Search

彼氏に生理中であることを告げるべき?

彼氏に生理中であることを伝えるか悩む女性

前もって伝える

彼氏とデートする前に生理になってしまったのであれば、できるだけ前もって伝えた方が良いでしょう。
何も伝えていない状態で無理をしてデートに出かけて、彼氏に感情的になったり、体調が悪くて辛そうにしていれば、それがケンカに発展する原因になり得るかもしれません。

一緒にいるときに伝える

彼氏とデート中に生理になってしまったのであれば、彼氏と一緒にいる時に「さっき生理になった」と伝えるようにしましょう。
生理であることを伝えずにそのままデートを続けてしまうと、デート中に生理痛に襲われて体調が悪くなり、それを見た彼氏は彼女のことがひどく心配になってしまうことでしょう。

エッチなムードになったら伝える

エッチなムードになった時に伝える方法もありますが、これはあまりおすすめすることができません。
セックスする直前というのは最高潮に気分が高まっている時です。

そこで彼女から「実は生理中なんだ」と言われれば、「なんでこのタイミングで?」と彼氏の気分を落胆させてしまうことに繋がり、「この性欲をどう発散させれば良いんだ」と言う気持ちにさせてしまいます。

では実際に、男女200人の声を聞いて見ましょう!
男性目線と女性目線でアンケートをしましたよ。

Q.デートの日が生理中だったら伝えてほしい?

グラフ_デートの日が生理中だったら伝えてほしい?男性100人へのアンケート

Q.デートの日が生理中だったら伝える?

グラフ_デートの日が生理中だったら伝える?女性100人へのアンケート

男性の約3割が「伝えて欲しい」・女性の約6割が「伝える」と回答!
男性は女性を気遣ってか、どちらでも良いという人が約6割でした。

「言わないで欲しい」が約1割と少ないのを見ると、男性は知っておきたいという気持ちがあるのかも。
また、男性に生理中であることを伝える女性は多いようです。

生理中は精神も体調も不安定になりやすいですよね。
男性を不安な気持ちにさせないためにも、伝えることは大切かもしれません。

次に、生理中の彼女に対する彼氏の本音を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

生理中の彼女に対する彼氏の本音

生理中の彼女に対して不満を持つ男性

では、生理中の彼女に対する彼氏の本音をみていきましょう。

  1. 生理かどうかは言われないと分からない
  2. 彼女とセックスできないのが不満
  3. 生理だと言われると何も言えなくなる

続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。

本音① 生理かどうかは言われないと分からない

女性と違って男性には生理がないので、そもそも生理かどうかは言われないと分からないという本音を持つ男性は多いです。
そもそも、女性が生理中であるかどうか外見から判断するのは非常に難しいことです。

だからといって、彼女に直接「生理中?」と聞くのもデリカシーがない質問のようで気が引けてしまいます。
そのため、辛い思いをしていることを彼氏に察してもらいたいと考えてはいけません。生理中で辛いのであれば、彼女の方から辛いといった方が彼氏としても助かるのです。

本音② 彼女とセックスできないのが不満

生理中でも関係なくセックスする女性も中にはいますが、生理中だと彼氏とのセックスを拒む女性が大半を占めるでしょう。
生理中は女性器もムレて不衛生になりやすく、体の中にバイ菌が入りやすいので、生理中のセックスは避けた方が良いとされています。

また、ベッドが血まみれになって嫌な思いをしてしまうため、生理中のセックスは考えられないという男性も多いでしょう。
ただ、彼女と一緒にいてイチャイチャしたり、キスをしたりすれば、当然彼女とセックスしたいという欲求が湧いてくるでしょう。

それでも生理中ということで性欲を抑えつけなければいけません。
そのため、生理中でセックスできないことは分かっていながらも、本心では不満を持っている男性も少なくないのです。

ただ、生理中でもお構いなくセックスしようと言ってきたり、不満を直接彼女に伝えるような男性は、彼女のことよりも自分本位で考えるような男性なので、不満を心の中に留めておくことができないような彼氏とは別れを考えた方が賢明です。

本音③ 生理だと言われると何も言えなくなる

女性は生理周期によってホルモンバランスが変化し、ホルモンバランスの影響で感情の起伏が激しくなってしまう女性も非常に多いです。
そのため、生理中では彼氏の何気ない一言でいつもよりも感情的になってしまうこともあります。

