Search

女性100人に聞いた!彼氏にムカついた人の割合&エピソード

大好きな彼氏にも、ムカつくことはありますよね。
では、どんなことで彼氏にムカつくのでしょうか。

女性100人に彼氏にムカついたエピソードを聞きました!
合わせて彼氏にムカつきた経験がある女性の割合も見ていきましょう。

Q.彼氏にムカついたことはある?

グラフ_彼氏にムカついたことはある?女性100人へのアンケート

なんと、約9割もの女性が彼氏にムカついた経験があるようです。
この割合からいうと、彼氏にムカつくことは当たり前のこと。

多くの女性が経験することなのです。
では、彼氏にムカついたエピソードを見ていきましょう!

Q.彼氏にムカついたエピソードを教えて

女性のコメント

自分の意見を言わず、すべて人任せにすること。(31歳)

他の男性と話していたら拗ねてしまい、その男性がいいんだろと言われ、ムカついてしまった。(25歳)

急なドタキャン。理由があったにしろ、あまり説明をしてくれたなかったりすると不安になるし、正直ムカつくこともある。(35歳)

急に趣味の予定を入れるなど、休みの日の約束がなかなかできなかったとき 。(34歳)

付き合っているのに、平気で女の子と2人で食事に行ったりする。 (27歳)

さまざまな彼氏にムカつくエピソードがありましたね。
浮気を疑われること、逆に浮気を想像させるような行動、急な予定の変更など想像しただけでもムカついてしまいそう……。

付き合う上でムカついてしまうことは、つきものですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼氏にムカつく瞬間

彼氏にムカつく女性

では、彼氏にムカつく瞬間をみていきましょう。

  1. 些細なことですぐに不機嫌になる
  2. お金に対してだらしない
  3. 趣味や好みに対して文句をつけてくる
  4. 優柔不断で物事を決められない
  5. デリカシーのないことを言われた
  6. 弱い立場の人に偉そうな態度をとる
  7. 気遣いが全くない
  8. 些細な愚痴でも具体的なアドバイスをしてくる
  9. 記念日や誕生日を忘れられる

続いて、彼氏にムカつく瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間① 些細なことですぐに不機嫌になる

彼氏にムカつく瞬間としては、彼氏が何か気に食わないことがあるとすぐに不機嫌になる時でしょう。
彼氏は彼女の些細な一言や表情、行動であったり、自分の思い通りに上手く物事が進まなかったりと、ちょっとしたことでイライラして、それが表情や態度として表れてしまうのでしょう。

しかし、彼女からしてみれば、彼氏が不機嫌にならないように気を遣いすぎてしまいますし、いちいちそんなことに気を遣っていられないとムカついてしまうのは当然のことです。

瞬間② お金に対してだらしない

彼氏にお金を貸しているのに返してくれなかったり、低収入なのに次々と欲しいものを購入していたりと、お金に対してだらしない彼氏は彼女からしてみればムカつくものです。
当たり前のことですが、稼いでくるお金以上にお金を使っていれば赤字になるのは誰にでも分かることです。

特に、社会に出て働いている大人であれば、お金の管理がきちんとできない彼氏に対して「何にお金をそんなに使っているの?」と彼女が彼氏に怒りを覚えてしまうことでしょう。
しかも、借金をしている身であったり、お金がない身であれば、収入を増やして支出を抑えようと思うのが普通の感覚です。

それにも関わらず、自分の生活態度を改めないでお金を使い込んでいれば彼氏に対してムカつくのも当然のことです。

瞬間③ 趣味や好みに対して文句をつけてくる

自分の趣味や好みに対して、彼氏から干渉されたり、文句を言われれば彼氏に対してムカつくと感じますよね。
まだ干渉してくるだけなら可愛いと感じられますが、そこで一言文句を言われれば、まるで自分を否定されているように感じてイライラしてしまうことでしょう。

そもそも、趣味や好みに対して文句を言ってくるのは、趣味を優先してほしくない、好きな男性芸能人よりも自分のことを最優先に考えてほしいといった気持ちの表れなのです。
そのため、彼女の趣味や好みを否定して、自分に目を向けてほしいと考えているのです。

