Search

40代女性の恋愛傾向

キスをする40代女性と恋人

40代女性はどのような恋愛をしているのでしょうか。
恋愛傾向を見ていきましょう。

  1. 大人の恋愛
  2. 恋愛対象は年下
  3. 肉体関係にこだわる
  4. 肉体関係にこだわらない
  5. 将来につながる恋愛を大事にする

続けて、それぞれの恋愛傾向を詳しく探ります。

恋愛傾向①:大人の恋愛

20代・30代の時は愛情表現の激しい恋愛でヤキモチを妬いたりもします。
ですが、40代にもなると大人の余裕が出てくるものなのです。

どんなに身を焦がすような恋愛をしても別れの時はやってくるし、ヤキモチを妬いても彼の浮気は止められないというのを今までの恋愛経験で理解するようになるからと言えます。
そのため、相手の気持ちを尊重できるのです。

また、自分をケアする時間を大事にする習慣が相手との程よい距離感を保ち、大人の恋愛を長続きさせます。

恋愛傾向②:恋愛対象は年下

40代女性が付き合う対象には、傾向として年下が多いものです。
なぜかというと、40代にもなると自分より年上は既婚者が多いものですから、なかなか本気の恋愛には発展できないという理由があります。

それに、40代や30代で自分より年下の男性は仕事でイキイキと活躍しているもので、その眩しい光にひかれるのです。
ハリのあるスベスベの肌、弾力のある筋肉をもつ年下の男性は40代女性を見た目で楽しませてくれます。

40代女性は自分から好意をアピールするのが苦手なことが多いので、年下男性の強引な体当たりアタックにおされる形で交際がスタートするケースが多いです。

恋愛傾向③:肉体関係にこだわる

性欲がむき出しになる40代女性もいます。

40代にもなると、旦那様がいなくても結婚の経験はあったり子供がいたりする女性が多いものです。
独身の40代女性でも、面倒な恋愛ならしないほうがいい、入籍というかたちにはこだわらないという考えにたどりつく方もいます。

しかしながらセックスはしたいというのが本音で、セフレとの密会をデートと呼んだりするものなのです。
シビアな話しですがあと何年生きられるか分からないんだから、好みの男性と思いきり楽しみたい肉体関係にこだわるようになる恋愛傾向の40代女性もいます。

恋愛傾向④:肉体関係にこだわらない

肉体関係にこだわる40代女性とは逆に、肉体関係には全くこだわらない40代女性もいます。
精神面で深く結びついた恋愛がしたいという傾向が強くなり、肉体関係を結ぶことに重要性を感じません。

肉体関係にこだわらない恋愛は、お互いを大事に思い合う深い愛情があるから成立する大人ならではの恋愛傾向と言えるでしょう。
大人ならではの事情はまだあります。

40代・50代ともなると男性の方が若い時と身体能力が変わってくるもので、何らかの理由によりセックスができなくなることが多いのです。
体を重ねるのが目的でその男性を愛しているわけではないという誇りを肉体関係にこだわらない40代女性は持っています。

恋愛傾向⑤:将来につながる恋愛を大事にする

女の盛りが40代だとしたら、50代にさしかかれば嫌でも年齢を意識せざるを得ないでしょう。
そうなる前に将来のことをきちんと考えようという40代女性もいます。

仮に不倫関係の彼がいたとして、彼との将来は考えられないですよね。
そこで相手に離婚を迫るほど、40代女性はおろかではありません。

ですから、50歳になっても60歳になっても死ぬまで一緒にいられるような男性にそばにいて欲しいと思うようになります。
自分のことを大事に思ってくれる相手との何の障害もない恋愛を大事にしたくなるのが40代女性の恋愛傾向なのです。

