結婚前夜の過ごし方!独身最後にやるべきこと&避けるべきこと
付き合って、プロポーズして、そしてようやく迎えた結婚前夜。 この記事では、男女200人を対象に「結婚前夜の過ごし方」「結婚前夜を一緒に過ごした人物」などをアンケート! その夜が終われば、夫婦としての生活が始まります。 独身最後の夜だからこそのやるべきこと、避けるべきことについてご紹介します。
人気のおすすめ記事
「結婚前夜」って?
文字通り、結婚式を挙げる前日の夜という意味です。
「独身として過ごす最後の夜」とも言い換えることも出来ます。
そのため、結婚前夜ではそれぞれ自由な時間を過ごすことが多いです。
家族や同性の友人と話すことで、結婚を再認識する人もいます。
結婚前夜は結婚までのカウントダウンを感じる、特別な夜なのです。
男女200人にアンケート!結婚前夜は誰と過ごしたか
結婚前夜は自分の人生が大きく変わる前の、大切な1日です。
たった1日しかないからこそ、誰と過ごすべきなのか悩む人も多いのでは?
そこで男女200人に、結婚前夜に誰と過ごしたのか聞いてみました!
Q.結婚前夜は誰と過ごした?
男女ともに、結婚相手と過ごした人が一番多い結果になりました!
もうすでに、結婚相手と同棲をしている人も多いのかもしれませんね。
また、親と過ごすという方も一定数いるようです。
特に実家暮らしの女性の場合、「今日が最後」と思って両親とゆっくり過ごそうと考える人も多いのかもしれません。
男女200人に聞いた!結婚前夜の心境
結婚前夜というと、長かった結婚式の準備を終え、あとは結婚式を迎えるだけ。
どんな気持ちで、どんな風にその夜を過ごしたのでしょうか?
男女200人に、結婚前夜の過ごし方とその時の心境を教えてもらいました!
Q.結婚前夜の過ごし方と、そのときの心境を教えて
男性のコメント
結婚と同時に同棲だったので引越しの準備に追われていた。しかし、心地の良い忙しさだった。 (26歳)
彼女の家族が遠方からいらしたので、その方々と夕食を取った。その日は特に何も感じず、二人とも熟睡していたのを覚えている。 (36歳)
これから一生この人の為に生きると思いました。 (38歳)
実家に帰省して、両親と話しをしました。新たに大きな責任が生まれるための緊張と楽しみが混じった複雑な気分でした。 (37歳)
特別何かが変わるという感情はなく、いつも通りでした。 (28歳)
女性のコメント
結婚式も入籍も前後バタバタしてたので、特別これといって感情の起伏はありませんでした。 (30歳)
明日婚姻届を提出しにいくんだなぁと、しみじみ考えていました。過ごし方は普段と何も変わりませんでした。嬉しいとか不安とかではなく、不思議な気持ちでした。 (36歳)
付き合った記念日に入籍したかったので、婚姻届をみていたりワクワクしていました。 (29歳)
ホテルでお酒とケーキでお祝いした。とっても幸せだった。 (32歳)
早く家を出たい!と思っていたけど、寂しいしかなかった。 (25歳)
「いつも通り過ごした」「幸せな気持ちだった」という意見が多く見られました!
幸せな気持ちだけでなく、ワクワクと不安が混ざった複雑な気持ちだった人も多いようです。
男性はいつも通り過ごしている人が多い一方で、女性は式のために美容に気をつけて過ごしている人が多い、という違いが見られました。
また、結婚式をあげない夫婦にとっては、婚姻届を提出することが大きな意味を持つのかも。
ではさらに、結婚前夜の心境を聞いてみました!
結婚前夜の心境は?
