Search

ハイスペック男子の特徴

スーツが似合うハイスペック男子

では、ハイスペック男子にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 高学歴
  2. 大企業勤務
  3. ルックスが良い
  4. センスが良い
  5. 高収入
  6. 家事が出来る
  7. 優しい
  8. ユーモアがある
  9. 人望がある
  10. 家柄が良い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:高学歴

誰もが知る有名大学を卒業しています。
中には日本の大学ではなく、海外のさらに高いレベルの学校を卒業している人も。

海外の大学を卒業している男性は、英語はもちろん多国語を話せる場合が多いです。

勉強だけができるだけではなく、頭の回転が速いのもハイスペック男子の特徴です。
すなわち、賢いというのがハイスペック男子の第一条件です。

特徴②:一流企業勤務

企業名を言うと誰もが認識できるような有名企業です。
わかりやすくいうと、東証一部上場の会社であったり、従業員が数千人規模、資本金数十億といった企業です。

もちろん、日本企業だけではなく、外資系の企業も含まれています。
一流企業以外にも、有名ベンチャー企業や職業自体がハイスペック男子もいます。
職業がハイスペック男子というのは、医者や弁護士、パイロットなど、女性が憧れる職業です。

特徴③:ルックスが良い

容姿が整っているのもハイスペック男子の条件です。
端正な顔立ちにモデルのようなスタイル、高身長も大切です。

その上、ハイスペック男子は見た目が良くてスタイルが抜群だからといって、何もしない訳ではありません。

体を鍛えて無駄な脂肪を落とし、均整の取れた体つきをしています。
鍛え過ぎず、細すぎず、いわゆる細マッチョタイプでしょう。

特徴④:センスが良い

ファッションセンス、芸術センスなど洗練されたものを見抜く目をハイスペック男子は持っています。

ファッションセンスは自分に似合うものを知っていて、流行だけに流されず自分らしいスタイルを保っています。

デザインだけではなく素材や機能性、着心地を重視して値段に見合った価値のある洋服を着こなします。

また、持ち物もセンス良くまとめられているでしょう。
また、インテリアや装飾品にこだわる人も多く、お部屋に行くと女性はおしゃれだと感じます。

特徴⑤:高収入

一流企業や憧れの職業についているハイスペック男子の年収は、自然と高くなるでしょう。
さらに、一般企業ではなく自分で会社を起業しているハイスペック男子の年収は、有名企業よりも高いこともあるでしょう。

最近では、高収入のお給料をもらいながら、更に副業をしている男性も多くみられます。
頭が良く才能があるので、休みの日に別の仕事をしていたりするのです。

さらに、ハイスペック男子の中には、複数の会社の役員に就いている人もいるので、高収入と言えるでしょう。

特徴⑥:家事が出来る

仕事が出来る上に家事も出来るのがハイスペック男子のモテる要因です。
すなわち、何でもこなしてしまうのがハイスペック男子なのでしょう。

料理が得意な人も多く、こだわりの食材で作った料理を友達を招いて振る舞うことをします。
また、ハイスペック男子は綺麗好きな人も多く、部屋は常に片付けられています。
そして、子供が出来るとイクメンになり、積極的に育児に参加するでしょう。

特徴⑦:優しい

いくら良い条件が揃っていても、中身が伴わないと意味がありません。
ハイスペック男子と言われるのは、それらの好条件が揃っていながら、中身も好条件なのでハイスペック男子と言われるのでしょう。

特に女性対して優しくて扱いが丁寧です。
周りに気遣いもできるので、女性だけではなく男性からも好かれています。

優しいと言っても、女性に好かれるためにする優しさではなく、心のこもった優しさです。
そのため、時には叱ったりすることも忘れません。

特徴⑧:ユーモアがある

これだけの好条件の人物ならば、お高くとまっていても仕方がないでしょう。
しかし、ハイスペック男子は真面目だけでつまらない男性とは違います。

会話が上手で人を楽しませる話術を持っています。
また、色々な事に興味があるので、話題性にも困りません。

性格が優しいので初対面の人も安心して話せる面もあり、女性からも男性からもモテる存在です。

特徴⑨:人望がある

様々な分野に関心を持っていて探究心があるので、付き合う人もそれぞれタイプが異なります。
その上、ハイスペック男子は人に好かれる性格で、色々なところからお誘いもかかるでしょう。

