Search

男女200人にアンケート!ひねくれ者の自覚がある割合

すごく素直な友人と会話していると、自分がひねくれていると感じることがありますよね。
どのくらいの人が、ひねくれ者だという自覚があるのでしょうか?

男女200人に、ひねくれ者なのかどうかを聞きました!

Q.あなたはひねくれ者?

グラフ_あなたはひねくれ者?男性100人へのアンケート
グラフ_あなたはひねくれ者?女性100人へのアンケート

男性の約7割・女性の約6割が自分がひねくれ者だと回答!
自分のことをひねくれ者だと思っている人は多いようです。

ネガティヴな思考になってしまった時などに、自分がひねくれ者だと思う人も多いのかもしれません。
次に、自分が本当にひねくれ者なのか自己診断をしてみましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

【ひねくれ度診断】あなたはひねくれ者?

あごに手を当てるひねくれ者な女性

では、ひねくれ者にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 疑い深い
  2. 褒められても素直に喜ばない
  3. 人と違うことがステータス
  4. 人の幸せを妬む
  5. プライドが高い
  6. 自分に自信がない
  7. 人を見下した言動が多い
  8. 「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:疑い深い

ひねくれ者は、素直に人の意見を聞き入れることができず、どんな人であっても疑いの眼差しから入ります。
素直に聞き入ることができないのは、「この言葉の裏には何か隠されているのではないか?」と考えているから。

あるいは「どうせ本音で話していないに決まっている」と、勝手に決め付けるために、相手が心を開くには相当な時間を要するでしょう。

特徴②:褒められても素直に喜ばない

性格がやさぐれている人は、人に褒められても素直に喜ぶことができません。
疑い深い性格をしていることにも繋がりますが、素直に喜ぶことができないのは「相手が何か企んでいるのではないか?」と考えているためです。

内心では嬉しく感じていたとしても、それを素直に表に出しません。
褒める方もせっかく褒めてあげたのに、いつもひねくれた対応をされる事に嫌気がさしてしまいます。

そして、気が付いたら自分の周りからどんどん人が離れて行ってしまっていた…なんてことも。

特徴③:人と違うことがステータス

性格のクセが強い女性は、人と違っていることがステータスと感じています。
自分の意見が正しくても間違っていようとも、多数派の意見より少数派の意見を主張しようとするでしょう。

正論を言われた際には、相手の揚げ足をついて自分の意見を貫き通そうとします。
また、ひねくれ者は自分の事を特別視したい傾向が強く、ファッションなどにおいても希少価値のあるものに目がないでしょう。

特徴④:人の幸せを妬む

ひねくれ者は、人の幸せ話を喜ぶ事ができずに、妬んでしまいます。
自分の幸せに関してはとても貪欲ですが、他人の幸せ話を耳にしても心から幸せを願ったりすることはありません。

またひねくれ者は、人の幸せを妬む一方で、他人の不幸話は大好物です。
他人の不幸話をネタにして、おもしろおかしく話したがる人が多いでしょう。

特徴⑤:プライドが高い

ひねくれ者な男女には、プライドが高いということが共通しています。
そのプライドの高さから、素直に人の意見を聞き入れることができなかったり、肯定的な考えをすることができないのです。

特に自分より優れている相手に対しては、勝手に敵対心を燃やしているということも少なくありません。
プライドが高い人というのは、周囲の人に自分の欠点を知られないよう、あえて自虐的なことを言ったりして自己防衛しているとも言えます。

特徴⑥:自分に自信がない

プライドが高いと聞くと、一見自分に自信があるようにも思えます。
しかし、プライドが高い人の中には自分に自信がないという人も実は多いのです。

自分に自信がなく、自己肯定感がとても低いひねくれ者である場合、人に褒められたとしても「そんなことあるわけない」とネガティブに捉えてしまいます。
また、自分に自信がない人というのは、他人の粗探しをして、少しでも自分の方が優れている部分を見つけ出したときに優越感に浸るのです。

特徴⑦:人を見下した言動が多い

ひねくれ者は、人を見下した言動が多く、周りに不快感を与えることも多いです。
人を見下した言動をするのは、自分の高いプライドを保つためでもあります。

ひねくれ者は、自分が優位に立てるように常に自分と他人を比較して、人の粗探しをするのは日常茶飯事。
自分が優位な立ち位置に立てなければ、人を妬んだりひがんだりします。

またひねくれ者は、基本的に常に上から目線ですが、逆に見下されることが大嫌い!
人から見下されようものならば、攻撃的な性格が露わになるでしょう。

特徴⑧:「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えない

ひねくれ者は、感謝の気持ちや謝罪の言葉を口にして伝えることをとても苦手とします。
「ありがとう」や「ごめんなさい」を素直に言う事ができません。

ひねくれ者は、素直になることを気恥しく思っています。
そのため、変なプライドが邪魔して素直に言葉にして、相手に伝えることができないのです。

男女200人に聞いた!異性から見たひねくれ者の恋愛傾向とは!

