Search

女性100人に調査!恋愛がうまくいかない女性は6割

「恋愛がうまくいかない……」そう悩んでる女性はどのくらいいるのでしょうか?
女性100人にアンケート調査しましたよ。

Q. 恋愛はうまくいかないときの方が多い?

グラフ_恋愛はうまくいかないときの方が多い?女性100人へのアンケート

約6割の女性が「うまくいかないことの方が多い」と回答しました。
恋愛がうまくいかないのにはどんな原因があるのでしょうか?

まずは、恋愛がうまくいかない女性の特徴についてみていきましょう。

こんな女性はうまくいかない?!恋愛がうまくいかない女性の特徴

「なんでいつも恋愛がうまくいかないの!?」とやみくもに嘆いているそこのあなた!
恋愛がうまくいかない女性には特徴があるようですよ。

当てはまったら要注意!
恋愛がうまくいかない女性の特徴を知り、改善の手立てを考えましょう。

Q. 恋愛がうまくいかない女性の特徴を教えて

\女性のコメント/
自分を正直に表現できない人がうまくいかないと思います。(26歳)

ただカッコイイから好きになるなど、中身を重視していない。(34歳)

相手を好きすぎて過干渉である場合。(25歳)

ネガティブで考えすぎる女性だと思います。(23歳)

相手の気持ちを考えず自分よがりになってしまう。(28歳)

「可愛く見せようと自分を偽りすぎる」「自分勝手」「ネガティブ思考」などの特徴があるようです。
自分を偽りすぎるとお付き合いする中で疲れが出てしまうでしょう。

また自分勝手なわがままな性格だと相手に愛想をつかされてしまったり、ネガティブな思考があると疑う心や嫉妬心に耐えられなくなってしまう傾向があるのではないでしょうか?

では、恋愛がうまくいかない女性の特徴を他にも見ていきましょう。

恋愛がうまくいかない女性の特徴

恋愛がうまくいかない女性が悩む

では、恋愛がうまくいかない女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 愛情表現が下手
  2. 我がままな女性
  3. 世話を焼く限度が分からない
  4. ネガティブ思考
  5. 時間にルーズ
  6. 家庭的でない
  7. 純粋な女性

特徴①:愛情表現が下手

喜怒哀楽の表現が上手くできない女性は、恋愛をしてもうまくいかない特徴があります。
自分の感情や欲求などを抑えることは大切ですが、喜怒哀楽の感情を恋愛面で抑えてしまうと、何を考えているのか分からない人になってしまいます。

考えていることが分からないと、相手はどのように対応すべきか困ってしまい、また、自分も相手が反応してくれないことから不安を感じ、疲れる恋愛に発展するのです。

特徴②:我がままな女性

自己中心な女性は恋愛に限らず、仕事や私生活においても我がままで扱いにくく、彼氏を疲れさせてしまいため、うまくいかないことがあります。
付き合い始めは、「我がままも可愛いな」と思っていた彼氏も慣れてくると、徐々に嫌気がさしてくるものです。

自分の意見だけ通そうとする自分勝手な女性は、男性に見放されてしまいます。

特徴③:世話を焼く限度が分からない

人にはさまざまな恋愛がありますが、追うのが好きな女性は要注意です。
女性から「好き」と言われたり、かまってくれることは嬉しいのですが、度をこすと束縛されている気持ちになるものです。

彼の身の回りについても口うるさいと、ただのお節介焼きになります。
適度な口出しは、「心配してくれているんだな」と感じることができますが、限度が分からないと口うるさい人になってしまいます。

特徴④:ネガティブ思考

いつも愚痴や不満ばかりの女性と付き合いたいと思いますか?
多くの男性は、不平不満や同性の悪口を言う女性に、好意を寄せることはほとんどないはずです。

いつも誰かに愚痴をこぼしている人は、恋愛に関してもうまくいかないので、相手が悪いと考える傾向があり、改善する努力をしません。
前向きでない女性は、日常生活での考え方が表情にも表れ、魅力的ではありません。

表情豊かな女性を好む男性にとって、暗く沈んだ顔の女性とは付き合う気にはなれませんね。

特徴⑤:時間にルーズ

時間に遅れたり、約束を守れないといった基本的なことが出来ない女性は、恋愛がうまくいかないことがあります。
デートの待ち合せ時間に平気に遅れたり、「男性が待つのが当たり前」という、考え方をする女性は交際しても長続きしないことが少なくありません。

