Search

恋人から友達に戻る振った男性の心理

彼女と別れ友達に戻るため男性

では、振った男性の心理をみていきましょう。

  1. 女性は自分のことをまだ好きでいて欲しい
  2. 関係が窮屈になった
  3. 今までの関係をなかったものにしたくない
  4. 未練はあるが一度関係をリセットしたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:女性は自分のことをまだ好きでいて欲しい

多くの男性は、恋人だった彼女と別れた後も、自分のことをずっと好きなままだと思っています
自分から振ったのだからなおさら、いつまで経っても彼女の気持ちは変わらず、自分のことをまだ好きで居て欲しいと考えています。

彼女のことを完全に嫌いになって別れるのであれば、振った後に友達に戻ることなど考えずに、別れも適当に今後のことなどは気にする必要はありません。
男性から振ってきておいて、友達に戻ることを望んできている彼は、彼女のことを100%嫌いになったわけではなく、まだ未練がある心理状態です。

心理②:関係が窮屈になった

恋人となると、お互いに束縛し合ったり、約束事が増えたりとそれまでの関係と違って制約が増えてきます。
恋人を自分から振り友達に戻ることを望むということは、恋人同士の関係自体になにか窮屈に感じるところがあったのかもしれません。

また、相手と完全に別れ縁を切るのではなく友達に戻ることを望んでいるため、心の中では相手を自分の手が届く範囲にキープしておきたいけれど、自分はフリーで遊びたいと望んでいるのかもしれませんね。
友達に戻るのであれば、いつでも復縁が可能な位置なため彼女の行動もしっかりチェックすることが出来ますよね。

心理③:今までの関係をなかったものにしたくない

一度恋人になれるぐらいお互いを好きになった相手との縁を切るのはもったいないと感じるものです。
恋人は、男女の関係はあるものの親友のような家族のようなお互いの深いところまで親密になった関係です。

そのような今まで築き上げてきた関係を別れることで終わりにするのはもったいない、親友としてこれからもやってきたいと考える男性も居ます。

心理④:未練はあるが一度関係をリセットしたい

自分から恋人に別れを告げ友達に戻ることを望んでいるのは、男性のワガママな気持ちが現れています。
急に別れを告げられ、更には友達に戻ることを望まれるなんてお付き合いしている女性にとってはたまったものではありませんよね。

しかし、自分から振ったにしろ友達に戻ることを望んでいるということは、男性は相手のことが嫌いになったわけではなくどこかでまたやり直す機会を作ろうとしているのかもしれません。
友達状態に戻ることで、恋人状態のいざこざをリセットしてやり直すことを考えているのかもしれませんね。

恋人から友達に戻る振られた男性の心理

彼女に振られ友達に戻ることを期待している男性

では、振られた男性の心理をみていきましょう。

  1. 本当は恋人に戻りたい
  2. また自分のことを好きになってほしい
  3. 今までの関係をなかったことにしたい
  4. 自分の手が届く範囲に居て欲しい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:本当は恋人に戻りたい

恋人だった女性に振られた男性が思っていることは、本当は友達に戻るのではなく恋人に戻りたいと望んでいます。
しかし、振られた側から友達に戻ることを拒否し、恋人に戻ることを望むのは難しいため仕方なく友達に戻ることに納得しているのかもしれません。

振られた後に、友達に戻ることを承諾してくれる男性は、どこかでまたやり直す機会を伺っているのかもしれませんね。

心理②:また自分のことを好きになってほしい

やはり振られた男性が元カノに思うことと言えば、また以前の恋人同士のときのように自分のことを好きになってもらうために友達に戻ることを承諾しているのかもしれません。
振られた後友達に戻るということは、また自分を好きになってもらうことのできるチャンスが有るということ。

また振られたからといってすぐに好きな気持がなくなるわけでもないため、友達として過ごし以前のように好きになってもらうことを望んでいるのかもしれませんね。

心理③:今までの関係をなかったことにしたい

恋人だった関係をなかったことにし以前の友達のような関係を望む男性もいます。
長年の友達から恋人となった場合や、友達だった期間が長い場合などに、下心や未練が殆ど無い友達関係を望むことがあります。

また、恋人関係が終わってもお互いにその別れに納得している場合なども名家の良い友達に戻ることがあります。

心理④:自分の手が届く範囲に居て欲しい

好きだった恋人と別れてしまうことは大変悲しく寂しいものです。
その気持ちは男性も女性も変わらずある気持ちです。

別れを認めたくはないけれど受け入れなくてはならない状況などは、二人の関係をなかったものにするのではなく、友達という関係に戻ることで自分の手が届く範囲に居て欲しいと望みます。
また友達に戻ることはなにかあったときにすぐに駆けつけることが出来る距離でもあります。

友達に戻るor冷却期間を作る…復縁しやすいのは?