カップルで100均サコッシュ

ひねくれ者の恋愛と聞くと、すごくややこしそうなイメージを持ちますよね。
実際はどうなのでしょうか?

男女200人に、ひねくれ者の恋愛傾向を教えてもらいました!

Q.ひねくれ者の恋愛傾向を教えて

男性のコメント

自分から何か告げるわけでもないのに自分に都合のいい結果を欲しがる。自身に寛容な人物を求める。 (27歳)

男性のことを簡単に信用することができない。ただ一度付き合ったら彼氏にすごく尽くす付き合いをするのではないかと思う。 (25歳)

強がってばかりで大丈夫といってしまう。隙がないので異性にモテず、付き合ったとしてもなかなか心を開かず、恋人との仲がなかなか進展しづらい。 (34歳)

本当はやって欲しいことがあるのに自分からは言わない。相手が察してくれなかったらキレる。 (27歳)

社会人としての自分とプライベートの自分を使い分けして、周囲にそれを悟らせない女性。良い意味で二面性を持ち、素直になるまでに時間を要する女性。 (38歳)

女性のコメント

自分の主張ができなかったり、逆に主張し過ぎたり、というそのあたりの調整ができない傾向が強いと思います。 (31歳)

素直になれず、こころの奥底に本音を隠す。恋人に対しても同様で、本音とは違った考えや思いを相手に言う為、損をするのがひねくれ者だと思います。 (31歳)

思っていることと正反対のことを言ってこっちの気を引こうとする、めんどくさいけれど寂しがり屋で少しかわいい人。 (27歳)

自分が恋人より知らないことがあったとしても隠し、頭でっかちのように強がってしまう。恋人以外の人にはそこまでしない。 (37歳)

自分の弱みを人に見せたくなくて頑固。こだわりが強く、好きな相手にはそんなメンドクサイところも含めて理解して欲しいと思っている。包容力のある人向け。 (35歳)

「自分の想いを素直に相手に表現できない」「ネガティヴな思考に陥ってしまいがち」などの意見が多く見られました!
ひねくれ者は素直に気持ちを表現することが苦手で、恋愛に対して不器用な人が多いようです。

ひねくれ者の人は、自分の気持ちを察して受け入れてくれる寛容な人と相性がいいかも!
ではさらに、ひねくれ者の恋愛傾向をみていきましょう。

ひねくれ者の恋愛傾向

遠くを見つめるひねくれ者な女性

では、ひねくれ者にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。

  1. 人前でイチャイチャしない
  2. 感謝の気持ちを伝えない
  3. 恋人に頼ることができない
  4. 冗談が通じない
  5. 恋人を振り回す

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:人前でイチャイチャしない

プライドの高いひねくれ者は、人からの評価をとても気にするため、公衆の面前でイチャイチャすることはありません。
人前では、シラけたような態度を取ってしまうことも。

しかし態度には見せないものの、実は内心では恋人と一緒にいられるだけでも嬉しいと感じているのです。

恋愛傾向②:感謝の気持ちを伝えない

ひねくれ者は、恋人に対しても素直に感謝の気持ちを伝えることができません。
恋人から「可愛いね」と言われたとしても、言葉の裏を読もうとしてしまうために、素直に喜ぶことができないのです。

また、たとえ自分に非があったとしても、そのひねくれた性格から自分から謝ることは絶対にしないでしょう。
それが原因で恋人とすれ違ってしまい、最悪の場合破局に繋がってしまうことも…。

恋愛傾向③:恋人に頼ることができない

ひねくれ者は、人に頼らずに自分一人の力で何でも解決しようとしてしまいます。
これは、恋人に対しても同様で、素直に甘えたり頼ったりすることができません。

本当は、恋人に頼りたい場面でも口にして伝えることができないため、恋愛において苦労してしまうことは少なくないでしょう。

恋愛傾向④:冗談が通じない

素直に人の意見を聞き入れることができないひねくれ者とは、冗談を言い合うことができません。
たとえ冗談で言ったことであっても、プライドを傷付けられたと感じようものならば、猛反撃してくるでしょう。

ひねくれ者でなければ冗談の一言で済む話であっても冗談が通じないために、関係をややこしくしてしまうのです。

恋愛傾向⑤:恋人を振り回す

人に対して素直な言動ができないひねくれ者。
そのため、自分の余計なプライドが邪魔してしまい、嬉しいときでも「別に」などと言って、喜びをごまかしてしまうのです。

ひねくれた性格が災いして、恋人を振り回してしまい大変な思いをさせてしまうということは、ひねくれ者の恋愛においてはつきものと言えるでしょう。

男性100人に調査!ひねくれ者に効果的なアプローチ

tik teaにいるカップル

自分が好きになった相手がひねくれ者だったら、どうしたらいいのか悩みませんか?
どうすれば振り向いてもらえるのか、想像もつきませんよね。

そこで男性100人に、ひねくれ者に効果的なアプローチを聞きました!

