Search

過去の恋愛を忘れられない理由

忘れられない恋

あなたが忘れられない恋はどんな恋でしたか?忘れられないという心理にはそれそれぞれの理由がきちんと存在します。
では、過去の恋愛を忘れられない理由をみていきましょう。

  1. 初めての恋
  2. 片思いの相手
  3. 長い交際期間
  4. 未練の残る別れ
  5. 結婚を考えた人

続いて、過去の恋愛を忘れられない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:初めての恋

過去にいろんな恋をしてきても、初めての恋を忘れられないという方は多いのではないでしょうか。
初めて人を好きになったときのぎゅっと胸が締めつけられるようなそんな感覚はいつまでも愛おしく感じることでしょう。

初めて手をつなぎ、抱き合い、キスをした初恋の相手のことは甘酸っぱい思い出として心の中に刻まれているはずです。
実は、初めての恋には未完成のものは思い出しやすいという人間の心理が大きく関係しています。

全てが初めてで上手くいかなかったような、何だかしっかり終われていないような心残りが初恋を忘れられない理由にしているのです。

理由②:片思いの相手

叶わない片思いほど辛いものはないのではないでしょうか。
好きという気持ちが満たされず、感情のやり場を失ってしまうのはとても悲しく苦しいことです。

好きな人に好きな人がいる。好きな人がすでに結婚している。友人と好きな人を好きになってしまった。告白をして振られてしまった。

忘れられない恋の相手にもさまざまなパターンがありますね。
自分が思いを伝えても結果、結ばれることのない恋もあれば、ずっと好きだけど思いを伝えることすらできない忘れられない恋。

好きなのにどうすることもできないという状態は本当に辛いでしょう。
自分の思いが届かない恋は早く忘れてしまいたいという気持ちと、叶えられるんじゃないかという少しの淡い期待が、片思いの恋を忘れられなくさせているのです。

理由③:長い交際期間

 何年も交際が続いた相手の場合は一緒に共有する時間も多くなり、その分思い出もたくさん増えていくことでしょう。
忘れようと思ってもその楽しかった思い出の記憶がたびたび思い起こされるのではないでしょうか。

長く付き合った相手とは、忘れられないいろんな経験や感動を共にし、彼氏という存在から次第に親友のような家族のような感じになっていくでしょう。
共に過ごす時間が増えると、辛いことがあっても互いに成長を重ね、なくてはならないパートナーのようになっていくと思います。

そんな存在の人と別れてしまったら心の中にぽっかりと穴が空いたようなそんな感覚に陥ってしまうため、忘れられない気持ちが強くなるのです。

理由④ : 未練の残る別れ

お互いが好きなままで別れるという経験をした方はいますか?
好きな気持ちはお互い変わらないのに、仕方なく別れるという選択はとても辛いですよね。

たとえば、遠距離恋愛や仕事の関係、お互いの親の同意が得られなかったなどお互いを嫌いになった訳ではないのに別れるという結末です。

好きなまま別れて不完全燃焼の状態が心にいつまでも残り忘れられない恋の原因となっているのです。

理由⑤ : 結婚を考えた人

本気で恋をして、結婚を考えた相手のことはなかなか忘れることができないでしょう。この人となら結婚したいと感じ、お互い意識し合っていた相手と別れてしまった…なんて一生のトラウマになりかねない大きなショックです。

その別れが浮気や不倫などの場合はなおさらですね。
自分はただの遊びだったのかなんて深く傷ついてしまい、忘れられなくなってしまうのです。

忘れられない恋を乗り越える方法

忘れられない恋

忘れられない恋を乗り越えるには、しっかりとした失恋のステップを踏み、次の恋に向けた考え方の切り替えを行なっていくことが大切です。

では、忘れられない恋を乗り越える方法をみていきましょう。

  1. 趣味に打ち込む
  2. 仕事を頑張る
  3. 記憶の美化に気づく
  4. 出会いの場に行く
  5. 環境をガラリと変えてみる
  6. 無理に新しい恋を追わない
  7. 自分の傷を認める
  8. 自分磨きを頑張る

方法①:趣味に打ち込む

趣味に打ち込んでいる間は他のことを考えなくなります。
自分が楽しめるものに没頭している間は、忘れられない恋を考えていることは少なくなるでしょう。

中でも体を動かすことはおすすめです。ダンスやヨガなど、体を動かしながら楽しめて健康的になれるものを始めてみてはいかがでしょうか?

