に手を繋いで嫌われたくない気持ちや、「付き合ってもないのに手を繋ぐなんて」と言う考えが頭を駆け巡り繋ぐことが出来ません。

理由③:緊張している

女性が大好きで、不快な思いを与えたくないため手を繋げません。
相手に対する好意が強いと、好かれるために努力をしますが、一方で嫌われないように慎重になることがあります。

深く考え過ぎると緊張して、思うように行動できなくなってしまいます。

理由④:実は手汗がすごい

体質や緊張で手に汗が出て、手が繋げないことが考えられます。
二人の仲が良いムードであれば正直に話すことができますが、微妙な関係にある時は、言いずらいことがあります。

付き合う前のデートで女性から手を繋ぐベストタイミング

デートで手を繋ぐことが出来ない女性

では、付き合う前のデートで女性から手を繋ぐベストタイミングをみていきましょう。

  1. 待ち合わせの時
  2. 街中を歩く
  3. 夜道を歩く時
  4. お店を出てすぐ
  5. 別れ際
  6. 信号待ち

続いて、付き合う前のデートで女性から手を繋ぐベストタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。

タイミング①:待ち合わせの時

関係が順調ならデートの待ち合わせで彼を見かけた時に、さりげなく手を繋ぐことができます。
「恥ずかしい?」「手を繋いで良い?」と聞いて、相手がOKしてくれたら、そのままデートを続けましょう。

万が一、断られてしまっても「じゃ、やめとくね」と明るく言い、楽しい話題に切り替えるようにします。
断られた段階で、沈んだ顔をしてしまうと、せっかくのデートが台無しになるので、頑張って明るく振る舞うようにしましょう。

彼の考えを尊重することも大切です。

タイミング②:街中を歩く

デート中に混雑する街中を歩くことがあれば、迷わず手を繋ぎましょう。
人が多いとお互い見失ってしまうので、相手の手を取り「待って」と言い、そのまま手を繋ぐ方法があります。

街中に限らず、イベント会場がデートの場となった時は、最適なシチュエーションです。
彼の方も本当は、はぐれないように手を繋ぐべきか悩んでいるかもしれませんよ。

人混みなら密着度が高く、彼もドキドキしています。

タイミング③:夜道を歩く時

デートで夜遅くなった時、暗い道を歩くことがあるかと思います。
相手が家まで送ってくれる場合、駅から家までの暗い道があれば、自然に手を繋ぐことができますね。

「夜道は危ないから手を繋いでも良い?」と言ったり、無言のまま手を繋ぐのも良いシチュエーションと言えます。
暗いとロマンチックな雰囲気になりやすく、恋が進展する確率が高くなります。

タイミング④:お店を出てすぐ

デートで食事をした後は、お腹が満たされ、満足な気分になるので、心が高揚していることがあります。
気持ちが高まった状態で手を繋げば、距離が縮まり新たな展開が期待できます。

レストランに限らず、映画館やデパートなど人通りが多い場所を歩く時でも効果があります。

タイミング⑤:別れ際

デートの終わりで、帰り道を歩いている時に手を繋ぐのも不自然さがなく、女性から繋ぎやすいシチュエーションと言えます。
「もっと一緒にいたい」「まだ別れたくないな」と言葉を加えると、何らかのリアクションが期待できます。

デートの終盤なので、断られても気まずい雰囲気になるのは短時間で済むので、二人の関係を知りたい時は、デートの最後で手を繋ぐと良いでしょう。

タイミング⑥:信号待ち

人が多い交差点の信号は、デートで手を繋ぐ絶好のチャンスです。
信号が赤から青に変わる時、さりげなく彼の手を取り「はぐれそうだから手を繋いで良い?」と聞くと愛おしさを感じます。

早歩きになる彼を小走りで追いかけ「待って」と言いながら、可愛らしいく手を繋ぐ方法もあります。

デートで手を繋ぐときに手汗が気になるときの対処法

デートで手を繋ぐダンスをするカップル

では、デートで手を繋ぐときに手汗が気になるときの対処法をみていきましょう。

  1. 制汗剤を使う
  2. ツボ押し
  3. 刺激物を控える
  4. 正直に話す

続いて、デートで手を繋ぐときに手汗が気になるときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:制汗剤を使う

デート中に手に汗をかいてしまう人は、手汗を抑える効果のあるデオドラントを使うと効果があります。
デート前にクリームを塗ることで、手に汗をかくことがないので、気にならずデートが楽しめます。

市販品やオンラインで購入できるものがあるので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

対処法②:ツボ押し

手汗は、精神的な緊張から汗が出ることがあります。
緊張をほぐすツボを押すことで、汗を抑えることができます。

労宮(老朽)と言うツボは、手の平の中心付近にあるツボで、このツボを押すことで気持ちが落ち着き、汗を抑えることができます。
合谷(ごうこく)は、人差し指と親指の中間付近にあるツボで、多汗症のツボのひとつなので、効果が期待できそうですね。

対処法③:刺激物を控える

汗がたくさん出る原因には、辛い物や香辛料なども関係しています。
日頃から辛い物が好きと言う人は、刺激物の摂取を控えるようにしましょう。

香辛料の種類によっては、発汗作用があり、汗が出やすくなるので、デート中の食事選びは、刺激の少ない物を食べるようにします。

対処法④:正直に話す

自分が汗っかきであることを素直に話すことも大切です。
本格的に付き合うようになれば、手を繋ぐことは確実ですし、隠し通せることでもありません。

もし、手汗が原因で関係が悪くなってしまうのなら、心の狭い相手だと思い諦めることも必要です。
細かい事にこだわる相手は、交際しても次々と問題が起こり、長続きしません。

付き合う前に女性から手を繋ぐベストなタイミングや手汗に困った時の対処法のまとめ

デートで手を繋ぐ成功した二人

付き合う前に手を繋ぐべきか悩むことがありますが、相手の性格や考え方が分かれば、手を繋ぐべきかのヒントになりますね。
女性から積極的に手を繋ぐと男性は引いてしまうことがあるので、おしとやかさや素直さを忘れずに表現するようにしましょう。

手を繋ぐのは、好意を寄せていることがほとんどですが、確信はないので、手の繋ぎ方で男性心理を理解するようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る