Search

歯並びが悪い女性をどう思う?

歯並びが悪い女性を見つめるイケメン

歯並びが悪い女性に対する男性の本音をみていきましょう。
歯並びが悪い女性を見た時の男性の本音には以下のものがあります。

  1. 可愛い
  2. 痛そう
  3. だらしない
  4. 貧乏なんだな
  5. 頭が悪そう
  6. 滑舌が悪い

続いて、歯並びが悪い女性に対する男性の本音を分析します

本音①:可愛い

意外でしたか?
女性が思うほど、歯並びが悪い女性に対して男性は悪い印象を持っていません。

笑った時に見える八重歯が可愛いとかちょっとガチャっとした歯がチャーミングという意見が多いのです。
あまりにも整いすぎた歯並びは手を加えた感じがするから苦手という男性もいます。

男性は女性の笑顔が大好きですから、そこから見える歯への印象も好印象で始まるものなのです。
ですから、たとえ歯並びが悪い女性でも笑顔が多ければ可愛いと判断します。

本音②:痛そう

極端に歯並びが悪い女性の場合は笑う時に唇に歯が当たってしまうことがあります。
その様子が見えると、男性は痛そうだなと思うようです。

乾燥する季節になれば乾燥した唇に歯が当たって出血してしまう歯並びが悪い女性もいますよね。
話していて、唇から血が出ていれば当然「歯ならびをなおした方がいいよ」と思われます。

また、男性は女性の唇と性的なイメージを結びつけるものですから、キスする時に歯が当たって痛そうだなとか俺の大事なものを傷つけそうだとか、いやらしい事を想像してマイナスイメージととらえる事もあるのです。

本音③:だらしない

歯並びが悪い女性はだらしない性格だと判断する男性も多いです。
そんな風に思われるとはショックですが、そこには理由があります。

歯並びの悪さにより開いた歯の隙間には様々な日常食生活の汚れがたまるものです。
例えば、喫煙やワインやコーヒーなどの着色汚れが歯並びの悪さをより強調してしまいます。

さらに、食事に行った時に隙間に入った食べかすでも見られてしまったら、歯並びが悪い女性に対する男性のイメージはとことん悪くなるでしょう。
歯だけでなくオーラルケア全般に対するだらしなさを指摘する男性の気持ちが、女性をだらしない性格だと決めつけます。

本音④:貧乏なんだな

歯並びが悪い女性に対して、その歯並びはなおせばいいじゃないか、と思う男性もいます。
ご存知の通り、歯並びをなおすのには大きなお金が必要です。

本当はなおしたいと思っていても、なかなか決心はつきませんよね。
そんなところを分かってくれない男性もいるのです。

わりと裕福でお金に困っていない男性の中には歯並びが悪い女性=貧乏な女性というイメージから自分とはつりあわない女性だと判断する人もいます。

本音⑤:頭が悪そう

見た目で判断しています。
歯並びが悪い女性を可愛いと思う意見がある一方、否定的な見方をする男性もいるのです。

歯並びによっては間が抜けたような表情となる事があり、そのような様子から頭が悪そうだなと思われるのでしょう。
逆にキリリと引き締まったきれいな歯並びは利口そうだと判断されるのです。

歯並びは生まれもった骨格に左右されますが、成長の過程で矯正する事が可能ですし、噛み癖によっても変化します。
教養や家庭環境が見た目にあらわれる場所として、歯並びを判断材料としているのです。

本音⑥:滑舌が悪い

歯並びが悪い女性を滑舌が悪いと思っている男性もいます。
歯並びが悪いから、言葉が聞き取りにくいはずだと思うからです。

歯並びが悪い女性の中には、本当に滑舌が悪い女性もいるから仕方ありませんね。
自信のない口元を隠すように話してしまう癖がついているから、口を大きく開けなくなり、こもったような発音になるのです。

そのような女性と出会ったことのある男性は、経験から歯並びが悪い女性は滑舌悪く会話がしづらいものだというイメージを持っています。

歯並びが悪い…でもモテる女性もいる!

笑顔の歯並びが悪い女性

では、歯並びが悪くてもモテる女性にはどのような特徴があるのでしょう
モテる! 歯並びが悪い女性の特徴には以下のものがあります。

  1. ナチュラルなイメージ
  2. 口角が上がっている
  3. 親しみやすい
  4. 八重歯がある

それぞれの特徴をみていきましょう。

特徴①:ナチュラルなイメージ

矯正などで整えた歯並びを不自然に思う男性は意外に多いものです。
逆に歯並びが悪い女性の方が作り込まないナチュラルな美しさを持っているとイメージされます。

厚化粧よりもスッピンに近い薄化粧を好む男性が多いのと同じように、完成された歯よりもやや歯並びが悪い女性の方が自然で魅力的に見えるのでしょう。
ヘアースタイルやメイク、服装などの全てがナチュラルにまとまっていると男性にモテるのです。

そして、自然な魅力にあふれる女性は歯並びの悪さを隠しませんから、笑う時に手で口を覆うようなことはしません。
堂々と大きく口を開けて笑う女性は、明るく気さくな印象を男性に与えます。

特徴②:口角が上がっている

口角が上がっていると歯並びが悪い女性でも、とびきり素敵な笑顔となります。
日本人には少ない派手な笑顔が、男性の目をひきつけるのです。

男性の目は、口角がきれいに上がった笑顔の形に視線がいきますので、歯並びの悪さなどは気にならなくなります。
逆に歯並びの悪さも愛嬌となり、よりモテるというわけです。

