Search

男性100人にアンケート!女性の言動でダメ女だと感じている!

普段何気なく過ごしているだけで、ダメ女だと思われていたら悲しいですよね。
男性はどんなタイミングでダメ女だと感じるのでしょうか?

男性100人に女性の言動などによって、「ダメ女だな」と感じることはあるのか聞きました

Q.女性の言動などによって「ダメ女だな」と感じることはある?

グラフ_女性の言動などによって 「ダメ女だな」と感じることはある?男性100人へのアンケート

約9割の男性が「ある」と回答しました。
ほとんどの男性は、何気ない言動にもダメ女だなと感じることがあるんですね。

女性はいくら親密な男性の前でも、普段の言動に気を配るようにしましょう!
次に、ダメ女の特徴を紹介します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に目線!ダメ女の特徴

男性は、どんな女性をダメ女だと思うのでしょうか?
特徴をしれば、自分の普段の行動を気にすることができるかも!

そこで男性100人に、ダメ女だと思う女性の特徴を教えてもらいましたよ。

Q.ダメ女だと思う女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
見た目にきちんと気をつけていなく、それに男性に格好で文句をつける。 (25歳)

自分を客観視出来ていない言動を取る人に多く見られます。 (33歳)

潔癖とまではいかなくても、ある程度の自分の部屋の整理整頓ぐらいは常にしていてほしいです。いくら外で装っていても、すぐに色々とバレますよ。 (35歳)

とにかく自分本意で自分のことを理解してほしいけど、相手のことはわざわざ理解したくないひと。 (27歳)

言葉遣いが汚ない女性は嫌です。男性みたいな喋り方をする子は嫌です。 (26歳)

「自分の見た目に気を使えていない人」「自分本意で客観視できていない人」などの意見が多く見られました!
言葉遣いや、普段の整理整頓がきちんとできていない人は「ダメ女」だとみなされることが多いよう。

男性の前では隠している人が多いかもしれませんが、意外とバレているんですね。
女性は普段の生活からすこし意識をもつようにしましょう!

ではさらに、ダメ女の特徴をみていきますよ。

ダメ女の特徴

何もしたくないダメ女

では、ダメ女にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 感情的
  2. 家事が出来ない
  3. お金にルーズ
  4. 依存症
  5. 不幸自慢が好き
  6. 我儘
  7. 自信がない
  8. 身なりに構わない
  9. 一途すぎる
  10. 自分にしか興味がない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:感情的

ダメ女は感情の起伏が激しく、時には手のつけられないことがあります。
急に怒りだしたり、機嫌がいいと思っていたのに泣き出したり。
その日の気分によってやたらハイテンションだったり暗かったり。

そんな女性は周りにもいるでしょう。
つまり、自分の機嫌で周りを振り回すような女性です。
付き合っている男性は面倒臭いと思うでしょう。

そして、感情的であるダメ女は、とても危なっかしいと感じます。
なぜなら、落ち込んで何をするかわからないからです。

②:家事が出来ない

料理や洗濯、掃除などが出来ないのがダメ女の特徴でしょう。
そのため、ダメ女の部屋は片付いていることがなくゴミも溜まりがち。

料理もしないので、いつもコンビニや外食で済ませてしまいます。
また、ダメ女はだらしないので、洋服が汚れていたりシワになってしても気にしません。

家ではジャージでゴロゴロしたり、近場のコンビニならばそのまま出かけてしまいます。
化粧をしない女性も多く、逆に化粧はするけど、化粧道具が机の上いっぱいに散らかっている女性もいます。

③:お金にルーズ

金銭感覚がおかしいのがダメ女です。
価値のないものにお金を使ったり、無駄なものを買い込んだりしてしまいます。

また、お金の管理が出来ないので、給料が入っても後先考えずに使ってしまい、給料日前にすっからかんという事も。

そして、そういう時に人にお金を借りたり、カードで借金したりするのも平気です。
かといって、きっちり返済するのではなく、借金が膨れてしまうケースもあります。
その上、自分の財布に今いくら入っているか把握していない女性もダメ女の特徴です。

④:依存症

何かに依存して生きていることが多いのがダメ女です。
恋人に依存している場合は、別れ話をしてもなかなか別れてくれません。

また、ゲームに依存しているダメ女は、一日中ゲームの前から離れられず、仕事を辞めてしまうこともあります。

このように何かに依存してしまい、なかなか抜けられないのもダメ女の特徴でしょう。
そして、ダメ女は寂しがり屋の性格が多く、何かに依存していないと生きていけないという理由もあります。

