Search

「奥ゆかしい」の意味とは?

奥ゆかしいアジサイ

そもそも「奥ゆかしい」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。

広辞苑によると、
「奥深くて慕わしい。深い心づかいがあって引きつけられる。」とあります。

単に保守的で従順な女性というわけではなく、控えめな人柄の内に秘められた教養や清らかさが、奥ゆかしい女性の魅力となって表れているのですね。

男性100人にアンケート!奥ゆかしい女性が好きな人は8割

活発で大胆な女性より、奥ゆかしい大和撫子な女性に魅力を感じてしまう男性も多いのではないでしょうか?
ここでは男性100人にアンケートを実施!

奥ゆかしい女性が好きな男性はどのくらいいるのかを調査しました。

Q.奥ゆかしい女性は好き?

グラフ_奥ゆかしい女性は好き?男性100人へのアンケート
「奥ゆかしい女性が好き」と回答した男性は83%にも及びました!
多くの男性は「奥ゆかしさ」を求めているのでしょう。

では、なぜ男性は奥ゆかしい女性が好きなのでしょうか?
続いては、奥ゆかしい女性がモテる理由を解説していきます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

奥ゆかしい女性はなぜモテる?

ベランダに佇む奥ゆかしい女性

女性の社会進出も増え、夫婦共働きの世帯も増えている世の中。
「自立」した女性が増えてきている今の時代ですが、自分も仕事をしていても男性を立てることができ、人への細やかな気配りができる奥ゆかしい女性は、年代を問わず多くの男性から人気があります。

また、さりげなく男性を褒めることが上手で、「自分はいい男なのかもしれない」と男性の自尊感情を高めることができる女性は、彼からずっと一緒にいたいと思ってもらえることでしょう。
奥ゆかしさを手に入れれば、好きな人の「本命彼女」になることだって夢ではありません。

男性100人に聞いた!奥ゆかしい女性がモテる理由

ここでは実際に男性100人から「奥ゆかしい女性がモテる理由」について聞きました!
奥ゆかしい女性にどんな魅力を感じているのでしょうか?

Q.奥ゆかしい女性がモテる理由を教えて

\男性のコメント/
自分が引っ張ってあげたくなるような、信頼してくれているようなイメージを抱かせてくれるから。 (38歳)

気配りが出来て、それでいて優しい。(34歳)

空気を読んでしっかり周りの状況が見えている。(39歳)

あまり遊んでいない雰囲気に男は惹かれる。(38歳)

優しく包んでくれそうなイメージがあるから。(34歳)

男性は奥ゆかしい女性に対して「信頼感」や「安心感」を抱いているようですね。
見た目だけ着飾った女性より、最終的には人間性がしっかりしていて、なおかつ癒やされる雰囲気の女性を好きになってしまうのでしょう。

「結婚するなら奥ゆかしい女性がいい」との声もあるくらい奥ゆかしい女性に好印象を持っているようです。
では、奥ゆかしい女性に対する男性の本音をさらにみていきましょう!

奥ゆかしい女性に対する男性の本音

本音①:安心感がある

奥ゆかしい女性は好きになった男性には一途なので、ほかの男性になびく心配がありません。
結婚してからも浮気の心配などが無く、真面目で自分だけに尽くしてくれる女性は男性にとって大切にしたいと思う存在です。

また、露出を控えたファッションは、他の男性の過度な目線にさらされる事もないので、自分だけの女であるという安心感も得られます。

本音②:癒してくれそう

自分が頑張っているときには応援してくれ、疲れたり落ち込んだときにはそっと支えてくれる。
仕事の愚痴や悩みなども否定せずに聞いてくれる彼女がいたら、男性は働く気力が湧いてくると感じることでしょう。

本音③:他の男性に自慢できる

奥ゆかしい女性は年代問わず多くの男性から人気があります。
周りの人々に対して深い心遣いができ、そんな中でもさりげなく自分を立ててくれる彼女がいれば、彼はさぞ鼻が高いことでしょう。

