Search

ムカつく男あるある

ムカつく男にイライラする女性

では、ムカつく男あるあるをみていきましょう。
ムカつく男には、以下のあるあるがあります。

  1. 男尊女卑
  2. 上から目線
  3. アドバイスしたがる
  4. 張り合ってくる
  5. 馴れ馴れしい

それぞれの「ムカつく男あるある」について詳しくみていきましょう。

あるある①:男尊女卑

え、この時代に?って驚くくらいいまだに男尊女卑精神のムカつく男いますよね。
「女は仕事辞められるじゃん、結婚すれば」って平気で言ってくる男、いませんか?

いまだに女は家で夫の帰りを待ち男は外で働くものと考えているのでしょうか。
また、そのムカつく男が彼氏である場合「料理は女がやるもんでしょ?もちろん後片付けも。早く作ってよ腹減ってんだから。え、今日惣菜?手抜きしすぎでしょ」などと平然と言ってのける男もいます。

え?共働きなのに?女だけ?は?って感じですよね。
一体いつの時代の話をしているのでしょうか。

あるある②:上から目線

やたらめったら上から目線のムカつく男、いますよね。
よく耳にするのは「え、そんなことも知らないの?」という言葉。

相手をムカつかせるだけために生まれてきたのでしょうか。
そういうムカつく男はとにかくプライドが高いんですよね。

こういうムカつく男は、プライドが高いだけで特に博識なわけではないことがほとんどなので、こちらだけが知っている知識も多くあります。
そういうときに逆にこちらが「そんなことも知らないの?」と聞くと「馬鹿にするな!」と激怒するんです。

めんどくさいですね。

あるある③:アドバイスしたがる

こちらは特に相談しているわけではないのにやたらとアドバイスしたがるムカつく男いますよね。
「はぁ、あの上司ムカつく…」とちょっと愚痴をこぼしただけなのに「それは君の考え方に問題があるんじゃない?ちゃんと上司がとった言動の意図考えたことある?それでも納得できないなら上司に直接意見言いなよ。ここで愚痴ってるだけじゃなにも状況変わらないよ。ちゃんと話し合って問題を解決していかなくちゃ」としたり顔でアドバイスしてくる男…。

わかってますけど!
そんな当たり前のこと自分が一番わかってますけど!

その悦に入った顔がムカつく!
人にありがたい説教できる俺すごくない?人間としてできてるでしょ?と言いたげなその顔がムカつく!

スッキリしたくてぽろっと愚痴っただけなのに余計にムカついちゃいますよね。

あるある④:張り合ってくる

なんでもかんでも張り合ってくるムカつく男、いますよね。
褒める、認めるということができないんですよね。

なにか結果を出せたとき、嬉しくて報告したとしても、そういうタイプのムカつく男は絶対に一緒に喜んではくれません。
「え、そんな大したことなくない?」だとか「俺はこういう結果だしてるけど」だとか、とにかく張り合ってきます。

自分が上じゃないと気が済まないんですよね。
誰でも他人に認められたいという欲求はありますが、相手のことも認められる人でないとただのムカつく男になってしまいます。

あるある⑤:馴れ馴れしい

そんなに仲深めてないのにいきなり馴れ馴れしく接してくるムカつく男、いますよね。
いきなり下の名前を呼び捨てて呼ばれたり、こちらに敬意を微塵も払っていないのが丸わかりですよね。

「〇〇ぴー」とか「△△りん」とか勝手に名前をアレンジしてくると、ムカつく男を通り越して気持ち悪い男とすら感じてしまいます。

ムカつく男との接し方

ムカつく男と喧嘩

では、ムカつく男との接し方をみていきましょう。
ムカつく男との接し方には、以下の接し方があります。

  1. 無視する
  2. 真顔で戸惑う
  3. 反論して説き伏せる
  4. 自分がどう感じたか伝える

続いて、ムカつく男との接し方をそれぞれ詳しくみていきます。

接し方①:無視する

ムカつく男は無視が一番です。
なにかムカつくことを言われたら、無理して会話のキャッチボールを続けようとせずに、聞こえなかったフリをして無視しましょう。

全く違う話題を振って話を遮ってしまうのも良いですね。
ムカつく男は、無視したくらいでは「あれ?聞こえなかったかな?」くらいにしか考えないので相手の改善には繋がりませんが、自分のムカつき度を抑えるという意味では効果的な接し方になるでしょう。

もしできることなら会話自体をできるだけ避けて、ムカつく男との接触回数を少なくできるとベストですね。
とにかく反応しないという対応が、一番事を荒立てずに自分のムカムカを鎮められる対処法になるでしょう。

接し方②:真顔で戸惑う

ちょっと無視したくらいじゃあのムカつく男のマシンガントークは止まらない!
自分のムカつきも収まらない!というときは、真顔で戸惑ってみせるのもオススメです。
ムカつく男に対してドン引きした顔をしてみるのも良いですね。

なにかムカつくことをされたら「え…?なに今の発言?いや普通に引きますし、意味がわからなすぎて戸惑うんですが…?」という顔でムカつく男を見つめましょう。
露骨にそういった顔を見せればさすがに相手も「あれ?今の発言マズかったかな…?」と焦りフォローしてくるはずです。

ムカつく男に遠慮は不要。
空気なんて読もうとせずに、どんどん嫌な顔をして空気を壊しましょう。

接し方③:反論して説き伏せる

ムカつく男がムカつきすぎてもう我慢ならない!と自分のムカつき度が最高潮に達したら、反論しまくって相手を説き伏せてやりましょう。
男尊女卑丸出しの男に対しては「え?今の時代まだそんな考えなんですか?前時代的すぎてビックリしました。男女平等って知ってます?あ、もしかして義務教育受けられてない?」とでも言ってやりましょう。

