Search

【種類別】手の繋ぎ方でみる男性心理

手を繋ぐラブラブな恋人同士

では、手の繋ぎ方でみる男性心理を13パターン紹介します。

①:シェイクハンド繋ぎ

シェイクハンド繋ぎは、お互いの手の平を合わせて握る、一般的な手の繋ぎ方となります。
付き合い始めの頃は、この繋ぎ方が一番多いのではないでしょうか。

まだお互いに少しだけ距離があって、遠慮しているような状態だとしても、手を繋ぎやすい方法です。
また、手を繋いだ時に手の甲が下を向いている方が、主導権を握っているパターンが多いようです。

もし手を繋いだ時に、彼の手の甲が下を向いていたなら、彼はあなたのことを「リードしていきたい」と思っている可能性が高いでしょう。

②:指先繋ぎ

指先繋ぎは、お互いの指先だけを絡めるような手の繋ぎ方となります。
手の平が触れていないので密着度は少ないのですが、指先がしっかり絡んだ繋ぎ方の場合、親密度は高いと言えます。

指先は体の中でも、触覚が敏感な部位でもあります。
もし、友達以上恋人未満の関係で彼がこの繋ぎ方をしているならば、あなたと「もっと仲良くなりたい」という気持ちの現れと見て間違いないでしょう。

③:チョキ繋ぎ

じゃんけんの時に出すチョキのような形で、人差し指と中指だけを使った手の繋ぎ方となります。
この繋ぎ方には、「干渉し合わない」という心理が含まれています。

つまり、お互いの時間を干渉せず大切にしている、自立した恋人同士がこの繋ぎ方をする傾向にあると言えます。
ただし、中学生くらいの子がデートでこの繋ぎ方をしている場合は、何となくまだ気恥ずかしいというだけでしょう。

④:恋人繋ぎ

お互いの指と指を絡ませて、手の平をしっかりくっつける握り方を、恋人繋ぎと言います。
様々な手の繋ぎ方の中でも、一番男性心理がわかりやすい繋ぎ方で、恋人があなたに恋人繋ぎをしてきた場合は「大好きで離したくない」という気持ちが現れています。

交際が始まってラブラブ度が絶頂の時には、この繋ぎ方が多いのではないでしょうか。
もし付き合ってもいない人が、酔った勢いなどで恋人繋ぎをしてきた場合は、ただ「ヤリたい」という下心が隠れている可能性が高いと言えます。

この繋ぎ方をされたなら、相手から恋愛対象として見られていることは間違いないので、あなたが相手に好意がない場合は、速やかに手を離した方が良いでしょう。

⑤:逆恋人繋ぎ

逆恋人繋ぎは、恋人繋ぎとは逆で手の甲を合わせるように、指先を絡ませる手の繋ぎ方となります。
心理としては、お互いに愛し合ってはいるものの、ルールやビジョンをしっかり持っていて、依存し過ぎることのない自立した関係と言えるでしょう。

また、この手の繋ぎ方は手の平が離れて外側を向くので、手汗が気になる人にもオススメの繋ぎ方ですよ。

⑥:ゆるラブ繋ぎ

ゆるラブ繋ぎとは、お互いの指を引っ掛けてはいるものの、すぐにでも離れてしまいそうな手の繋ぎ方を言います。
あまり見かけない繋ぎ方かもしれませんが、見た目は不安定な状態にも関わらず、お互いを信頼している心理を現しています。

傍から見れば「あまり深い関係ではないのかな?」と思われそうですが、実はお互いに相手を信頼し合っている安定した関係なのです。
愛し合っているという自信があるからこそ出来る、手の繋ぎ方と言えるでしょう。

⑦:一本指ホールド繋ぎ

一本指ホールド繋ぎは、相手の指を1本だけホールドするように握る手の繋ぎ方を言います。
この繋ぎ方の場合は、女性から男性の親指や小指などを握ることが多いでしょう。

まだ、お互い恋人未満の関係で付き合う前だったり、初デートなどで少し遠慮がちな時に、一本指ホールド繋ぎはオススメです。
ただし、あまり強く握りすぎると相手の男性は痛いので、そこだけ注意しましょう。

⑧:後ろからホールド繋ぎ

後ろからホールド繋ぎとは、恋人と一緒に寝る時に、後ろから抱きしめて手を繋いで眠る時の繋ぎ方を言います。
一般的には、男性が後ろから女性を抱きしめる形が多いでしょう。

心理としては、とてもリラックスできるので「この状態じゃないと眠れない」という人もいるようです。
つまり、一緒にいてリラックスできる関係ではない限り、この眠り方をすることはないと言えるでしょう。

⑨:夫婦繋ぎ

夫婦繋ぎは、お互いの手首や腕を絡ませて手首を繋ぐ方法を言います。
この手の繋ぎ方は、歩いている時よりも眠る時の方が多いかもしれません。

簡単にほどけることがないので、心理的には安心感を得るためだったり、お互いを信頼し合っていることの現れと言えます。
心を許せる大切な人となら、リラックス効果が高いのでオススメします。