年下男性から見た40代女性と恋愛するメリット

40代女性が好きな男性

それでは、年下男性から見た40代女性と恋愛するメリットをみていきましょう
年下男性が40代女性と恋愛して感じるメリットには以下のものがあります。

  1. 安心できる
  2. 会話を楽しめる
  3. 金銭的負担のプレッシャーがない
  4. 軽いお付き合いができる
  5. 自分に自信が持てる

続いて、それぞれのメリットを分析します。

メリット①:安心できる

年下男性が40代女性と恋愛するメリットとして多くあげるのが安心できるということです。
20代・30代の頃は激しい愛情表現を彼にぶつけていたかも知れませんが、40代にもなるとそのような熱情が落ち着いてきます。

ですから、優しい態度で彼を包んであげることができるのです。
30代・40代男性は仕事が忙しくストレスを抱えていることが多いでしょう。

そんな男性にとって癒しの象徴とも言うべき大人の40代女性は一緒にいて安心できるお相手として選ばれるのです。

メリット②:会話を楽しめる

40代女性は経験が豊富ですから色々な物事を知っていて、時には年下の男性よりも物知りなことがあるものです。
そして、そのような知識の余裕が年下男性との会話をウィットに富んだ楽しいものとします

会話の切り返しのうまさや、話題の抱負さで二人が一緒にいる時間はあっという間に経過することでしょう。
このように会話を楽しめる40代女性は男性の知的探求心を満足させ、充実した楽しい時間を過ごせる相手として大事にされます。

メリット③:金銭的負担のプレッシャーがない

40代女性との恋愛では金銭的負担のプレッシャーがないというのも、年下男性にとっては大きなメリットとなります。
20代・30代の女性は誕生日や付き合った日などの記念日が大好きですから、それぞれのイベントに相応のプレゼントや高級レストランでのディナーといった金銭的負担を求めるものです。

20代・30代の時は彼氏に金銭的負担を求めていても、40代にもなれば相手の金銭的負担で愛情をはかることはしなくなります
40代女性はたいていが自立している女性が多いものですから欲しいものがあったら自分で購入できるし、相手の収入に合わせたデートで充分という考えを持つようになるからです。

金銭的負担で追い詰められる心配がなければ、二人の共通の趣味や本当に大事なイベントにお金を使うことができますね。

メリット④:軽いお付き合いができる

残念ながら40代女性にとって良い印象ではないメリットもあるものです。
40代女性は大人ですから、軽いお付き合いの相手として見られるケースがあります。

つまり将来を考えなくていい遊びのお相手ということです。
40代女性は生理があがっている女性が多いと思っている年下男性の間違った認識も原因の一つです。

避妊しなくてすむ遊べる相手というメリットで、40代女性と付き合いたがる男性が多いのも事実と理解しましょう。

メリット⑤:自分に自信が持てる

40代女性は年下男性にとって、自分より経験豊富でおとすのが難しいと考えられているケースもあります。
そのような40代女性を落とすことができたら自分に自信が持てるようになるはず。

特に、輝く美しさに加え仕事もできる女性をおとすことができたら、周囲からも一目置かれるのが予想できますね。
40代女性を手にいれることで勲章をもらったかのようなメリットを感じる男性もいるのです。

40代女性が恋愛する上での心構え

難しい顔をする40代女性

美しく充実した年齢を重ねる40代女性ですが、恋愛する上ではある程度の心構えが必要です
40代女性が恋愛する上でしておいた方が良い心構えには以下のものがあります。

  1. 男性に過度の期待をしない
  2. 自分磨きを続ける
  3. 家族と仕事を大事にする
  4. たしなみを忘れない
  5. 金銭的要求には応じない

それぞれを詳しくご説明します。

心構え①:男性に過度の期待をしない

恋愛経験の豊富な40代女性でも、恋愛経験が少ない40代女性でも、恋愛相手に過度の期待をしない心構えが必要です。
どんなに充実した日々を送っていても恋愛の幸福感にひたりたくなるのが女心というもので彼が自分一人だけを大事に思ってくれているという期待を持つことがあります。

しかしながら、40代女性の恋愛ではそのような期待が裏切られることがよくあるものです。
彼に裏切られたと思うと悲しくなってしまいますから、過度の期待をするのはやめましょう

