Search

一人暮らしで寂しさを感じやすい人の特徴

一人暮らしが寂しいと感じやすい女性

では、一人暮らしで寂しさを感じやすい人にはどのような特徴があるのでしょう

  1. 自信がない
  2. 恋愛に依存する
  3. 大家族で育つ
  4. 末っ子
  5. スマホや携帯を離せない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自信がない

一人暮らしをして寂しいと感じやすい人の特徴には、自信のなさがあります。
自信がなく、自己肯定感が低い人は、一人でいても不安を感じやすくなります。

自分で自分を肯定したり、認めるのが苦手で、一人でいると自分を認めてくれる誰かの存在を探してしまう傾向にあるからです。
また、一人暮らしをしていると、小さな問題でもすべて自分で対処しなくてはいけなくなります。

そのため、一人暮らしをしていても、そういった問題解決が自分にできるのかと不安を感じ、そばにいてくれる誰かを求めてしまうようになるでしょう。

特徴②:恋愛に依存する

一人暮らしをしていて、寂しいと感じやすい人の特徴には恋愛に依存する依存体質の人が多く見えます。
恋愛は、二人だけでお互いを見つめあい、濃密な人間関係を作ることができます。

そのため、充実感を得やすく、人生を肯定的に見るためにとても手っ取り早い関係ともいえます。
一人暮らしをしていても寂しいと感じる人は、自分で自分を肯定するのが下手な人や、一人で時間を充実させるのが苦手なタイプが多くなります。

そのため、一緒に楽しんでくれる人や、人生を充実していると感じさせてくれる恋愛が常に必要なタイプが多くなります。

特徴③:大家族で育つ

一人暮らしで寂しいと感じやすい人には、大家族で育ったという特徴もあります。
もともと、大家族で育っているので、家に帰っても一人という環境になじめず、常に寂しさを感じます。

大家族でなくても、ご近所付き合いが濃く、地域で家族のような関係を作っている場所で育った人も同じことが言えます。
一人暮らしをするまでの生活で、常に人がいる状況になじんでいる人が多く、急に一人暮らしを始めてさみしいと感じてしまうという特徴があります。

特徴④:末っ子

大家族でなくとも、一人暮らしをしていて寂しいと感じやすい人の中には末っ子で育ったという人が多くいます。
末っ子は、どうしても家族の中でかわいがられて育つため、家に帰って一人でいることになじめず寂しいと感じてしまいます。

また、日常のことを家でおしゃべりし、話を聞いてもらうことにも慣れているので、一人で日常的な些細なことを吐き出す場面がなく、寂しいと思う人も多くなるでしょう。

特徴⑤:スマホや携帯を離せない

一人暮らしをしていて、寂しいと感じやす人の特徴にはスマホや携帯を離せないというものがあります。
スマホや携帯を手放せない人は、ネットで常にだれかとつながっていたいと思っています。

そういう特徴がある人は、一人暮らしをしていても人とのつながりを求めてしまう傾向にあり、寂しいと感じやすくなります。
一人で時間をつぶすのも苦手で、家に帰っても携帯やスマホで常に外の世界とつながろうとする傾向にあります。

一人暮らしが寂しいと感じる瞬間

扉を開けると寂しい一人暮らしの部屋

では、一人暮らしが寂しいと感じる瞬間をみていきましょう。

  1. 家に帰ってもだれもいないとき
  2. 一人でご飯を食べているとき
  3. 朝出たままの部屋に帰るとき
  4. 病気になったとき
  5. 誰とも話をしなかったと気づいたとき
  6. 休日に一人で何もすることがないとき
  7. フラれたとき

続いて、一人暮らしが寂しいと感じる瞬間について詳しくみていきます。

寂しい瞬間①:家に帰ってもだれもいないとき

一人暮らしをしていて、寂しいと感じる瞬間は当たり前のようですが、自宅に帰ってもだれもいないときでしょう。
「ただいま」や「おかえり」の言葉もなく、しんと静まり返った部屋に一人で帰った時のさみしい気持ちは、慣れるものではなりません。

