Search

老け顔な女性の特徴

老け顔な女性の特徴
では、老け顔な女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 初対面の人に大人っぽいねと言われる
  2. 何か怒ってるの?と言われる
  3. 体調悪いの?と心配される
  4. 目の下のクマが気になる
  5. ピンクなどの淡い色が似合わない
  6. メイク方法をなかなか変えられない
  7. 自分に似合う髪形を見つけられない
  8. もともと彫りの深い顔立ちをしている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:初対面の人に大人っぽいねと言われる

初対面で年齢を行った時に、大人っぽいねと言われることはありませんか?
それは、初めの印象が実際の年齢よりも高かったということです。

たいてい、女性に対しては若いねと言うことが多いのに、大人っぽいと言われるのは老け顔な女性への気づかいで言っている可能性があります。

特徴②:何か怒ってるの?と言われる

全く機嫌が悪いわけでは無いのに、何か怒ってるの?と言われるのも老け顔の女性の特徴です。

ほっぺたがたるんで口角が下がっているために、機嫌が悪い女性に見えてしまっているのです。
知らず知らずのうちに、怖い女性だと思われているかも知れません。

特徴③:体調悪いの?と心配される

これは、無意識に眉間にシワをよせていたり、肌がくすんで顔色が悪く見える*ため、まるで体調が悪い女性に見えてしまっています。

特にいつもと変わらないのに、こう言われたら老け顔の女性になっている可能性があるので要注意です。
近寄りがたいと思われがちな人も、老け顔の女性の特徴です。

特徴④:目の下のクマが気になる

血行が悪くなると、目の下にクマができやすい人も老け顔な女性に見えてしまう特徴です。
特に、気温が下がる季節に多く、悩んでいる女性も多いようです。

顔全体が暗く見え、メイクをしてもどことなく元気がなさそうに見えてしまいます。
20代でもクマのある女性は老け顔に見られていますので、すぐにケアしましょう。

特徴⑤:ピンクなどの淡い色が似合わない

女性をかわいらしく見せてくれる、ピンクやイエローなどのパステルカラーの洋服が似合わないなと感じたら、老け顔な女性の可能性があります。

淡いカラーは健康的な肌でないと、よけいに肌をくすんで見せてしまうので、自分でも似合わないと感じるようになります。

ほんの少し前までは似合っていたのに、何だか最近に合わなくなってきたと思ったら、老け顔になってきているサインかも知れません。

雑誌に出てくるモデルさんは、どの年齢の人も老け顔の人はいません。
きちんとスキンケアや顔のストレッチをして、老け顔の女性からピンクの似合う女性になりましょう。

⑥:メイク方法をなかなか変えられない

メイク雑誌は読んでいるものの、慣れたメイク方法をなかなか変えられずに、ずっと同じメイクをしていませんか?

数年前とは肌の質も変わっていますし、なにより流行おくれのメイクのままだとそれだけで古い印象=老け顔の女性に見られてしまいます。

老け顔の女性は、化粧品カウンターで美容部員の方のメイクを見たり、実際にやってもらうとこれまでの印象を変えることができるはずです。

⑦:自分に似合う髪形を見つけられない

メイクと同じように、ずっと髪型を変えることができない女性が多いようです。
美容師さんの提案は、流行の髪型を今のあなたに取り入れてくれるはずです。

変えるのは勇気がいりますが、頑なに同じスタイルでいるのは、いつの間にか老け顔に見られてしまう原因になっています。

また、髪の毛が細かったり、痛んでいる人も老け顔の女性に見られやすい傾向にあります。
髪は女性の命と言われる通り、しっかりケアして若々しさを保ちましょう。

⑧もともと彫りの深い顔立ちをしている

よく日本人の女性は若く見られると言いますが、それは他の外国人の顔よりも彫りが浅く、幼い印象があるためです。

逆に言うと、彫りの深い顔立ちの人は老け顔に見られる危険性があります。
顔のパーツが大きいためにシワができやすいのもその原因のひとつです。

また、目元に影が出来てしまう場合には、ハイライトで明るくみせたり、膨張色のアイカラーでふっくらと見せるようにしましょう。

老け顔な女性が自分を若くみせる改善策

老け顔な女性の改善点

では、老け顔な女性が自分を若くみせる改善策をみていきましょう。

  1. なるべく早く就寝する習慣をつける
  2. 朝起きたら白湯を飲んで体を温める
  3. メイクの前にオイルでマッサージをする
  4. なるべく顔の表情を動かして人と話す
  5. よく噛んで食べるようにしてあごの筋肉を鍛える
  6. 湯船につかって肌を柔らかくし、汚れを浮かせて取る
  7. スキンケアは簡単パックで肌に水分をたっぷりとしみこませる

