Search

辛いけれど……9割の女性が好きな人を忘れることができた!

好きになった人を忘れることはなかなか難しいことですよね。
失恋をしてから好きな人を忘れることができたタイミングとは?
女性に聞いてみました。

失恋をしてから、忘れることができたのはいつですか?

失恋をしてから忘れることができたのはいつ?アンケート
やはり時間がたてば、失恋を忘れさせてくれるようですね。
どのくらいの時間かは、個人差があるかと思いますが時間が経つにつれ徐々に気持ちに整理がつくのでしょう。
忘れられない間も、自分の殻にこもらず積極的に楽しいことをしていけば、長い時間忘れられないなんてことは無いのかもしれません。
好きな人ができたタイミングで失恋を忘れた方も多いので、新しい出会いを積極的に探してみましょう!

好きな人を忘れる方法はある?

好きな人を忘れる方法がわからないまま散った気持ち

失恋をしたり、相手に大切な存在がいたりして、好きな人のことを忘れなければならないことがあります。
しかし、好きな人を忘れる方法は、決して簡単なものばかりではありません。

むしろ、忘れようとすればするほど、忘れられなくなることさえあるのです。
そのようなときに、好きな人を忘れる方法は存在するのでしょうか。

好きな人を忘れる方法【既婚者】

好きな人を忘れる方法がわからない既婚者の指輪

では、片思い中の既婚者男性を忘れる方法をみていきましょう。

  1. もし相手が独身だったらと考える
  2. 運命ではなかったのだと考える
  3. もし恋が実ったら本当に素敵な人と言えるか考える
  4. 自分を客観的に見つめる
  5. あえて家族のことを聞く
  6. 好きなのか、理想なのか考え直す
  7. 子供の気持ちを考える

では、好きな人が既婚者だった場合の、好きな人を忘れる方法を詳しく見ていきましょう。

①:もし相手が独身だったらと考える

相手のことを素敵だと思って好きになったのは、どうしてでしょうか。
結婚していて、家庭も充実していて、それが妙に大人っぽく思えて素敵に感じただけの可能性があります。

もし相手が今離婚して、独身になったら、もし相手が見込んで独身だったら、同じように素敵だと感じたでしょうか。
既婚者ということは関係なく好きになったんだと思っていても、意外と既婚者という点で素敵に見えていることが多いのです。

家庭があり、守るものがあるからこそ頼もしく輝いて見えるということはよくあります。
そう考えると、好きな人を忘れる方法になります。

②:運命ではなかったのだと考える

もう何年か早く出会っていれば、自分にも可能性があったのに…。
既婚者に恋してしまった人の多くはそう感じることでしょう。

しかし、現実として、出会うのが遅かったというのは事実です。
遅くないタイミング、ちょうどいいタイミングで出会った女性が他にいたということです。

それはもう、運命ではなかった、相手の運命の人は結婚した奥さんだったと考えるしかありません。
恋も結婚もタイミングです。

それが合わなかったというのは、好きな人を忘れる方法として大きなポイントとなります。

③:もし恋が実ったら本当に素敵な人と言えるか考える

今から猛烈にアピールをして、仮に恋が実ったとします。
奥さんがいるにも関わらず付き合うことになった、あるいは奥さんと別れてくれることになった、そうなった時、確かに嬉しさはあるでしょう。

しかし、覚悟を決めて結婚した相手がいるにも関わらず自分に心変わりする相手のことを、本当に素敵だと思えるでしょうか。
また、それでうまくいったとしても、今度は同じように近づいてきた別の女性に心を奪われるかもしれません。

好きだけど、もし振り向いてくれたらその時点で素敵ではない…。
そんな、実らないからこそ美しい恋に時間と力を使うのは本当にいいことなのか、そう考えると、好きな人を忘れる方法にすることができます。

④:自分を客観的に見つめる

好きな人を忘れる方法の多くが難しいのは、相手のことを忘れようとして相手のことを考えすぎるからです。
一度視点を変えて、自分を客観的に見て見ましょう。

既婚者に恋する自分を客観的に見た時、どう感じるでしょう。
大切な存在のいる男性に近づく自分はどう見えるでしょう。

もしこれが自分ではなく他の女性だったら、その女性を見てどう感じていたでしょう。
恋をすると、自分や周りのことが見えなくなります。

そのせいで、まるで中毒にでもなったように、急速に気持ちが強くなることがあります。
そんな自分にストップをかけて冷静になることで、案外あっさりと好きな人を忘れることができるものです。