男性の方からの意志伝達があるまでは、お相手の気持ちを過剰に解釈しない方が幸せでいられます。

心構え②:自分磨きを続ける

自分磨きも40代女性が常に持っていたい心構えの一つです。
どんなに美しい女性でも永遠に続く美しさはありません。

シミの増えた顔、たるんだあご、シワシワのデコルテ、ポッコリ出たお腹というのでは女性的な魅力がなくなります。
恋多き40代女性は自分磨きに熱心だからこそ美しくいられるのです。

そのような心構えを持っていないと、あっという間に取り返しがつかないレベルの老け顔になり、彼から見向きもされなくなってしまうということになりかねませんので注意しましょう。

心構え③:家族と仕事を大事にする

自分の一番大事なものが何かをハッキリさせておくのも、40代女性が恋愛する上で必要な心構えとなります。
ときめきを忘れてきた40代での恋愛は楽しくて、自分を取り巻く全ての環境の中で恋愛を最優先にしてしまいがちですよね。

ところが、そんな事をしてしまったら周囲に多大な迷惑をかけてしまうでしょう。
大人である40代女性は恋愛を仕事に影響させてはいけませんし、家族との時間をおろそかにしてまで彼を優先させては自分が寂しくなります。

恋愛が楽しく盛り上がっている時期ほど、家族と仕事を大事にしようという心構えが彼との関係を長持ちさせるのに必要です。

心構え④:たしなみを忘れない

「たしなみを忘れない」この心構えは全ての40代女性に必要です。
もういい齢なんだから・・・気をつかってなんかいられないという言葉は封印しましょう。

彼と二人でいる時にあぐらをかいたり、下着姿で部屋をウロウロしたり、スエットの部屋着というのでは美しい大人の女性のイメージが崩れるというものです。
投げやりな言葉遣いも年齢を感じさせますね。

いつでも女性らしい思いやりと想像力を持ち、たしなみを忘れない生活が若々しい魅力を保つのです。

心構え⑤:金銭的要求には応じない

40代女性は金銭的に余裕のある場合が多いものです。
その余裕も魅力の一つなのですが、そこにつけいろうとする男性がいるというのも心構えとして覚えておきましょう。

恋は盲目という言葉があるように、いったん好きになってしまうとどんな相手でも尽くしてしまいたくなる心理が女性にはあります。
40代女性は好きになった男性にねだられると、金銭の貯えを提供してしまいたくなる気持ちになることがあるのです。

彼を失うと寂しくなるかも知れませんが、それで壊れる愛は本当の愛情ではありません。
そのような彼氏と知ってしまったら、傷が修復できるうちに金銭的要求には応じないという意思表示をしてくださいね。

モテる40代女性の特徴

40代女性を囲む友達

では、モテる40代女性にはどのような特徴があるのでしょう
男性から好かれる40代女性には以下の特徴があります。

  1. 見た目が若く美しい
  2. 落ち着きがある
  3. 話題が豊富で話しやすい
  4. ひたむきで一生懸命生きている

続いて、それぞれの特徴を詳しく分析します。

特徴①:見た目が若く美しい

見た目が若く美しい40代女性とくれば、モテるのは当たり前ですね。
ですが、40代なのに30代女性と思われるほど若見えして可愛い、きれいだともてはやされるには相応の努力が必要になります。

お肌のお手入れを日々積み重ね、きれいになれるサプリメントを探して日常に取り入れるという、美に対する貪欲さが40代女性の美しさを作るのです。
ボディラインも崩れてくる年齢ですから、女性ならではの曲線美を維持するためにジムに通ったり自宅で運動したりという力技が必要になります。

こうして手に入れた若さと美しさが自信につながり、40代女性をさらに輝かせるのです。

特徴②:落ち着きがある

大人の女性の特徴の一つである落ち着きは男性を癒します。
年齢を重ねると若い頃より声のトーンが下がり、掠れ声になることもありますが、それも男性の耳には心地よく落ち着ける声となるのです。

声だけでなく、大人ならではの所作や落ち着きのある振る舞いも人を安心させます。
キャピキャピっとした可愛らしさではない、静かな美しさがモテる40代女性の特徴なのです。