続いて、それぞれの改善策をを詳しくみていきます。

改善策①:なるべく早く就寝する習慣をつける

お肌のゴールデンタイムというのを聞いたことはありますか?
夜22:00~2:00がもっとも体の新陳代謝が高まるため、その時間帯は体を休める方が良いとされています。

仕事や遊びでなかなか22時に就寝することは難しいですが、疲れは老け顔になる原因ですので、なるべく早く就寝してリフレッシュしましょう。

改善策②:朝起きたら白湯を飲んで体を温める

朝は体温が下がっているため、血行が悪くなり顔がくすんでしまいがちです。
朝はなるべく温かい白湯を飲んで、血の巡りをよくしましょう。

胃も温まってダイエット効果も期待できます。
特に冬に血行が悪くなっていまう老け顔の女性は是非お試しください。

改善策③:メイクの前にオイルでマッサージをする

顔の筋肉がゆるんでいると、メイクをしても老け顔になってしまいます。
まずは鏡を見ながら、手で温めたオイルや乳液でマッサージをしましょう。

コツは、液をたっぷりと使って、下から上に肌を引き上げるようにすると効果的です。
目の周りはシワができやすいので、指でそっと指圧するように抑えるとスッキリします。

改善策④:なるべく顔の表情を動かして人と話す

老け顔に見られる人は、下がっている口角を上げたり、顔全体の筋肉を使うようにして人と話すようにしてください。

表情が豊かだと明るく若々しい女性に見え、また顔のエクササイズにもなるのでいいことづくめです!

改善策⑤:よく噛んで食べるようにしてあごの筋肉を鍛える

あごの力をあまり使わない、やわらかいものばかり食べていると、筋肉を使わないため顔がたるんで老け顔の女性になってしまいます。

噛む回数を多くするようにして、ゆっくり食べましょう。消化も良くなるため体の代謝を上げる効果も期待できます。

改善策⑥:湯船につかって肌を柔らかくし、汚れを浮かせて取る

時間がないからといって、シャワーを浴びるだけになっていませんか?
湯船にゆっくりつかると、じんわり汗をかき、一緒にくすみの原因となる毛穴の汚れも改善されます。

また、体をあたためてリラックスすることで、一日の疲れを癒してリラックスできます。
ストレスをなくして老け顔の女性を卒業しましょう。

改善策⑦:スキンケアは簡単パックで肌に水分をたっぷりとしみこませる

お風呂から上がったら、肌が乾燥を感じる前に水分を補うことが大切です。
化粧水を効果的に使うには、簡単パックがおすすめです。

厚手のコットンに、まず水をしみこませて軽く絞ります。
その上から化粧水をしみこませ、コットンを数枚に割いて両ほほ、おでこ、あご、鼻にのせてパックします。

時間は10分程度でも、普通に化粧水を塗るよりも浸透するので、肌がより潤います。
老け顔の女性の大敵である乾燥を防いで、若々しい肌を保ちましょう。

女性の老け顔を若くみせるメイク術

老け顔な女性のメイク術

では、老け顔を若くみせるメイク術をみていきましょう。

  1. スキンケアをした後に少し時間をおいてからメイクをする
  2. 下地はたっぶりと、ファンデーションは少なめに
  3. 目の下のクマにはダークカラーのコンシーラー
  4. まつげは盛り過ぎずにナチュラルに上向きにする
  5. ハイライトを入れて肌に明るさと若々しさをプラスする

続いて、それぞれのメイク術を詳しくみていきます。

メイク術①:スキンケアをした後に少し時間をおいてからメイクをする

スキンケア後に肌を触ってまだ指が滑るようなら、肌に浸透していません。
肌に浸透する前にメイクをすると、崩れる原因となります。

メイクがよれるとそれだけで老けた印象になりますので、スキンケアの後は10分ほど置いてからメイクを開始するのが理想です。

メイク術②:下地はたっぶりと、ファンデーションは少なめに

保湿効果のある下地は、肌全体にたっぷりと塗りましょう。
この時に、白いものは避けた方が健康的な肌に仕上がります。

下地をたっぷりと塗ったら、ファンデーションは少なめにすると老け顔を防止できます。
厚塗りに見えないように、シミやそばかすが気になる部分に薄くのばすようにしましょう。