Q.ひねくれ者に効果的なアプローチを教えて

\男性のコメント/
相手の気持ちを察することができなくても、あなたのことを思いやっていることをアピールする。 (27歳)

あまり距離感を近づけすぎると警戒するため適度な距離を保ってアプローチするのがいいと思う。短期決戦ではなく長期決戦が望ましいと思う。 (25歳)

社会人として見せる自分は作り物であり、それが周囲にはひねくれ者と認識される男性には、その内面を肯定することからアプローチする方法が有効的。 (38歳)

作戦などはあまり考えずに、直接自分の気持ちを伝える。おそらくいつも回りくどく考えたり、相手の意見を真っ直ぐに聞いていないので、ずっと真正面から来られると逆に気になると思う。 (27歳)

とにかく相手を認めてあげることです。相手はわざと怒らせようとしてきます。それを「そうだね」と認めてあげることで逆に相手の逃げ場を無くすことができます。 (29歳)

「相手に真正面から想いを伝える」「相手を認めてあげる」などの意見が多く見られました!
自分がひねくれ者でまっすぐに想いを表現できないからこそ、相手からまっすぐに来られると気になってしまうよう。

また、ひねくれている部分も全て肯定してあげると相手も安心感を得ることが出来、心を開いてくれそうですね。
次に、身の回りにいるひねくれ者への対処法をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

身の回りにいるひねくれ者への対処法

腕時計をはめるひねくれ者な女性

では、ひねくれ者への対処法をみていきましょう。

  1. 深入りしない
  2. こちらの都合の良いように捉える
  3. リアクションを楽しむ余裕を持つ
  4. 意見を肯定してあげる
  5. 恥ずかしがり屋であると考える
  6. ひねくれていることを受け入れてあげる

続いて、対処法について、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:深入りしない

ひねくれている人とは、極力深入りしないようにするのがベストです。
わざわざ自分から深入りしようとせず、浅い関係を保ったまま付き合っていくようにしましょう。

ひねくれている相手と仲良くしようと思っても、相手が心を開くまでに時間を要することを覚悟しなければなりません。
忍耐力も必要とされますので、無理して深入りしようとしなくていいということを頭の中にいれておきましょう。

対処法②:こちらの都合の良いように捉える

性格がやさぐれている相手の言動を、真に受けないようにしましょう。
基本素直ではないので、思っていることとは真逆のことを言ってしまうというのはよくあること。

それを常に真に受けてしまっていては、こちらも気疲れしてしまい、嫌気が差してしまうでしょう。
さらに、ひねくれ者な相手からの発言に対して、どんな意味が隠されているのか考えてしまうと、余計に相手を警戒させてしまうことになります。

そのため、ひねくれ者と接する際には、相手の意見を悪い方向に捉えないようにすることです。
自分にとって都合良く考えるようにすることで、ストレスなく上手に付き合っていくことができるでしょう。

対処法③:リアクションを楽しむ余裕を持つ

上記でもお伝えしたように、ひねくれ者な人から言われた意見を真に受けてはいけません。
ひねくれた性格をしている人は、好き好んで自分から人に嫌われようとしているわけではないということ。

ただ素直になれないだけで、思っていることとは真逆なことを言ってしまうこともあるでしょう。
その素直になれない相手のリアクションさえも楽しんでしまう、心の余裕を持つ事でひねくれ者に対する見方を変えることができますよ。

対処法④:意見を肯定してあげる

こちらが意見しても、何かと理由をつけては素直に聞き入れてくれないでしょう。
そんな相手に対して、ついついこちらも反論したくなってしまいますよね。

しかし、ここで反論してしまうと、さらに猛攻を受けることになってしまうでしょう。
性格が曲がっている相手に対しては、意見を否定せずに肯定してあげることが、トラブルを避けるコツです。

こちらが下手に出て、優しく接することで相手の心を徐々に開かせることができるでしょう。

対処法⑤:恥ずかしがり屋であると考える

これまでに何度かお伝えしているように、ひねくれ者は素直になることを恥ずかしがっているだけなのです。
そのことを理解して接すると、相手がシャイで可愛らしいと思えてくるのではないでしょうか?

