Search

フェミニン系とは?

フェミニン系な女性

フェミニンには英語で「女性らしい」という意味があります。
ファッションで使われるフェミニン系とはスカートやブラウスなどの女性らしいスタイルを指します。

ただかわいらしいだけではなく、大人の上品さも兼ね備えているのが特徴のファッションです。

最近はオーバーサイズの服やメンズライクなアイテムも流行していますが、フェミニン系ファッションは女性を可憐に見せてくれるので世代や流行を問わず人気があります。

フェミニン系のファッション

フェミニン系ファッション

では、フェミニン系のファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. ワンピース
  2. レース
  3. 花柄
  4. パステルカラー
  5. チェック柄

続いて、フェミニン系のファッションを、それぞれご紹介します。

ファッション①:ワンピース

ワンピースはフェミニン系にぴったりのファッションアイテムです。
特にウエストが細くスカートが広がっている形のワンピースは女性らしさもありながらスタイルアップも出来るので人気があります。

ワンピースはレースや花柄、襟付きなど女性らしい要素を入れた服がたくさんあり、1枚でフェミニンなコーディネートが完成するので便利なアイテムですよね。

スカートの場合もタイトスカートよりフレアスカートの方が可憐な印象を与えるのでフェミニン系ファッションにぴったりです。

ファッション②:レース

レースもフェミニン系ファッションには欠かせないアイテムです。
フェミニン系ファッションの場合は黒のレースではなく、などのやわらかい色のレースが向いています。

白などのレースはやわらかく優しい女性的な印象を与えてくれます。

ファッション③:花柄

洋服にはいろいろな模様が使われますが、花柄が最も女性らしいモチーフですよね。
最近は生地の色と同系色のさりげない花柄模様が人気があります。

トップスに花柄を持ってくるのは少し若々しい印象になってしまうイメージがありますが、レースなどのさりげない花柄を顔周りに持ってくると顔の印象が明るくなるので、大人の女性にもおすすめです。

ファッション④:パステルカラー

パステルカラーはやわらかい印象のある色なのでフェミニン系のファッションではよく使われます。
パステルカラーとは白みがかったような淡い色合いのことです。

ピンク系や青系のパステルカラーはファッションとしても合わせやすい色ですし、花の色を連想させるような可憐な色なので小物などでも取り入れるとフェミニン系な印象になります。

ファッション⑤:チェック柄

チェック柄は洋服によく使われる模様ですが、フェミニン系ファッションでも定番の模様です。
フェミニン系ファッションの場合は同系色を使ったチェック柄など、あまり派手ではない色使いが特徴です。

コートやスカートなどあまり顔に近くないアイテムでチェック柄を選ぶのがフェミニン系ファッションらしい使い方です。
花柄は春夏に人気の模様ですが、ベージュなどの落ち着いたカラーのチェック柄は秋冬に人気の模様です。

【20代~30代向け】おすすめのフェミニン系ブランド

フェミニン系ブランド

おすすめブランド①:COCO DEAL

20代~30代におすすめのフェミニン系ブランドの1つ目はCOCO DEALです。
COCO DEALは可愛いをテーマにしたブランドで、フェミニン系の服からカジュアル系の服まで幅広く展開されています。

フェミニン系の服は可愛らしすぎると思っている方も手を出しやすいブランドです。
トレンドを押さえつつ、定番でシンプルな服もCOCO DEALらしいアレンジがされているのが特徴です。

おすすめブランド②:31 sons de mode

20代~30代におすすめのフェミニン系ブランドの2つ目は31 sons de modeです。
31 sons de modeは"Sweet Eleganceな新しいコンサバスタイル"を提案しているブランドです。

20代女性におすすめな若々しい活発なデザインの服が展開されています。
子供っぽくならずに、上品さも兼ね備えているところが特徴です。

おすすめブランド③:MERCURYDUO

20代~30代におすすめのフェミニン系ブランドの3つ目はMERCURYDUOです。
MERCURYDUOは"都会的だけど抜け感のある大人の新しいElegance Style"を展開しているブランドです。

トレンドを押さえ、同性からかっこいいと思われるようなデザインの服が展開されています。

おすすめブランド④:FRAY I.D

20代~30代におすすめのフェミニン系ブランドの4つ目はFRAY I.Dです。
FRAY I.Dは"エレガント+モードなスタイル"を提案しているブランドです。

特徴的でクールなデザインの服が多く販売されています。
フリルなどのボリューム感などシルエットへのこだわりが特徴です。

おすすめブランド⑤:MISCH MASCH

20代~30代におすすめのフェミニン系ブランドの5つ目はMISCH MASCHです。
MISCH MASCHは"大人可愛いエレガンスカジュアル"を提案しているブランドです。

王道のフェミニン系ブランドで、パステルカラーや甘いデザインの服が展開されています。

おすすめブランド⑥:EAT ME

20代~30代におすすめのフェミニン系ブランドの6つ目はEAT MEです。
EAT MEはモデルの益若つばささんプロデュースのブランドです。

ガーリーな服やラフな服も多いですが、エッジのきいた大人可愛いデザインの服も展開されています。

おすすめブランド⑦:any SiS

20代~30代におすすめのフェミニン系ブランドの7つ目はany SiSです。
any SiSは"NEXT FEMININE BASIC(ネクストフェミニンベーシック)"を提案しているブランドです。

