Search

男に遊ばれる女になってしまう3つの原因

男性にいつも遊ばれる女性

では、男に遊ばれる女になってしまう原因をみていきましょう。

  1. 自分に自信がない
  2. ネガティブ思考
  3. 一つの物事に集中すると周りが見えなくなる

続いて、男に遊ばれる女になってしまう原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因① 自分に自信がない

男性に遊ばれる女性になってしまうのは、まず自分に自信がないという原因が考えられます。
自分に自信がない女性は、男性に嫌われたくないという思いが強くなるので、自己主張をせずに相手の都合に何でも合わせてしまう傾向にあります。

しかし、遊び人の男性からしてみれば、何でも自分の都合に合わせてくれる女性は格好のターゲットになってしまいます。
また、男性は追いかけられるよりも追いかけたい生き物ですから、自分の物にするのが難しい女性ほど、何としてでも本命の彼女にしたいという思いが芽生えてくるのです。

しかし、自分の都合に合わせてくれる女性に対してはそういった気持ちが芽生えてこないので、結局遊ばれる形になって終わってしまうのです。

原因② ネガティブ思考

男性にいつも遊ばれるのは、何でも悪い方向に考えてしまうネガティブ思考が原因かもしれません。
ネガティブ思考の女性は、一緒にいても気分が暗くなる、一緒にいてもつまらないと男性から思われてしまいやすいです。

男性は、一緒にいて癒される、一緒にいて楽しいと思える女性を本命の彼女にしたいと思うものです。
そのため、ネガティブ思考の女性は、お付き合いを続けていくうちに次第に雑に扱われるようになり、性欲を発散させたい時にだけ呼び出されるようになっていきます。

そして、男性は他に好きな女性ができればそこで関係を終わらせてしまうのです。

原因③ 一つの物事に集中すると周りが見えなくなる

男性にいつも遊ばれるのは、一つの物事に集中すると周りが見えなくなることが原因かもしれません。
こういった女性は、恋愛においても好きな男性ができると、その人しか見えなくなってしまい、恋愛以外のことをおろそかになる傾向にあります。

そして、その男性と付き合いたいという一心で男性との都合を最優先に考えたり、お付き合いを始める前に自分の体を許してしまいやすいのです。
そうなると、男性も女性が簡単に自分のものになったという安心感から、本命の彼女にはせず、体の関係だけを続けてキープしようと考えるようになるのです。

【診断項目】当てはまったら要注意!遊ばれる女の特徴

遊び人の男性に遊ばれる女性

では、遊ばれる女にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. ボディタッチや下ネタを嫌がらない
  2. チヤホヤされるのが好き
  3. フットワークが軽くてノリが良い
  4. 自己主張するのが苦手
  5. 好きな男性に何でも合わせる
  6. 付き合う前にセックスしてしまう
  7. 外見だけで中身が空っぽ
  8. 極度の寂しがり屋
  9. 男性に全く干渉しない
  10. 家庭的な一面が一切ない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① ボディタッチや下ネタを嫌がらない

遊ばれる女性には、ボディタッチや下ネタを嫌がらないという特徴があります。
普通、そこまで親密な関係ではない男性からボディタッチをされたり、下ネタの話題を振られれば嫌悪感を覚える女性がほとんどです。

しかし、ボディタッチや下ネタを嫌がることなく受け入れてしまう女性は、男性から「ホテルに誘っても断られなさそう」、「簡単にセックスできそう」と軽い女性に見られてしまう可能性が高いです。
下心のある男性は、女性にボディタッチをしてみたり、下ネタの話題を振って女性の反応を見て、身体の関係に持ち込めるかどうかの判断材料にしているのです。

そのため、ボディタッチをされたり、下ネタの話題を振られたら嫌がっている表情をして一定の距離を保つようにしないと、男性に目を付けられて遊ばれる可能性が高いです。

特徴② チヤホヤされるのが好き

男性からのおだてに乗りやすく、多くの男性からチヤホヤされることを好む女性は、男性から遊ばれる可能性が高いです。
男性は本命の女性が相手ではなくても、目的を達成するためなら好きでもない女性に対しても熱心にアプローチをしてくるものです。

