Search

ゴリラ系女子とは?

ゴリラ系女子の特徴とは

ゴリラ系女子とは、見た目ではなく、性格が動物のゴリラのような女子のことを言います。
ゴリラ系女子の最大の特長はそのサバサバした性格

包容力があり穏やかですが、自己主張もハッキリしているので、職場や学校ではリーダーに抜擢されることも。
一方で、いつも人に囲まれているためか、さみしがりやだったりと繊細な面もあります。

が、欠点よりも長所が目立つゴリラ系女子は、「付き合いやすい」と最近注目キャラとして認定されています。

【診断】ゴリラ系女子の特徴

診断 ゴリラ系女子

では、ゴリラ系女子にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. サバサバしている
  2. 包容力がある
  3. 自己主張はハッキリ!
  4. 落ち着いている
  5. 空気を読める
  6. さみしがりや
  7. ストレスに囲まれがち

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:サバサバしている

ゴリラ系女子の最大の特徴は、サバサバした性格です。
女子にありがちな「表ではこう言って裏では違うことを言う…」という腹黒さは、ゴリラ系女子は持ち合わせていません。

例えば、相手が何かミスをしたとき。
そのミス自体を正したとしても、ミスしたことをいつまでもネチネチと言うということもありません。

裏表がなくさっぱりとした性格なので、人望が厚く、皆から慕われるのがゴリラ系女子です。

特徴②:包容力がある

ゴリラ系女子は、包容力があることも特徴の一つです。
ゴリラ系女子は、人に対しての視線が常に優しく、相手を拒絶するのではなく、受け入れて包み込む度量があります。

ゴリラ系女子は、その包容力によって、甘えるよりも甘えさせることが得意。
ゴリラ系女子の側にいると、不思議と守られているような安心感を味わえますよ。

困ったときにゴリラ系女子に相談を持ち掛けると、親身になって話を聞いてくれること間違いなしです。

特徴③:自己主張はハッキリ!

サバサバ系で包容力のあるゴリラ系女子ですが、そんな態度になるのも、自分に自信があるからです。
ゴリラ系女子は、信念を持っている人が多く、自己主張はハッキリとしています。

そのためゴリラ系女子は、職場や学校ではリーダーに抜擢され、頼られることも多く、常に人の輪の中心にいます。
この自己主張が行き過ぎると、たまに他人と衝突することもありますが、普段の人望と頭の良さでどうにか乗り切ってしまうのが、ゴリラ系女子の凄さ。

特徴④:落ち着いている

ゴリラ系女子は、精神状態が安定しており、常に落ち着いています。
例えば、職場のプロジェクトで困難にぶち当たっても、ゴリラ系女子がパニックになることは少なく、冷静に状況を判断し、どうにか状況を打破しようと努めます。

困った状況でも、自暴自棄にならず、根気よく物事と向き合えるという素晴らしい能力を持っているのがゴリラ系女子の特徴です。
ただ、この落ち着き。

「どんなことが起きても同じ態度なのは、つまらない」と感じる人もいるよう。
特に恋愛においては、全く波風を立たせない性格のため、マンネリ化してしまうことも多いはず。

特徴⑤:空気を読める

ゴリラ系女子は、元来の性格と頭の良さで、空気を読める人が多いというのも特徴です。
常に人に囲まれて活動しているという生態からも、ゴリラ系女子の空気を読む力は日々鍛えられており、年齢が上がるにつれてどんどん「空気が読める素敵な女子」と化していきます。

ゴリラ系女子が職場にいると助かるのはもちろんのこと、恋愛面でも男性が「疲れているな」と感じると、さっとお茶が出てきたり、元気になれるような一言をくれたりと、空気を読んで対応してくれます。

特徴⑥:さみしがりや

ここまでのゴリラ系女子の特徴をまとめると、性格的に「一人でも大丈夫なのでは?」と思ってしまいますね。
が、実は、「一人」という状況にとても弱いのも、ゴリラ系女子の特徴です。

ゴリラ系女子は、その性格ゆえに、常に人の中心にいます。
それが突然、何らかの理由で一人になってしまったとき、普通の人以上にさみしさを感じてしまうということです。

人が周りにいるのが当たり前というゴリラ系女子の弱点は、「一人でいること」と言えます。

特徴⑦:ストレスに囲まれがち

ゴリラ系女子は、リーダーに最適な性格で、ついつい人から頼られることが多くなります。
となると、抱え込むストレスは、普通の人の数倍。

そのストレスを上手に都度、発散できるのがゴリラ系女子ですが、まれにストレスが幾重にも…という事態に陥ったとします。
キャパオーバーというのは、ゴリラ系女子と言えどもあります。

自分の性格がゴリラ系女子に近いと感じている方は、ぜひストレスを抱え込まないよう、気を付けてくださいね。

ゴリラ系女子はモテる?