また、部屋に帰ったときにいつでも真っ暗で電気がついていないことも、寂しいと感じる瞬間です。
特に冬の寒い日に、真っ暗な部屋に帰ると、部屋は冷え切っていて、暖房をつけてもなかなか温まりません。

ひとのぬくもりがない部屋で、なんとか暖房で部屋と体を温めるしかないようなときのさみしい気持ちは、一人暮らし独特のシチュエーションではないでしょうか。

寂しい瞬間②:一人でご飯を食べているとき

一人暮らしをしていると、気がつけば三食一人でご飯を食べていることがあります。
朝ごはん、お昼ごはん、晩ごはんと一日のすべての食事を一人で食べていると気づいたときのさみしい気持ちは、言葉には表しづらいものがあります。

また、テレビやネットを見ながら、胃に押し込むようにご飯を食べていると、ふとした時に窓に映る自分ひとりの食事風景などは、ぞっとするほど寂しい場面にうつります。
ご飯が冷めるのも早く、ひとことも話さずに黙々とご飯を食べる気持ちは、何とも寂しいものがあるでしょう

寂しい瞬間③:朝出たままの部屋に帰るとき

朝の忙しい時間に、ばたばたと部屋を出た日は、帰ってきたときに自分が朝そのままにしておいたマグカップやスリッパが、一寸の狂いもなく放置されていることに気づき、寂しい気持ちになります。

家族がいれば、自分がいない間も、物が移動し、片づけたり、散らかしたりしてひとのぬくもりを残してくれます。
しかし、一人暮らしをしていると、自分の足あとだけがくっきり残る部屋に帰って、うっすら寂しい空気が漂うでしょう。

寂しい瞬間④:病気になったとき

一人暮らしをしていて、体調を崩した時の寂しい気持ちは、とてもこたえるものです。
熱や風邪で苦しんでいても、かけてくれる言葉もなく、すべて自分で対処しなくてはいけないときは「孤独死」という言葉がリアルに頭に浮かんでくるほど寂しいものです。

なんとか友人や家族に電話をして励ましてもあっても、電話を切った後のしんとした部屋は寂しい気持ちを増幅させます。
特に、病気で眠れない夜などは永遠に朝が来ないような絶望感と寂しい気持ちを体験する人も多いでしょう。

だれにも気がつかれずに病気になり、一人で回復し日常生活に戻るという繰り返しも、切ないほど寂しい気持ちがします。

寂しい瞬間⑤:誰とも話をしなかったと気づいたとき

一人暮らしをしていると、一日ずっと誰とも会話をなかったと気づくときがあります
のどがひりつくような寂しい気持ちを味わう瞬間と言えます。

学校や職場で、人と合うような日ならよいのですが、休日や、部屋にこもって仕事をしなくてはならないときなど、だれにも合わず、だれとも会話せずに過ごしてしまうことは珍しくありません。
こうした一日に気がついたとき、そこはかとなく寂しい気持ちに襲われる人も多いでしょう。

寂しい瞬間⑥:休日に一人で何もすることがないとき

楽しいはずの休日も、何の予定もなく、ぽっかり空いてしまうことがあります。
こうした時、急に誰かを誘うこともできず、外に出る元気もなく一日部屋着でダラダラと過ごしてしまったときに寂しい気持ちを感じる人は多いのではないでしょうか

特に、そういう日が良い天気だったりすると、寂しい気持ちがさらに増すでしょう。
出かければよい天気で、良い時間を過ごすことができるかもしれないけれど、何もせずたった一人で過ごした休日は、夜になって、ふと寂しい気持になるでしょう。

寂しい瞬間⑦:フラれたとき

人生でフラれたときの寂しい気持ちは言葉で言い表せるものではありません。
一人暮らしでなければ、うっとおしいほどの家族の存在が気を紛らわせ、日常生活に引き戻してくれることもあります。

しかし、一人暮らしをしているとそういうわけにはいきません。
いつまでたっても恋人との思い出から抜け出すことができず、寂しい気持ちを癒せないまま過ごす人も多いのではないでしょうか。