相手のことに集中するのではなく、一度自分自身を客観視して見ましょう。

⑤:あえて家族のことを聞く

相手の家族のことは、できる限り聞きたくないものです。
でもそこをあえて聞くことで、好きな人を忘れる方法になることがあります。

既婚者だとわかっているのに忘れられないのは、まだ心のどこかで相手が既婚者であることを受け入れられていないからです。
傷をえぐるような苦痛を伴うものですが、あえて家族の話を聞き、この人には家族がいるのだと実感する、もしこの家庭を壊すようなことになったらタダでは済まないということを実感することで、好きな人を忘れる方法となることがあるのです。

⑥:好きなのか、理想なのか考え直す

仕事ができて優しくて、家族のことも大切にしている、そんな姿を素敵だと思って好きになった場合、本当にそれは恋心なのか、それともただの憧れなのか、区別してみましょう。
好きだと思っていたけれど、本当は理想通りの人が現れて憧れていただけだった可能性もあります。

そこの区別は簡単ではなく、混同してしまうことは少なくありません。
だからこそ、自分の気持ちを改めて冷静に分析することも、好きな人を忘れる方法の一つなのです。

⑦:子供の気持ちを考える

もし自分がこの人のことを奪ったら奥さんが悲しむ、そう考えて手を引くことは、場合によっては簡単ではないでしょう。
しかし、奥さんではなく子供のことを考えて見たらどうでしょうか。

優しくて大好きなお父さんが、お母さんではない女の人を選んで、自分とお母さんを捨ててしまう、そんな体験と子供にさせてしまうと思うと、両親も痛みます。
どうしても好きな人を忘れる方法を見つけられずにいるのであれば、子供の気持ちを考えるというのもオススメです。

好きな人を忘れる方法【職場編】

好きな人を忘れる方法がわからない職場の好きな人

では、職場の好きな人を忘れる方法をみていきましょう。

  1. 職場以外の場所での相手を知る
  2. 周りの評判を聞く
  3. ビジネスライクな接し方に徹する
  4. 考えないようにとにかく仕事に打ち込む
  5. 他の人に目を向ける
  6. 見ないようにする

では、職場での好きな人を忘れる方法を見ていきましょう。

①:職場以外の場所での相手を知る

職場ではスーツや制服を着て、バリバリ働く姿ばかりを見ているかもしれません。
しかし、意外と普段の姿は職場での姿と違うということもあるのです。

制服やスーツだと格好良かったのに私服だと急に残念になる、仕事はできるけれど他の日常的な家事などについてはてんでダメ、仕事を離れると急に人間関係にだらしなくなるなど、仕事場での姿からは見えない部分が出てくることもあります。
好きな時には職場での姿が全てだと思って素敵に思えたり、仕事以外での残念な姿が垣間見えても見えないふりをしていたりすることがあります。

好きな人を忘れる方法を探しているのであれば、一度、普段見ている職場での姿以外の姿を見てみることもオススメです。

②:周りの評判を聞く

恋をすると冷静な判断、客観的な見方ができなくなるものです。
どんどん自分の中で美化した見え方になることもあります。

ここで一度、周りの評判を聞いてみるといいでしょう。
相手が職場の人だった場合は、やはり職場の人に評判を聞くことになるかと思います。

職場での人間関係はプライベートでの人間関係よりもドライであることもあるので、より私情や気遣いのない事実に近い評判を聞くことができる可能性が高いです。
また、非常にモテる人だった場合には、周りの評判を聞くことでモテることを再認識し、諦めるきっかけになることもあります。

好きな人を忘れる方法として、その人に対する他人の目線を知るということは非常に有効です。

③:ビジネスライクな接し方に徹す

仕事上での付き合いでも、好きである以上どうしても私情を挟んでしまうものです。
好きな人に対して好きだと思いながら接することで、さらにその気持ちが加速するということもあります。

ここはあえて、好きだという気持ちを無視して、徹底的にビジネスライクな接し方に徹して見てください。
この好きな人を忘れる方法は、気持ちよりも先に行動を変えていくものです。