基本的には、顔の中心部分に塗るイメージで、顔の際まで塗らないようにするのがコツです。
顔全体に塗ってしまうと厚塗りで老け顔の女性になってしまうので要注意です。

メイク術③:目の下のクマにはダークカラーのコンシーラー

老け顔の女性の悩みの種である目の下のクマには、ワントーン暗いカラーのコンシーラーでカバーするようにしましょう。

暗さを隠そうとするあまり、明るいコンシーラーをのせてしまうとクマが透けてしまうため、結果的にカバーできません。

メイク術④:まつげは盛り過ぎずにナチュラルに上向きにする

目を大きく見せたい女性は多く、まつげにマスカラを何度ものせるメイクが流行した時もありますが、老け顔の人は見直す必要があります。

マスカラを塗りすぎると、重みでまつげが下がりがちになったり、まつげの陰で顔が暗く見えたりする危険性があります。

マスカラをたっぷり塗るよりも、まつげを上向きにキープするようにすると全体に引きあがって見え、表情も明るく見せることができます。

メイク術⑤:ハイライトを入れて肌に明るさと若々しさをプラスする

チークもリップもばっちりな女性は多いと思いますが、意外と省いてしまうのが、仕上げのハイライトです。

メイクの最後に、明るいトーンの粉を筆にとり、Tゾーンやあご、目の下にさっとひと塗するだけで、老け顔の女性を一気に若々しくしてくれます。

自分ではあまり付いてないかな?と思うくらい少量にするのがポイントで、白くするのではなく、動きに合わせてツヤが出るくらいがナチュラルです。
女優さんは必ずいれていて、さらに肌をきれいに見せる効果があるのでおすすめです。

女性が老け顔を若くみせる髪型

では、老け顔な女性を若くみせる髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 前髪を厚く作らないようにする
  2. ウェーブをつける時にはゆるめに軽くする
  3. アップにするときには高めの位置ですっきりとさせる

老け顔な女性を若くみせる髪型を、それぞれ詳しくみていきましょう。

髪型①:前髪は厚く作らないようにする

顔を小さく見せるために、前髪を厚くするのは老け顔の女性にはおすすめできません。
顔に影ができやすくなり、より暗い印象になりがちです。

おでこを見せるようにすると若々しく見える効果があります。
どうしても抵抗がある人は、斜めにおろすようにして、少し隙間を見せると老け顔防止になります。

髪形②:ウェーブをつける時にはゆるめに軽くする

コテやホットカーラーで巻くときに、毛先までしっかり巻きすぎていませんか?
華やかさはでますが、どうしても古い老け顔の女性になりがちです。

巻く時間はほんの少しですぐ外して、手でほぐしましょう。
仕上げにワックスでツヤを出すと、髪にハリが出て若々しい印象になります。

毛先の痛みは老け顔の大敵ですので、巻く前にトリートメント剤を使って熱から髪を保護するようにしましょう。

髪形③:アップにするときには高めの位置ですっきりとさせる

たまにはフェイスラインを出して老け顔をすっきりと見せましょう。
その時には注意点を守らないととさらに老け顔の女性になってしまいます!

まず、老け顔に悩んでいるなら、なるべく高い位置でアップにすることが重要です。
目安としては、耳たぶよりも上の位置を意識すると良いでしょう。

また、ふわふわした後れ毛はトレンドですが、疲れた印象になってしまう恐れがありますので、必ずツヤ出しのワックスをなじませるのを忘れずに。

老け顔に見られる女性におすすめの美容アイテム

おすすめ①:美顔ローラー soafiya

美顔ローラー soafiya
2000円

老け顔に見られる女性は、顔全体の筋肉を引き上げて若々しい表情を手に入れましょう。

こちらの美顔ローラーは、毎日5分と短い時間でもたるんだ肌を引き上げてくれるアイテムです。

お風呂上りにテレビを見ながらでもできるので、手軽に試すことが出来るのもうれしいポイントです。

ころころと優しくマッサージすると、硬くなった老け顔をほぐして、やわらかい肌を手に入れる効果もあります。

おすすめ②:YA-MAN(ヤーマン) 家庭用 キャビテーション

YA-MAN(ヤーマン) RFボーテ キャビスパRFコア 【RF Beaute】
29000円

とにかく即効性のあるアイテムをお探しの方や、より効果の高いものをお探しの方におすすめの商品がこちらです。

老け顔を改善したいけれど、エステに行くのはなかなか時間が取れないし、何よりお金がかかってしまうのは避けたいですよね。

お家で時間のある時に気軽にエステと同じような効果が得られるので、是非試していただいて、老け顔の女性とさよならしましょう!