そして、感情的になってしまった理由として、「今生理中だから」といって言い訳する女性も少なくありません。
彼女からこのように言われてしまうと、男性は「生理だと言われると何も言えなくなるな…」と考えてしまうのです。

ただ、女性は生理をコントロールすることができませんし、ホルモンバランスの影響で感情をコントロールするのも難しく、生理痛で動けなくなってしまうのも当たり前のことです。
とはいっても、男性は生理の辛さを理解するのは難しいですし、女性も生理中だからといって彼氏に感情的になって傷つけていいという理由にはなりません。

そのため、女性が「生理中だから」と言い訳してしまうと男性がこういう気持ちになることを理解してあげて、生理中だと感情的になりやすいというのであれば、あえて彼氏と会うのを一切やめた方がいいかもしれません。

生理中であることを彼氏に伝えるときの上手な伝え方

生理中であることを彼氏に伝える女性

では、生理中であることを彼氏に伝えるときの上手な伝え方をみていきましょう。

  1. 生理の言い方を変えて伝えてみる
  2. 痛み止めの薬を目の前で飲んでみる
  3. お腹が痛いと伝えてみる
  4. イライラしやすい時期だと伝えてみる

続いて、生理中であることを彼氏に伝えるときの上手な伝え方を、それぞれ詳しくみていきます。

伝え方① 生理の言い方を変えて伝えてみる

生理中であることを彼氏に伝える時に、「生理が始まった」とストレートに伝えるのは気が引けるという女性も少なくありません。
こういった女性は、「生理」という直接的な言葉を使うのではなく、「生理」の言い方を変えて彼氏に伝えるのもひとつの手です。

例えば、「レディースデー」、「女の子の日」、「アレの日」といった言葉に変えることができます。
あえてこういった言葉を使って生理を伝えている女性も多いので、よほど女性の体や恋愛に対して疎い男性でない限り、すぐに察してくれる男性も多いでしょう。

伝え方② 痛み止めの薬を目の前で飲んでみる

日常生活に支障をきたすほど生理痛がひどいという女性は、生理のたびに痛み止めの薬を飲んでいるでしょう。
そのため、生理痛であることを彼氏に伝えるためには、彼氏の目の前で痛み止めの薬を飲んでみるのもひとつの手です。

彼氏は彼女が痛み止めの薬を飲んでいれば、「体調が悪いのかな?」と不安に思うでしょう。
特に、勘の良い彼氏であれば「もしかしたら生理なのかもしれない」と気が付いてくれるかもしれません。

伝え方③ お腹が痛いと伝えてみる

生理中であることを彼氏に伝えるためには、お腹をさすりながら「お腹が痛い」と伝えてみるのも良いでしょう。
しかし、単なる腹痛だと捉えてしまう可能性もあります。

生理痛でお腹が痛い場合、子宮がある下腹部が痛むため、なるべく下腹部が痛いと具体的に伝えるようにしましょう。
そうすれば、勘の良い男性は「生理痛でお腹が痛いんだな」と察してくれることでしょう。

伝え方④ イライラしやすい時期だと伝えてみる

生理前や生理中というのは、ホルモンバランスの変化によって、精神的に不安定になり感情的になってしまう時期です。
人並みに恋愛経験のある男性であれば、この時期は女性がイライラしやすいことを知っている場合もあります。

そのため、生理中であることを彼氏に伝えるためには、「今イライラしやすい時期だから」と伝えることによって、「生理中でイライラしているのかな」と察してもらえるかもしれません。

女性100人が語る!生理中の彼氏の神対応&NG行動

生理中は、自分の体なのに思うように動かせなかったりとツライもの。
そんな時に、彼氏が全力でサポートしてくれたら惚れ直してしまいますよね。

反対に全く気にかけてくれないと、イライラが溜まってしまいます。
実際に女性100人に、生理中の彼氏の神対応とNG行動を聞きました!