やたらと上から目線のムカつく男には「すごい上から目線ですね」と素直に伝えるのも手です。
「そうやって自分のプライドを必死に守っているわけですか」と付け加えると大ダメージを与えられます。

真顔で言えばケンカになりますし、笑顔で冗談っぽく言えばイジっている感じに聞こえますので、相手との関係性によって使い分けましょう。
ただ、ムカつく相手が口の上手いタイプの男だと逆に言い負かされてしまいさらにムカつく可能性もあるので注意が必要です。

接し方④:自分がどう感じたか伝える

ムカつく男をなんとか改善させたい!という場合は、相手の言動によって自分がどう感じたかその都度伝えていくという接し方がオススメです。
例えば、愚痴っただけなのに求めてもいないアドバイスを延々と垂れ流してきたときは「私はあなたに、それは大変だね、とかよく頑張ってるね、とか慰めてほしかったの。アドバイスしてほしいときはどうすればいいと思う?ってちゃんと聞くから、私がただ愚痴ったときはどうか慰めてほしい」と伝えてみましょう。

冷静に、丁寧に伝えればムカつく男もわかってくれるはずです。

男性がムカつく女性の言動

ムカつく男と言い合いする女

では、ムカつく女性にはどのような言動があるのでしょう。
ムカつく女性には、以下の言動があります。

  1. 男を値踏みした発言
  2. ボディタッチが激しい
  3. 下品な下ネタ連発
  4. ひとりで行動できない
  5. やってもらって当然という態度
  6. ウワサ話ばかりする
  7. モテ自慢
  8. 悪口が多い

続いて、それぞれの言動を詳しくみていきます。

言動①:男を値踏みした発言

男性をスペックとしてしか見ていない女性はかなり男性の反感を買います。
たまに「商社クン」「外資クン」と男性のことを職種で呼ぶ女性見かけませんか?

他にも「身長180センチ以上ないと無理」「年収〇〇万はないとね〜」など男性を値踏みした発言なども、男性からしたらとてもムカつきますよね。

言動②:ボディタッチが激しい

よく、ボディタッチをする女子はモテると言われますよね。
ただ、それはあくまで好意を持っている女性が軽めのボディタッチをするのがモテるだけで、なんとも思っていない女性にベタベタ触られるのは男性だってムカつきます。

男女逆だったら確実にセクハラですからね。

女性からボディタッチ!可愛い触り方と男性が喜ぶ部位5つ!男性100人に女性からのボディタッチは好意を持てるかアンケート! 好きな男性に触れたいと思うの...

言動③:下品な下ネタ連発

これはムカつくというより引くのほうが近いかもしれません。
よく「女子の下ネタはエグい」と言われますが、要は「女子の下ネタは笑えない」ということ。

男性は場を和ませるために、笑いをとるために下ネタを用いる場合が多いため、そこで笑えない生々しい下ネタを言われると場を壊されたとムカつく人もいるようです。

言動④:ひとりで行動できない

男性って、一人で飲食店に入ったり一人でどこかに出かけたりするのが普通ですよね。
なので、誰かと一緒に行動したがる女性を見るとイライラしてムカつく人が多いみたいです。

誰かと一緒に楽しむのは素敵なことではありますが、それが何をするにも誰かがいないとできないになってしまうと「いい大人が一人じゃなにもできないのか」と男性をイライラさせてしまうようです。

言動⑤:やってもらって当然という態度

「男は女に尽くして当然」と思っている女性、いますよね。
荷物は持ってもらって当然。
中には、奢ってもらうのも当然と思っている女性もいます。

やってもらって当然だと思っているので奢ってもらってもお礼すら言わない女性もいるとか。
また、奢ってもらえないと「ありえない!」と怒り出すため、男をなんだと思ってるんだよとムカついている男性は多くいます。

言動⑥:ウワサ話ばかりする

噂好きの女性は男性からかなりウザがられます。
「ねぇあの人〇〇らしいよ」とか「あの人とあの人仲悪いんだって」とかベラベラ話されるとムカつく男性は多いようです。

「どうでもいいよ」と思いますし、根も葉もない人の噂をあれこれ話して回るのは印象良くないですもんね。

言動⑦:モテ自慢

男女問わず、モテ自慢されるとムカつきますよね。
女性は特に、カラダ目当てで男が寄ってきているだけなのにそれをモテと勘違いして自慢してしまう人がいるためムカつき度が増してしまうようです。

男性からしたら「勘違いしてんじゃねーよ」とムカついてしまうんでしょうね。

言動⑧:悪口が多い

悪口ばかり言う人は男性からするとかなりムカつきます。
影でコソコソ「あの人のああいうところがウザい」「あの人ほんと嫌い」などと悪口を言う姿を見ると「直接言えよ」と思うみたいです。

そのくせ、悪口を言いまくっていても本人を前にするとまるで好いているかのように接する女性もいるため、その二面性に恐怖すら感じる男性もいるようです。

ムカつく女にならないように

ムカつく男のようにならないように

残念ながらどこに行ってもムカつく男は存在しますので、今回の対処法を参考にして自分のムカつきがなるべく抑えられるように接してみてください。
また、ムカつく男は多くいますがそれと同じだけムカつく女もいますので、知らないうちに自分がムカつく女になっていないよう気をつけてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る