特にヨガは精神をリラックスさせる効果もあります。
運動をして汗をかいて、心身ともにスッキリした気分が嫌なことも忘れさせてくれるでしょう。

方法②:仕事を頑張る

忘れられない恋のことを考える暇もない程スケジュールをつめ、仕事に打ち込んでみましょう。
仕事というやらなくてはいけないもので忙しくなったとき、頭の中で忘れられない恋を思い出している時間は少なくなっているはずです。

仕事は頑張った分だけ成果につながります。
忘れられない恋の辛いモヤモヤした気持ちをバネに仕事に打ち込んでみてはいかがでしょうか。

もちろん最初は仕事も手につかないような苦しい状態からのスタートでしょう。
だからくれぐれも無理はしないように。

忘れられない恋の悔しさ、苦しさ、悲しみをエネルギーに変えて仕事で発散させてあげましょう。

方法③:記憶の美化に気づく

みなさんは別れた彼のことを思い出すとき、楽しい思い出ばかり強くよみがえってくるのではないでしょうか?

傷つけられたことがあっても、「あのときはお互い若かったから」「私が悪かったんだ」とすべていい思い出として美化していませんか?

実はこれにはしっかりとした理由があります。時の流れとともに記憶は歪んでいくため、嫌な記憶は思い出しにくくなり、美しい記憶だけが思い出されやすくなるのです。

あなたが今彼と比べている忘れられない元彼の姿は、実は曖昧な思い出がつくりあげた美化されたものかもしれません。

彼のことをきちんと客観的に振り返ってみることを意識しましょう。

方法④:出会いの場に行く

忘れられない恋をしたあとは「もう恋なんてできないかもしれない」と思いますよね。
最初は気が進まないかもしれませんが、どんどん積極的に出会いの場に行ってみましょう。

出会いの場というのは合コンや婚活などだけではなく、趣味でつながりあう場などいろいろあります。
とにかくたくさんの人と交流してみるのです。

その中で自分と同じ境遇の人が現れ、話を聞いてもらうことで気持ちが楽になるということもあるでしょう。
忘れられない恋を抱えていても、魅力的な人と出会い、そのまま新しい恋のスタートが待っているかもしれません。

忘れられない恋から感傷的になり、人との交流を避けていてはいつまで経っても忘れられない恋に心を占領されたままになってしまします。
気持ちが乗らなくても、まずは行動してみることが大切です。