また、コミュニケーション能力に長けているので、誘われれば臆することなく参加します。
そういったところから、人とのつながりがどんどん広がって行くのでしょう。

そして、人と人を繋ぐパイプの役割をしたり、必要な人材を紹介したりしているうちに、交流が広がっていきます。

特徴⑩: 家柄が良い

育ちが良いというのがハイスペック男子に少なくありません。
中には、子供時代苦労して、努力の末にハイスペック男子になった人もいます。

しかし、子供時代から裕福な家に育っている男性も多いでしょう。
そのため、幼いころから海外で暮らしていた人もいて、バイリンガルのため、多言語を扱う人も出てきます。

そして、グローバルな環境で育っているので、おおらかで物怖じしない性格になるのでしょう。

また、育ちが良いことで、パーティのようなマナーや常識も自然と身についています。
レディーファーストも長い海外生活で身につけたものでしょう。

ハイスペック男子が多い職業

飛行機を操縦するハイスペック男子

では、ハイスペック男子が多い職業をみていきましょう。

  1. パイロット
  2. 医者
  3. 弁護士
  4. 経営者
  5. 公務員

続いて、ハイスペック男子が多い職業を、それぞれ詳しくみていきます。

職業①:パイロット

パイロットは男性も女性も憧れる職業でしょう。
パイロットと聞けばハイスペック男子間違いなしです。

特に、国内の大手航空会社のパイロットは、基準も高く厳しい訓練を終えた者だけがなれる希少な人材です。

頭脳の良さはもちろん、メンタルの強さ、非常事態に備える対応力や体力面も必要でしょう。
その分年収も高く、近年、パイロットの人材不足も懸念されているので、さらに給料が高くなる職業と言われています。
また、公務員ならば、自衛隊の航空機操縦士が人気の高い職業となっています。

職業②:医者

医者は高収入かつ、尊敬できる職業として女性からも人気があり、医者をしているというだけでハイスペック男子と呼ばれます。

社会的ステータスもあり、医者になる男性は家系的にも代々医者であることも多く、育ちの良さも人気の理由です。

そして、頭が良くないと出来ない職業で、さらに精神的にも強くないと医者の資質があると言えません。
また、人を助ける職業であるというのも尊敬に値するでしょう。

職業③:弁護士

弁護士は儲からない仕事と最近言われていますが、まだまだ弁護士と聞くと憧れる女性は多いでしょう。

その上、弁護士になるには司法試験に合格しないとなりません。
それを突破できる人物と聞いただけで尊敬できると言っても過言ではありません。

また、弁護士になって日本だけで活躍するのではなく、国際弁護士で海外の案件を取り扱ったり、弁護士として事務所を独立すれば、高収入も見込めます。

職業④:経営者

自分の才能を生かして事業を大きくする経営者。
会社を大きくすることで一流企業よりも何倍もの収入が見込めます。

そして、その成長には限りがありませんので、企業で働くよりも夢や希望があるでしょう。
また、経営者は個性的な人物も多く、才能豊かで、子供のような好奇心もあります。

そういうパーソナリティが人々を寄せ付けて、どんどん会社を大きくしていきます。
最近、話題のIT社長などもこういった人物だと言えるでしょう。

職業⑤:公務員

公務員といっても、年収やステータスは異なります。
ノンキャリ、キャリアでは大きな差があるでしょう。

しかし、景気に左右されず安定しているのが公務員の魅力。
身分の保証がされている点が女性にとってはハイスペック男子と言えるのかもしれません。

年収だけでハイスペック男子と判断するのならば、国家公務員一種でしょう。
そうなると年収も数千万も夢ではありませんしステータスも高いでしょう。

また、尊敬できる職業で選ぶならば、警察官や教師なども公務員で収入が安定していると言えます。

ハイスペック男子の恋愛傾向

外見が良いハイスペック男子

では、ハイスペック男子にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。

  1. 理想が高い
  2. プライドが高い
  3. 妥協しない
  4. リード型
  5. マイペース
  6. 弱みを見せない

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:理想が高い

ハイスペック男子は自分自身が優れているので、その自覚もあるでしょう。
そのため、相手に対しても理想が上がってしまいます。

今まで女性にもモテモテだったので、それなりの女性とは付き合ってきているでしょう。
そのため、容姿にもこだわりますし、性格にもこだわりがあります。

自分の理想に違う女性には声をかけたりすることもしません。
また、自分が気に入る以外にも、家族にも気に入られたいと考えています。
そのため、家柄を気にしたり、常識を知らないといった女性は敬遠しがちです。

