Search

合う?合わない?O型とO型のカップルの相性は?

手をつなぐO型とO型のカップルタイプじゃない男性に惹かれる女性

O型とO型のカップルが合うか合わないかは、当然ながら、そのカップル次第と言わざるを得ません。
O型とO型のカップルは、似たもの同士で惹かれ合う反面、一度反発した時の反動も大きいからです。

おおらかで明るい方が多いO型とO型のカップルは、笑いのツボや趣味が一緒ならば、ずっと二人だけで話し続けられることも。
そのようなO型とO型のカップルならば、家庭的でのんびりとしたカップルとなることもあります。

しかし、一度嫌いな面を見つけた相手には、容赦ないのもO型とO型のカップルに多い傾向。
仲が良かった頃が嘘のように冷え切った関係になってしまう、O型とO型のカップルもいるのです。

O型とO型のカップルの相性が良いか悪いかは、紙一重とも言えそうです。

O型の基本の性格  

O型とO型同士の人々

では、O型の基本の性格にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 楽観的
  2. 社交的
  3. 大胆
  4. 面倒見が良い
  5. 大雑把

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:楽観的

O型の方は楽観的な方が多いとされています。
楽観的な人は常に前向きで、自信に満ちています。

誰でも嫌なことや心配事があれば、落ち込んでしまうものですよね。
O型の方も当然ながら、嫌なことがあれば落ち込むし、泣きたくなることだってあります。

しかし、基本的にどうにかなるというスタンスで生きているので、時間が経ったり一晩寝てしまえば、明くる日にはけろっとして悩みが吹き飛んでしまっていることも。

特徴②:社交的

社交的であることも、O型の方に多い特徴の一つ。
社交的な人は初めてのことにも恐れず、果敢にチャレンジします。

社交的な人が人と対峙する時は壁を作らないので、相手との距離をぐいぐい詰めてきます。
また、自分のことも物おじせずさらけ出します。

人は自分のことを話さない人に対しては、本心が読めないので、距離を置いてしまいがち。
対して、社交的な方は分かりやすく安心できるので、O型の方は付き合いやすいと感じる方も多いのです。

特徴③:大胆

O型の方の中には、時に周りが驚くような大胆な面を持っている方がいます。
それは言葉からも、また行動からも、その大胆さがよく分かります。

例えば、周りの人が遠慮して言わないようなこともずばっと指摘してしまったり。
また、エネルギッシュで一日でも休みが取れれば、一人で遠方まで遊びに行くことも珍しいことではありません。

しかし、時にその大胆さから、周りに敵を作ってしまうことも。
周囲の人から、もう少し慎重な方が良いのでは、と思われてしまうことも少なくないようです。

特徴④:面倒見が良い

多くのO型の人には、面倒見が良いという面もあります。
周りから相談事をされると、親身になって話を聞いてくれます。

またO型の方にはおおらかな面もあるので、失敗しても気にせず励ましてくれることも多いです。
大抵のことには動じず、どっしりと構えているO型の方のことを頼りにする人も多いそうです。

特徴⑤:大雑把

O型の方には、大雑把という特徴もよく挙げられます。
O型の方の中には物事を深く気にしない人も多いので、詰めが甘く、うっかりミスを起こすことも。

そんな時も、あまり大ごとに考えていないことがほとんどなので、責任感が強い人とは意見が対立してしまいがち。
また基本的に自分に甘く、自分の好きなものを優先させ、興味のない物事には関心を示さなかったり、乱暴に扱ってしまう傾向もあるので、周囲の人が振り回されてしまうこともあるようです。

O型の恋愛傾向  

見つめるO型とO型のカップル

では、O型の恋愛傾向にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 一途
  2. 距離感が近い
  3. 駆け引きは苦手
  4. 相手からの束縛を嫌う
  5. 熱しやすく冷めやすい

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:一途

O型の方には、一途な方が多いそうです。
基本的に自分は自分、他人は他人というスタンスですが、一方で寂しがり屋で甘えたがりな面も。

そのため、好きな人ができた場合、その人をひたすら思い続けることもあるのです。
ただその反面、好きな人のことは何でも知っておきたい気持ちも強いので、人によっては重荷に思われてしまうことも多いようです。

