Search

男を見る目がない女性の特徴

男を見る目が明らかにない女性

いつもダメ男に引っかかってしまい、自分を犠牲にしていませんか。
苦労ばかりの恋愛は辛いですよね。

あなた自身や周りにいつもダメ男と恋愛をしている人がいたらちょっと考えてみてください。
男を見る目がない、その人達に何か共通点はありませんか?

気にしてみると後悔している女性には特徴があることがわかります。
では、男を見る目がない女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 惚れやすい
  2. 欠点を受け入れすぎる
  3. 男慣れしていない
  4. 恋愛に依存しがち
  5. 好きな人に流されやすい
  6. 尽くしすぎる
  7. 世話を焼くのが好き
  8. 好きな人のタイプが決まってない
  9. 自分を過小評価しすぎ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

見る目がない女性の特徴①:惚れやすい

あなたは一目ぼれをしてしまう事はありませんか?
一目ぼれはその名の通り相手の事をよく知らないうちに好きになってしまいます。

そして、後になってダメなところが目に付きやすくなってしまいます。
ここで自分は男を見る目がないと気づいてしまいます。

少し優しくされたからと言って好きになっていてはなかなか中身の良い男性を見抜くことは難しくなってしまいます。
惚れやすいのは男を見る目がないと言っているのと同じようなものです。

ダメ男に振り回されることがないように気を付けましょう。
惚れやすい人は男を見る目がない女性の典型的なパターンです。

見る目がない女性の特徴②:欠点を受け入れすぎる

自分の意見を上手に言えない女性も男を見る目がないと言えます。
気弱な女性が多いので我慢していることもたくさんあるのではないでしょうか。

ダメな部分が見えても「でも、次はこんな事しないと思う」などと未来に希望を持ちすぎてしまう傾向がありませんか?
自分から男を見る目がない現実を作ってはいませんか?

男性からみて都合のいい女性にならないようにしましょう。

見る目がない女性の特徴③:男慣れしていない

恋愛経験が少ないとダメ男のデータも少ないですよね。
男を見る目がないのは仕方がないのです。

年齢を重ねるにつれて人生経験も豊富になるように恋愛でも同じことが言えます。
恋愛を重ねることでダメ男に引っかかる確率は知らず知らずのうちに下がっていきます。

自分に合う男性がどんなタイプなのかは恋愛を重ねてみないとわからない部分もあります。
なるべく甘い文句には引っかからないように気を付けなければいけません。

男を見る目がないのを克服するには自分の経験をもとに成長していくのです。

見る目がない女性の特徴④:恋愛に依存しがち

男を見る目がない女性に多いタイプは、恋愛となったら周りが見えなくなるタイプがいます。
恋愛に夢中になって、さらに男性の悪い部分も見過ごしているという現実があります。

相手の欠点を知ることも恋愛では大切な事です。
夢中になり過ぎて、間違っても相手の欠点を「ここを許せるのは私しかいない」などと自分都合の答えを出すのはやめましょう。

見る目がない女性の特徴⑤:好きな人に流されやすい

男を見る目がない人が、好きな人に流されやすい人は特に優柔不断な女性が多いです。
好きな人が言う事だから間違っていないなどと思ってしまってませんか?

自分の意志でしっかり考えて行動しましょう。
あまりに流され過ぎてしまうと、最悪の場合は都合の良い女になってしまいます。

まれに、ダメ男はその優柔不断な性格を利用して騙してくる場合もあります。
「彼がいうのなら…」などと思っては良いことはありませんよ。

男を見る目がないのはあなた自身のその考え方にも問題があるかもしれません。

見る目がない女性の特徴⑥:尽くしすぎる

あなたが相手の事を思ってしてあげていることが実はやり過ぎていたなんて事はありませんか?
尽くす女は健気だなんて思っていたら危ないです。

人に頼りにされることはいい事ですが、男性が望んでいること以上に行動しているならば一度立ち止まって考えてみましょう。
結果、甘やかしてしまった事が原因でダメ男を作ってしまう可能性があります。

見る目がない女性の特徴⑦:世話を焼くのが好き

男を見る目がない原因で、尽くし過ぎる女性と似ていますが世話を焼きすぎる女性もダメ男に引っかかりやすいと言えます。

身の回りの世話を率先してしているようではいつの間にか恋愛関係ではなく、お手伝いさんになってしまっている可能性もあります。
またはお母さん・お姉さん的存在になってしまっていませんか?