時間を守るのは、男女に関係なく社会人としての常識なので、いつも遅れる女性は男性から嫌われてしまいます。

特徴⑥:家庭的でない

交際中の彼があなたの家に遊びに来た時、雑然とした部屋を見てどう思うでしょう?
「この女性は、結婚相手に選べない」と考えることが予想されます。

交際が順調であれば、将来を考えている男性もいるはずですが、家庭的な面がない女性は魅力が薄れて、除外される確率が高くなります。
外見がお洒落でも、整理整頓ができない、料理ができない女性は恋愛で長く続くことは少ないでしょう。

また、部屋を綺麗に片づけられない女性は、気持ちの整理も下手なので、恋愛でトラブルが発生しても上手に対処することができません。

特徴⑦:純粋な女性

小中高と女子高通いで男性に慣れていない女性は、恋愛においても消極的です。
小さい頃から周りの男性と知り合う機会に恵まれないと、男性との付き合い方が分からないことがあります。

純粋と言えば長所になりますが、自分の意見が言えなかったり、応え方が分からないと恋愛に進むことができません。
デートも相手に合わせるばかりで、男性にとっては刺激がなく、つまらない女性になってします。

女性100人に調査!恋愛がうまくいかない原因

恋愛がうまくいかない原因について女性100人にアンケートを実施しました。
恋愛がうまくいかない原因を知り解決の糸口を見つけましょう!

Q. 恋愛がうまくいかない原因を教えて

\女性のコメント/
話が下手だったり相手のことをよく聞かなかったりする女性はダメだと思います。(26歳)

彼氏に依存し過ぎて、彼氏を直ぐ疑い、ウザがられてしまう為です。(33歳)

連絡が頻繁すぎる。なんでも話しすぎる。(31歳)

恋の駆け引きをしないことや、相手に惚れすぎて言いなりになってしまうことだと思います。(27歳)

「私なんて…」とネガティブ発言をしていたら上手くいくものもいきません。(31歳)

「相手の話を聞けない」「連絡頻度が多い」「ネガティブ発言」など、恋がうまくいかないさまざまな原因がありました。
当てはまるものもあったのではないでしょうか?

では、さらに詳しく原因をみていきましょう。

恋愛がうまくいかない原因

恋愛がうまくいかないのかを考える

では、恋愛がうまくいかない原因をみていきましょう。

  1. 受け身になっている
  2. 恋愛に依存型
  3. コミュニケーション不足
  4. 価値観が違う
  5. 思いやりがない
  6. 話を聞くのが下手
  7. 昔の恋を引きずる

続いて、恋愛がうまくいかない原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:受け身になっている

相手の言うことを聞くばかりで自分を出すことがないと、男性は退屈に感じてしまいます。
待つばかりで、自分から行動しない女性は、刺激がなく飽きられてしまうので要注意です。

デートコースも相手任せて「どこでも良いよ。○○君の好きな所で」と言っているようでは、交際を長続きさせることはできません。
相手に伝えたいことや意見があれば主張することで、考えていることが分かり相手も安心します。

原因②:恋愛に依存型

恋愛はギブアンドテイクなので、相手に求めてばかりのべったりではうまくいきません。
あなたの要求ばかり言っていたのでは、疲れさせてしまいますし、全ての望みが叶うものではありません。

恋をして相手の事しか見えなくなくなり生活の全てが彼中心になってしまうと、必然と彼の行動をチェックしたくなるものです。
LINEをしていれば、誰に送っているのか、電話に出なければ何をしていたのかと、逐一行動を監視するようになります。

監視されると、信用されてないと思われ良好な関係を築くことが出来ません。

原因③:コミュニケーション不足

コミュニケーションがうまくいかないと、一方的な恋愛になり、気持ちが読めず一人で悩むことになります。
思っていることや感じていることを伝えることで、スムーズに恋愛が運びますが、伝えることができないと、うまくいかないことが多いでしょう。

コミュニケーションを取ることで、相手の考えていることが分かり、意志の疎通ができるものです。
恋愛がうまくいないのは、お互いコミュニケーションが取れていないことになります。

原因④:価値観が違う

価値観の違いは、恋愛が上手くいくか、うまくいかないかの二つに分かれます。
価値観の違う二人でも、お互い好きなことをしたり、趣味について語り合うなど、新しい発見に繋がります。

また、「そういう考え方もあるんだ」と受け入れることができれば、新しい解決法が見つかったり、相手の良い面を発見することになります。
反対に相手の考え方や意見に聞く耳を持たないと、うまくいかないことが多くなります。

相手のことを受け入れず、自分の事ばかり考えていたのでは、ぶつかることが多くなり、交際が難しくなります。

原因⑤:思いやりがない

自分勝手に好きなことをしたり、行動すると相手を傷つけてしまうことがあります。
相手の意見を尊重して、思いやりの心を持って接することで、良い関係を築くことができます。