恋愛傾向②:距離感が近い

自分に正直で、好きな人には尽くすタイプのO型の方は、好きな人との距離感が近い傾向にあります。
興味がない人にはほとんど関心がない反面、好きな人に対しては、自分の思いに忠実です。

精神的にも身体的にも、好きな人と近くにいたい願望が強く、相手のことを把握したがり、一緒にいたがります。
また、相手に甘えすぎてしまうこともあり、信頼しきっている相手には相手が傷つくことでもずばっと発言してしまうことも。

恋愛傾向③:駆け引きは苦手

面倒ごとを嫌うO型の方は、駆け引きは苦手な方が多いようです。
確かに、恋愛において駆け引きを行うのはドキドキするものだし、相手にこちらへ興味を持ってもらうための手段の一つになり得ます。

しかし、駆け引きは時に相手を不安にさせます。
対して、余計な小細工をせず態度や言葉がストレートな恋愛は分かりやすく、安心することも。

そのため、O型の方の正直な恋愛表現を、素直で可愛いと思う人も多いのです。

恋愛傾向④:相手からの束縛を嫌う

好きな相手に一途に尽くすO型の方は、一方で相手からの過度な愛情に対しては、やや引いてしまう傾向もあるようです。
恋愛においては、尽くした分だけ相手にも尽くしてもらいたいと思う人もいます。

また、相手から心配されたりかまわれることで、相手から愛されていると実感し安心する人もいます。
対して、O型の方は一人の時間も大切にしたい主義の方が多め。

そのため、時には一人の時間を持ちたくて、恋人に対して素っ気ない態度になる方も多いのです。

恋愛傾向⑤:熱しやすく冷めやすい

O型の方には、熱しやすく冷めやすいという傾向も。
O型の方には情熱家タイプの方も多く、好きと判断した相手には疑うこともせず、すぐに心を開きます。

もしも不満がなければ、そのまま強い愛情を持ち続けることも。
ところが、熱しやすく冷めやすい人は一度合わないと判断した場合の、相手への愛が冷めるスピードも早いのです。

冷めてしまう理由は相手への興味がなくなった、別の人を好きになったなど、様々。
そして、一度興味を失った相手には時に嫌悪すら抱くこともあり、何故好きになったのだろう、とO型の方自身が不思議に思うことも。

O型とO型のカップルの特徴  

夕日に照らされるO型とO型のカップル

では、O型とO型のカップルにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 自然体で付き合える
  2. 愛情表現はストレート
  3. ぶつかると譲らない
  4. 喧嘩は激しい
  5. 一度冷めると修復は難しい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自然体で付き合える

O型とO型のカップルには、おおらかな人が多いので、お互いに無理せず、自然体で付き合える方が多いようです。
O型とO型同士は駆け引きを嫌うので、お互いがリラックスできる、気楽な付き合いになるのが多いのだとか。

また、好きな人には時に遠慮のないO型の方もいますが、O型とO型同士ならば、寛容に受け止めてしまうようです。
逆にお互いの不平不満を言い合えるので、何が問題点なのかがはっきり分かり、O型とO型同士の付き合いが長続きする秘訣とも言えそうです。

特徴②:愛情表現はストレート

O型とO型のカップルの愛情表現はストレート。
O型とO型同士は相手を試すような言動はせず、「会いたい」や「好き」といった素直な言葉で相手への愛情を示します。

素直な言葉は人によっては恥ずかしいと感じてしまう方もいますが、O型とO型同士は基本的に自分に正直な人が多いので、好きだから伝えるのは当然と考えているようです。

特徴③:ぶつかると譲らない

O型とO型のカップルは時にぶつかると、お互いに譲らないこともしばしば。
自己主張が激しい傾向にあるO型とO型同士は、衝突することも多く、カップルの中にはいつも喧嘩ばかりというO型とO型同士も。

O型にはこだわりが強い面を持つ方もいるので、どうしても譲れない場合は、相手ととことん激論を交わすO型とO型同士も少なくないようです。

特徴④:喧嘩は激しい

お互いに譲らないのO型とO型のカップルの喧嘩は、激しくなることもあるようです。
物言いがストレートなO型とO型同士には激情的な面もあり、お互いに激しい言い合いになることも。