特に、女性の体を目当てにした男性は、「可愛いね」、「今日も綺麗だね」といった褒め言葉を連発して、女性の気分を良くして体の関係に持ち込もうと企んでいます。
そういった褒め言葉が通用しないガードの堅い女性であれば、男性に都合の良いように利用されることはありません。

しかし、チヤホヤされるのが好きな女性は簡単に男性の褒め言葉にテンションが上がってしまい、男性から遊ばれてしまう可能性が高いのです。

特徴③ フットワークが軽くてノリが良い

友人からの誘いは基本的には断らないようなフットワークが軽くてノリが良い女性は、男性から遊ばれる女性の特徴のひとつです。
こういった女性は、明らかに身体の関係を持つことを目的とした男性からの誘いでも快く引き受けてしまう傾向にあるため、「良い店知っているんだけど行かない?」、「おごってあげるよ」という甘い言葉に釣られてしまいやすいのです。

ただ、こういった男性の甘い誘惑には必ず裏があるもので、セックスしたいという目的を達成するためには、男性はお金や時間を使うことを惜しみません。
しかし、目的が達成されれば気持ちも急激に冷めてしまうので、態度もそっけなくなってしまいます。

そもそも男性は付き合っていない女性に対して、何の見返りもなしにお金や時間、労力を惜しむことはありません。
「自分のためにお金を使ってくれる」、「自分のために優しくしてくれる」からといって本命の女性だと思い込んではいけないのです。

特徴④ 自己主張するのが苦手

自分の考えていることを自分の言葉ではっきりと主張するのが苦手な女性も、男性から遊ばれる女性の特徴のひとつです。
こういった女性は、はっきりと自己主張することで相手の心を傷つけてしまうのではないかと思ってしまうため、それならば自分が我慢すれば良いと考えてしまうのです。

しかし、そんな女性は遊び人の男性からしてみれば格好のターゲットです。
はっきりと自己主張ができないと、男性の良いように言いくるめられて、その場の雰囲気に流されてしまいやすいです。

そのため、やりたくないことを「やりたくない」を言うことができずに、無理やり体の関係に持ち込まれて、結局男性に遊ばれる形で終わってしまうのです。

特徴⑤ 好きな男性に何でも合わせる

好きな男性の好みの女性になるために外見がガラっと変わったり、男性との予定を最優先させたりと、自分の意志を全く持たないような女性も、男性から遊ばれる可能性が高いです。
そもそも、男性は追いかけられるよりも追いかけたい生き物です。

そのため、何でも自分の意見に合わせてくれるような女性に対しては、自分の物になったという安心感を覚えてしまいます。
そうなると、女性に対して何をしても許されるだろうと考え、男性がどんどんわがままになっていくのです。

しかし、好きな男性に何でも合わせる女性は、好きな男性に嫌われたくないという思いからそうなっているので、男性のわがままを延々と聞き続けてしまい、男性から遊ばれる形で終わってしまうのです。

遊び人の男性に抱きしめられる遊ばれる女性

特徴⑥ 付き合う前にセックスしてしまう

男性に遊ばれる女性は、付き合っていないのに男性とセックスしてしまうことが多いです。
付き合っていない男性とセックスしてしまうと、男性からしてみれば、付き合わなくても「セックスしたい時にセックスしてくれる」と感じてしまいます。

そして、「付き合おうと思えば付き合えるし」と思って、とりあえず体の関係だけ持っておいて都合よく利用しようと考えるようになるのです。
また、付き合っていない男性とセックスできるような女性は、遊び目的として付き合うならいいけど、本命の彼女にはしたくないと考える男性もたくさんいます。

そのため、男性のことが好きだからといって簡単に体を許してしまうと遊ばれる可能性が高いので注意が必要です。

特徴⑦ 外見だけで中身が空っぽ

いくら外見を磨いていても、中身が空っぽでは男性から遊ばれる可能性が高いです。
男性は外見だけではなく、人間性や教養などの中身も重視して本命の彼女にするかどうかを判断します。

本命の彼女の場合、ずっと一緒にいることを前提にお付き合いするものですから、男性が外見だけではなく内面を重視するのは当然のことだと言えるでしょう。
しかし、セックスするだけであれば中身は関係なく、容姿やスタイルが良ければそれで良いので、中身が空っぽな女性は本命の彼女に昇格できないまま、セックスするだけの関係で終わってしまうでしょう。