特徴③:話題が豊富で話しやすい

話題が豊富で話しやすいという特徴もモテる40代女性の特徴にあげられます。
40代でモテている女性は豊富な経験と知識を自分のものとしていて、会話の端々にキーワードを散りばめることができるのです。

男性のふる話題に「知らな~い」というのでは、座がしらけてしまいますし、話をふっている男性も楽しめません。
会話というコミュニケーションの場で自分を受け入れてもらうには相手に自分の存在を納得してもらうことが必要で、そのためには相手と同等の立場で話せるレベルでないと退席を求められます。

40代女性はそのあたりのことを分かっているから話しやすい雰囲気と豊富な話題で自分の存在を納得させるのが得意なのです。

特徴④:ひたむきで一生懸命生きている

家事を頑張る、仕事を頑張る、誰かのために一生懸命動くひたむきで一生懸命な様子は見ている男性の心を強くひきつけ揺さぶります。
40代女性はにこやかな笑顔だけではなく、真剣な表情も魅力にしてしまうのです。

何事も面倒がらず、誰かを使わずに自分がテキパキ動くという行動は男性に理屈を超えた好意を抱かせます。
もうおばさんだからという後ろ向きの考えではなく、やりたい事したい事がたくさんあるという前向きな考えが40代女性を輝かせるのです。

男性ウケが悪い40代女性のコーデ

微妙なファッションの40代女性

モテる40代女性はファッションでのNGコーディネートを避けるものです。
男性ウケが悪い40代女性のコーデをあげました。

  1. リボンモチーフをメインにしたコーデ
  2. ショート丈のトップスコーデ
  3. ウエストマークのないゆるゆるコーデ
  4. メンズライクなシンプルコーデ
  5. 20代女性と同じ若さを意識したコーデ

それでは男性ウケが悪い40代女性のコーデを詳しくみていきます。
気をつけるようにしましょう。

NGファッション①:リボンモチーフをメインにしたコーデ

女性はいつまでも女性らしくいたいからと、リボンモチーフを取り入れている40代女性がいますが、男性ウケはよろしくありません。
20代・30代とは違い、40代女性にあらわれる大人の年輪にはリボンのような可愛らしいモチーフは合わないのです。

ややゆずってフリルは良しとしましょう。
着こなしやアイテムを選べば、大人っぽいコーディネートとして成立することがあるからです。

しかしウエストリボン、靴のリボン、襟元のリボン、はては大きなリボンというリボンモチーフは40代女性の見た目にアンバランスとなりますから避けた方が無難です。
どうしても入ってしまうという場合は、小さめのものを選んでください。

NGファッション②:ショート丈のトップスコーデ

お尻が隠れないウエスト丈というショート丈のトップスは、体型に悩みを抱える40代女性にとって着こなしが難しいファッションアイテムです。
ショート丈のトップスはポッコリと出たお腹を強調させる上に、お尻のたるみを隠せないという弱みがあります。

スタイルが悪く見えるので、男性をガッカリさせてしまうことがあるのです。
40代女性はトップスの丈にこだわりを持ち、自分に合う長さを探しましょう。

NGファッション③:ウエストマークのないゆるゆるコーデ

それでは、ポッコリと出たお腹を隠せばいいのだとウエストマークがないゆるゆるコーデをしてしまいがちな40代女性がいますが、それも間違いです。
ウエスト部分は強調した方が細見え効果が出る時があります。

ゆるゆるコーデの場合、お腹を隠した分太って見えるのと同時にセンスが悪く見えるので注意が必要です。

NGファッション④:メンズライクなシンプルコーデ

メンズライクなファッションでまとめるシンプルコーデも男性ウケの悪い40代女性ファッションの一つです。
リボンやフリルといった女性らしいモチーフが似合わないからと、男性と同じようなファッションでは女性らしさがなくなります。

20代・30代の女性でしたらメンズライクなファッションを遊びとして取り入れるとカッコよく決まるものですが、40代女性だと本当に男っぽくなってしまうのです。
どこかに女性らしいアピールを入れるのがファッションのポイントとなります。