瞬間④ 優柔不断で物事を決められない

デートの予定が決まらなかったり、デート当日になってもデートプランを決めてきていない、食事するお店がなかなか決められないなど、彼氏の優柔不断な一面に彼女はイラっときてしまうものです。
年上の彼氏であれば全然頼りがいがなくて幻滅してしまいますし、年下の彼氏であっても女性の立場からしてみればそこは男性らしく彼女をリードしていって欲しいものです。

瞬間⑤ デリカシーのないことを言われた

自分が気にしているコンプレックスのことや、外見や性格のことについて、彼氏からズバズバとデリカシーのないことを言われれば彼氏に対してムカつくものです。
いくら価値観や趣味が合ったり、笑いのツボや好みが一緒で居心地が良いと感じていても、そういったことを言われれば彼氏に対してドン引きしてしまうものです。

むしろ、男としてどうとか言うよりも、「人間としてどうなの?」と彼氏の人間性を疑ってしまうレベルです。

瞬間⑥ 弱い立場の人に偉そうな態度をとる

レストランやコンビニの店員さんや、男性よりも力の弱い女性や子供に対して、彼氏が偉そうな態度をとっているところを見た時に、彼氏に対してイラっと感じることでしょう。
こういった彼氏は、明らかに自分の方が偉い、相手よりも強いという確信を持った時にしか偉そうな態度をとらないので、男として見ても幻滅してしまいますが、もはや人間としてどうなのかと人間性を疑ってしまいます。

そもそも、初対面の人とは丁寧に話すのはもちろんのこと、たとえ親しい仲であっても丁寧に話すのは大人としてのマナーです。
そのため、彼女からしてみれば「なんでそんなに偉そうなわけ?」、「自分の考えがいつも正しいと思わないほうがいい」と文句を言いたくなってしまうのも当然のことです。

瞬間⑦ 気遣いが全くない

疲れているのに休憩も取らずに連れまわそうとしたり、寝ていてもおかしくない時間に連絡してきたりと、全く気を遣ってくれない彼氏に対してムカつくと感じることでしょう。
特に、女性の場合、自分から言わなくても彼氏に自分の気持ちを察してもらいたいと思うものです。

そのため、気を遣えない男性に対して「自分が同じことをされたらどう思うのか」とイライラしてしまう女性が多いようです。

瞬間⑧ 些細な愚痴でも具体的なアドバイスをしてくる

人間関係や職場でのちょっとした悩みを聞いてもらいたいだけなのに、具体的なアドバイスをしてくる彼氏に対してムカつくと感じるものです。
よく、男性は具体的なアドバイスを求めて相談する人が多いですが、逆に女性は話を聞いてもらいたいという目的で相談する人がほとんどです。

つまり、具体的なアドバイスを求めるために話を聞いてもらいたいわけではなく、ただ真剣に耳を傾けて共感してくれればそれで満足なのです。
しかし、こういった女心を理解せずに男性目線で具体的なアドバイスをしてくると、「そうじゃない」とツッコミを入れたくなってしまうのです。

瞬間⑨ 記念日や誕生日を忘れられる

男性は女性と比べると交際記念日や誕生日など大切な記念日を忘れてしまう人が多いです。
そもそも、サプライズがなくても記念日を覚えてくれていること自体が、彼氏から愛されている証拠だと感じる女性も多いです。

そのため、「なんで彼女との記念日を忘れてしまうのか」と、大切な記念日を忘れる彼氏に対してムカつくと感じてしまうものです。

ムカつく男あるある&ムカつく男を手玉にとる上手な接し方 ​ムカつく男あるある では、ムカつく男あるあるをみていきましょう。
ムカつく男には、以下のある...

女性100人の対処法!彼氏にムカついた時には

別れるまではいかないけど、彼氏にムカついてしまう。
そんなとき、みなさんはどうやってイライラを解消しますか?

女性100人に、彼氏にムカついた時のイライラ解消法を聞きました!