不安や期待、喜びなど複雑な心境を結婚前夜で抱えます。
本当に結婚するという実感や、未来に対して抱える気持ちです。
自分を育ててくれた家族から巣立ち、新しい家族を作ることになります。
結婚前夜で考えるのは、巣立つ寂しさや今までの思い出です。
結婚後では思い返すことが難しくなります。
結婚前夜でアルバムをめくる人が多いのもそれが理由でしょう。
新しい生活には思い出を持っていけないと分かっているのです。
結婚と言う華々しい舞台に隠れた、結婚前夜という裏舞台。
結婚前夜が表舞台に出る前のリハーサルなのかもしれませんね。
後悔しない結婚前夜の過ごし方
では、後悔しない結婚前夜の過ごし方をみていきましょう。
- お酒を飲み過ぎない
- 準備の最終確認をする
- お風呂にゆっくり入る
- 早めに寝る
続いて、後悔しない結婚前夜の過ごし方について、それぞれ詳しくみていきます。
過ごし方①:お酒を飲み過ぎない
一人で過ごす人も、家族や友人と過ごす人もこれは同様です。
結婚前夜では、お酒を飲み過ぎることはNGです。
お酒を飲むことが悪いのではありません。
お酒を飲み過ぎて結婚当日に問題を発生させることが悪いのです。
体調を崩すことや、寝坊などの事態に陥る可能性が高くなります。
お酒は楽しく、ほどほどにを忘れないようにしましょう。
過ごし方②:準備の最終確認をする
結婚前夜はのんびり過ごすという発想も比較的思い浮かびやすいかと思います。
しかし、当日の準備を怠っているなら少しだけ待ってください。
結婚に必要なものを忘れていないかなどの最終確認をしてください。
夜までにしっかりと準備はしていると思います。
最終確認でしておくのは、どこに何があるか、破損していないかぐらいで大丈夫です。
準備したことを確認できれば、不備発生に対する不安は解消出来ますよ。
過ごし方③:お風呂にゆっくり入る
お酒を飲み、楽しんだ後にそのまま寝たい気持ちは分からなくありません。
しかし、清潔さが結婚当日にないと印象を悪くします。
お風呂にゆっくりと入れば、清潔感を取り戻すだけではなく体力回復も出来ます。
この場合のお風呂は半身浴ではなく、肩までしっかりと浸かれるような湯量にしましょう。
体力回復という目的のお風呂は、肩までしっかりと浸かった方が効果的です。
温かい湯に浸かってゆっくりする結婚前夜も悪くありませんよ。
ゆっくり浸かり過ぎて湯あたりを起こさないように気を付けましょう。
過ごし方④:早めに寝る
明日に備えて早めに寝るのは、眠気を残さないためにも大切なことです。
考えたいことや、家族や友人と語り明かしたい気持ちもあるでしょう。
しかし、結婚前夜で騒ぎ過ぎてしまうと、当日に疲れが残る可能性もあります。
疲れのある体で結婚当日を迎えるのは避けたい部分です。
当日を全力で喜べるように、早めに寝ることを心がけてください。
遅くても11時にはベッドに入ることをおすすめします。
結婚前夜に避けるべきこと
では、結婚前夜に避けるべきことをみていきましょう。
- 遠くへ行く
- 異性と遊ぶ
- 風邪を引く
続いて、結婚前夜に避けるべきことについて、それぞれ詳しくみていきます。
避けるべきこと①:遠くへ行く
結婚前夜に電車や新幹線で遠出するのは避けましょう。
もちろん、公共の交通手段を使用していない場合もダメです。
遠くへ行くというだけで、少なからず問題発生の可能性は高くなります。
突然の悪天候、交通事故などの懸念を拭うことは出来ません。
結婚前夜は遠くても徒歩二十分圏内ぐらいに留めて置く方がいいでしょう。
友人と集まって飲み会をするのであれば、近場にして貰って下さいね。
避けるべきこと②:異性と遊ぶ
この異性と遊ぶと言うのは、異性と二人きりで遊ぶことを特に言います。
浮気を疑われてしまうことがあるからです。
男女混合の飲み会はOKですが、自分だけ性別が違う状況は避けてください。
飲み会は基本的に仲のいい同性だけにしておく方がベターです。
結婚前夜というのは浮気や不倫などには周囲も敏感です。
疑われるような行動は慎んでおく方が今度のためにもなります。
避けるべきこと③:風邪を引く
結婚前夜で風邪を引いてしまうと相手に心配をかけてしまいます。
「結婚当日までに治っていればセーフ!」と思いきや、長引いてしまうこともあります。
結婚前夜で風邪を引くことがないように、体調管理はしっかりしておきましょう。
薄着で出かけない、腹を出して寝ない、他には食事をしっかりとることが挙げられます。
他にも体調管理に有効的なことがあれば実行しましょう。
万全に臨める状態で過ごすことは忘れないようにしてくださいね。
結婚前夜では結婚当日に響かないように心がけよう! 体調管理も忘れずに!
結婚前夜では結婚当日のために心の整理が出来る時間でもあります。
結婚前夜だからこそ語れる話もあるでしょう。
しかし、はしゃぎすぎて結婚当日ですったもんだするのはよくありません。
出来れば結婚当日に響かないように、ゆっくり過ごして当日に備えましょう。
風邪を引いて寝込むことにならないように体調管理もしておきましょう。
素敵な結婚は、結婚前夜から始まっているのです。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。