始めはただのちょっとした言い争いが、終いには周りも驚いてしまうほどの大喧嘩に発展してしまうこともあるのだとか。

特徴⑤:一度冷めると修復は難しい

激しい喧嘩をしても、細かいことを気にしない方が多いO型とO型のカップルなので、時間が経てば何事もなかったかのように元通りになることもあります。
しかし、時には激しい喧嘩の末、その場の感情のままに破局してしまうO型とO型同士もいるようです。

そして、一度冷めてしまった相手には無関心になってしまうのも、O型とO型同士ではよくあること。
そのまま、関係を修復できずに、自然消滅してしまうO型とO型のカップルも少なくないようです。

O型とO型のカップルの相性  

O型とO型のカップルの手

性格の相性

O型とO型のカップルの性格の相性は、合うようです。
似た者同士ということもあり、共感し合える部分が多いのが、O型とO型のカップル。

お互いに何でも言い合える、気楽なO型とO型同士のカップルも、少なくないようです。

恋愛の相性

気楽な付き合いを好むO型とO型同士は、恋愛において友達のような関係になることも多いです。
そのため、そのような関係を望む方にはO型とO型のカップルの相性は、良いと言えそうです。

しかし、好き嫌いがはっきりしていることと、こだわりが強いことから、一度合わなくなってしまった場合は、とことん合わないというO型とO型のカップルもいます。

結婚の相性

相性が合えば、家庭的な夫婦になる傾向があると言えそうです。
O型の男性は結婚後仕事に打ち込みつつも家族のことを大切にし、O型の女性は結婚後は堅実に家計を支えるようになる傾向があります。

趣味の相性

自己主張が激しく、好き嫌いもはっきりしているO型とO型のカップルは趣味においては、好みがはっきり別れてしまうことも。
一緒の趣味を楽しむのは、なかなか難しいかもしれません。

しかし、O型とO型のカップルは一人の時間の大切も分かっているので、趣味が合わなくてもあまり気にせず、お互いの趣味を尊重してそれぞれの趣味を楽しむようです。
そのため、お互い全く別の趣味に没頭しながらも、同じ空間で一緒に過ごし、干渉し合わない状態でいることに満足するO型とO型のカップルもいるのです。

体の相性

好きなものと自分に正直なO型とO型のカップルは、体の相性も合うのだそう。
O型とO型同士は愛情表現がストレートな方が多いので、「好き」の言葉に抵抗がないのと同様に、「したい」の言葉にも抵抗のない方も少なくありません。

金銭感覚の相性

生活面では堅実な傾向があるO型とO型のカップルは、金銭感覚も似ており、相性も基本的に良いと言えそうです。
ただし、基本節約家タイプの方が多いO型ですが、自分の好きなものにはお金を惜しまないことも。

その場合のO型とO型のカップルは、使い道に納得できるならば、結構な額でもパートナーも見守ってくれます。
しかし、お金の使い道に納得できない場合、喧嘩となってしまうことも。

O型とO型のカップルの喧嘩やトラブルの原因は?  

喧嘩するO型とO型のカップル

似た者同士で相性も良いと言われることの多いO型とO型のカップルの喧嘩やトラブルの原因は、些細なことであることも、珍しくありません。
こだわりが強いため、周囲の人から見ると、そんなことでと思うような原因で喧嘩になってしまうO型とO型同士もいるのです。

また、言いたいことを言い合える関係でもあるので、絶えず小さな言い合いを起こしているO型とO型のカップルもいます。
ほとんどは時間と共に忘れてしまうのですが、時にお互い引けなくなり、大きなトラブルに発展してしまうこともあります。

O型とO型のカップルが恋愛を長続きさせる5つのコツ  

では、O型とO型のカップルが恋愛を長続きさせる5つのコツをみていきましょう。

  1. 感謝や愛情表現の言葉を口にする
  2. 境界線を設ける
  3. 張り合わない
  4. 謝り、戒める
  5. 相手を変えようと思わない

続いて、O型とO型のカップルが恋愛を長続きさせる5つのコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:感謝や愛情表現の言葉を口にする