一人でできる、一人暮らしで寂しい時や不安の解消の仕方

一人暮らしの不安を解消する女性

では、一人暮らしで寂しい時や不安の解消の仕方をみていきましょう。

  1. 涙を流す
  2. お笑い番組を見る
  3. 寝る
  4. 長めのお風呂に入る
  5. 美容法を実践

続いて、一人暮らしで寂しい時や不安の解消の仕方を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:涙を流す

一人暮らしで寂しくなったら、まずは泣いてみるというのもよくある解消法です。
泣くことで、かえってすっきりし前向きになれることはよくあります。

涙は究極のデトックスです。
寂しい気持ちをため込まず、一人で泣いて吐き出してみてはいかがでしょうか。

方法②:お笑い番組を見る

寂しいときほど、笑い声が恋しいものです。
バラエティ番組を見て、ゲラゲラと笑っているといつの間にか寂しさも忘れてしまいます。

寂しいときに楽しい気分を思い出すのは難しいことですが、お笑いの力を借りて、まずは大声で笑ってみるのもよいでしょう

方法③:寝る

寂しくなったら、とりあえず寝るというのも解消法です。
疲れているときほど、寂しい気持ちも深刻になりがちです。

寝ることでまずは気持ちをリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか。

方法④:長めのお風呂に入る

ゆったりと暖かいお風呂につかって、心身ともに温まるのもおすすめです。
体が温まれば、気持ちも前向きにリフレッシュできます。

アロマオイルやバスソルトなどでバスタイムを充実させるのもおすすめの解消法です。

方法⑤:美容法を実践

寂しいときは、普段しないような美容法を実践するのもおすすめです。
スチームをあててみたり、パックやフェイスマッサージなど、時間をかけて自分のための時間を過ごしましょう。

頑張っている自分へのご褒美タイムは、思いのほか寂しい気持ちをリフレッシュさせてくれるものでしょう

一人暮らしが寂しいと感じたときの対処法

一人暮らしの寂しさを紛らわす女性

では、一人暮らしが寂しいと感じたときの対処法をみていきましょう。

  1. 家カフェを楽しむ
  2. 運動する
  3. 料理や掃除などの家事、DIYをする
  4. 本を読む
  5. DVD鑑賞をする
  6. 手芸に没頭する
  7. 部屋を明るくする

続いて、一人暮らしが寂しいと感じたときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:家カフェを楽しむ

一人暮らしをしていて寂しいと感じたときは、気を紛らわせるために家カフェを楽しむというのは効果的な対処法です。
カフェは外出中でも、やすらぎの時間です。

ほっとするあたたかいドリンクや甘いスイーツは、心をほっと和ませてくれるでしょう。
こだわりのドリンクやスイーツ作りから始めてもよいですが、今はコンビニや業務スーパーでも本格的なカフェメニューが手軽に手に入ります。

テーブルセットを整えるだけで、簡単に家カフェ気分で、癒し所時間を過ごすことができるでしょう。

対処法②:運動する

一人暮らしで寂しいときは運動もおすすめです。
筋トレやヨガ、ピラティスなど、自宅でできる軽い運動だけでも気持ちが切り替わり、すっきりするものです。

また身体が動いてくると、また何か新しいことをはじめたり気持ちも前向きになります。
目の前のことやさみしい気持ちを一旦リセットするために運動はとても効果的な方法です。

対処法③:料理や掃除などの家事、DIYをする

一人暮らしをしていて寂しい補器ほど、家事に没頭するのもおすすめです。
一人暮らしをしていると、ついつい家事を後回しにしてしまいがちです。

そこで、寂しくなったときは、その寂しさを紛らわしたり振り切るためにも、家事を頑張ってみましょう。
料理や掃除、DIYで家具を作ることは、達成感も得やすく、充実した時間を過ごすことができるでしょう。