⑩:両手繋ぎ

両手繋ぎは、お互いの手を両手で握り合う繋ぎ方を言います。
カフェやレストランで、恋人同士が向かい合って座っている時などに、両手繋ぎをしているのを見た人もいるでしょう。

心理として信頼し合っているカップルは、話に夢中になっていると自然に両手繋ぎをしている場合が多いのです。
そのため、この手の繋ぎ方をしていたら新密度はとても高いと言えるでしょう。

⑪:ジャーマン繋ぎ

ジャーマン繋ぎは、相手が指先を受け皿のように丸めたところに、もう片方が同じように指先を丸めて乗せるという、少し変わった手の繋ぎ方です。

指先のみで軽く握るため「あまり心の距離が近くないのでは?」と思ってしまいそうですよね。
しかし、実は指先に常に意識を向けていないといけないので、親密な関係じゃないとできない繋ぎ方なのです。

また、こちらの手の繋ぎ方も逆恋人繋ぎ同様、密着度が少ない繋ぎ方のため、手汗が気になる人にはオススメの繋ぎ方となります。

⑫:お姫様繋ぎ

お姫様繋ぎは、女性の手を男性がそっと優しく添える、結婚式などで見られる手の繋ぎ方となります。
日本では少ないのですが、海外の映画などで男性が女性をエスコートしたり、プロポーズするシーンなどでよく目にするのではないでしょうか。

この繋ぎ方をする男性には「彼女をリードしたい」「この人を守りたい」という気持ちが強くあって、あなたの王子様でありたいという心理が隠れています。

⑬:肩抱き繋ぎ

肩抱き繋ぎとは、男性が片方の手で女性の肩を抱き寄せて、もう片方の手で彼女と指先を絡ませて手を繋ぐ方法を言います。
密着度が高いので、人前では恥ずかしいかもしれませんね。

しかし、この手の繋ぎ方は「彼女を大切にしたい」という彼の気持ちが強く現れている状態と言えます。
肩抱き繋ぎをされた場合、あなたのことを本気で大切にしたいと想っている証拠なので、彼の気持ちを真っ直ぐ受け止めてあげましょう。

彼との愛を深める手の繋ぎ方

手を繋いで愛を深め合う二人

では、彼との愛を深める手の繋ぎ方をみていきましょう。

  1. 両手で包み込んで繋ぐ
  2. 冷えた手をふーふー温めるように繋ぐ
  3. 指切りするように小指を絡ませる
  4. 腰に手を回して抱き寄せる
  5. 手を繋いでコートのポケットに入れる

続いて、彼との愛を深める手の繋ぎ方を、それぞれ詳しくみていきます。

愛を深める手の繋ぎ方①:両手で包み込んで繋ぐ

片方が相手の片手を、両手で少し強めにすっぽり包み込んで繋ぐ「包み込み繋ぎ」がオススメです。
彼に対して一途な想いを伝えたい時には最適な手の繋ぎ方で、彼はあなたに包まれた手の温もりから、あなたの愛情を感じてくれることでしょう。

包み込み繋ぎは別名「一方的ホールド繋ぎ」とも言われています。
男性から女性に包み込み繋ぎをしてきた場合は、彼が主導権を握りたがっているという心理があります。

あなたが彼を信頼して、すべてを彼に任せてみることで、喜んでリードしていってくれるでしょう。

愛を深める手の繋ぎ方②:冷えた手をふーふー温めるように繋ぐ

寒い時期に、冷えた手をふーふーっと温めるような感じで、両手で相手の手を優しく包み込んで繋ぐため「ふーふー繋ぎ」と言います。
見た目は包み込み繋ぎと同じですが、ゆるく手を包み込んでいることが特徴です。

男性は女性に対して「甘えたい」という願望を誰しも持っているため、この繋ぎ方をすることで彼に安心感を与えることができます。

現代では癒やしを求めている男性が多いので、この手の繋ぎ方をすれば彼をドキッとさせて、愛を深められること間違いなしです。

愛を深める手の繋ぎ方③:指切りするように小指を絡ませる

指切りをするように、お互いの小指と小指を絡ませる繋ぎ方なので「約束繋ぎ」と言われています。
「これからもずっと一緒にいよう」と将来を約束し合っているかのような、ロマンチックな繋ぎ方なのでオススメです。

特に、恋人とケンカをしていて仲直りしたい時などに、この握り方をしてみましょう。
タイミングを見計らってこっそり繋げば、彼の気持ちもほぐれること間違いなしですよ。

また、手に汗をかきやすく手を繋ぐことが苦手な人にも、手の密着度が少ない約束繋ぎはオススメです。

愛を深める手の繋ぎ方④:腰に手を回して抱き寄せる

男性が女性の腰に手を回して抱き寄せながら、もう片方の手で手を繋ぐ方法で「腰抱き繋ぎ」と言います。
恋人からこの手の繋ぎ方をされたら、あなたと「もっと親密な関係になりたい」という心理が現れていると言えるでしょう。