⑤:不幸自慢が好き

どれだけ自分が不幸な目にあってきたかを人に話すのが好きです。
彼氏にこんな目にあって辛かった、子供の頃、いじめられて苦労したなど、不幸を自慢する傾向があります。

しかし、不幸話は他人にとって楽しい話ではありません。
それが理解できないのがダメ女なのです。

そして、ネガティブ思考なので「どうせ私は」というのが口癖で、不幸から抜け出そうという気もありません。
そのため、周りの人間は不幸が好きなんだなと感じてしまいます。

⑥:我儘

自分の思うように振る舞います。
他人の評価を気にしない所がダメ女なので、やりたいようにやって、言いたいことを言ってしまいます。

つまり、人に対して気遣いが出来ないのでしょう。
普通は、これを言ったら嫌われるかも知れない、こういうことをしたら不快に思われると考えて行動します。

しかし、ダメ女はそういう考えがないので、自由に振る舞うのでしょう。
特に、彼氏に対しては更に我儘になるので、その我儘についていけず別れを切り出されることもしばしばです。

⑦:自信がない

ダメ女は自分に自信がなく卑屈になっています。
そのため、学校や職場でも勝手に自分は悪口を言われていると思いこんだりして落ち込みます。

男性に対しても、好きになっても自分からアプローチしたり告白することはありません。
自信のなさから卑屈な考えになっていることも多く、何でもやる前から出来るわけがないと思い、挑戦することもしません。

⑧:身なりに構わない

ファッションに気を使ったり、ヘアースタイルを気にしないのがダメ女です。
着の身着のままの服装をしていることが多く、いわゆる勝負服のようなものも持っていません。

何が自分に似合うかなども興味がなく、とりあえず楽な服装で居ようとします。
仕事をしている場合は、さすがに部屋着で行くことはできませんが、ワンパターンな服装で一週間通したりしても平気です。

⑨:一途すぎる

彼氏が出来ると一途になります。
ただ、一途ならば良いのですが、ダメ女は一途すぎて男性からすると重たい女になってしまいます。

そのため、男性の言う事を全て聞いてしまって都合の良い女になることもあるでしょう。
浮気されても我慢したり、お金を貸してしまったりと、ダメな男にはまることも多いのです。

そして、一途すぎるので、振られたりした時は落ち込みが激しく、何も手に付かないこともあります。

⑩: 自分にしか興味がない

他人に興味がないのがダメ女の特徴です。
そのため、他人に質問したり、皆で話を盛り上げようという気がありません。

職場でも複数人で話している時に、一人知らんふりしていたり、スマホをいじっていたりします。
しかし、自分が話したいことがあると、相手が聞いてても聞いてなくても、機関銃のように話す場合があります。

ダメ女になる原因

ゴロゴロするダメ女

どうしてダメ女になってしまうのか。
それは、元々ダメ女の要素がある場合と、男によってダメ女になってしまうパターンがあります。

前者の場合は、性格がだらしない、何事に対してもルーズ、空気が読めないなど、性格の資質に関係があるでしょう。

後者は、普通の女性だったのに、男によってダメ女に陥落するパターンです。
男性が優しすぎたり、甘やかせすぎたりして、それに胡坐をかいてしまい、次の男性に対しても同じ態度を取ってしまうのです。

女性100人に調査!ダメ女にする男性の特徴とは

男性と付き合ってから、悪い方向へ変わってしまった女性が周りにいませんか?
いったいどんな男性が、女性をダメ女へと変えてしまうのでしょうか?

女性100人に、ダメ女にする男性の特徴を聞きました!

Q.ダメ女にする男性の特徴を教えて

\女性のコメント/
優しすぎる性格の人です。女が何をしても許してしまうので、相手がつけあがります。 (31歳)

恋愛経験が少ないけど、決してブサイクではない男性。経験が少ないから色んなワガママに付き合ってあげてしまう。 (37歳)

どんなことをしても「いいよ」と言い誰に対しても優しい男性、見た目は中性的で柔らかい感じで、聞き上手で相槌を打つのが上手い男性です。 (30歳)

弱っているときに、うまく母性本能をくすぐって頼ってくる男性です。 (27歳)

自分はお金があると吹聴する男性です。 (31歳)

「彼女を甘やかす、やさしすぎる男性」「家事やふるまいが完璧な男性」などの意見が多く見られました!
彼女の言うことをなんでも聞いてしまうと、彼女のわがままもどんどん多くなってしまいます。