歯並びが悪いからモテないのだと気にする女性は、口周りの体操をして素敵な笑顔ができるように心がけると良いでしょう。

特徴③:親しみやすい

親しみやすい性格の歯並びが悪い女性はよくモテます。
歯並びの悪さは男性が入りやすいすきをイメージさせて、仲良くなれそうな印象を与えるのです。

男性はそのような女性に話しかけるのを好み、気さくに接してくれる女性だとイメージ通りなので喜びます。
歯並びがきれいに整った口元だとつけ入るすきがないので敬遠してしまうのが男心なのです。

明るくフレンドリーな歯並びが悪い女性は、その歯並びをオリジナルの個性とすることで多くの男性に好かれます。

特徴④:八重歯

八重歯を持っている女性は文句なしにモテます。
男性は八重歯を持つ女性に対して歯並びが悪い女性だとは思わず、素敵なチャームポイントだと評価するのです。

八重歯は口を閉じている時には見えにくいもので、笑顔になった時にあらわれますね。
そのギャップに男心がくすぐられるのでしょう。

八重歯を持っている女性自身も自分は歯並びが悪い女だとは思っていないもので、その自信が可愛らしい笑顔となります。
リス系の小動物のような愛らしさを振りまいて、男性からモテるのです。

歯並びが悪い女性の改善策

歯並びが悪い女性が矯正している様子

それでは歯並びが悪い女性の改善策をみていきましょう。
手軽にできるものから、高度治療まで様々な改善策があります。

  1. ベロ体操
  2. デンタルフロス
  3. ホワイトニング
  4. 歯列矯正
  5. インプラント

続いて、歯並びが悪い女性の改善策をくわしくご説明します。

改善策①:ベロ体操

最も手軽にできる改善策がベロ体操です。
歯並びが悪い女性の中でも、間違った噛み癖や歯ぎしりの癖、頬杖をつく習慣がある方におすすめします。

口を閉じたままで舌を歯茎にそわせて右回しに5回回してください。
次は左回しに5回回します。

それを1日何回でもおこなうことで、口周りの筋肉を鍛えて歯を骨格通りの正しい位置に導いてもらうのです。
口を閉じたままおこなうので、外に出た歯を内側に誘導することもできる効果的な改善策の一つと言えます。

改善策②:デンタルフロス

デンタルフロスは詰まった歯の間を通す糸状のもので、歯ブラシが入り込めない隙間を掃除するものです。
歯並びが悪い女性の必携品といったところですが、デンタルフロスは歯並び改善にも役立ちます。

デンタルフロスを使って歯間の掃除を習慣にしていると、歯の間に隙間ができ、歯が動きやすくなるのです。
歯を動かしたい方向へ指で押すことで、少しずつ歯並びを改善することができます。

食べ物や飲み物をとらない就寝前におこなうのが良いでしょう。
歯を押す時には指に力を入れすぎないようにし、歯が薄くて欠けやすい方はこの改善策をおこなうのはやめてくださいね。

改善策③:ホワイトニング

ホワイトニングが歯並び改善になる理由は、歯が白くきれいに見えるからです。
自宅で簡単にホワイトニングできるハミガキやホワイトニングキットがドラッグストアで手軽に購入できますから、歯並びが悪い女性は改善策の一つとして試してみてください。

本格的なホワイトニングをおこないたい歯並びが悪い女性は専門医に相談してみると良いでしょう。
薬品を使って歯を白くする方法や、薬剤を塗布後に光をあててのホワイトニングなどが効果的です。

歯並びが悪い女性はホワイトニングをするだけで歯全体が美しく見える場合があります。

改善策④:歯列矯正

歯並びが悪い女性に最も人気の方法が歯列矯正です。
歯を抜いて矯正する方法と非抜歯矯正がありますので、お医者さんとよく相談のうえ決めてください。

その後は矯正器具をつけるわけですが、技術の改革が目覚ましい昨今では歯の表ではなく裏につけることが可能です。
矯正中でも他人に気づかれる心配がありませんね。

そのうえワイヤーの色も金属色でないものもありますし、歯並びが乱れる歯だけにおこなうという部分矯正もあります
他、取り外し可能な矯正器具で矯正のストレスなしに歯並びを改善できるマウスピース矯正という方法もありますから、生活スタイルに合わせて考えると良いでしょう。

改善策⑤:インプラント

歯並びが悪い女性にとって最高の改善策ですが、まだまだ高額治療とされているのがインプラントです。
既存の歯を抜き、フィクスチャーと呼ばれるねじを打ち込んで人口の歯をつけます。

歯並び自体を取り替えるわけですが、インプラントに適さない口内環境の方もいるのです。
歯茎が弱っている方や、歯の周囲の骨が十分にない方は他の矯正方法を提案されることがあります。

とはいえ、インプラントは歯並びが劇的にきれいになりますから歯並びが悪い女性は歯科医に問い合わせしてみると良いでしょう

歯並びが悪い女性の未来は明るい!

クラブで遊ぶ歯並びが悪い女性<br>

歯並びが悪いからとお嘆きのあなた歯並びが悪い女性だってモテるし、改善する方法もあるのです。
男性は、歯並びではなく内に秘めている前向きな気持ちに注目しています。

歯並びが悪い女性が自信を持って笑えば、素敵な笑顔となり周囲を和やかなムードで包むでしょう。
それでも、歯並びが気になるという女性は自分に合った改善策で明るい未来を手に入れてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る