Q.彼氏との生理中のエピソードを聞かせて

神対応

彼氏が『お腹痛いの俺に移れ。』と、後ろからハグし、お腹を擦ってくれた事です。(33歳)

湯たんぽなどが家になかったとき空いてるペットボトルにお湯を入れて即席の湯たんぽを作ってくれたときキュンとした。(29歳)

腹痛が酷かった私。彼氏が、「今日、俺、男の子の日やから早く帰りたい。」と言って送ってくれキュンとしました。(30歳)

お出かけをする予定でったのですが、気を遣っておうちデートに変更してくれました。文句一つ言わず至れり尽くせりで泣けました。(25歳)

生理中は夕方に熱が出るので、軽いデートに誘ってくれて、夕方には送ってくれると紳士に感じます。(35歳)

NG行動

お腹が痛く気分も重いのに、なんでそんなにテンションが低いのかと責められたこと。(35歳)

生理ってそんなに大変じゃないでしょ?って前の彼女の時の感覚で言われてイラっとした。人それぞれなのに!(30歳)

腫れ物を触るような態度をしてきたこと。少し何か言ったら逆ギレと言われた。(24歳)

私は生理中に嗅覚が鋭くなるので、彼氏の口臭にイライラしました。それでキスしようとしてくるから更にイライラ。(31歳)

デートの日に生理になってしまい、その事を言ってあったのに、あちこち連れ回された。(21歳)

神対応には「ひたすら体を気遣ってくれた」、NG行動には「生理で辛いのにわかってくれない」という意見が多く見られました!
男性も知識不足で、生理について深く考えられないのかもしれません。

彼氏に「どうしてわからないの?」とイライラするのではなく、自分の新しい一面を知ってもらえる機会だと捉えましょう。
自分の「生理の症状」や「やめて欲しいこと」を伝えれば、きっと彼氏も分かってくれるはず!

ではさらに、生理中に彼氏にしてもらえると嬉しい対応を紹介します。

生理中に彼氏にしてもらえると嬉しい対応

生理中に彼氏に優しくされて嬉しい女性

では、生理中に彼氏にしてもらえると嬉しい対応をみていきましょう。

  1. お腹をさすってくれる
  2. 体調に気を遣う言葉をかけてくれる
  3. デートでドタキャンしても快く受け入れてくれる
  4. 家事を率先してやってくれる
  5. イライラしていても許してくれる
  6. セックスを我慢してくれる

対応① お腹をさすってくれる

ひどい生理痛で体が辛い時に、お腹をさすると痛みが和らぐことがあります。
そのため、ひどい生理痛に襲われた時に、彼氏がそれを察してくれて横でお腹をさすってくれると、彼氏の気遣いを嬉しいと感じる女性は非常に多いです。

特に、自分でお腹をさするよりも、大好きな彼氏にさすってもらった方が、脳から痛みを和らげるホルモンが分泌されて、痛みが緩和されやすいと言われているのです。

対応② 体調に気を遣う言葉をかけてくれる

彼氏と一緒にいる時に生理になった場合、彼氏が「お腹痛くない?」、「大丈夫?」と体調に気を遣う言葉をかけてくれると嬉しいと感じる女性は非常に多いです。
女性と違って男性には生理がありませんから、感情の変化や体の辛さを分からないという男性は少なくありません。

そのため、意外と体調に気を遣う言葉をかけてあげられない男性も多いのです。
しかし、こういった言葉をかけてくれるというのは、生理の辛さを理解しようとしている気持ちの表れですから、生理痛が緩和されることはなくても、男性が気を遣ってくれることに感動してしまうのです。

対応③ デートでドタキャンしても快く受け入れてくれる

ひどい生理痛持ちの女性の場合、デートに行けないほど体調が悪くなってしまうのも当然のようにあります。
デート当日に生理が被ってしまえば、事前に約束していたデートをドタキャンすることもあります。

そこで、生理痛で体調が悪いことを理由にデートをドタキャンしても、彼氏が文句のひとつも言わずにドタキャンを受け入れてくれると非常に嬉しく思えるものです。

対応④ 家事を率先してやってくれる

生理になると体もだるくなって、何もやる気が起きなくなるものです。
特に生理痛がひどい女性は一歩も動けなくなるほど辛い痛みに襲われてしまいます。

そうなると、買い物にも行けなくて料理ができなかったりと家事もおろそかになってしまいがちです。
そこで、同棲している彼氏が家事を率先してやってくれると、男性の気遣いに女性は喜びを感じるものです。