ベーシックで落ち着いたデザインや色使いの服が豊富なので、オフィスルックにも向いています。
小さめサイズも展開しているので、小柄な女性にもおすすめのブランドです。

【プチプラ系】おすすめのフェミニン系ブランド

プチプラのフェミニン系ブランド

おすすめブランド①:神戸レタス

プチプラ系でおすすめのフェミニン系ブランドの1つ目は神戸レタスです。
神戸レタスはとにかく安いことが特徴のブランドです。

店舗数は少ないですが通販が充実していて、雑誌などで着られていることがよくあります。
口コミを見て買い物が出来るのも特徴で、着回しのしやすいカジュアルな服が多く展開されています。

安いからといって品質が悪いわけではなく、お値段以上の商品がたくさんあると評判です。

おすすめブランド②:ur's

プチプラ系でおすすめのフェミニン系ブランドの2つ目はur'sです。
ur'sは30代~40代の大人女子に向けたブランドです。

落ち着いたシンプルなデザインの服が多く、大人女子も"かわいい"を楽しむことが出来ます。
無地などの着回ししやすいデザインが多いので、20代女子のオフィスルックにも人気です。

おすすめブランド③:tocco

プチプラ系でおすすめのフェミニン系ブランドの3つ目はtoccoです。
toccoはルームウェアなど幅広く商品を展開しているブランドです。

プチプラ系では王道のフェミニン系ブランドで、かわいらしいデザインの服を多く展開しています。
花柄やファー、ワンピースなど"かわいい"と言いたくなるような服がたくさんあります。

おすすめブランド④:INDEX

プチプラ系でおすすめのフェミニン系ブランドの4つ目はINDEXです。
INDEXは働く女性に向けた服を展開するブランドです。

フェミニン系だけではなくカジュアルなデザインの服も豊富で、オフィスウェアをトータルコーディネート出来てしまいます。
ベーシックなデザインの服が多いので着回し力も抜群です。

フェミニン系におすすめのファッション雑誌

フェミニン系雑誌

おすすめの雑誌①:Sweet

Sweet(スウィート) 2018年 12月号
889円

フェミニン系におすすめの雑誌1つ目はSweetです。
Sweetは1999年に創刊した、20代~30代を対象にしたファッション雑誌です。

"28歳、一生“女の子”宣言!"をテーマにしていて、女の子らしさを忘れないファッションが豊富です。
日本で一番売れているファッション雑誌としても知られています。

おすすめの雑誌②:JJ

JJ(ジェイジェイ) 2019年 01 月号
850円

フェミニン系におすすめの雑誌2つ目はJJです。
JJは1975年に創刊した、20代を対象にしたファッション雑誌です。

"「ガール」から「レディ」へ"をコンセプトにしていて、ファッションだけではなく、ビューティー、ライフスタイル、ウェディングも扱い、素敵な大人になるための情報を発信しています。

おすすめの雑誌③:CanCam

CanCam(キャンキャン) 2019年 01 月号
670円

フェミニン系におすすめの雑誌3つ目はCanCamです。
CanCamは1981年に創刊した、20代を対象にしたファッション雑誌です。

"ファッション・モデル・恋愛、かわいいのすべて"を扱っている雑誌で、ファッションだけではなく、メイク、ヘア、モデル、恋愛、占い、エンタメ、グルメ、マネーなどさまざまな情報を扱っています。

おすすめの雑誌④:Steady.

steady.(ステディ.) 2018年 12月号
1560円

フェミニン系におすすめの雑誌4つ目はSteady.です。
Steadyは2006年に創刊した、20代から30代を対象にしたファッション雑誌です。

"かわいい服で通勤したい!"をコンセプトにしていて、働く女性に向けたオフィスでも着られる「大人可愛い」「上品カジュアル」なコーディネートを多く発信しています。

おすすめの雑誌⑤:MORE

MORE(モア) 2019年 1 月号
1207円

フェミニン系におすすめの雑誌5つ目はMOREです。
MOREは1977年に創刊した、20代~30代を対象にしたファッション雑誌です。

甘すぎないフェミニン系ファッションが多く、ファッションの他にもビューティ、ライフスタイル情報、モデルニュース、占いなど"20代女子をハッピーにする"情報を発信しています。

おすすめの雑誌⑥:andGIRL

and GIRL(アンドガール) 2018年12月号
690円

フェミニン系におすすめの雑誌6つ目はandGIRLです。
andGIRLは2012年に創刊した、20代~30代を対象にしたファッション雑誌です。

"アラサーになっても、仕事ができても、結婚しても、「ガール」な大人たちへ!"をコンセプトに実用的なコーディネートや、まだまだ女の子でいたい女性に向けた情報を発信しています。

フェミニン系ファッションに挑戦しよう!

フェミニン系に挑戦

今回はフェミニン系ファッションについて、おすすめのブランドや雑誌などを紹介してきました。
フェミニン系ファッションはカジュアルな服とは違い、女性らしいかわいらしさが特徴のスタイルです。

そのため、少し敷居が高いように感じている方もいるかもしれませんが、女性をより魅力的に見せてくれるファッションです。
花柄などのかわいらしい模様は取り入れるのが難しいと思っている方も、シンプルなデザインな服などでシルエットからフェミニン系ファッションに挑戦してみませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る