女性にとって優しい男性は魅力的ですが、優しすぎる男性に甘えすぎないようにしましょう。
次に、ダメ女にする男の特徴をさらに詳しく解説します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ダメ女にする男の特徴

木の上でのんびりするコアラのようなダメ女

では、ダメ女にする男にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 優しい
  2. 世話好き
  3. 優柔不断
  4. 束縛が強い
  5. 浮気症

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:優しい

女性に優しい男性が女をダメ女にしてしまいがちです。
なぜなら、女性に対して何でも許してしまって、注意したり怒ったり出来ないからです。

元々、包容力があったりするので、許容範囲も広く、怒りの沸点が高いともいえます。
結局、そういう優しい男性に甘えてしまってダメ女が作られます。

ダメ女も許してくれるので、これでいいんだと勘違いするのでしょう。
また、年齢が離れていると、若いからと多少のことなら許してしまいがちになるでしょう。

②:世話好き

人の世話をするのが大好きな男性です。
困っている人がいたら放っておけない、自分が力になることが嬉しいと感じる男性です。

ダメ女は他の女性に比べて手がかかる所があります。
部屋を片付けたり、お財布の中を見ておかないと、どうなってしまうかわかりません。

そういう所が世話好きな男性にはやりがいがあるのでしょう。
自分が世話を焼かないとダメ女はますますダメになってしまうと考えていますが、それをやることによって、ますますダメにしてしまうことに気付いていません。

③:優柔不断

決断力がなく自分で決められない男性です。
これといった自分の考えがないので、相手の女性の意見に流されがちです。

そして、決められないのでいつまでもダメ女との関係を続けてしまいます。
普通の男性はダメ女だと気付いて別れたりします。

しかし、優柔不断な男性はダメ女と気付いても、別れる決断もなかなかできないのでしょう。
そうしているうちに、ダメ女に対して慣れてしまい何も感じなくなります。

④:束縛が強い

ダメ女にしてしまう男性は女性を束縛する傾向があります。
好きだから、その人を他人の目に触れさせたくない、自分のだけのものにしたいと考えます。

そこで、仕事をやめさせたり、外出を制限したりするでしょう。
女性が仕事をやめても、男性が生活費を出してくれるので、どんどん自立する力がなくなってダメ女になっていまきす。

⑤:浮気症

女性と浮気を繰り返す男性は、女性にモテるから浮気が出来るのです。
女性の扱いが上手く、口説く才能があるのでしょう。

ダメ女もそういった男性の魅力にはまってしまい、浮気に目をつむってしまいます。
そして、普通の女性であってもダメ女と化すのです。

さらに、浮気されていても別れられないことを男性が利用して、なかなか浮気をやめないといった最悪のケースもあり得ます。

ダメ女から卒業する方法

ダメ女を卒業しようと思っている女性

では、ダメ女から卒業する方法をみていきましょう。

  1. 目標を持つ
  2. 自立する
  3. 清潔にする
  4. 強い意志を持つ
  5. お金の管理をする
  6. 断捨離する

方法①:目標を持つ

すぐにダメ女から脱出するのは難しいでしょう。
それならば、一つずつ解消していきます。

例えば、お金にルーズならば、家計簿をつけることから始めます。
そして、その家計簿をつける習慣がついたならば、定期的に部屋を掃除することを目標にしましょう。
そうやって目標を達成していけば、いつの間にかダメ女ではなくなります。

方法②:自立する

ダメ女は依存してしまう性質があるので、自立するように頑張りましょう。
もし、実家にいるのならば一人暮らしをしてみます。

一人暮らしは自分で生活費を捻出しなくてはなりません。
そうなると、無駄なものを買ったりすることもできません。

また、家賃や光熱費を考えて給料を使うので、お金の管理が出来るようになります。
そして、親に頼るのではなく、精神的にも自立するので、ダラダラとした生活からは抜け出せるでしょう。

方法③:清潔にする

汚部屋だったり、身なりを気にしないのがダメ女です。
その共通点は清潔感に欠けていることです。

そこで、清潔を意識するようにします。
清潔にするためには、部屋の掃除が欠かせません。

部屋を掃除することによって、洋服を積み上げたりせずに整理もできます。
そうなると、汚れた洋服も気になるでしょう。

綺麗な洋服を着るためには、毎日お風呂にも入って、出かける時に化粧もしたくなるはず。
清潔感を大切にするだけで、心の中も掃除できるでしょう。

方法④:強い意志を持つ

ダメ女は意思が弱いのも原因になっています。
誰でもいつまでもダラダラしていたいでしょう。

しかし、その気持ちを自分で律して、掃除をしたり片付けたりしています。
意思を強く持つには、その誓いを紙に書いたり、いつも持ち歩いている手帳に書いておきます。

いつも目にすることで、やらなくてはいけないことを再認識できるでしょう。
また、根気よくなるために、毎日ウォーキングに出かけたり、毎日ジムに通うなど、何か継続できるものを始めましょう。
それらを続けていくことが出来れば意思が強くなっている証拠です。