対応⑤ イライラしていても許してくれる

生理前や生理中というのは、精神的に不安定になりがちで、彼氏に対して感情的になってしまうものです。
しかし、生理周期による女性の感情の変化をしっかりと理解してくれる男性であれば、彼女がイライラしていても「生理中だから仕方ない」といって許してくれるでしょう。

男性の中には、生理周期によって感情的になりやすいことを理解しておらず、「女性は感情的な生き物」という一言で片づけて女心を理解しようとしない男性は非常に多いです。
そのため、女性の気持ちも分かってくれるというだけで彼女は嬉しく感じるものなのです。

対応⑥ セックスを我慢してくれる

生理中にセックスしてしまうと、体の中にバイ菌が入って感染症を引き起こすリスクも高いですし、ベッドが血まみれになって汚れてしまうので、できるだけ生理中のセックスは避けたいものです。
そこで、「実は生理だからエッチできないんだ」と彼氏に伝えても、文句ひとつ言わずに「じゃあ今日はやめておこうか」とセックスを我慢してくれる男性は、女性からして非常に助かります。

生理中であることを彼氏に察して欲しいときのサインの出し方

生理中であることを彼氏に察して欲しい女性

では、生理中であることを彼氏に察して欲しいときのサインの出し方をみていきましょう。

  1. 下腹部を頻繁にさする
  2. 持ち物でアピールする
  3. ネガティブな発言をする
  4. 不機嫌な態度をとる

サイン① 下腹部を頻繁にさする

生理中であることを彼氏に察してもらうためには、子宮のある下腹部を頻繁にさすってみるという方法があります。
その時には、少し顔を歪ませてお腹が痛いというアピールをするようにしましょう。

そうすれば、勘の良い男性であれば、「生理中でお腹が痛いのかな?」と察してくれるはずです。
ただ、鈍感な男性の場合は、「お腹が痛いのかな?」程度にしか捉えてくれない可能性もあります。

サイン② 持ち物でアピールする

生理中であることを彼氏に察してもらうためには、痛み止めの薬や生理用ナプキンなどの持ち物でアピールするのも効果的です。
彼氏の前で痛み止めの薬を飲んでみたり、トイレに行く時は生理用ナプキンが入ったポーチを持参して、トイレに長く入ってみるといった方法があります。

勘の良い男性であれば、直接言葉で言われなくても、こういった行動で生理中であることを察してもらえる可能性があります。
しかし、鈍感な男性だと、痛み止めの薬を飲んでもただ単に体調が悪い程度にしか思ってもらえなかったり、ポーチを持って長めにトイレに入っていても化粧直し程度にしか思ってもらえない可能性もあります。

サイン③ ネガティブな発言をする

生理中であることを彼氏に察してもらう方法として、ネガティブな発言をするという方法もあります。
「最近イライラする」、「最近悲しくなる」と気分が優れないことを言葉で訴えかけてみましょう。

生理中はホルモンバランスの乱れから感情的になりやすいということを知っている男性もいるので、ネガティブな発言をしていれば、「生理中で気分が優れないのかな」と察してもらえるかもしれません。

サイン④ 不機嫌な態度をとる

生理中であることを彼氏に察してもらうためには、わざと不機嫌な態度をとってみるのもひとつの手段です。
彼氏が女性の変化を敏感にキャッチすることができる人であれば、「生理中で期限が悪いのかな」と察してもらえるかもしれません。

ただ、鈍感な彼氏だとただ単に期限が悪いと捉えられてしまう可能性もありますし、その態度が原因でケンカに発展してしまう恐れもあります。
この方法だと一回で気が付いてもらうのは難しいかもしれませんが、一定の期間になると態度が変わるとなれば、彼氏も生理中で不機嫌な態度をとっていることを理解してもらえるかもしれません。

生理中の彼氏へのイライラの対処法

生理中の彼氏へのイライラで憂鬱になる女性

では、生理中の彼氏へのイライラの対処法をみていきましょう。

  1. 生理であることを伝えて一人で過ごすようにする
  2. 自分に合ったストレス発散方法を実践する

続いて、生理中の彼氏へのイライラの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法① 生理であることを伝えて一人で過ごすようにする

生理中は自分の意思だけではコンロトールできないほど、感情的になってしまうという女性も少なくありません。
そんな状態で彼氏とデートしたり、連絡をやり取りしていると、彼氏の些細な一言がきっかけでケンカに発展することもあります。