Q.彼氏にムカついた時のイライラを抑え方を教えて

女性のコメント

正直にむかついたことを伝える。(34歳)

他に夢中になれるものを見つけて、できるだけ目をつぶるようにする。(34歳)

とりあえず我慢し、後日仲の良い友達に彼氏に対してイライラしたと愚痴を言って発散。(29歳)

むかついた時は、とにかく紙に彼氏のイライラした部分を書きまくり、それをビリビリに紙を破ることが私のイライラを抑えています。(28歳)

彼氏の良い部分を思い出す。本当に嫌だなと思った部分があったらちゃんと本人に言う。(32歳)

ムカついたことを伝え話し合う意見と、ムカついたことを自身で解決する意見がありました。
直接伝えると喧嘩に発展する可能性があるので、冷静に話し合うことがポイントです。

怒って伝えるのはNGですよ。
自身で解決する方法はさまざまです。

仲のいい友達に愚痴を言う、彼氏のいい部分を思い出すなど自分にあった方法を探してください!
では、さらに彼氏にムカついた時の解消法をみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼氏にムカつく気持ちの解消法

彼氏にムカつく時にネットショッピングでストレスを解消

では、彼氏にムカつく気持ちの解消法をみていきましょう。

  1. デートを切り上げて帰る
  2. いったん距離を置く
  3. ムカつく部分を直接指摘する
  4. 彼氏にされたことを同じようにやり返す
  5. 完全に無視をする

続いて、彼氏にムカつく気持ちの解消法を、それぞれ詳しくみていきます。

解消法① デートを切り上げて帰る

彼氏のムカつく言動や態度に耐えきれなくなったというのであれば、理由をつけてデートを切り上げて帰ってしまいましょう。
もしも、これ以上デートしたくないと直接言えないのであれば、「体調悪いから」、「この後用事があるから」と言って、別の理由を作って帰ってしまうのも良いでしょう。

もしも、今までの言動や態度を治してほしいというのであれば、理由をはっきり言った方が彼氏が自分の言動や態度を改め治すきっかけになるかもしれません。
しかし、場合によってはそれがきっかけでケンカに発展する恐れもあるので、言葉の選び方には気を付けるようにしましょう。

解消法② いったん距離を置く

彼氏のムカつく言動や態度に耐えきれなくなったというのであれば、その後にしばらく連絡をしない、連絡が来てもそっけない対応しかしない、デートに誘われても断るなど、彼氏といったん距離を置くようにしましょう。
彼氏にムカつくと感じたことによるイライラを抑えるためには、彼氏の姿を見ないことが一番ですので、いったん距離を置くという方法は非常に効果的です。

また、彼女から連絡が突然来なくなったり、そっけない態度をとられるようになれば、彼氏が「どうしたんだろう」と心配になるはずです。
その時に、彼氏から「なんで連絡をしてくれないの?」、「最近俺のこと避けてない?」と聞かれたら、ムカついた言動や態度をとられてイライラしたということを伝えるようにしましょう。

彼氏と距離を置く効果&距離を置く時の注意点と上手な伝え方彼氏と距離を置く意味は? 彼氏と距離を置くと、どのような気持ちの変化があるでしょうか。
彼も...

解消法③ ムカつく部分を直接指摘する

彼氏にムカつく言動や態度をとられた時に、「そういったところがムカつく」と直接伝えるのも、イライラを解消する方法のひとつです。
その際には、感情的になって文句を言うのではなく、これまでの言動もあわせて冷静に具体的に指摘することが必要となります。

感情的になって文句を言ってしまうと彼氏から「ヒステリックな女」だと思われてしまいます。
また、彼氏も感情的になってお互いがヒートアップしてしまう恐れがあり、根本的な問題を解決することが難しくなります。

そのため、冷静に具体的に彼氏のムカつく部分を指摘してあげることで、「自分の言動や態度が原因でこうなっている」ということを認識させることができます。
そうすることで、彼氏がそういった部分を反省して改善していこうという気持ちを持たせることができ、根本的な問題を解決していくことができるのです。