肩抱き繋ぎと同じく密着度が高いため、大切な記念日でのデートの時や、彼と二人で部屋の中で過ごしている時などに、さりげなく「こんな手の繋ぎ方があるんだよ」と教えてやってもらうのもいいかもしれませんね。

きっとラブラブ度が増して、彼との心の距離が更にグッと近くなる可能性大でしょう。

愛を深める手の繋ぎ方⑤:手を繋いでコートのポケットに入れる

冬などの寒い時期にオススメなのが、手を繋いだまま彼のコートのポケットに入れる方法です。
男性物のコートはポケットが大きめに出来ているため、手を繋いだままでもスッポリ入れられるのではないでしょうか。

ただ手を繋ぐだけではなく、ポケットの中で繋ぐことで彼の手の温もりを感じ、手だけではなく心もポカポカしてきます。
寒い冬だからこそ、この方法で愛を深めちゃいましょう。

女性からのかわいい手の繋ぎ方

遠慮がちに手を繋ぐカップル

では、女性からのかわいい手の繋ぎ方をみていきましょう。

  1. 人ごみの中でさりげなく彼の手を握る
  2. 彼の袖口や服の裾をそっとつまむ
  3. 「ちょっと待って」と手を握る
  4. 「繋いでもいい?」お願いしてから繋ぐ
  5. 彼の手に軽く触れてから小指を握る

続いて、女性からのかわいい手の繋ぎ方を、それぞれ詳しくみていきます。

かわいい手の繋ぎ方①:人ごみの中でさりげなく彼の手を握る

混雑している場所や人ごみの中にいる時、はぐれてしまうと大変なので手を繋ぐカップルも多いですよね。
そんな人ごみの中は、手を繋げるチャンスです。

彼に「はぐれそうだから…」と言って、さりげなく手を繋いでしまいましょう。
男性から見ると、そういった女性の行動は「守ってあげたい」「かわいい」と感じる心理があります。

普段手を繋ぐことが苦手な彼だったとしても、頼られている感じがして嬉しく思うことでしょう。

かわいい手の繋ぎ方②:彼の袖口や服の裾をそっとつまむ

街中で、彼女が彼の服の裾をつまんで歩いているカップルを見かけることもありますよね。
特に、まだ付き合い始めの時期には「手を繋ぎたいけれど、もし拒否されたらどうしよう…」という女性心理が働いています。

そんな時にオススメなのが、袖口や服の裾をそっとつまむ方法です。
男性は女性と違い歩く時の歩幅が大きいので、どうしても男性の方が先に歩いて行ってしまいがちです。

思い切って「ちょっと待ってよ~」と袖口や服の裾を掴んでみましょう。
男性は、袖口をグイッと掴まれたり、服の裾を掴まれる行為に弱いので、可愛いと思ってもらえること間違いなしです。

かわいい手の繋ぎ方③:「ちょっと待って」と手を握る

一緒に歩いていて、彼の歩くペースが速い時などに「ちょっと待って」と言って手を握るのもオススメです。
男性もふいに手をギュッと手を握られると、キュンとするものなので、二人の仲が一気に縮まる可能性も高いでしょう。

かわいい手の繋ぎ方④:「繋いでもいい?」お願いしてから繋ぐ

手を繋ぎたい気持ちを彼に察してもらいたくて、あれこれアピールしてみる人も多いのではないでしょうか。
しかし、男性は女性とは違い察するという能力が低いので、遠まわしにアピールしても気づいてくれないことの方が多いでしょう。

そういう時には、思い切って「手、繋いでもいい?」と素直に可愛く聞いてしまった方がいいのです。
彼が手を繋いでくれた時に、彼を見てニッコリ笑えたら、彼のハートも一緒に掴めちゃいますよ。

かわいい手の繋ぎ方⑤:彼の手に軽く触れてから小指を握る

彼の手に軽く何度かチョンと触れてから、小指だけ絡ませて握る方法もあります。
まだ付き合い始めて間もない頃は、男性の方も手を繋ぎたいけれど遠慮していることも多いものです。

この繋ぎ方をされると男性は「手を繋いでくれるのかな?」と期待してから何度が焦らされることで、彼女が手を繋いでくれた時の喜びは大きくなるでしょう。

手の繋ぎ方から男性心理を刺激しよう

手を繋いで愛を確認する二人

手の繋ぎ方にもたくさんの種類があり、またその時の男性と女性の心理も様々でしたね。
恋人と初めて手を繋ぐ時は、緊張してドキドキしてしまうものですが「これなら出来そう!」と思えた手の繋ぎ方はありましたか?

相手が「なかなか手を繋いでくれない」場合も、ただ単に手汗が気になるなどの理由で、手を繋ぐことが苦手なだけかもしれません。
ぜひ本記事を参考に、さりげなく彼が喜びそうな方法で手を繋ぐことを試してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る