そのため、生理になったら彼氏に生理であることを伝え、生理中は彼氏と一切関わらずに一人で過ごすことをおすすめします。

対処法② 自分に合ったストレス発散方法を実践する

生理中の彼氏へのイライラの対処法としては、自分に合ったストレスの発散方法を実践してみるのも良いでしょう。
そのためには、普段どのようなことをすれば一番ストレスを発散させることができるのが知っておくことが大切です。

例えば、お気に入りのアロマオイルを焚いてみたり、自分へのご褒美として欲しいものを買ってみたり、好きな食べ物を好きなだけ食べるなどすれば、多少なりともストレスが発散されて気分を落ち着かせることができるはずです。
生理中は女性にとって非常に辛い期間ですから、生理中は自分をいたわる日だと前向きに考えてリラックスさせるようにしましょう。

体を求められたら?生理中に彼氏とセックスするときに気をつけたいこと

生理中に彼氏とセックス

では、生理中に彼氏とセックスするときに気をつけたいことをみていきましょう。

  1. いつも以上に体を清潔にしておく
  2. 激しいセックスはしない
  3. 出血量の多い日はセックスしない
  4. コンドームは絶対に使う

続いて、生理中に彼氏とセックスするときに気をつけたいことを、それぞれ詳しくみていきます。

気をつけたいこと① いつも以上に体を清潔にしておく

生理中に彼氏とセックスする時には、いつも以上にお互いの体を清潔にした上でセックスに臨むことが重要です。
生理中は普段よりも免疫力が低下しており、体の中にバイ菌が侵入してしまい、感染症にかかってしまうリスクが高まります。

そのため、生理中のセックスは本来であれば避けるべきですが、どうしてもセックスしたいというのであれば、女性はもちろんのこと、男性もいつも以上に清潔することを心掛けるようにしましょう。

気をつけたいこと② 激しいセックスはしない

生理中の女性の膣内というのは、いつも以上に外部からの刺激に弱く、非常に傷つきやすい状態になっています。
また、膣内が傷ついてしまえばそこからバイ菌が入って感染症を引き起こすリスクも高まります。

そのため、生理中に彼氏とセックスする時には、そういった点も彼氏に理解してもらい、なるべく激しいセックスはせずに丁寧なセックスを心掛けるようにしましょう。

気をつけたいこと③ 出血量の多い日はセックスしない

生理中のセックスで気になってしまうことと言えば、女性器から出た血を彼氏に見られるということです。
男性は生理中の血を見ることに免疫がないので、彼氏に血を見られたら「ドン引きされてしまうのでは?」と不安に思ってしまう女性も多いでしょう。

そんな不安を覚えている中でセックスしても全く楽しくないので、そもそもセックスする意味がありません。
そのため、出血量の多い日はセックスを断り、生理3日目や4日目などの落ち着いてきた時期にセックスされることをおすすめします。

気をつけたいこと④ コンドームは絶対に使う

コンドームは妊娠を防ぐために使うものだと思われがちですが、コンドームはHIVやクラミジア、カンジタなどの性病も防ぐことができます。
まだ子供を望まないカップルであれば、セックスの際にコンドームを遣うのは大前提ですが、特に、感染症にかかるリスクが高い生理中のセックスでは、コンドームの使用を徹底するようにしましょう。

もちろん、コンドームだけでは防げない性病もありますが、コンドームを使用しない場合と比べて、性病にかかるリスクを大幅に減らすことができます。

生理中に彼氏にしてほしい対応とは?察してほしい時のサインの出し方のまとめ

生理中の彼氏へのイライラと上手く付き合う女性

女性は生理中であることを彼氏に察してもらいたいと思うかもしれませんが、男性は言葉にしてはっきりと伝えてもらわないと分からないこともあります。
もちろん、勘の良い彼氏であれば、生理中であるサインを出すことで察してもらえるかもしれません。

ただ、鈍感な彼氏だとそれでも生理中であることを察してもらえない可能性が高いです。
そのため、大切な彼氏にイライラをぶつけないためにも、生理中であることをはっきりと彼氏に伝えた方が良いでしょう。

また、気兼ねなく生理中であることを伝えられる関係を築くことができれば、生理のたびに彼氏に気を遣う必要もなくなるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る