対処法④:本を読む

読書をするのも、一人暮らしの寂しい気持ちを忘れさせてくれるでしょう。
違う世界にはまり込むことで、一人の寂しさを忘れ気持ちをリフレッシュしてくれます。

特に小説は、一人で読んでいても登場人物と一緒にいるような気持ちになれるので、寂しい気持ちを感じやすい人におすすめです。

対処法⑤:DVD鑑賞をする

読書と同じく、DVD鑑賞も、一人暮らしの寂しい気持ちを感じたときにおすすめです。
映画やドラマで、登場人物になりきって物語にはまると寂しい気持ちも忘れてしまいます。

またバラエティなどのお笑いを見るのもよいでしょう。
一人暮らしをしていると笑う機会が減ってしまいます。

バラエティやお笑い番組を見てひとりでいても笑う機会を作るとよいでしょう。

対処法⑥:手芸に没頭する

最近は手芸もブームになってきています。
編み物や縫物、アクセサリー作りなど材料が手に入りやすくなっているので、手軽に始められる手芸も多くなっています。

一人暮らしで寂しい気持ちになったときは、時間を忘れて没頭できるものがおすすめです。
手芸は、はまるとあっという間に時間が過ぎてしまうので、寂しい気持ちになったときに手なぐさみで始められるものがあるとよいでしょう。

対処法⑦:部屋を明るくする

基本的なことですが、部屋全体が暗いと寂しい気持ちになりやすいものです。
一人暮らしで寂しいと感じたら、まず部屋を明るくしましょう。

照明を工夫するほか、カーテンを明るくしたり、明るい印象の家具に切り替えるだけでも気持ちが変わるでしょう。

一人暮らしで寂しい...彼氏が欲しいと思ったときの注意点

寂しい一人暮らしの部屋

では、一人暮らしで寂しい人が彼氏が欲しいと思ったときの注意点をみていきましょう。

  1. 夜遊びしすぎない
  2. お金の管理をしっかりと
  3. 昔の彼氏に連絡を取らない

続いて、一人暮らしで寂しい人が彼氏が欲しいと思ったときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:夜遊びしすぎない

一人暮らしで寂しいときはついつい家に帰りたくなくて夜遊びが増えてしまいます。
しかし、夜遊びは適度に節度を持って楽しむことが大切です。

気がつけば一夜限りの関係ですっかりセフレになってしまったり、人間関係を複雑にして苦しむことになる危険性もあります。
お酒のトラブルや、事件に巻き込まれる可能性も増えてしまうので、夜遊びは自己管理をしっかりして楽しみましょう。

注意点②:お金の管理をしっかりと

一人暮らしが寂しいときは、そばにいてくれる人に必要以上にお金を使ってしまいがちです。
一緒にいてほしくて引き留めるためにご飯をおごったり、気がつけば彼氏が居ついてヒモになるなど、お金にまつわるトラブルに発展する恐れもたくさんあります。

お金の出し入れに家族の目が入らない分、自分でしっかり管理をし、けじめをつけるように習慣づけましょう。

注意点③:昔の彼氏に連絡を取らない

一人暮らしで寂しいときは、つい別れた彼氏が恋しくなってラインを送ってしまう、なんてこともあります。
しかし、一部の例外を除き、別れた人は新しい人生を送っているものです。

また寂しい気持ちで、嫌な思い出の恋愛がいつの間にか美化されてしまっていたということも大いにあります。
寂しいときに人とつながりたくなるのは当然ですが、安易に分かれた彼氏に連絡を取るのは注意が必要でしょう

一人暮らしの寂しさも醍醐味のひとつ

寂しいときも充実した一人暮らしの部屋

一人暮らしをしているときに寂しいと感じることは、だれもが経験する感情です。
寂しさは、人と出会い、つながるきっかけになるので、マイナスばかりではありません。

一人暮らしで寂しいときは、それを感じながらも気持ちを切り替えて上手に付き合う方法を探してみましょう。
思わぬ趣味ができたり、新しい楽しみが見つかる可能性もあるはずです。
無理に寂しい気持ちを閉じ込めず、寂しいときはその気持ちによりそいながらうまく解消したり、リフレッシュすることが大切です。

そういった日常の中で、新しい楽しみやあなたらしい充実した一人暮らしが始まるのではないでしょうか

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る