解消法④ 彼氏にされたことを同じようにやり返す

彼氏にムカつく気持ちを解消するためには、彼氏にされたことを同じようにやり返すのもひとつの手段です。
例えば、自分が気にしているコンプレックスを彼氏にズバズバと言われてムカつくと感じたのであれば、自分も彼氏のコンプレックスに関することをズバズバと言ってしまうのです。

そこで、彼氏から「デリカシーがないな」といったことを言われれば、「あなたも私に同じようなことを言っている」と不満をぶつけてしまいましょう。
そうすれば、今までの自分の言動が彼女をどれだけ傷つけてきたのかということを知るきっかけにもなるかもしれません。

しかし、鈍感な彼氏の場合、彼女から仕返しをされても全く気が付かなかったり、もしくは仕返しをされても気にしないという可能性があります。
そうなると、この方法をとっても彼氏には全く効果がないので、別の方法をとってムカつく気持ちを解消する必要があります。

また、ムカつく言動や態度をされてイライラしたからといって、自分のされた以上のことを彼氏に仕返ししてしまうのはやめましょう。
そうなると、自分も彼氏の言動や態度について色々文句を言える立場ではなくなってしまいますし、彼氏の逆鱗に触れて別れに繋がってしまう恐れがあります。

そのため、彼氏にされたことを彼氏にも仕返しするのであれば、全く同じことをそのままやり返すことを意識しなければなりません。

解消法⑤ 完全に無視をする

彼氏にムカつく言動や態度をとられた時には、彼氏のことを完全に無視してイライラを発散するという方法もあります。
自分が何を言っても彼女が何も言わなくなれば、鈍感な彼氏でもさすがに彼女の異変に気が付くはずですので、「何かあったの?」と聞いてくることでしょう。

しかし、この時点ではムカつく原因を答えないようにし、彼氏に無視をしている原因を考えさせることが重要です。

彼氏がムカつくときの可愛い仕返し

彼氏がムカつく時の仕返しを考える女性

では、彼氏がムカつくときの可愛い仕返しをみていきましょう。

  1. バッグの中に下着を入れる
  2. 嫌いな食べ物を使って料理する
  3. 飲み物の中に調味料を入れる
  4. 服も下着も全部裏返しにしておく

続いて、彼氏がムカつくときの可愛い仕返しを、それぞれ詳しくみていきます。

仕返し① バッグの中に下着を入れる

彼氏がムカつく時の可愛い仕返しとしては、バッグの中に女性用の下着を入れてみる方法があります。
彼氏からしてみれば、知らない間に自分のバッグの中に女性用の下着があれば動揺してしまうのは当然のことです。

下手をしたら下着泥棒に間違えられてしまうかもしれませんし、周りの人から変な目で見られているような気がして冷や汗が止まらないことでしょう。

仕返し② 嫌いな食べ物を使って料理する

もしも、彼氏に手料理を振る舞う機会があるのであれば、わざと彼氏の嫌いな食べ物を使った料理を出すのもおすすめです。
せっかく彼女が自分のために手料理を振る舞ってくれたのに、その料理が全て自分の嫌いな食べ物で作られたとなれば一気にテンションも下がってしまいますし、彼女が嫌がらせしていることを遠回しに察してくれることでしょう。

仕返し③ 飲み物の中に調味料を入れる

彼氏がムカつく時に仕返ししたいというのであれば、彼氏と一緒に飲み物を飲んでいて彼氏がトイレに行った時に飲み物の中に塩や砂糖などの調味料を入れてしまいましょう。
もちろん、調味料は大量に入れないようにし、味が少し違うと気が付く程度に量を調節するようにしましょう。

飲み物に調味料を入れることで、トイレから戻ってきた彼氏が飲み物を口にした時の反応を見て、ストレスも解消することができるでしょう。

仕返し④ 服も下着も全部裏返しにしておく

泊りがけのデートの最中に彼氏にムカついて仕返ししたいのであれば、彼氏に気が付かれないように、服も下着も全部裏返しにしてしまいましょう。
裏返したことに気が付かないまま彼氏が服や下着を身に着ければ、彼氏にちょっとした恥をかかせることができて、ムカつく気持ちも解消することができるでしょう。