相手を気遣う気持ちがない人は、恋愛も自分の事ばかり考える傾向が強いので、疲れさせてしまうのです。

原因⑥:話を聞くのが下手

自分の話ばかりで、相手の話を聞くことが出来ない人は、恋愛がうまくいかない原因のひとつになります。
話が聞けないと、相手が要求していることを知ることができません。

話を聞くという行為は、相手に興味があるという証拠になりますが、耳を傾けられない人は、関心がないと思われ、恋愛が難しくなります。
自分だけの話をして相手の話を聞かない人は、印象が悪く恋愛でうまくいかないことがあります。

原因⑦:昔の恋を引きずる

以前の恋人に未練があり、同じような人を追い求めることはありませんか?
過去の失恋が原因となり、恋愛恐怖症になってしまった人も少なくないはずです。

昔の恋人と同じような人はを見つけようとしても、代わりになるわけでもありませんし、相手に対しても失礼ですよね。
付き合っても別れが来ると考えてしまうと、恋愛をする気持ちになれず、チャンスを逃してしまいます。

うまくいかない恋愛を成功させるテクニック

恋に発展しない、付き合っても長続きしない……。
そんな女性の特徴や原因をみていきましたが、これから恋愛がうまくいくにはどうしたらいいのでしょうか?

女性にアンケートを実施し、恋愛を成功させるための方法を教えていただきましたよ。

Q. うまくいかない恋愛を成功させるための方法を教えて

\女性のコメント/
相手の話をちゃんと聞き、聞いたうえでどうしてほしいかを伝える。(25歳)

その人の悩みに寄り添う、しっかりと自分の意思を持つ。(29歳)

まずは自分を曝け出してしまう事。自分を隠してしまっては、何をやっても上手くいくとは思えません。(33歳)

自分磨きをする。上手くいかない恋愛はあきらめてほかの恋愛を探す。(30歳)

相手のことをどこまで許せるかどうか、自分がどれだけ我慢出来るかを見極める。(26歳)

彼氏と良好な関係を続けるには、なによりもコミュニケーションが大事。
彼を束縛してしまう、束縛されている、そんな中で苦しい思いをしているのであれば、「なにをされると悲しい」「ここまでは許せる」そういった話し合いの場を設けるのが◎

また、恋に発展しない女性は「聞き上手になる」「うまくいきそうにない恋愛は諦める」との意見がありました。
自分に当てはまる恋愛がうまくいかない原因を知り、そこから改善していきましょう。

続いては、うまくいかない恋愛に疲れたときの休息法について見ていきましょう。

うまくいかない恋愛に疲れたときは?

うまくいかない恋愛で疲れた人

では、うまくいかない恋愛に疲れたの休息法をみていきましょう。

  1. 趣味に没頭する
  2. 旅行に出かける
  3. 焦らずに待つ
  4. 自分にご褒美

続いて、うまくいかない恋愛に疲れたの休息法を、それぞれ詳しくみていきます。

休息法①:趣味に没頭する

うまくいかない時は、好きな趣味に専念するのもリフレッシュに効果的です。
恋愛とは無関係な趣味を楽しむことで、気持ちがスッキリするでしょう。

趣味がない人は、新しい資格取得にチャレンジするのも良いですね。
仕事に役立つ資格を取り、上司に認められるなどプラスになりますし、自分自身輝くことができるのが良い点です。

休息法②:旅行に出かける

うまくいかない恋愛から現実逃避をするには、環境の異なる地域に旅行すると効果的です。
海外旅行なら恋愛の価値観が変わったり、古い考え方を捨てることができ、新しい出会いが期待できます。

国内旅行でも非日常感を味わうことができるので、良いリフレッシュになります。
できれば山や海など、自然に囲まれた場所が癒しには効果を発揮します。

一人で出かけても良いですし、仲良しの同性の友達を誘えば、楽しい旅行が実現できます。
旅行は心がオープンになるので、今までのうまくいかない恋愛を見直し心に余裕が生まれます。

休息法③:焦らずに待つ

うまくいかない恋愛の何に疲れてしまったのか、原因を考えしばらくお休みしましょう。
心が疲労している状態で、恋愛しても良い結果に結びつかず、現在の恋を上手く進めることはできません。

反省すべき点は改善して、次の恋愛に繋げたり、再度彼に会うようにします。
うまくいかない恋に疲れてしまった時は、原因に合わせた対処法で解決策を考えましょう。

追いかけすぎたのであれば距離を置いたり、前向きな考え方で出会いを待ち、焦らず一人の時間を満喫することも大切です。

休息法④:自分にご褒美

ショッピングを楽しんだり、美味しいものを食べに行くのも、うまくいかない恋愛の良い休息法になります。
好きな人に尽くし過ぎたり、行動をチェックするような行為は、精神的にも疲れてしまいますよね。

好きな洋服やバッグを買うと爽快な気分になり、美味しい物を食べると幸せを感じて元気が出るものです。
エステに通い、プロの手でマッサージされると心地良く、気分転換には最適です。

うまくいかない恋愛を成就させたい!