対処法⑥:ひねくれていることを受け入れてあげる

性格が曲がっている人に対して、相手をありのまま受け入れてあげるようにしましょう。
ひねくれ者に、「その曲がった性格どうにかならないの?」と言っても、相手の反感を買ってしまうだけです。

これは、すべての人に言えることですが、生まれ育ってからこれまでに形成された性格は、変えようと思ってもなかなか変えることはできません。
相手も、好き好んで性格が曲がってしまったわけではないのです。

また、中にはひねくれ者な性格を治したいと考えている人もいます。
そのことを念頭に入れて接するようにすれば、相手を見る目が変わるでしょう。

ひねくれ者な性格を改善する方法

外を眺めるひねくれ者な女性

では、ひねくれ者な性格を改善する方法をみていきましょう。

  1. 相手を疑う心を捨てる
  2. 素直になる
  3. 相手の良いとこ探しをする
  4. 同じ立ち位置で物事を見るようにする
  5. 自分に自信を持つ
  6. ひねくれ者な自分を受け入れる
  7. 人の意見に耳を傾ける
  8. 他人の好意を素直に受け止める

続いて、改善する方法について、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:相手を疑う心を捨てる

ひねくれ者の大半が、相手を見るときに疑いの目で見てしまうのではないでしょうか?
ひねくれ者な性格を治すには、相手を疑う心を捨てましょう。

自分を受け入れてもらいたければ、自分から相手を信じるようにすることです。
最初から疑いの目で相手を見てしまうと、相手からも疑いの目で見られてしまいますよ。

方法②:素直になる

ひねくれ者な性格を治すには、相手を疑いの目で見ないことと同時に、素直になることを心掛けましょう。
これまで素直になることができなかった人は、「でも」「だって」などと言って、否定語が真っ先に出てしまっていませんでしたか?

素直になるためには、まず相手の意見を聞き入れるようになることです。
ひねくれ者は、会話の中に否定語やネガティブな意見を持ち入りやすいので、これらの言葉を使わないようにしましょう。

方法③:相手の良いとこ探しをする

ひねくれ者は、自分のプライドを守るために相手の粗探しをして、少しでも自分が優位に立とうとしてしまいます。
ひねくれた性格を治すためには、他人の粗探しをやめて、相手のいいとこ探しをするようにしてみてください。

どんな人であっても、必ず良いところが見つかるはずです。

方法④:同じ立ち位置で物事を見るようにする

性格が曲がっていると、どんな時も人を見下しがちです。
自分のプライドを傷付けられることを恐れているために、人の一歩上を歩いていたいという気持ちがどうしても勝ってしまいます。

誰もあなたを攻撃しようとしていません。
相手と同じ立ち位置に立って物事を見るようにすることで、そのことに気が付くことができ、徐々に素直になっていくことができるでしょう。

方法⑤:自分に自信を持つ

ひねくれ者な人の口癖として「どうせ」「でも、だって」など、自己肯定感が低いことからどうしてもネガティブな発言が多くなってしまいます。
自分に自信を持てるようにするためにも、自分磨きをしてみましょう。

仕事を人一倍頑張ることでもいいですし、ファッションやメイクを変えるなど、自分に自信が持てるようにまずは行動を起こしてみることが大切です。

方法⑥:ひねくれ者な自分を受け入れる

一度素直になって、ひねくれている自分であろうと、受け入れみることも大切です。
性格が曲がっていると、「どうせ自分のことを愛してくれる人なんかいない」と考えてしまいがちに。

人から愛してもらいたければ、ありのままの自分を受け入れて、自分自身を愛してあげることです。
自分の事を愛せないでいると、いつまでも人からの愛情を素直に受け取ることができません。

方法⑦:人の意見に耳を傾ける

性格がひねくれていると、人の意見に素直に耳を傾けることができないでしょう。
あなたのためを思ってアドバイスされたことであっても、言葉の裏の意味を考えてしまい、素直に人の意見に耳を傾けることができません。

その性格を治すためには、言葉の裏の意味を考えずに、素直に人からの意見に耳を傾けるようにしましょう。

方法⑧:他人の好意を素直に受け止める

人に手助けしてもらったり、他人から好意を受けたときには、その好意を素直に受け取るようにしましょう。
好意を受けたときには、「ありがとう」と感謝の言葉を添える事を忘れないように意識してくださいね!

ひねくれ者な性格を理解してあげよう!

陽に当たるひねくれ者な女性

性格がひねくれている人は、好き好んでひねくれた性格になってしまったわけではありません。
これまでの生まれ育った環境によって、素直になれない性格が形成されてしまったのです。

ひねくれていると、素直に喜んだり感謝の気持ちを伝えること苦手とする人が多いですが、実は内心では喜んでいたりします。
ひねくれ者に対しては、こちらから相手を受け入れてあげることで、徐々に心を開いてくれるようになるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る