例えば食事に行って会計を済ませ、お店を出るときに振り返って軽く会釈できるような女性だと、お店の人から「礼儀のしっかりした素敵な女性を連れている男性もきっと素晴らしい人なんだろう」と思ってもらえそうですよね。

本音④:いい奥さんになりそう

芯の強さと懐の深さを兼ね揃えている女性は、良き妻、良き母になりそうだという想像を男性にさせることができます。
仕事から疲れて帰ってきたときに、美味しい料理を作って笑顔で待っていてくれる女性だと、この先の人生にもずっと彼女がいてくれたら…と思ってもらえることでしょう。

奥ゆかしい人の特徴

奥ゆかしい着物を着た女性

では、奥ゆかしい人にはどのような特徴があるのでしょう。 

  1. 自己主張が控えめ
  2. 男性を立てることができる
  3. 古い文化を大切にする
  4. 清楚で古風なファッション
  5. 男性経験があまりない
  6. 話し方が丁寧
  7. 自分の芯を持っている

続いて、それぞれの特徴をくわしくみていきます。

特徴①:自己主張が控えめ

奥ゆかしい女性は自己主張をあまりしません。
いつでも聞き役にまわり、自分のことはほとんど話さないのが奥ゆかしい人の特徴です。

ですか、決して暗い性格というわけではなく、相手の話をよく聞いて適切な返しをすることができます。
また、周りをよく観察し、さりげない気遣いをみせることもできます。

奥ゆかしい女性は、とにかく「空気を読む」能力に長けているのです。

特徴②:男性を立てることができる

いつの時代でも男性は女性より強くありたいと望むもの。
奥ゆかしい女性は、そんな男性の見栄を張りたい本能を上手に満たしてあげられます。

例えば、仕事の話を聞いたときは尊敬の念を表したり、男性が何かに対して意見を言った時にはそれを尊重したり。
男性を立てることのできる彼女だと、彼のお母さんからも好感を持ってもらえることでしょう。

男女平等が叫ばれる世の中で「男性を立てましょう」というと、時代錯誤だと思われるかもしれません。
ですが、男性を立てることができる女性は、実は相手を尊重できる深い知性と意志の強さを持った賢い女性なのです。

特徴③:古い文化を大切にする

古き良き日本文化を大切にするのも奥ゆかしい女性の条件と言えるでしょう。
茶道や華道を習っていなくても、古いものに興味を持ち、日本の四季に対する感性も研ぎ澄まされています。

また、何百年と読み継がれてきた古典文学を愛する女性もいます。
古い文化を愛する心が、奥ゆかしい女性の佇まいとなって表れているのです。

特徴④:清楚で古風なファッション

奥ゆかしい人はファッションも清楚で人に安心感を与えるものにまとまっています。
また、流行をあまり追わず、シンプルなブラウスにスカートといった古風なファッションを好みます。

決して露出度の高い服装はしませんが、内に秘めた知性が上品な色気となってあらわれるのです。

特徴⑤:男性経験があまりない

恋愛に関しては多少保守的なところがあるのも奥ゆかしい人の特徴です。
恋愛は遊びでするものではなく、結婚につながるものだという意識を持っています。

ですので恋人と別れたあとにすぐに次の彼氏を作ったりすることはありません。
また、体を許すのは本当に好きになった人にだけ、という信念をもっています。

特徴⑥:話し方が丁寧

奥ゆかしい人は言葉づかいが正しく、穏やかな話し方をします。
決して「マジで」「ヤバい」といったような若者言葉は使いません。

また、深い教養を持っていますが、相手が理解できないような難しい語彙も使うこともありません。
奥ゆかしい女性の話し方には、相手に対する気づかいがあふれています。

特徴⑦:自分の芯を持っている

控えめさが特徴の奥ゆかしい女性ですが、決して意志が弱いというわけではありません。
まずは自分のことを大切にしていて、そして周りの人にも安心感を与える存在でありたいと願っています。

また、自分に対して自信を持っているので、自慢することもありません。
奥ゆかしい女性とは、人に対する思いやりと、自分の芯となる信念をしっかり持った女性だといえるでしょう。

