Search

決断できない...彼との結婚に悩む女性は多い

結婚に悩む女性の指輪

付き合い始めたと同時に結婚を意識してお付き合いをするカップルもいれば、一緒に過ごす過程の中で結婚を意識するようになるカップルもいたりと、人それぞれです。
どちらにしても、いざ結婚について考えるようになると「本当にこの人で大丈夫なのだろうか」と不安になって悩む女性は多いでしょう。

彼との結婚を悩み過ぎてしまい、最終的に彼に対して「好き」という感情があるのかどうかさえも分からなくなるほど、悩み過ぎてしまう女性も少なくありません。

結婚に悩む女性の心理とは?

ブーケを持つ結婚に悩む女性

では、結婚を悩む女性をみていきましょう。
結婚を悩む女性の心理は、以下の通りです。

  1. 結婚したら今より自由がなくなりそうだから
  2. 彼が生涯のパートナーとしてふさわしくないかもしれない
  3. 結婚してもメリットがあまりなさそう
  4. 彼より良い人に出会えるかもしれない
  5. 経済的に不安がある
  6. 価値観や好みが合わない
  7. 家族との関係性についての不安や心配

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:結婚したら今より自由がなくなりそうだから

これまで「結婚すると自由がなくなってしまう」という発想は、男性側の意見が多い傾向にありましたが、最近では女性もこのように考える人が増えてきています。
独身であれば、自分で稼いだお金をすべて自分の為に使うことができましたが、結婚すれば2人で生活をしていくためのお金に変わってしまうため、結婚前よりも融通がきかなくなってしまうのは確かです。

子供ができて、家族が増えればなおさらお金や時間を使うことに制限が掛かってしまいます。
特に「結婚してるのに」という周囲の目を気にして悩む女性ほど、あらゆることに対して制限が掛かることに耐えられないという方もいるでしょう。

心理②:彼が生涯のパートナーとしてふさわしくないかもしれない

結婚相手に対する理想像は、誰もが持っているのではないでしょうか?
その理想像に当てはまらないからといって、結婚を悩む女性は少なくありません。

たとえば、イケメンだけど稼ぎが低かったり、優しくて高収入だけれど子供好きではない彼氏など、2人の結婚生活を描いた時にギャップが生まれてしまうと彼との結婚を悩むでしょう。
完璧に見える人であっても、人間誰しもが欠点を持っているものです。

その相手の欠点をあなたが補えるようであれば補い、逆にあなたができないことや苦手とすることを彼に補ってもらえるようであれば、いい関係性を保てるはず。
「持ちつ持たれつ」という関係性が築いていけるかどうかを考えてみましょう。

心理③:結婚してもメリットがあまりなさそう

ひと昔前と比べると、最近ではほとんどの家庭が共働きであるため、女性の負担が大きくなってきています。
もちろん、旦那さんと上手く家事の分担をしっかりしている家庭もありますが、家事や育児にプラスしてパートやアルバイトに働きに出たりと、どうしても女性に負担が掛かりがちに。

結婚した当初は、専業主婦でいれたとしてもその保証が一生続くとは限りません。
他にも結婚することによって得られるメリットがあまり少ないという観点を持つ彼女にとっては、彼との結婚を悩む理由のひとつとなるでしょう。

心理④:彼より良い人に出会えるかもしれない

彼に対する不満が出てきたときなどに、「彼よりもっと良い人が現れるかもしれない」という考えが頭をよぎることによって、結婚を悩む女性も少なくありません。
もしかしたら…という可能性を捨て切れずに、このような考えになってしまうのでしょう。

ただ、今の彼以上の人との出会いを求めるのであれば、今以上に自分磨きをしたりと、相応に努力しなくてはいけないということを忘れてはいけません。
もっと良い人に出会えるかもしれないという可能性を捨てきれないのであれば、今以上に努力しなければいけないという覚悟を決めましょう。

心理⑤:経済的に不安がある

「結婚=生活」と言われるように、結婚とは2人の生活が掛かっているものです。
生活していくうえで必ずお金が必要になってきますので、彼が安定した職に就いていなかったり、就いていたとしても収入が低いと結婚について悩むのは当然のことかもしれません。

経済面の不安が拭いきれないことが、結婚の大きな悩みの種になってしまうことは多いと言えます。

心理⑥:価値観や好みが合わない

食の好みや考え方、価値観の違いなどが付き合っているときから明確になってしまっていると、結婚を悩むのも無理がないでしょう。
価値観や好みが合わなかったり、どうしても妥協できない点が多い場合など、結婚したとしても結果的には離婚に繋がってしまいます。

心理⑦:家族との関係性についての不安や心配

恋愛をしているときは、彼と2人の関係だけでも特に問題はありませんが、結婚するとなるとお互いの両親や兄弟、親戚、友達など、人間関係の幅が広くなってきます。
2人だけの問題ではなくなり、彼との関係性に問題がなかったとしても、お互いの両親や兄弟との相性が悪ければ、結婚生活はとても苦になってしまうでしょう。