恋愛傾向②:プライドが高い

周りから憧れる職業についていたり、稼ぎが高いので自然とプライドも高くなります。
そのため、恥をかいたり格好悪い姿を見せたくありません。

ハイスペック男子は子供のころから、色々な競争に勝ってきました。
学校の成績、スポーツ、ルックスなど、常に上位にいたので、負けることを異常に嫌がる傾向があるのです。

そして、社会人になっても、年収や仕事の実績、出世など同期に比べて優れています。
そのため、自覚症状はなくともプライドもおのずと高くなっています。
そのプライドを傷つけるような女性と付き合いません。

恋愛傾向③:妥協しない

完璧主義者であることの多いハイスペック男子はあらゆることに妥協しません。
もちろん、恋愛も同じで、妥協するくらいなら付き合わないと考えています。

もし、近くにいる女性が好のタイプであったとしても、何かひとつ気に入らない点が目に入ったら、急激に冷めることもあります。

また、それを直そうとして注意することもあるでしょう。
女性によっては、それを素直に聞き入れて欠点を直す人もいます。

そういうタイプとはうまくいきますが、注意されたことに腹を立てたり、反抗するような女性とはハイスペック男子とは合いません。

恋愛傾向④:リード型

ハイスペック男子の恋愛は自分主導型です。
常に自分がリードした恋愛をするでしょう。

例えば、デートに行く場所やデートコース、食べるものなど、事前にリサーチして予約していたりすることが多いのが特徴です。

かといって、女性の好みを無視しているわけではありません。
ある程度の情報収集した中で、これといったデートプランを考えてきています。
そのため、恋愛は男性にリードしてほしいという女性と相性が良いでしょう。

恋愛傾向⑤:マイペース

自分のペースを乱さない恋愛を好みます。
そのため、一目ぼれして急に恋に落ちたり、恋愛に溺れて何も手につかないということもありません。

付き合ったとしても、女性に対する付き合い方はどの女性に対しても変わりません。
仕事のペースや趣味の時間など好きになったからといって、それらの配分を崩すことはないのです。

すなわち、自分のペースで恋愛をすすめていく傾向にあります。
裏を返せば、女性がハイスペック男子に入れ込んで、ガンガン来るようなタイプは嫌われてしまいます。

恋愛傾向⑥:弱みを見せない

完璧主義で何でもこなせるハイスペック男子。
そのため、他人に弱みを見せたくありません。

悲しいことがあっても人前で泣いたりすることは決してありません。
特に女性の前では自信のある堂々とした姿を見せるのが男だと思っているので、女性に「大丈夫?」と言った言葉を掛けられたくありません。

そのため、恋愛において女性からすると何を考えているかわからないと言われても仕方がないでしょう。

ハイスペック男子が好きな女性のタイプ

車にこだわるハイスペック男子

ハイスペック男子が好むタイプを見ていきましょう。

  1. 成長できる相手
  2. 家庭的
  3. 従順

具体的にどのようなタイプかを見てみましょう。

タイプ①:成長できる相手

仕事も出来て人望も厚いハイスペック男子。
そうなると、平凡な女性では物足りないでしょう。

できれば、相手も仕事がバリバリできて、視野の広い色々な話しができる女性が良いでしょう。
そして、そういった女性から刺激を貰うことが出来れば、ハイスペック男子も付き合っている価値があると感じます。

ハイスペック男子は周りから見て完璧でも自分自身はまだまだ成長したいと考えています。
そのため、刺激を与えあいながらお互い成長できる相手がぴったりです。

タイプ②:家庭的

ハイスペック男子の中には、家庭的な女性を好む人もいます。
お金は自分が稼いでくるので、家の事を完璧にやってくれれば良いと考えています。

料理が上手くて、綺麗好きで部屋が整理整頓されていると、仕事へのモチベーションも上がるからです。

また、ハイスペック男子は仕事で神経を酷使している人も多く、家庭では癒されたいと考えています。
そのため、家庭的な女性を望むのでしょう。

タイプ③:従順

リーダーシップ力がハイスペック男子に備わっているので、できれば控えめで従順な女性が合うでしょう。

男性の言う事に対して反抗したり、指摘するような女性は、プライドの高いハイスペック男子とは合いません。
どちらかというと、男性を立てて褒めてくれるような女性が居心地が良いと考えます。