うまくいかない恋愛を実らせたいカップル

では、うまくいかない恋愛を成就させる方法をみていきましょう。

  1. 自分を磨く
  2. 前向きに考える
  3. 夢中になり過ぎない
  4. 相談する
  5. 視野を広げる
  6. 感情をコントロール

続いて、うまくいかない恋愛を成就させる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自分を磨く

恋愛がうまくいかない女性は、内面から綺麗になることが大切です。
内面が磨かれると自分に自信を持つことができ、少しのことで嫉妬心が湧き出たり、相手を責めることが少なくなります。

嫉妬心は自分に自信がないために起こるもので、心に余裕があれば大した問題ではないと、考えられるものです。
夢中になれる趣味を持つ、資格を取るといった自分にプラスになることをすれば、内面の輝きとなって表れます。

方法②:前向きに考える

恋愛がうまくいかないのは、「どうせ、私なんかうまくいくはずがない」と心のどこかで思っているからです。
うまくいかないと自己暗示をかけてしまうと、本当にうまくいかないので要注意です。

「大丈夫、絶対にうまくいく」と信じると不思議と上手くいくので、良い事だけを前向きに考えるようにしましょう。
前向きになると、嫌なことが頭に浮かばないので、振り回されることがなくなり、良い恋愛に繋がります。

方法③:夢中になり過ぎない

恋をするたび相手に夢中になり、依存してしまう女性もいるかと思います。
自分の想像だけで物事を考えると、不安が膨らみますます相手を疑いたくなるものです。

疑い出すときりがなく、相手に不快な思いをさせ喧嘩の原因になります。
好きになることは素晴らしいことですが、追いかけ過ぎると男性は逃げたくなるので注意しましょう。

自分の意見をしっかり持ち、疑問に思ったことを聞くことができる、大人の女性は恋愛においても成功率が高くなります。

方法④:相談する

恋愛がうまくいかない時は、親しい友達に相談して悩みを打ち明けることが大切です。
片思いを実らせることがきなかったり、交際が長く続かないのは、原因があるからなのです。

自分で考えるのも良いですが、一人で悩んでも解決できませんし、同じことの繰り返しになるので、友人などに相談をして、アドバイスを受けるようにしましょう。

方法⑤:視野を広げる

恋愛に対して自分なりの考え方があるかと思いますが、必ずしも正しいとは言えませんよね。
相手との関係がうまくいかない時は、自分と相性がピッタリなのか考えることも必要です。

本当は、無理して付き合っていたり、片思いの相手が本当に好きなのか考えてみましょう。
「昔の恋人に似ている」「自分の理想の相手だ」と思い込んでいるだけで、他にも相性ピッタリの男性がいるかもしれません。

世の中の男性を広く見ることで、理想の相手に巡り合える確率が高くなります。

方法⑥:感情をコントロール

自分の感情を上手くコントロールできない人は、恋愛がうまくいかない確率が高いです。
自分の考えを相手に押し付けたり、相手の言葉に一喜一憂すると、精神的に疲れてしまい、途中で心が疲労してしまいます。

また、相手の状況を考えずにLINEを盗み読みしたり、疑ってしまうと信用を失い、良い関係が築けなくなります。
我がままを言ったり、拗ねたりせず、相手を信頼し大人の女性として振る舞うことが上手くいく秘訣です。

うまくいかない恋愛を改善するには、常に感情を一定に保つことが大切です。

恋愛がうまくいかない女性から脱却しよう!

うまくいかない恋愛を乗り越えたカップル

恋愛を長続きさせて、結婚までたどり着く女性もいれば、恋愛の度に傷ついて悲しむ女性など人によってさまざまです。
恋愛がうまくいかない女性には、共通の恋愛パターンがあるので自分に当てはまるものはないか、再度確認してみましょう。

同じことの繰り返しでは、片思いが実らなかったり、長く続かせることは難しくなります。
うまくいかない原因が分かり改善することで、素敵な出会いが訪れるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る