NGファッション⑤:20代女性と同じ若さを意識したコーデ

物持ちの良い40代女性の中には20代から着ているというファッションアイテムがクローゼットの中にあるという女性もいることでしょう。
20代の時におしゃれに着れたから、今もおしゃれに着こなせるかというとそうではないのです。

40代女性が20代女性の間で流行しているアイテムを取り入れても、仕事場にいる可愛い20代の子のファッションとはどこか違うように感じますよね。
若い世代と同じファッションは男性に違和感を生じさせますので、自分の年齢に合ったファッションを気負いのないセンスでコーディネートしてください。

40代女性の魅力UPにつながる習慣

エステをうける40代女性

それでは、魅力的な40代女性はどのようなことに努力しているのでしょうか。
40代女性が魅力UPのためにしている習慣には以下のものがあります。

  1. 美につながる食事
  2. 日々のスキンケア
  3. 美しく魅せるメイク
  4. ボディケア
  5. 良質の睡眠
  6. メンタルケア
  7. イメージコントロール

40代女性ならではの習慣の工夫を一つずつみていきましょう。

習慣①:美につながる食事

アンチエイジングには外からのケアと内側からのケアがあります。
毎日の食事の栄養バランスに気をつけて、規則正しい食事をとる習慣が美しい40代女性とそうでない40代女性との差にあらわれるのです。

特に食事の中心を生野菜サラダとしている40代女性は疲れ知らずで、若々しい魅力にあふれています。
生野菜は体内で酵素を生み出し、美肌と代謝アップの元となるからです。

さらに野菜に含まれる豊富な食物繊維がデトックス効果を発揮してポッコリお腹も予防します

習慣②:日々のスキンケア

魅力的な40代女性は日々の習慣であるスキンケアが少し特別です。
特別と言ってもリッチなクリームを使うことや、美容液をたくさんつけるといったスキンケアではなく、シンプルで肌に刺激のないものを選んでいるという点が他の女性と違います。

どんなに高機能でシワやシミに効果を発揮する商品とされていても、肌に負担のかかるスキンケア製品は肌のバリア機能を傷つけるので、新たな肌トラブルが生み出されてしまうのです。
美しい40代女性はビックリするほどシンプルなお手入れを好み、赤ちゃんでも使えるような肌にやさしい成分で使い心地の良いものを使っています。

習慣③:美しく魅せるメイク

毎日のスキンケアの習慣で美しい肌の土台はできているわけですから、あとは美しく魅せるメイクです。
このメイクは魅力的な40代女性それぞれにこだわりがあります。

例えば肌が美しく見える粒子の細かいパウダーをメイクの仕上げに使ったり、血色良く見えるチークをファンデの前に仕込んだりと個性があらわれるのがメイク方法です。
40代女性は自分の顔に合わせて若く見える、美しく輝く肌を演出するというオリジナルのなりたいメイク術をきわめています。

習慣④:ボディケア

ボディケアは習慣化しないと、あっという間に体がたるみます。
美しい40代女性は体もきれい。

20代・30代とは違い、40代の筋肉の衰えた体が地球の重力に逆らうためには、軽い筋トレが必要になります。
簡単な体操や自宅での運動と日常にボディケアを取り入れている40代女性は体のラインが崩れませんね。

習慣⑤:良質の睡眠

魅力的な40代女性は規則正しい生活をしていて、良質の睡眠にこだわるものです。
睡眠中には若返りホルモンと呼ばれる成長ホルモンが分泌されます。

この成長ホルモンはコラーゲンの生成を助け、1日働いた肌が受けたダメージを修復して皮膚を再生する力を持っているのです
そして質の良い睡眠をとると、成長ホルモンの分泌量が増加します

40代女性が枕や寝具にこだわるのは良質の睡眠を大事にしているからなのです。

習慣⑥:メンタルケア

素敵な40代女性はストレス発散を上手にして自分のメンタルをケアする習慣があります。
よく笑い、悔しいことがあったら悔しい思いを吐き出し、怒る時には怒りを相手に伝えるというように感情を小出しにすることで心に負の感情をためこまないようにしているのです。