ハイスペック男子の落とし方

年収がハイスペック男子

では、ハイスペック男子の落とし方をみていきましょう。

  1. 教養を身につける
  2. お金の話題は避ける
  3. 家庭的になる
  4. 常識やマナーを身につける
  5. 幅広い知識を持つ
  6. 気遣いをする
  7. 秘密を守る

続いて、ハイスペック男子の落とし方を、それぞれ詳しくみていきます。

落とし方①:教養を身につける

レベルが高いハイスペック男子。
そのため、女性も豊富な知識や教養があると良いでしょう。

そうすることでどんな話題でも話しが盛り上がりますし、仕事の話しをされても理解ができるでしょう。

教養が低いと話しをしても知らない、わからないではハイスペック男子も幻滅してしまいます。
なるべくハイスペック男子に近づけるように、高い教養を身につけて、対等な会話ができるように頑張りましょう。

落とし方②:お金の話題は避ける

ハイスペック男子を落としたい女性の中には、お金持ちだからという理由の人も大勢いるでしょう。

しかし、それをあからさまに年収を聞いたり、実家は何をしているのかを聞いたりするのは失礼です。

それを聞かれたハイスペック男子は、お金目当てだと思って警戒するでしょう。
もし、ハイスペック男子と付き合って高価なプレゼントを貰ったとしてもお礼を素直に言うのは良いですが「お金持ちだね」といった会話は控えましょう。

落とし方③:家庭的になる

ハイスペック男子のタイプは家庭的な女性です。
そのため、家事力をあげておきましょう。

家事もできるハイスペック男子だから家事力は必要ないと思っていませんか。
しかし、医者や弁護士、海外で活躍するようなハイスペック男子は、結婚したら多忙で家事をしている時間はないでしょう。

せっかくハイスペック男子と結婚できたとしても、家事ができないようなら結婚生活もうまくいかないかもしれません。
そのため、家事力をあげておいてアピールポイントにしましょう。

落とし方④:常識やマナーを身につける

一般常識やマナーは身につけておきましょう。
食事に行ったりした時にマナーがなっていないとハイスペック男子に嫌われしまいます。

また、ハイスペック男子はパーティーや企業イベントに紹介されることもあるでしょう。
その時に連れて行って恥ずかしくない女性をハイスペック男子は望みます。
そのため、それらを身につけておくことで好印象を得られます。

落とし方⑤:幅広い知識を持つ

人には得意な分野があるでしょう。
しかし、それだけではハイスペック男子は落とせません。

ハイスペック男子は人づきあいも広く、幅広い世界の人と付き合いをしています。
そのため、女性側が広い知識を持っていることで、その分野の男性からハイスペック男子を紹介される可能性も高くなります。
また、友人同士の繋がりからハイスペック男子に辿り着けるかもしれません。

落とし方⑥:気遣いをする

気遣いの出来る女性は男性からも好感度でしょう。
ハイスペック男子にはライバルの女性がたくさんいます。

そこから目立とうとすると、美人やスタイルが良ければ良いと考えていませんか。
それよりも、気遣いが出来た方がハイスペック男子の目を向けることが出来るでしょう。

食事の席でサッとお水を入れてあげたり、話しに入れない人に話しを振ったりするような気遣いができれば、ハイスペック男子の目はあなたに向けられます。

落とし方⑦:秘密を守る

口が堅くないとハイスペック男子とは付き合えないでしょう。
ハイスペック男子の中には世間で名の知られた人もいるでしょう。

また、重要な仕事をしている人もいるので、仕事内容など他に漏れることを嫌がります。
そのため、もしハイスペック男子と付き合ったとしても、ベラベラと人に自慢するような女性は敬遠されます。

できれば、付き合っていることも、男性側がオープンにするまで紹介したりするのはやめましょう。

ハイスペック男子と釣り合う女性に

女性にもてるハイスペック男子

一昔前は男性の条件として3高というのがありました。
高収入、高身長、高学歴というものです。

現在のハイスペック男子はそれら全てを網羅していて、更にプラスアルファの好条件の男性です。

そういう男性ならば落とさない手はないでしょう。
ぜひ、ハイスペック男子に惚れさせるように努力して、ハイスペック男子に相応しい女性になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る