そのため、好きな男性に振り向いてほしいからといって、可愛くなろうとダイエットに励んだり、メイクやファッションに力を入れるだけではなく、ある程度の人間性や教養を養うことも重要となってくるのです。

特徴⑧ 極度の寂しがり屋

一人ぼっちでいることに耐えられず、他人に依存しやすい極度の寂しがり屋の女性も、男性から遊ばれる可能性が高いです。
こういった女性は、自分の傍にいてくれて寂しさを埋めてくれるような男性を常に探し求めています。

そのため、男性から少し優しくされるだけでもすぐに好きになってしまうことが多いのです。
しかし、遊び人の男性は、セックスすることを目的にして女性に優しくしているので、極度の寂しがり屋の女性は男性の思惑にまんまとハマってしまうのです。

そして、性欲を発散させるために都合の良いように利用されて、散々遊ばれて捨てられてしまうのです。

特徴⑨ 男性に全く干渉しない

「自称サバサバ系女子」と呼ばれる女性も増えていますが、男性に全く干渉しすぎないのも遊ばれる女性の特徴のひとつです。
もちろん、相手の行動や予定を全て把握しようと激しく束縛するのは良くありませんが、だからといって相手を野放しにしておくのも良くないのです。

あまりにも女性が自分に干渉してこないと、「浮気してもバレないんじゃないか」という安心感を与えてしまうため、平然と浮気するような男性に変わり果ててしまうのです。
そのため、相手に一人になる時間や友人と遊ぶ時間を与える必要はありますが、他の女性と遊ぶ時間を与えてはいけないのです。

特徴⑩ 家庭的な一面が一切ない

料理や掃除が苦手、毎晩飲み歩く、部屋が汚い、子供が苦手といった家庭的な一面が一切ない女性も、男性に遊ばれる女性の特徴のひとつです。
本命の彼女であれば、将来は結婚して子供が生まれて幸せな家庭を築いていきたいと、将来のことも真剣に考えるようになります。

しかし、家庭的な一面が一切なく、結婚を考えられないような女性に対しては、「とりあえず今だけ遊べれば良いや」と思われて都合良く利用され、必要なくなったら捨てられて終わりなのです。
そのため、好きな男性の本命の彼女になりたいのであれば、結婚するのに相応しい女性になれるよう、今からでも家事スキルを身に着けておいた方が良いでしょう。

遊ばれる女に見えるけど、「実は遊ばれない女性」の特徴

遊ばれる女性に見えて遊ばれない女性

遊ばれる女性に見えても、実は遊ばれない女性には、遊ばれる女性とは異なった特徴があります。
その特徴のひとつとして、男性との対等な関係を築けているか、もしくは女性側が主導権を握っているという点が挙げられます。

男性はいくら追いかけてもなかなか自分の物にならない女性であればあるほど、何とかして自分の物にしたいという気持ちが芽生えます。
そして、女性を手に入れるまでにたくさん労力や時間、お金をかけてきた分、その女性のことを大切にしたいという思いが芽生えるのです。

逆に言えば、男性に思惑に簡単に乗ってしまい体を許してしまうような女性は、男性から下に見られるので粗末に扱われてしまうのは仕方のないことだと言えるでしょう。

遊ばれる女を卒業する!本命の女になる方法

遊ばれる女を卒業した女性

では、本命の女になる方法をみていきましょう。

  1. 男性の都合に合わせすぎない
  2. 恋愛だけに依存しない
  3. 自分の気持ちを抑えつけない
  4. きちんとした言葉遣いや教養を身に着ける
  5. 付き合うまでは絶対に体の関係は持たない

方法① 男性の都合に合わせすぎない

遊ばれる女性を卒業して本命の女性になるためには、男性の都合に合わせすぎないようにし、時には自分の都合を優先させるようにしましょう。
男性の都合に合わせすぎてしまうと、「何でも言うことを聞いてくれる女」だと思われて、男性の女性に対する優先順位がどんどん下がっていきます。

わざわざ自分の方から追いかけなくても、勝手に女性が自分の方に合わせてくれるので、男性は女性を手に入れるための努力を怠ってしまうのです。
そのため、時には自分の都合を優先して男性からのお誘いを断る勇気も必要なのです。