O型とO型のカップルが恋愛を長続きさせるには、感謝や愛情表現の言葉を口にすることが大切。
興味を失った相手には時に冷淡ともいえる態度になってしまうO型とO型同士は、衝突してしまうこともあります。

しかし、根底には相手への愛情があることを確認し合うことで、喧嘩が起きにくく、起きても大きな喧嘩に発展しにくくなります。

そのために、愛情表現が素直なO型の特徴を活かし、日頃から「いつもありがとう」や「一緒にいて幸せ」などの言葉でお互いへの愛情を伝えましょう。

コツ②:境界線を設ける

距離感が近く、相手に甘えてしまうO型とO型のカップルは時にどちらか一方がわがままになってしまい、もう一方がパートナーのわがままを我慢する関係になることも。
そんな時は、境界線を設けることが必要です。

甘えとわがままの境界線をきちんと設け、恋人同士だからといって全てがしてもらって当然ではないことを相手に知らせましょう。
甘えや頼ることは許すけれど、わがままは許さず、断固断る意思も時には必要です。

コツ③:張り合わない

O型とO型のカップルの恋愛を長続きさせるためには、張り合ってはいけません。
自己主張の強いO型とO型のカップルは時にぶつかり合うこともあり、その場合、お互い引けなくなってしまうこともあります。

何故なら、ぶつかり合いを勝負のように考えており、相手の意見を認めることは負けであるというように考えているからです。
張り合わないようにするには、人には様々な価値観があることを知る必要があります。

いくら好きな相手、似た者同士でも全ての価値観が合うわけではありません。
全て分かり合うことはできないことを知り、違うこともあって当然であることをお互いに認識することが重要です。

コツ④:謝り、戒める

O型とO型同士が長続きするためには、喧嘩の際の対応が重要です。
何故なら、前述したとおり、激しい喧嘩の末に破局してしまうカップルもいるからです。

そして、喧嘩の際の対応はお互いに冷静になるために、まず謝ること。
更に、同じことの繰り返しにならぬよう、相手を戒めることも必要です。

戒める時は、こちらの感情も併せて伝えると、相手も受け入れやすくなります。
「私も悪かったけど、あなたも悪いでしょ」と決めつけず、「〇〇だと私も悲しくなるから、これからは〇〇して」というように。

決めつけられると、相手も否定したくなります。
一方で恋人自身の感情が伝えられると、相手も反省しやすくなるものです。

コツ⑤:相手を変えようと思わない

O型とO型のカップルでは、相手を変えようと思わないことも関係を長続きさせるための方法になります。
不平不満も言い合えるのが、O型とO型のカップルの長続きの秘訣と前述しました。

しかし、その時に相手を変えようと思わないことが、大切なのです。
相手を変えようと不平を言うと相手が変わらない場合、前にも言ったのに、と腹を立ててしまいがち。

また、O型とO型のカップルの喧嘩でよくある、お互いに譲り合えない原因の一つも、相手を変えようとすることにあるのです。
当然ながら、人間はすぐに変わることはありません。

不平不満を言う際は相手を変えようとするのではなく、自分自身がストレスをためないよう、自分が生きやすいために言うというスタンスで。
喧嘩の時も相手が悪い、直すべきと思わず、この人と付き合うためには自分はどうあるべきか、と考えることが重要です。

O型とO型から生まれる子供は?  

O型とO型のカップルから生まれた子供

O型とO型から生まれる子供は、基本的にO型です。
ただし、血液型の中にはごくまれにA型やB型の遺伝子を持っているのにO型として判定される、ボンベイ型というものが存在します。

親がボンベイ型の場合、O型と判定されている両親から、A型やB型の子供が生まれることもあるそうです。

O型とO型のカップルの相性!恋愛を長続きさせる5つのコツまとめ 

O型とO型同士の付き合いを楽しむ女性

多くの日本人がついつい気になってしまう、血液型による性格診断。
しかし、実は科学的根拠はないとされています。

あまり血液型のみにとらわれず、その人自身の個性や素質を知り、尊重しながら、関係を築いていくことも大切と言えそうです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る