適度な距離感を持つようにするのが大事です。

見る目がない女性の特徴⑧:好きな人のタイプが決まってない

男を見る目がない女性はあまり好きな人のタイプが細かく決まっていないことが多いです。
逆に言えば好きになった人が好きなタイプと言っている人もいるのではないでしょうか。

このタイプの女性はこだわりがないのでなんでも許してしまい許容範囲が広くなっていきます。
許容範囲が広いと、なんでも許してしまったりこれも私のタイプなどと無理に自分で解釈してしまいます。

ダメな事をされても許してしまうので、男性をどんどんダメ男にしてしまいます。
見た目や年収などが良いからなどと言った理由で男性を選んでしまうのは危険ですよ。

見る目がない女性の特徴⑨:自分を過小評価しすぎ

男を見る目がない女性の多くは、自分を過小評価しています。
自分に自信がないとこういうタイプになってしまうのですが、このタイプもダメ男を引き寄せてしまいます。

自己評価が低いせいで、男性が自分に好意を見せてくるだけで「こんな私を好きになってくれるなんて…」などと内面をよく知らないまま付き合ってしまったりします。
男性を手放したくなくて、どんどんダメ男にしてしまう可能性もあるので注意が必要です。

ちゃんと恋愛をしている女性はいつも輝いています。
自分に自信を持ってくださいね。

男を見る目がない女性はもう卒業!

男を見る目を養いたい女性

男を見る目がない女性の特徴はおわかりいただけたでしょうか。
当てはまった人もあまり当てはまらなかった人も、もっといい恋愛をしたいと思いませんか。

男を見る目がない女性をそろそろ脱出してみませんか?
では、男を見る目を養う方法をみていきましょう。

  1. 自分の好みをしっかり持つ
  2. たくさんの男性を知る
  3. 自分の内面を磨く
  4. 過去の恋愛を教訓にする
  5. 相手を受け入れる心の余裕を持つ
  6. 将来を一緒に考える

続いて、男を見る目を養う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

見る目を養う方法①:自分の好みをしっかり持つ

人が「あの人はとってもいい人だわ」と言っていても、あなたにとってはそうでないかもしれません。
男を見る目を養うには自分の好みを確立させること。

自分の好みがわかれば、自分には合わないダメ男の姿もはっきり見えてきます。
顔のタイプやここだけは譲れないものなどがわかっていれば後で後悔する確率はぐっと減ります。

内面を知ってから付き合えるようになります。

見る目を養う方法②:たくさんの男性を知る

世の中にはどんな男性が存在しているのかを知ることはとても大切です。
これを知るだけで男を見る目がない自分とはおさらばできますよ。

身体の関係を持つのではありません。
身の回りの多くの男性とコミュニケーションを取り、多くの価値観に触れるだけであなたの財産にもなります。

仲の良い友達なら本音で話せるでしょうから、男性の深い考えまで発見できるかもしれません。

見る目を養う方法③:自分の内面を磨く

人は自分に似た人間が近くに来ることがあります。
自分のレベルが低いと当然レベルの低いダメ男が近寄って来るのです。

飲み会の席では気配りができたり、情報も色んな所から仕入れて話し上手になったりする努力をしましょう。
外見も内面も磨いておけば、近寄ってくる男性もだんだんとレベルが上がってきます。

あなたも自然と男性を見る目がないとは言えなくなってきているでしょう。

見る目を養う方法④:過去の恋愛を教訓にする

初めから男を見る目がある女性は少ないです。
若い頃にした恋愛は失敗の連続だった人もいるかもしれませんよね。

それでもその経験は反面教師となって今の自分に役に立っているはずです。
思い出したくない思い出もあるかもしれませんが、失敗の経験を生かせるようになれば男を見る目がないという事はなくなります。

過去の恋愛を糧にできるようになったら、新しい恋を始めるときに失敗しない選択肢を選ぶことができます。
これが男を見る目を養う練習にもなります。

見る目を養う方法⑤:男性を受け入れる心の余裕を持つ

自分に余裕がないとほんの些細なことが目に付くようになります。
自分は男を見る目がないと思う前に、自分の心の余裕はどうだか考えてみましょう。

小さなことが許せなくなっていたら、逆に「器の小さな女性」「ヒステリック」などと思われかねません。
心に余裕を持つと、相手を受け入れる範囲も広がります。

付き合っていくうえであまり支障がないことは受け入れてあげることも必要です。
あまり拒否ばかりしているとわがままな女性と思われてしまうので注意しましょう。

見る目を養う方法⑥:将来性を一緒に考える

どこかの老舗の会社などでない限り、だいたいの男性は新入社員から少しづつ経験を積んで社会的地位を獲得していきます。
この社会的地位を予測して男を見る目がないのを養っていくのもとても重要です。

やはり結婚相手にするには、出世してくれた方が嬉しいですよね。
そんな男性と付き合えたら、あとはあなたも内助の功としてしっかりサポートできるようにしましょう。

将来的に目指す環境が同じなら楽しい人生が送れます。

男を見る目がない現実からモテるいい女へ変わる

モテる女性にかわる決意をした人

男を見る目がないと思っていたのは自分の気持ちのあり方や自分の自信の持ち方次第で変わるという事がおわかりいただけたでしょうか。
男を見る目がない人は、人生が辛いことや悲しいことだらけになってしまいます。

そうならない為に、男を見る目がないと思ってる人は男を見る目を養って明るく楽しい人生を手に入れましょう。
恋愛をしている女性はみんな素敵ですよ!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る