気持ちはなかなか変えることができなくても、行動はすぐに変えることができます。
そして、気持ちは行動についてくるということがよくあります。

好きな人を忘れる方法というと、とにかく好きだという気持ちをどうにかしようと思いがちですが、気持ちの部分は一旦置いておいて、ます行動から変えてみるというのもいい方法です。

④:考えないようにとにかく仕事に打ち込む

好きな人のことが頭から離れないということはよくありますし、考えれば考えるほど忘れられなくなるという悪循環にハマることもよくあります。
好きな人を忘れる方法として、何もせずにただ考えないようにしようとするのは逆効果であることが非常に多いです。

忘れられないのなら、ただ頭から相手のことを追い払おうとするのではなく、他のことで頭をいっぱいにするのが有効です。
好きな人が職場の人であるなら、仕事中に気になってしまう可能性も非常に高いです。

しかしそこで、好きな人を忘れる方法として、相手のことを思う暇もないくらい仕事に打ち込むと、案外相手のことを思い出さないものです。
そうすると、私ってあの人のこと、実はそこまで好きじゃなかったのかな、という気持ちになり、諦めることができるのです。

⑤:他の人に目を向ける

好きな人を忘れるために新しく好きな人を作るというのは、よくある好きな人を忘れる方法です。
何も本当に好きな人を作らなくても、ただ憧れの人、いいと思う人に目を向けるだけでも、好きな人を忘れる方法としては有効です。

特に職場では、他にも多くの人との出会いがありますし、たとえ知り合いではなくても、同じ職場なら相手のことが見える頻度も高いはずです。
他にいいと思う人を見つけて、そちらに集中することで徐々に好きな人を忘れていくというのも、好きな人を忘れる方法としてはいいものです。

⑥:見ないようにする

見れば見るほど気になってモヤモヤして身動きが取れなくなるものなので、大前提として、まず見ないようにするということが、好きな人を忘れる方法として大切です。
仕事が同じだと、どうしても相手の話が聞こえてきたり噂が聞こえてきたり、時には一緒に仕事をしなければならなかったりしますが、好きな人という目で見ることは一切やめて見るのです。

視界に入らなければ、だんだんと自分の中で相手の存在が小さくなっていきます。
そうなれば、好きな人を忘れる方法として大成功です。

好きな人を忘れる方法【片思い編】

好きな人を忘れる方法として友人に宣言する女性

では、片思い中の好きな人を忘れる方法をみていきましょう。

  1. 思い切って気持ちを伝える
  2. 嫌になるまで考える
  3. 覚悟を決める
  4. 周りに宣言する
  5. 他に好きな人を「作る」
  6. 相手の状況を探る
  7. 会わないように行動を変える
  8. 一旦休憩と考える

①:思い切って気持ちを伝える

まだ思いを伝えていない状態で諦めようと思うのであれば、思い切って気持ちを伝えるという好きな人を忘れる方法もあります。
思いを伝えないままだと、気持ちを伝えれば少しは可能性があるのかもしれないなどと未練を感じてしまいます。

モヤモヤしたまま好きな人を忘れる方法を模索しても、いい方法は見つかりません。
それなら、思い切って気持ちを伝え、すっきり吹っ切れた方が、スムーズに好きな人のことを忘れられます。

②:嫌になるまで考える

考えたくないのに考えてしまう、忘れたいのに思い出してしまう、その気持ちを抑え込むことは簡単ではありません。
それならいっそのこと開き直って、嫌になるまで考え抜くというのも、好きな人を忘れる方法としてあります。

徹底的に考えて考えて考えつめると、どこかの地点でふっと、考えてももうどうしようもないんだ、考えても仕方のないことなんだと自然と受け入れられるようになります。
ダメだと言われることほどしたくなるように、忘れなければと思う相手ほど忘れられないものです。

それならいっそ、もういいと思えるまで考えて見てもいいのです。
そうした好きな人を忘れる方法もあるのです。

③:覚悟を決める

忘れないとと思いつついつまでも忘れらないのは、忘れるという覚悟が足りないからだということもできます。
忘れると決めたのなら、しっかりと覚悟を決めるということも、好きな人を忘れる方法としては大切です。

忘れるという覚悟もできていない状態で忘れることは難しいですし、精神的にも辛いものです。
自分の精神的な負担のためにも、忘れるなら忘れると、痒く決意することが大切です。