そして、ないことに不満を抱くよりも、あることに感謝するという前向きな気持ちが40代女性をキラキラと輝かせています。

習慣⑦:イメージコントロール

きれいな40代女性は心配や不安といったマイナスの要素を口には出さないものです。
いつも明るく、幸せそうに見えるのには自分の心をプラスの状態にコントロールできるイメージを持っているからなのでしょうね。

日々の出来事の中で自分なりの希望を持ち、その希望は叶うと信じる強い心が40代女性の精神を安定したものとしているのです。

女性は40代が性欲のピーク⁉

一緒に寝る40代女性と若い男

40代が女性の性欲のピークかというと個人差があるので何とも言えないものです。
しかし40代から性欲が強まったという話をよく聞きますね。

40代女性は20代や30代女性よりも性経験を重ねているからセックスの楽しみ方を知っていますし、家庭のある女性なら子供が大きくなる頃です。
セックスをゆっくりと楽しむ時間と余裕ができるから、したくなるという方が多いのではないでしょうか。

科学的には加齢にともなう女性ホルモンの減少で活発になった男性ホルモンが40代女性の性衝動の原因と言われています。
また独身の40代女性や出産経験のない女性は子供を作る最後のチャンスだと体が働きかけるから性欲が強まると言う説もあるのです。

40代だから子供ができないという法則はなく、生理があるうちは誰でも妊娠する可能性がありますので、妊娠を望む女性も望まない方も適切な準備をおこないましょう。

40代女性が陥りがちな悩み

コーヒーを飲む40代女性

40代女性の心の中は前向きな気持ちだけではありません。
解消できない悩みもあるものです。

悩み①健康

40代にもなると目は老眼になり、腰痛に悩む方も増え、若い時とはくらべものにならないほど体が疲れやすくなります。
重大な病に悩む方もいらっしゃるでしょう。

健康なまま未来を生きれれば良いですが、不安になることも多いものです。
どんなに美しい40代女性でも、ふと自分の健康を思うと現実に目を向けなければならなくなるわけで、そのバランスが悩みとなります。

健康を害すればお金がかかりますが、仕事は休まなければなりません。
金銭的な問題も心を悩ます原因の一つです。

悩み②家族

40代にもなると、親の介護問題から目を背けることができなくなります。
痴呆症や寝たきりなどの介護問題は今や誰もが通る道と言っても過言ではありません。

家庭を持っている40代女性には夫の病気という重大問題が発生する方もいて、悩むこともあるはずです。
介護や病人の世話はいくら身近な人といえども、心に大きなストレスがかかります。

自分の時間が減ることで、鬱屈とした悩みを抱える方が増えるでしょう。

悩み③孤独

自分が病気になったら誰が面倒を見てくれるのだろう痴呆症になったら老人ホームに入らなくてはならないのかななどと将来のことで不安になる40代女性もいらっしゃいます。
子供が大きくなるこの時期に離婚が成立する夫婦もいますし、子供との関係が悪化して泣いている方も多いものです。

男性は仕事が充実する40代ですから仕事も遊びも楽しくて仕方ないのでしょうが、女性の場合はこの先の自分が幸せでいられるかどうかを考えるのが40代になります。
独身を謳歌してきた40代女性も人生の終盤を控えて孤独に悩んでしまうことがあるでしょう。

仕事場では仲間でも、それぞれの家庭があり帰る場所があります。
孤独にさいなまれる40代女性は自分の居場所と自分を支えてくれる人を欲するものなのです。

愛される40代女性になるために知っておくこと

一緒に料理をする40代女性と若い男性

自信にあふれ堂々とした美しさを誇る40代女性は自分の年齢を隠しません。
自分がしてきた経験や知識を自分の蓄えとして、日々の生活を前向きに楽しみ輝いています。

そして、大人の余裕と節度ある恋愛ができるからよくモテるのです。
悩みを受け止める強さを持ち、美しくひたむきに生きて、多くの男性に愛される40代女性となってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る