方法⑤:環境をガラリと変えてみる

再スタートを切るときに環境を変えることはとても効果的です。
住む環境を変えたり、仕事を変えてみたり、とにかく前の自分とは違う自分になるのです。

環境を変えることで、忘れられない恋を引きずっていた過去の自分からもリセットできるでしょう。
そして、新しく再スタートを切ろう!という気持ちにさせてくれます。

新しい刺激を自分に取り入れることは新しい視点が生まれ、自分を見つめ直すきっかけにもなるでしょう。

おすすめなのは旅をしてみることです。
環境の変化とたくさんの人と出会っていく非現実的な体験が、あなたの心をリフレッシュさせてくれるでしょう。

方法⑥:無理に新しい恋を追わない

「忘れよう忘れよう」と思い続けるのはとても苦しいことです。
好きだったことをなかったことにはしたくないですよね。

むしろそんなに人を好きになれたこと、愛せたことは誇れることだと自分を褒めてあげてください。

過去の彼を忘れようと思って無理に新しい恋をはじめるのはやめましょう。
その行為は自分も辛いし、付き合った相手のことも傷つけてしまうかもしれません。

無理に相手をつくり、寂しさを埋めようとするだけでは結局何も変わることはできません。
忘れられない恋には、自分を見つめ直すひとりの時間も大切なのです。

方法⑦:自分の傷を認める

いつまでも忘れられない恋に縛られているのは、自分の中で終わったことにできていないからです。

この作業がきちんとできていないから忘れられず未練として残ってしまうのです。
辛い気持ちをきちんと発散させてあげましょう。

とことん声を出して泣いて、親友に抱きしめてもらって、彼との思い出をたくさん聞いてもらっていいんです。

やりきれない気持ちをしっかりと発散させてあげることで辛い恋は乗り越えていけるのです。

不完全燃焼のまま残さないように自分が負った傷を認めてあげましょう。

方法⑧:自分磨きを頑張る

「女は失恋をすると綺麗になる」と言われています。それは、過去の恋に傷ついた気持ちが、より魅力的になろうという気持ちにさせるためです。

失恋はとても辛く悲しいものですが、同時に新しい恋へと向かうチャンスでもあります。
忘れられない恋を引きずって目の前の恋のチャンスを逃してしまっているかも知れません。もったいない!

ダイエットをしてみたり、ファッションを変えてみたり、エステに行ってみたり
とことん自己投資をしてみるのです。

より魅力的なるための自分磨きは、外見的はもちろん内面も素敵に変化します。

忘れられない相手を見返すためでも、これは自分が変化するチャンスと考えて何か始めてみましょう!

忘れられない恋を唄ったおすすめソング

忘れられない恋

おすすめ①:HY「NAO」

まずご紹介するのはHYの歌う「NAO」です。
たくさんの人が知っている失恋ソングの名曲ではないでしょうか。

その切ない歌詞は、片思いや失恋をしたという方だけではなく、付き合っている人がいるという方からも幅広く共感を集めています。

特徴的なのは「NAO」という曲名。
実は「N」何度でも「A」あなたを 「O」追いかける(想う)という切ない意味が込められていたのです。

片思いをしている方は思いっきり共感でき、今パートナーがいる方は忘れられない過去の恋愛を思い出すようなNAO。

たとえどんなに大好きな人との恋が叶わなくても、大切で大事な片思いだったと心から思えるでしょう。
恋に疲れ、どっぷりと悲しみに浸りたいときにおすすめです。

おすすめ② : 加藤ミリヤ「Last Love」

こちらは、失恋した主人公の忘れられない気持ちが語りかけるように綴られている切ないバラードです。

Last Loveの歌詞はとてもストレートで、自分の心の声をそのまま吐き出しているような感覚になるのではないでしょうか。

歌詞の中で「私は君で生きてた」という表現があり、彼をとても愛し、自分を捧げるように生きていた主人公の様子が伺えます。

しかし、そんな主人公が大切な人を失いながらも前に進もうと自分を奮い立たせている曲です。

切ないメロディーとリアルな歌詞、そしてミリヤの圧倒的な歌声が心に響く曲です。

おすすめ③:安室奈美恵「Love story」

最後はこちらも名曲。ドラマの主題歌としても話題になりました。
恋に不器用な主人公が、恋に向かって全力で突き進んでいくようなストーリーになっています。

リアルな気持ちを綴った歌詞に、
恋愛や仕事に悩む多くの現代女性が共感を感じるのではないのでしょうか。

しっとりとしたメロディーに反して、歌詞に込められた強い想いと、安室奈美恵の力強い歌声のギャップが魅力的です。

また前を向いて頑張っていこう!という気持ちの背中を押してくれるような切なくも強い大人のラブバラードです。

忘れられない恋には時間が必要

忘れられない恋

忘れられない恋は誰しもが経験できるものではありません。結果的に今はあなたを苦しめるものになってしまっているかもしれませんが、
1人の人を深く愛せるあなたはとても立派で素敵です。

忘れられない恋を乗り越えるために今は辛いかもしれませんがそんな素敵なあなたならきっと乗り越えられます。
忘れよう忘れようと無理に思わず、ゆっくりと時間をかけて忘れられない恋を過去の思い出にしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る