両親や彼の家族との相性がどんなに悪かったとしても、一生付き合っていくことになるのです。
結婚後に彼以外の人間関係について悩む女性は多く、人間関係が結婚を決断する妨げとなってしまう傾向にあります。

本当に彼でいい?結婚に悩む女性がチェックすべき項目

抱き合う結婚に悩む女性

では、結婚に悩む女性がすべき診断チェックをしていきましょう。

  1. 彼との将来を具体的に思い描けるか
  2. 彼と価値観が似ているか
  3. お互いに尊敬できるところがあるか
  4. 妥協しすぎてしまっていなか
  5. 彼の両親や兄弟との関係は良好か
  6. 自分の本当の気持ちを押し殺していないか
  7. 辛い時や困難を一緒に乗り越えていきたいと思えるか
  8. 結婚に焦っていないか
  9. 自然体でいることができるか
  10. 言いたい事がきちんと言えているか

続いて、診断項目についてそれぞれ詳しくみていきます。

診断項目①:彼との将来を具体的に思い描けるか

彼との結婚を悩む場合、結婚した後の生活について具体的に描けるかどうか考えてみてください。
結婚生活を想像したときに、具体的に思い描けないようであれば、きちんとした話し合いが必要です。

診断項目②:彼と価値観が似ているか

2人の考え方や価値観が、結婚する前から大きく違ってしまうと結婚したとしても破局に繋がってしまいます。
結婚を悩む場合は、彼との休日の過ごし方や子供の有無などについて、2人の価値観についてもじっくりと考えてみるようにしましょう。

診断項目③:お互いに尊敬できるところがあるか

あなたにとって彼の尊敬できるところはどこでしょうか?
逆に彼からリスペクトされている部分はありますか?

どちらか一方が、相手を卑下していたり尊敬できる部分がないという風にアンバランスな関係だと、結婚生活を上手に過ごす事ができなくなってしまうでしょう。

診断項目④:妥協しすぎてしまっていなか

「結婚したい!」という願望が先走って、妥協し過ぎていませんか?
理想を高く持ちすぎて一切妥協しないというのも問題がありますが、結婚にこだわり過ぎて妥協し過ぎてしまうのもよくないです。

妥協し過ぎてしまうと、結婚したとしてもいずれ不満が爆発してしまいますので「ここだけは譲れない」というポイントだけは、妥協しないようにしましょう。

診断項目⑤:彼の両親や兄弟との関係は良好か

彼の両親や兄弟、もしくは彼はあなたの両親や兄弟との関係は良好ですか?
結婚後の家族関係は、一生の付きものになってきます。

家族仲が悪いとたとえ彼との関係が良好でも、姑との折り合いが悪かったりすれば、いずれ破局の危機を迎えてしまうことになりかねませんので、家族関係についても結婚前にしっかりチェックしておきましょう。

診断項目⑥:自分の本当の気持ちを押し殺していないか

彼との結婚を悩む女性に多いのが、自分の本当の気持ちを押し殺そうとしているがために悩んでしまう傾向があります。
彼との結婚を悩むのであれば、彼と結婚する前にやり残したことはないかなど、自分の本心に問いかけてみるようにしましょう。

診断項目⑦:辛い時や困難を一緒に乗り越えていきたいと思えるか

結婚と言うのは、2人で一緒に支え合って辛い時やどんな困難であっても乗り越えていかなければいけないものです。
彼との結婚を悩むのであれば、結婚後に大変な困難がやってきたとしてもそれらを乗り越えていくだけの覚悟ができているでしょうか?

「覚悟を決められるかどうか」というのも、彼との結婚を悩む女性にとって結婚を決断する最大の決め手になるはずです。

診断項目⑧:結婚に焦っていないか

結婚適齢期を迎えると、周りの友達や同僚などが次々に結婚していき、結婚に焦りを感じてしまう女性は多いです。
その焦りから、理想の結婚像を大きく妥協してまで現在付き合っている彼との結婚に妥協していませんか?

焦って結婚をしても後々後悔してしまうことになりませんので、一生涯のパートナーとしてふさわしいかどうかきちんと見極めましょう。

診断項目⑨:自然体でいることができるか

彼と一緒にいるなかで、ありのままの自分で彼に接することができるでしょうか?
結婚後の生活は長いです。

彼との結婚に悩むのであれば、自然体の自分でいることができるかどうかもチェックしてみましょう。
沈黙があったとしても、気を遣わずにまるで空気のように居心地の良い関係性が築けているのであれば、結婚後もストレスを抱えることなく過ごす事ができるはずです。

診断項目⑩:言いたい事がきちんと言えているか

彼に嫌われることを恐れて言いたい事を我慢していませんか?
言いたい事をはっきり言えないのであれば、結婚後も我慢をし続けなければいけなくなります。

女性が彼との結婚を悩むひとつの種として、言いたい事がはっきりと言えないという事も挙げられますので、結婚を決める前に彼に対してモヤモヤしている部分があるのであれば、はっきりと伝えるようにしましょう。

結婚を悩む...結婚に迷ったらやめるべき?