方法⑤:お金の管理をする

ダメ女はお金にルーズ。
そのため、お金を管理する方法を学びましょう。

しかし、すぐに自分では難しいかもしれません。
それならば、親や兄弟におこずかい制にしてもらうのもひとつの方法です。

また、家計簿をつけるのが面倒と思うならば、アプリなどを活用して、なるべく楽な方法を見つけましょう。

方法⑥:断捨離する

ダメ女は要らないものを抱え過ぎているので、断捨離するのがおすすめです。
それが彼氏ならば思い切って別れてしまいます。

また、一年以上使っていないもの、押し入れに入っているものを捨ててしまいましょう。
必要最低限のものだけを残すことで、すっきりとしますし、部屋の掃除がしやすくなるので掃除することに億劫にならなくてすみます。

ダメ女にはまる男性の特徴

布団から出られないダメ女

では、ダメ女にはまる男の特徴を5個紹介します。

  1. 放っておけない性格
  2. 劣等感が強い
  3. 必要されたい男性
  4. M男
  5. 人と接するのが苦手

ダメ女にハマる男性について詳しく見ていきましょう。

特徴①:放っておけない性格

何事も放置できない優しい性格の男性です。
ダメ女の状況を見てしまうと、何とかしてあげなくてはと使命感を感じてしまいます。

そして、ダメ女の出来ないことに手を貸してしまい、ダメ女はなかなか成長できなくなります。
しかし、出来ないからといって放っておけないので、どんどんハマッていくのです。
最終的には、自分がいなくてはダメだと思いこんでしまうのでしょう。

特徴②:劣等感が強い

自己へのコンプレックスが強い男性です。
コンプレックスが強い男性は自分に劣等感を抱いています。

そうなると、ダメ女であればあるほど、自分の自尊心が満たされるでしょう。
すなわち、ダメ女であるために、ダメな男を引きつけてしまうのかもしれません。

そして、劣等感のある男性はダメ女であっても、自分が優位に立っていることで満足しているので、ダメ女に落胆したり注意したりすることもなくハマっていくのです。

特徴③:必要されたい男性

承認欲求という言葉があります。
それは、他人から「凄い」「良いね」と言われて気分が良くなることです。

その承認欲求が強い男性はダメ女に惹かれます。
ダメ女から見ると、他の人は何でも出来てしまう存在に見えています。

そのため、普通の男性であっても「凄い」と褒めてくれるので、男性は気分が良くなってハマッていくのでしょう。

特徴④:M男

M男とは、女性に強く言われたりわがまま放題されることが好きという男性です。
逆にSの男性は女性に強い立場で居たがります。

ダメ女は我儘なので、男性を振り回してしまう女性が多いでしょう。
そういった女性が夜中に「迎えに来て」とか「会いに来ないと飛び降りる」と言うと、通常、面倒臭い女と思われますが、M男にとっては嬉しいのです。
すなわち、S体質の女性とM体質の男性はお互いハマりやすいと言えます。

特徴⑤:人と接するのが苦手

人と接するのが苦手な人です。
最近ではコミュ症とも言われることがあります。

人とのコミュニケーションがうまくとれないと、様々な人間関係がうまく築けないでしょう。
そして、学校や職場でも孤立しており孤独を感じています。

そういう人がダメ女に出会うとハマってしまいます。
なぜなら、ダメ女も同じ性格だからです。
お互い気持ちが共有できるので安心できる数少ない存在になるでしょう。

ダメ女は自分次第

一日何もしないダメ女

ダメ女と言っても、社会的にダメな訳ではありません。
ダメ女が好みの男性もたくさんいますし、ダメなことをわかっていて満足している女性もいるでしょう。

しかし、ダメ女で満足していないという人は、すぐに抜け出すように頑張りましょう。
ダメ女のままでいるか、ダメ女を卒業するかはあなた次第です。

また、ダメ女を作っているのは男性かもしれません。
自分がダメ女かもと思ったら、彼氏のことをよく観察してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る