彼氏のムカつくLINEへの返し方

彼氏のムカつくLINEに返信する女性

では、彼氏のムカつくLINEへの返し方をみていきましょう。

  1. ムカつく部分をはっきり伝える
  2. 怒っているスタンプを大量に送信
  3. 返信せずに既読スルーをする

続いて、彼氏のムカつくLINEへの返し方を、それぞれ詳しくみていきます。

返し方① ムカつく部分をはっきり伝える

彼氏がムカつくLINEを送ってきてイライラしたのであれば、どの部分がムカついたのかをはっきりと伝えるのが一番です。
例えば、「うん」、「へー」といった適当な返事、絵文字や顔文字のない返事など、どういったところが嫌なのかきちんと指摘しましょう。

そして、「〇〇なところがムカつく」という怒りを伝えるよりかは、「〇〇だと寂しい」、「心配になってしまう」というように相手をいたわるような言葉をかけるようにしましょう。
そうすることで、「彼女に寂しい思いをさせていたんだ」と、LINEの送り方を改善するきっかけになるかもしれません。

返し方② 怒っているスタンプを大量に送信

彼氏がムカつくLINEを送ってきてイライラしたのであれば、怒っていることが一目で分かるようなスタンプを大量に送信するのもひとつの手です。
スタンプで送れば文章を考える必要もなく、気軽にイライラした気持ちを彼氏に伝えることができるでしょう。

また、文章で伝えるよりもスタンプの方が柔らかい印象を受けるので、自分の気持ちをきちんと伝えてもケンカに発展する可能性が低いと言えます。

返し方③ 返信せずに既読スルーをする

彼氏がムカつくLINEを送ってきてイライラしたのであれば、既読マークを付けて返信せずにそのまま放置するのも良いでしょう。
未読スルーだと「忙しくてまだ読んでいないのかな?」と思われてしまう可能性があるため、あえて既読にして放置します。

既読マークがついているのに彼女からの返信が来ていないということは、彼女にLINEを無視されているということですので、わざと彼氏を不安な気持ちにさせることでストレスを発散することができるでしょう。

彼氏が彼女にムカつく瞬間や対応の仕方

彼女にムカつく彼氏

瞬間

彼女が彼氏にムカつく瞬間があるように、彼氏も彼女にムカつく瞬間はたくさんあります。
例えば、急に不機嫌な態度をとられたり、話しかけてもスマホを見るのに夢中になっていたり、「男らしくない」、「器が小さい」といった男としてのプライドが傷つくような発言をされたりすると、彼女に対してムかつくと感じる男性が多いようです。

そのため、彼氏がイライラしているなと感じる瞬間があるのであれば、もしかするとあなたの何気ない言動が原因で彼氏をイライラさせてしまっているのかもしれません。

対応の仕方

彼氏がイライラしている時の対応の仕方としては、できるだけ彼氏のイライラに気が付かないフリをして、下手に関わらないことが大切です。
下手に関わらずにそっとしておけば、次第にイライラも収まって普段通りの彼氏に戻る場合がほとんどです。

逆に、彼氏の態度にイライラしてしまったり、原因を問い詰めてしまうと、余計に彼氏をイライラさせてしまうので注意が必要です。

彼氏にムカつく瞬間とは?可愛い仕返しやイライラを解消する方法!のまとめ

彼氏にムカつくと思ってケンカしたものの仲直りしたカップル

デリカシーのないことを言われたり、優柔不断で何も決めてくれなかったり、自分の趣味や好みに文句をつけてられたりと、彼氏の何気ない一言や態度でムカつくと感じる女性は大勢います。
もしも、彼氏にムカつくと感じたのであれば、いったん距離を置いてみたり、ムカつくと感じた言動を直接指摘するなどして、ムカつく原因を彼氏に理解させることから始めましょう。

また、彼氏に仕返ししたくなることもあるかもしれませんが、あまりにも度が過ぎた仕返しをしてしまうと、逆に彼氏に別れたいと思われてしまうかもしれません。
本当は別れたくないのに相手に別れたいと思われては本末転倒ですので、彼氏を上手に手のひらで転がしながらラブラブな関係を続けられるように頑張りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る