ゴリラ系女子はモテる

サバサバした性格で包容力も高いゴリラ系女子は、モテます。
しかも、男性からだけでなく、女性からも、とにかくモテます。

まず女性からは、特に後輩からモテます。
学校なら部のリーダーとして「尊敬できる」と頼られ、職場なら「嫌味を言わない」「ミスしたことをいつまでも怒らない」ということで頼れる先輩として、崇拝されます。

そして男性からは、特に犬系男子から大人気。
犬系男子は女性に「甘えたい」願望を持ちます。

よって、甘えるより甘えさせることのほうが得意なゴリラ系女子とは好相性ということです。

ゴリラ系女子に対する男性の本音

ゴリラ系女子に対する本音

では、ゴリラ系女子に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 甘えさせてくれそうな気がする
  2. 気を遣わなくてもいいから楽
  3. お互いに高め合える関係を保てそう
  4. 人気がありすぎて浮気しそう…

続いて、ゴリラ系女子に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:甘えさせてくれそうな気がする

いつも人から頼られるゴリラ系女子。
そんなゴリラ系女子の様子から、恋人関係になったときに「甘えさせてくれるのでは?」という期待を持つ男性が多いようです。

包容力が高く、優しい性格のゴリラ系女子は、確かにいつでも甘えさせるほうが得意。
ゴリラ系女子は、甘えてくる人を拒絶できず、つい受け入れてしまうという特性も持ちます。

本音②:気を遣わなくてもいいから楽

ゴリラ系女子は、さっぱりとした性格で、女子特有のねちっこさや、「言わなくても分かるでしょ、空気読んでよ」的な押し付けもしません。
ゴリラ系女子は、言いたいことがあったらハッキリと口に出して言いますし、昔あったことをいつまでも引きずったりもしません。

ということで、そのあたりは実に男性的。
男性としては、そういった性格が男同士の感覚に近く、気を遣わずに付き合いやすいと感じるようです。

本音③:お互いに高め合える関係を保てそう

ゴリラ系女子は、良い意味で男っぽい性格です。
頭も良く、常に人をリードできるほどの才覚を持ちます。

そのため向上心の強い男性からすると、ゴリラ系女子は、自分と同格で並んで歩ける女性と感じることが多いようです。
ただしこの二人は、お互いに競い合うようになり、恋人同士だと長続きしないかもしれません。

ベストなのは、仕事上のパートナーとして組むこと。
常に刺激を与えあえる、そんな一生の関係が続くことでしょう。

本音④:人気がありすぎて浮気しそう…

ゴリラ系女子はとにかく人気があります。
男性からも女性からも、「頼れる人」「包容力があって素敵」とモテます。

ゴリラ系女子のことを本気で好きになってしまった男性からすると、あまりにモテる様子に「浮気しちゃうのでは?」と心配になることも。
が、この心配は無用。

ゴリラ系女子は、嘘をつくことが苦手です。
ゴリラ系女子は、裏表が無い性格です。

ゴリラ系女子が、男性から離れるときは、「本気」です。
ゴリラ系女子のことを好きな男性は、浮気よりも、ゴリラ系女子に飽きられることのほうを心配しましょう。

皆さんの周りにも素敵なゴリラ系女子が!

ゴリラ系女子が周りにも

今回は、男性からも女性からもとにかくモテるゴリラ系女子の特徴についてお伝えしました。
サバサバしていて包容力があり、甘えさせるのが得意なゴリラ系女子。

皆さんの周りにも素敵なゴリラ系女子がいるのではないでしょうか。
最後となりましたが、「ゴリラ系女子」という言葉。

少しずつ世の中に浸透してきていますが、まだまだ「顔がゴリラ系ってこと?」と不快に思う人もいるようです。
素敵なゴリラ系女子を見つけたときに、くれぐれも「ゴリラ系女子ですね~♪」と嬉しそうに指摘しないようにしてあげてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る