方法② 恋愛だけに依存しない

遊ばれる女性を卒業して本命の女性になるためには、恋愛だけに依存せず、他のことにも興味を持つことが重要です。
「好きな男性がいれば他は何もいらない」というような極端な思考に陥っていると、男性との予定を最優先に考えて、友人と過ごす時間や一人の時間、仕事をおろそかにしてしまい、好きな男性がいないと何もできない人間に変わり果ててしまいます。

男性は、女性が自分との予定を最優先に考えてくれていると、「誘いたい時に誘えば良い」と女性に甘えっぱなしになってしまいます。
したがって、男性にとって自分は都合の良い女ではないということを示していくことが重要になるのです。

そのためにも、仕事やプライベートなど他とのバランスをとるようにし、決して男性のために自分の全ての時間を捧げないようにしましょう。

方法③ 自分の気持ちを抑えつけない

男性に遊ばれる女性は、好きな男性に嫌われたくないという思いから、自分の言いたいことを言えないという女性が多いです。
しかし、女性が常に男性に遠慮した態度をとっていると、男性のわがままはさらにエスカレートしていって遊びたい時に遊ばれる関係で終わってしまいます。

本来、男女のお付き合いというのはお互いが対等な関係にあるはずで、一方が制限をかけなければ愛し合えない関係というのは、本当の恋愛の形ではないのです。
男女がお付き合いを続けていれば、喧嘩することもあったり、相手に不満をぶつけたくなる時もあるでしょう。

その時には、お互いに不満を言い合って改善すべき点を改善していき、喧嘩をして壁を乗り越えていくことでさらに深い信頼関係で結ばれていくのです。
そのため、本来であれば自分の言いたいことを抑えつける必要性は全くないのです。

むしろ、言いたいことを言って逆ギレするような男性はこちらの方から関係を切ってしまうようにしましょう。

方法④ きちんとした言葉遣いや教養を身に着ける

男性に遊ばれる女性は、容姿や髪型、ファッションなどの外見ばかりを気にして内面を全く磨いてこなかった女性が多いです。
男性は、社会人として当たり前の言葉遣いや教養を身に着けている女性を本命の彼女として選びます。

逆に、汚い言葉遣いをしたり、社会人であれば誰でも知っているような一般常識や知識を持ち合わせていない女性とは、将来の家庭像を想像することはできません。
そのため、遊ばれる女性を卒業して本命の女性になるためには、「~じゃね」、「うざい」といった若者言葉や男言葉をやめ、品のある言葉遣いを意識するようにしましょう。

そして、毎日新聞やテレビのニュースを見て、政治や経済をはじめとした様々な出来事に関心を持つようにし、できればきちんとした言葉遣いができる人や教養のある人と付き合うようにした方が良いでしょう。

方法⑤ 付き合うまでは絶対に体の関係は持たない

遊ばれる女性を卒業して本命の女性になるためには、正式にお付き合いに発展するまでは、今後一切男性からのセックスの誘いに応じないことです。
遊ばれる女性というのは、いわゆる男性の都合に何でも合わせる女性ですから、本命の彼女に昇格するためには都合の良い女から脱却する必要があります。

男性からの誘いを断ったら嫌われるかもしれないと不安に思ってしまうかもしれませんが、だからといって男性からの誘いを断れずにいれば、一生遊ばれるだけの女性で居続けることになります。
仮に、男性からのセックスの誘いをきっぱりと断って、それから何の音沙汰もなくなったというのであれば、そもそもそんな男性とはお付き合いをしない方が賢明です。

遊ばれる女の特徴とは?男が追いかけたくなる本命の女になる方法のまとめ

遊ばれる女性を卒業して本命に昇格した女性

男性に遊ばれる女性と本命に昇格できる女性には明確な違いがあり、遊ばれるか遊ばれないかの基準は外見ではなく内面にあるのです。
特に、男性の都合に何でも合わせてしまったり、付き合う前に体の関係を持ってしまうような女性は、男性に遊ばれる可能性が非常に高いです。

逆に、恋愛だけではなく仕事もプライベートも充実していて自分の意見をしっかりと持ち、外見だけではなくきちんとした言葉遣いや教養を身に着けている女性に男性は魅力を感じるのです。
そのため、毎回男性に遊ばれるという女性は、遊ばれる女性の特徴に当てはまらないよう、男性との接し方や考え方を変え、外見だけではなく内面も磨いて自分に自信を持つことが大切なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る