決して単なる都合のいい女ではありません。「NO」と言うべきところは言える女性なのです。

奥ゆかしい女性になる方法

奥ゆかしい女性の後ろ姿

では、奥ゆかしい女性になる方法をみていきましょう。

  1. 大きな声で笑わない
  2. 相手の話をじっくり聞く
  3. さりげない心遣いを
  4. 相手の良いところを見つける
  5. 古風で女性らしいファッション

続いて、奥ゆかしい女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:大きな声で笑わない

飲み会の席などで、お酒が回ってくると手をたたきながら「がはは」と大声で笑ったりしていませんか?
もともとざっくりとした女性であればいざしらず、普段奥ゆかしい上品さを心がけている女性がそんなことをすれば周りは引いてしまいます。

また、例えば周りが酔って大笑いしている中で口元に手を添えて「おほほ」と笑うのも場違いな印象を与えてしまいます。
場を楽しみながら、自然とどんな反応をすべきか空気を読んで考えられるのが奥ゆかしい女性です。

方法②:相手の話をじっくり聞く

奥ゆかしい女性を目指すなら、聞き上手になりましょう。
相手の話を親身になって聞き、悩んでいる人にはさりげないアドバイスを。

落ち込んでいる人に対してはとにかく否定せずに聞くことで、相手を励ますことができます。
相手が心の底で「こんな風に言ってもらいたい」と感じていることを察することができるようになれば上出来です。

方法③:さりげない心遣いを

気配りができる女性を目指すには、相手の反応をよく見て何をして欲しいのか察することを心がけることです。
しかし、仕事では重宝されるかもしれませんが、日常生活において「気が利きすぎる」女性になると、逆に周りを疲れさせてしまう恐れがあります。

「なんだかずっと監視されている気がする」と人に思わせてしまっては大変。
あくまで自然体に、さりげなく気を配ることが重要です。

自分は気が利かないから…とあきらめている女性はいませんか?
そういう方は、周りにいる気配り上手な素敵な人の観察から始めると良いでしょう。

空気を読む練習を積むことで、必ず気配り上手な女性になることができますよ。

方法④:相手の良いところを見つける

相手の良い部分をいち早く見つけられるようになりましょう。
また、表面的な容姿や頭の良さに惑わされず、隠された人物像はどんなものなのかと想像するようにしましょう。

たとえばいつも飄々と振舞っている男性が、実は真面目で人の気持ちを大切にする人だったり。
誰にだって隠れた長所があり、心の深い部分で考えていることがあります。

そこにいち早く気づき、さりげなく「〇〇くんっていつもおちゃらけているけど、実は色々考えててすごいよね」と言ってあげるようにすると、男性は非常に喜びます。

また、あなたに対しても「この子はいつも控えめだけれど、こんなに俺のことをわかってくれている」と思ってもらえることでしょう。

方法⑤:古風で女性らしいファッション

奥ゆかしい人という印象を人に与えるには、トレンドを追いすぎないコンサバティブなファッションを心がけましょう。
ポイントは「清潔感」と「安心感」です。

例えばシンプルだけど質の良いブラウスにスカートといったコーディネート。
清楚な中にも大人の色気が感じられるようにするには、季節感をしっかり意識することと、スパイス程度のトレンドを取り入れることをお勧めします。 

パンツスタイルだとどうしても「自立した強い女性」という印象が強くなってしまいがち。
そんなときは、とろみや透け感のあるトップスと合わせるなど、女性らしさを取り入れると良いでしょう。

奥ゆかしい女性は男女問わずみんなから好かれる

奥ゆかしい桃色の花

奥ゆかしい女性とは、単なる従順な女性ではなく、自分の意思をしっかり持った賢い女性であることがお分かりいただけたと思います。
男性には自信を持たせ、周りの人には心からの気遣いをおしまない。

そんな女性は、老若男女から好かれること間違いなしです。
人に対する思いやりを大切にして、自分を磨き続けることで必ず奥ゆかしい女性に近づくことはできます。

どんな場でも、そこにあなたがいるだけで、空気がふわっと和らぐようになるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る