④:周りに宣言する

忘れなければならない状態なのなら、もう忘れることにする、と周りに宣言することも、好きな人を忘れる方法として有効です。
周りに宣言することで、自分自身も後には引けなくなりますし、周りからの目も入るので、ふらふらと気持ちが揺れることを防げます。

好きな人を忘れる方法は、固い決意がないと難しいものが多いです。
周りの協力を得るということも、大切なポイントです。

⑤:他に好きな人を「作る」

誰かのことを好きになると、この人よりいい人はいない、自分にとってこの人はベストなのだという気持ちになります。
しかし、実際その気持ちが冷めると、なんだそんなことはなかったと思うことも少なくありません。

少しでも早く、この人が自分にとってベストでこの人以外考えられないという気持ちが必ずしも正しくないということに気づくために、他に好きな人を「作る」というのも、好きな人を忘れる方法としてオススメです。
本気で好きになることはできなくても、こんな人でもいいな、あんな人でもいいな、という程度で構いません。

そうすることで、好きな人しか見えていなかった視野が広がり、好きな人を忘れる方法として成立します。

⑥:相手の状況を探る

相手の状況を探り、事実をきちんと受け止めることも、好きな人を忘れる方法としてオススメです。
相手のことが好きだと、相手の状況を知りたい一方、知りたくないことから目をそらしてしまうこともあります。

特に彼女がいるとか好きな人が他にいるなどという情報については、ついつい目をそらしてしまいます。
しかし、そこをあえて直視し受け入れることで、好きな人を諦めることができるのです。

好きな人を忘れる方法として、相手の状況を知りまっすぐに受け止めるということも大切です。

⑦:会わないように行動を変える

好きな人を忘れたいのに忘れられない時、相手とのつながりを保ったままでいようとしがちです。
ここに行けば会えるという場所を忘れずにいて、いつでも行けるようにしてしまっていたり、たまたま会っただけと自分を言い聞かせつつ、会えるとわかっている場所に行ってしまったり…。

しかし、そうした行動こそが、好きな人を忘れられない原因なのです。
好きな人とのつながりが完全に消えないように保険をかける行動をするのではなく、好きな人とのつながりを断つ行動をとりましょう。

それこそが、好きな人を忘れる方法の基本です。

⑧:一旦休憩と考える

相手に彼女がいるから忘れなければならないという状況で忘れられずにいるのであれば、彼女と別れるまでこの気持ちは一旦休憩と考えて見ましょう。
好きな人を忘れるということは難しくても、休憩と考えると抵抗がなくなります。

好きな人が彼女と別れた時にもっと素敵な自分になっているために、今は違うことに集中しよう、そのためにこの気持ちは一旦休憩しようと考えるのです。
そうすることで、無理なく好きな人を忘れられますし、その中で視野が広がり、新たな出会いもあるかもしれません。

好きな人を忘れる方法【失恋編】

好きな人を忘れる方法として自分を磨く女性

では、失恋してしまった好きな人を忘れる方法をみていきましょう。

  1. なぜ振られたのか率直に聞く
  2. 環境を変える
  3. 「思い出化」する
  4. 相手にお礼と別れの言葉を言う
  5. 失恋ソングを聴く
  6. 友人の失恋エピソードを聞く
  7. 相手との新たな関係性を決定する
  8. 自分磨きに集中する

①:なぜ振られたのか率直に聞く

失恋した時、相手はこちらを傷つけないように優しい言葉で振ってくれるかもしれません。
しかし、いくら優しい言葉で言ってくれていても、本当は振るに至った経緯があるはずです。

そこをはっきり聞かなければなりません。
優しい言葉の中に可能性を見出して、もっと素敵になればまだ可能性はあるかもしれないなどと考えると、忘れることができなくなります。

なぜ振ったのか、その理由を率直に聞くことで、振られたという現実、相手の気持ちを客観的に正しく捉えられ、それが結果的に、好きな人を忘れる方法となるのです。

②:環境を変える

好きな人に振られてしまったなら、環境も一新しましょう。
特に付き合っていた恋人に振られた場合、それまでとは時間の過ごし方が大きく変わるはずです。

相手がいなくなったのに、相手がいた時と同じように過ごしていても、相手のことを思い出してしまうだけです。
それなら、新たな一歩を踏み出すチャンスとして、環境を変えてみる方がいいでしょう。