ハート型をつくる結婚に悩む女性

人生の一大イベントでもある「結婚」は、今後の自分の人生を大きく左右することからも、彼との結婚を前向きに考えていたとしてもそうでなかったにしても、本気で悩むのは当然のこと。
「彼との結婚を悩むくらいなら結婚をやめた方がいい」と周りに言われたり、自分自身でもそう思ってしまうこともあるでしょう。

しかし、人生を大きく左右するものだからこそ、女性は本気で悩むのです。
不安は期待の裏返しとも言われており、先の見えない将来のことは誰にもわかりません。

特に女性は男性と比べると、現実的に考える傾向があることからも楽しみや期待よりもどうしても「不安」の方が大きくなってしまいがちです。
彼との結婚になかなか踏み切れないからといってすぐに別れる必要もないですし、将来のことについて真剣に考える今こそ、2人でじっくりと話し合う機会を作りましょう。

結婚するか悩む...好きだけど別れるべき彼氏の特徴

結婚に悩む女性の靴とブーケ

では、好きだけど別れるべき彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 浪費家
  2. 安定した仕事に就かない
  3. 酒癖が悪い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:浪費家

付き合っている彼が浪費家である場合は、結婚を悩むことが多いでしょう。
ギャンブル癖があったり、稼いだお金を趣味などにすべて費やしてしまうような男性との結婚は、どれだけ好きであってもやめておくことをおすすめします。

先ほどもお伝えしましたが、結婚は生活です。
生活をしていく上で、彼が浪費家だと生活が成り立たなくなってしまう可能性が出てきます。

「結婚したら変わってくれるだろう」と考える女性はとても多いですが、実際のところそう簡単には人は変わることはできません。
浪費家の彼と結婚したところで、結婚した後も金銭関係について悩むことが多くなるのは目に見えていることです。

結婚を悩む女性は、後悔のない判断を下すようにしましょう。

特徴②:安定した仕事に就かない

浪費家な人と合わせて、安定した仕事になかなか就こうとしないという場合も結婚をおすすめしません。
安定した仕事に就かない彼と結婚すると、将来について悩むことが絶えなくなってしまいます。

子供ができたときなどは女性は一時的に仕事ができなくなりますし、そのような時にもしっかりと稼いできてくれる男性でないと、苦労してしまうでしょう。

特徴③:酒癖が悪い

普段どれだけ優しい彼であっても、酒癖が悪い彼と付き合うと大変な苦労をすることになるでしょう。
DVをする人もいれば、浮気に走ってしまったりとお酒に溺れてしまう人との結婚もおすすめできません。

旦那の酒癖が悪いことで結婚後に悩む女性は多いもの。
さらに子供がいる家庭にとっては、悪影響を及ぼす可能性もありますので、酒癖の悪さで悩むことにならないように、結婚前にきちんと見極めておくことが大切です。

彼氏との結婚に悩む...モヤモヤな気持ちをハッキリさせる解決方法は?

結婚に悩む女性と抱き合う男性

では、モヤモヤな気持ちをハッキリさせる解決方法をみていきましょう。

  1. 彼がいなくなった時のことを考えてみる
  2. 彼と一緒にやってみたいことがあるか
  3. 彼の欠点も受け入れられるかどうか

続いて、モヤモヤな気持ちをハッキリさせる解決方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:彼がいなくなった時のことを考えてみる

彼との結婚に悩む女性は、一度彼がいなくなったことを想定してみてください。
彼のいる生活が当たり前になってしまっていると、彼が本当に大切な存在であるかどうかというのを見失いがちになってしまいます。

そのため、彼との結婚に悩むのであれば、彼がいない生活を想像してみることでこの先どうすべきかの判断材料のひとつとなるでしょう。

方法②:彼と一緒にやってみたいことがあるか

結婚後に彼と一緒にやってみたいことはありますか?
どんなに些細なことでも彼と一緒にやってみたいことがあるのであれば、結婚後も上手くやっていくことができるでしょう。

反対に、一緒にやりたいことがひとつも思い浮かばない…というのであれば、彼との結婚をやめた方がいいかもしれません。

方法③:彼の欠点も受け入れられるかどうか

完璧に見えるような人であっても良い部分もあれば、欠点もあります。
結婚を悩む段階で、彼の欠点を受け入れられるかどうか自分に問いかけてみてください。

「恋は盲目」というように、彼のことが好きなうちは彼の欠点が見えていないことがありますが、一度冷静になって欠点を受け入れられるかどうか判断し、受け入れられるようであれば、結婚後の生活も上手く乗り切っていくことができるでしょう。

彼との結婚を悩むのは決して悪いことではない!

結婚に悩む女性の晴れやかな表情

いざ、彼との結婚をリアルに考えた時に悩む女性は多いもの。
結婚を悩むことでマイナスの方向に考えてしまいがちですが、今後の人生を大きく左右する人生の一大イベントであるものなので、悩むのは当然のことです。

結婚について一人で悩む前に、彼との将来設計について話し合いの場を設けて2人できちんと話し合うようにしましょう。
結婚生活とは、1人ではなく2人で築き上げていくものです。

2人にとっての幸せとは何かを考えて、結婚を決断してくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る