お互いに距離を起き友達に戻ることなく復縁できたカップル

やはり、友達に戻るということは一度、二人の関係を終わらせるということです。
復縁のことを考えるのであれば、冷却期間を作りお互いに頭を冷やす時間を設けることがおすすめ。

友達に戻るということは、恋人ではなくなるということ。
一度恋人の関係を終わりにしてしまえば、またやり直すことは大変難しく以前と全く同じ関係を作ることは出来ません。

復縁することを考えて距離を起きたいのであれば、友達に戻るのではなく、冷却期間を設けましょう。

彼氏とうまく友達に戻る方法

出会った当初のような友達に戻る二人

彼氏とうまく友達に戻るといっても、付き合う前の友達に戻ることはまず無理だと思う覚悟が必要です。
彼氏とうまく友達に戻るには、やはり好きな気持ちを、友達として好きに抑えることです。

相手は彼氏でしたが、もう友達です。
自分だけに優しく特別扱いされることなどに期待しないことがフラットな友達に戻りやすいのかもしれません。

好きだけど友達に戻る意味とは?

別れることを受け入れ友達に戻る二人

好きだけど別れる、好きだけど友達に戻る…これは最終手段なのかもしれません。
相手に別れを言い出されてどうやっても恋人関係の継続が難しい時、またはお互いに別れたくはないけれどこのまま恋人を続けていくと問題が生じてしまう時にのみ行いたいことです。

好きだけど友達に戻ると言われた場合の意味は、相手をキープしておきたい都合のいい言葉と考えて良いのかもしれません。
好きだけどと言われてしまうことで相手はどこかで戻れるのではないのかと期待してしまいます。

彼から別れを切り出されて、好きだけど友だちに戻ろうと言われた場合はきっぱりと諦めるほうが身のためです。

友達に戻るときの注意点

友達に戻るための注意点をアドバイスされる女性

では、友達に戻るときの注意点をみていきましょう。

  1. 相手を束縛しない
  2. 身体の関係は持たない
  3. お互いに期待しない
  4. 新しく関係を作る
  5. 適度な距離を保つ

続いて、友達に戻るときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:相手を束縛しない

好きな相手と友達に戻ることは大変難しいです。
しかし友達に戻ると決めたのであれば、中途半端な関係はやめて一番の仲の良い友達に戻りましょう。

以前は恋人だったので当たり前に嫉妬したり、ヤキモチを妬いてみたり束縛をしたりしても問題はありませんでしたが、現在は友達です。
嫉妬やヤキモチを妬いて自分の中で消化できるのであれば構いませんが、友達に束縛は絶対NG。

友達の行動を制限する権利はありません。
束縛してしまいたくなりますが、束縛をしてしまうとただのうざい女になってしまうので気をつけましょう

注意点②:身体の関係は持たない

恋人だった二人ですから、2人きりになった時にいい雰囲気になってしまうこともあるかもしれません。
また、どちらかが未練があると身体の関係を使ってキープしておきたいと考えることがあります。

しかし、以前は恋人でしたが今は友達。
一度お別れした相手と身体の関係を持ったところで、身体の関係のみが続くことになります。

身体のみの関係で気持ちが介入せずお互いが納得しているのであれば良いですが、やはりおすすめはしません

注意点③:お互いに期待しない

恋人と別れて友達関係に戻ってもどちらかに未練があると、その友達の関係も崩れやすくなってしまいます。
恋人と別れても、やはり元恋人であっても、一度終わった関係を戻すのは大変難しいことです。

理想の友達関係があったとしてもギクシャクしてしまったりすることもありますが、お互いに過度な期待をしないことが重要です。
また、お互いどちらかに未練が有り、復縁を期待していると無意識にそれが行動に現れてしまいます。

一度お互いの気持が落ち着くまで距離を取るのもよいのかもしれませんね。

注意点④:新しく関係を作る

恋人同士が別れて友達に戻ったところで、以前の友達に戻るのは大変難しいのです。
お互いについてよく知っているから以前のように戻れそうに考えてしまいますが、以前と同じような関係ですとやはり友達に戻った意味もあまりありません。

一度別れた恋人との関係は0からのスタートではなくマイナスからのスタートです。
初対面の人と親しくなるときと同じように、新しく関係を作ることをしっかり意識するのがおすすめ。

注意点⑤:適度な距離を保つ

友達に戻ったのであれば、距離感は友達の距離感をキープすることがおすすめ。
友達から復縁を狙うのであってもやはり距離は、少しとっておくことで冷静になることができます。

友達と、恋人はやはり違います。
お互いどちらかに恋人が新たにできることだってあります。

その時のためにも適度な距離感を保っておくことで傷ついたりすることを防ぐことが出来ますよ。

友達に戻る時は、期待をしないことがお互いのため

友達に戻る決意を決めた女性

「好きだけど友達に戻る」、「好きだからこそ友達に戻りたい」と考えてしまいますが、一度終わった関係をまた新しく作り上げていくことは大変難しいです。
好きだからこそ、きっぱりと未練を断ち切ることで、友達に戻ることができるのかもしれませんね。

恋人からうまく友達に戻るには、お互いに未練を断ち切るまで距離をおくことが大事。
未練がなくなった二人になれば、以前よりもお互いを理解することの出来る素敵な友達に戻れることが出来るはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る