顔だけでなくボディにも使えるので、全身の引き締めにも使うとより若々しい印象になることができます。

おすすめ③:LIKII アイマッサージャー

LIKII アイマッサージャー
4980円

日々のお手入れをしっかりやっているものの、目元が原因で老け顔になっている女性は、お手入れを見直してみてはいかがでしょうか。

目元の皮膚はとてもデリケートなので、自己流ではどうしても限界があります。
まちがったお手入れをすると、肌を痛めてしまう危険も。

こちらのアイテムは、目元の筋肉を運動させて疲れをいやすことで、血の流れをよくする効果があります。

パソコンやスマホを長時間使っている方は、自分で思っている以上に目を酷使しているのでスペシャルケアをしてほぐしてあげましょう。

おすすめ④:LOWYA (ロウヤ) boltz LED ライト ミラー

LOWYA (ロウヤ) boltz LEDライト
6990円

汚れて曇った鏡で毎日メイクしていませんか?
汚れた古い鏡だと、シミや細かいシワが見えにくく、気づかないうちに老け顔の女性になってしまいます。

こちらのアイテムは、ライト付きですので、気になる部分をしっかり見ることができ、スキンケアやメイクをすることができます。

自分の顔をより知って、毎日の変化に敏感になることで、老け顔の女性から若々しい女性を目指しましょう。
メイクをする楽しさを思い出して、新しいメイクにチャレンジしてみてください。

おすすめ⑤:Luxspire メイクブラシ

Luxspire メイクブラシ
1680円

メイクブラシをもう何年も変えていない方は、老け顔から脱出するために、きれいなメイクブラシに変えてみましょう。

ブラシに古い化粧品が残っていると、メイクがくすんで老け顔の女性になってしまったり、肌を痛めてしまう恐れもあります。

また、メイクする箇所に合ったブラシを選んで使い分けることも大切です。
こちらのアイテムは、さまざまな形があるので、初心者にも使いやすくなっています。

ポーチにすべてしまえるので、持ち運びにも便利ですね。
カラーもかわいらしいピンクで楽しい気分でメイクすることができます。

おすすめ⑥:Sweetimes メイク落としタオル

Sweetimes メイク落としタオル
1320円

自分でメイクをするようになってから、毎日少しづつ肌には古い化粧品が入り込み、老け顔の原因であるくすみの元となっています。

きちんとメイクを落としてから、スキンケアをすると、その効果も一気に上がって老け顔だった肌の変化がわかるばずです。

メイクするのと同じくらい、メイクを取ることも、女性の肌を美しく保つためには必要です。

こちらのアイテムを使うと、普段のケアで落とせなかった化粧品や古い角質を落とす効果が期待でき、仕上がりがすべすべになります。

おすすめ⑦:BETTER YOU (ベター ュー) コンシーラー

BETTER YOU (ベター ュー) ハイライトスティック
658円

こちらのアイテムは、目の下のクマに悩む老け顔の女性におすすめです。
使いやすいスティックタイプなので、手軽に使うことができます。

ダークカラーとハイライトがセットになっているので、クマ隠しだけではなく、シェーディングや、ツヤ出しにも使えるのもうれしいポイントです。

老け顔の女性は、メイクが崩れることが心配ですが、こちらを薄くのばして厚塗りにしないようにすると、長時間キレイを保つことが出来ます。

おすすめ⑧:Anjou 32mm ヘアアイロン

Anjou 32mm ヘアアイロン
2999円

髪がペタッとしてしまうと、老け顔の女性に見えてしまいます。
そんな時には、顔周りを優しくカールさせてボリュームアップさせましょう。

こちらのアイテムは、マイナスイオンで髪を熱で守りながら思い通りのカールをつかることが出来ると好評です。

14段階の温度調節が可能なので、不器用な方でも挑戦しやすく、毎日のヘアセットが簡単になります。

髪の毛にツヤをだす効果もありますので、老け顔で悩む女性の強い味方になってくれます。

毎日のケアを変えて老け顔の女性なんてもう言わせない!

老け顔な女性と言わせない

慣れたスキンケアやメイク方法では、なかなか老け顔から脱出できません。
若々しい女性と言われたい!と思ったら、毎日のケアを少し変えてみませんか?

自分を丁寧に扱ってあげることで、きっと気持ちも明るくなるはずです。
新しいスキンケア方法やメイク術を勉強して、女性であることを楽しみましょう。

老け顔の女性から抜け出して、毎日を前向きに過ごしていきたいですね。
小さなことでも、是非今日から始めてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る