環境は、思っている以上に人のメンタルに影響を与えます。
だからこそ、環境を変えると言うことは、非常に効果的な好きな人を忘れる方法なのです。

③:「思い出化」する

失恋すると、相手のことや相手との思い出が、思い出したくなくてもどんどん思い出されます
そんな思い出を思い出しては悲しくなるのです。

しかし、ただ思い出に浸って悲しんでいても何も変わりません。
大切な思い出が完全に過去のものとなってしまった以上、それは大切な思い出として、保存するしかないのです。

写真が捨てられないのなら、もらったプレゼントが、手紙が捨てられないのなら、無理に捨てる必要はありません。
ただ、そのまま残していても悲しさを感じさせるだけなので、アルバムに保存するとか、思い出箱を作ってそこに入れるなどして、目に見える形で、「これらは過去のものなのだ」とわかるように整理しましょう。

この方法は、実に有効であるとともに、片付けとともに少しずつ自分の気持ちも整理していける、好きな人を忘れる方法なのです。

④:相手にお礼と別れの言葉を言う

もう忘れようと言う気持ちがあるのなら、しっかりと相手の目を見て、お礼と別れの言葉を言いましょう。
お礼と別れの言葉を言うのは、相手のためだけではありません。

その言葉を自分自身に言い聞かせることで、自分の決心も固めるのです。
相手を前にして、自分自身でしっかりと終わりの合図を鳴らすというのは、好きな人を忘れる方法として非常に大切なことです。

⑤:失恋ソングを聴く

忘れたいけれど忘れられない、悲しくてたまらない、そんな気持ちをどう処理していいのかわからないなら、失恋ソングを聴きましょう。
その中にきっと、自分の気持ちにぴったりな歌詞があるはずです。

その歌詞に出会った時、ふっと心が軽くなります。
歌詞によって気持ちの整理がつくこともあるのです。

失恋して辛い時に失恋の歌など聞きたくないと言う人もいるかと思いますが、好きな人を忘れる方法として、試してみるといいでしょう。

⑥:友人の失恋エピソードを聞く

失恋すると、こんなに辛い失恋があるものなのかと思ったり、自分が誰よりも不幸だと思ったり、自分に自信をなくしてしまったり、冷静さを描いてしまったりすることがあります。
そんな時こそ、友人に話を聞いてもらい、友人の失恋エピソードを聞きましょう。

そうすることで、自分だけではないのだと安心したり、失恋からどう立ち直ったのか、アドバイスをもらうこともできます。
失恋して傷つくと、自分の殻に閉じこもりがちですが、そんな時こそ周りの声を聞くことが、好きな人を忘れる方法として重要です。

⑦:相手との新たな関係性を決定する

好きな人と別れてそのまま気まずい、関係性が微妙になったとなると、いつまでも未練を持ってしまいがちです。
そこで、今後の新たな関係性を確定してしまうのです。

友人なのか、ただの知り合いなのか、もう関わることもない関係なのか。
そこをはっきりさせて、これからの関係はこうなんだと決めることで、自分の気持ちを整理することもできます。

新たな再スタートの意味でも、2人の今後の関係性を確定させると言うのは、有効な好きな人を忘れる方法です。

⑧:自分磨きに集中する

相手のことを忘れられないのは、相手のことばかり考えてしまうからです。
そんなとき、一番集中しやすいのは、自分に関することではないでしょうか。

周りのことを考えるから、好きな人のことを思い出してしまうのです。
純粋に自分のことだけに集中して、自分磨きに専念して見てください。

そうすることで、新たな自分に生まれ変われ、気がつくと好きな人を忘れています。

好きな人を忘れる方法は人それぞれ

好きな人を忘れる方法を見つけてすっきりした女性

好きな人を忘れる方法にはいろいろあります。
しかし大切なのは、自分が好きな人を忘れられず、いつまでもこだわってしまうのはなぜなのかを分析することです。

それがわかれば、自分にあった好きな人を忘れる方法を見つけることができます。
自分にあった好きな人を忘れる方法が見つかると、驚くほど簡単に、すっきり好きな人のことを忘れて、新たな、もっと素敵な自分になることができます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る