Search

一人が好きな男性の特徴・心理

静かなところでコーヒーを飲む一人が好きな男性

では、一人が好きな男性の特徴・心理をみていきましょう。

  1. 騒がしいところが苦手
  2. 落ち着いている
  3. ゆっくりしたい
  4. 人付き合いが苦手
  5. 大人数でいると疲れる
  6. 自分のペースを乱されたくない
  7. 他人に気を使われたくない
  8. 趣味が多い
  9. 口下手
  10. ボーッとするのが好き

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

①:騒がしいところが苦手

一人が好きという方は、騒がしい空間を苦手に感じている方が多いようですね。
周りがざわざわしているような空間だと、気持ちが落ち着かずそわそわしてしまうという男性も多いようです。

反対に、騒がしいところが思いっきり弾けることが出来て、自分の性にあっていると感じている男性もいるようですよ。

②:落ち着いている

一人が好きな男性は、性格的に落ち着いている方が多いですよね。
なにがあっても、焦ったり不安に感じていることを顔に出すことなく、淡々と物事に対処しているイメージがある方も多いのではないでしょうか。

そんな一人が好きな落ち着いている男性がそばにいるとなんだかこちらまでホッとして落ち着けるような気もしますよね。

③:ゆっくりしたい

体が疲れていたり、精神的にも疲れている時は、一人でゆっくりしたくなりますよね。
一人が好きな男性に限らずですが、他人といることはそれなりに気を使って疲れてしまいます

一人が好きな男性は、一人でゆっくりしていることで日常生活のストレスを解消しているのかもしれませんね。

④:人付き合いが苦手

人付き合いが苦手だから、一人が好きという風に感じている男性も多いようです。
人との付き合いはマニュアルもなく色んなタイプの人がいるため難しいですよね。

人付き合いに一度失敗してしまうとそれがトラウマとなって新たな人とのコミュニケーションをするのにも億劫になってしまいます。
また人との付き合いにはやはり多少の気を使ってしまうため苦手という方もいるようですね。

⑤:大人数でいると疲れる

一人が好きな男性は、少人数だと大丈夫だけれど、大人数になると気疲れしてしまう男性も多いようです。
大人数になるとそれだけ気を使わないといけなくなります。
大人数ですと、個人個人とのコミュニケーションと言うよりも、グループでのコミュニケーションになってしまいますよね。

⑥:自分のペースを乱されたくない

他人と過ごしていると無意識のうちに気を使っています。
なにかを行うにしろ、自分一人でやるのと、誰かと一緒にするとなると相手のペースに合わせたりといった気遣いが必要になってきます。

また、誰かに気を使わずに過ごすには、一人で過ごすのが一番と考える方もいるようですね。

⑦:他人に気を使われたくない

一人が好きな男性の中には、自分が気を使うことだけでなく、他人から気を使われることに苦手意識がある方がいるようです。
他人に気を使われることに対して申し訳なく思っていたりすることもあるようですね。

一人が好きな男性は、他人に対して興味がないわけではなく思いやりのある心を持った方が多いのかもしれないですね。

⑧:趣味が多い

一人が好きな男性は、一人で過ごすことに対して億劫に感じておらず一人で過ごす時間が充実させることのできる手段を持っている方が多いのかもしれません。
例えば、一人の時間にはゆっくりと読書をしたり、ゲームをしたり、映画をしたりと誰かとコミュニケーションを取らずに一人で楽しむことの出来る趣味を持っている方が多いようですね。

⑨:口下手

一人が好きな男性の中には、口下手な方もいるのかもしれません。
普段から大人数の中にいる男性は、人付き合いが上手くどのような方とでも仲良くなることが出来ますが、一人が好きな男性は、そのような方に比べてコミュケーションの機会が少なく必然的に口下手になってしまっているため、一人でいることもあるようです。

⑩:ボーッとするのが好き

ストレスを感じたり疲れたりした時に、誰かと話したり、コミュニケーションをとることでストレスを解消できる人と、一人っきりでぼーっとすることでストレスを解消することができる人がいます。
中には、ストレスなどを感じていなくても、一人の時間にぼーっとすることが大好きという方もいます。

誰にも干渉されない一人の時間を持つことで、気持ちが落ち着くと言った男性もいるようですね。
一人でいることは、他人に気を使わずに自分の考えなどにも集中することができて気楽にいれるため一人の時間を楽しんでいる方もいるようです。

一人が好きな男性へのアプローチ方法

共通の趣味を持つ女性を探す、一人が好きな男性

では、一人が好きな男性へのアプローチ方法をみていきましょう。

  1. 時間を掛けてコミュニケーション
  2. 共通の趣味を持つ
  3. 積極的に話しかける
  4. リアクションはわかりやすく

続いて、一人が好きな男性へのアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

①:時間を掛けてコミュニケーション

一人が好きな男性は、その特徴の通り大勢で馴れ合ったり、テンションを周囲に合わせてその場限りのノリで交流するといったことが苦手な方が多いようです。
人とのコミュニケーションも、一気に距離を縮めるものよりかは、ゆっくりとお互いのことを知っていくようなコミュニケーションを好んでいます。

一度にギュッと距離を縮めてこられてしまうと、男性の持っている空気感やペースが乱されてしまうため仲良くなりたいのであれば少しずつ距離を縮めていくことが重要ですよ。

②:共通の趣味を持つ

一人が好きな男性は、普段生活していく上での楽しみを一人で出来る趣味などに費やしていることがあります。
共通の趣味を持つということは、それだけ相手との共通点が増えるということで、話すきっかけにもなりますし、相手が普段何を考えているのかなども理解しやすくなります。

お互いに共通の趣味を持っていることをきっかけに、相手から興味を持ってもらえるようなアプローチが有効です。
例えば、ゲームが趣味という男性なら同じゲームを始めてみたり、ゲームの話題を出してみたりというように共通点を作るのがおすすめです。

③:積極的に話しかける

一人が好きな男性は、消極的というわけではないのですが、一人が好きなため普段からあまり人とのコミュニケーションはとらずに、必要最低限だったりすることもあるようです。
ですので、積極的に話しかけてくるようなタイプの人と接点を持ちやすいです。

しかし、積極的に話しかけると言ってもしつこく絡むようなものだったりは絶対NG
あくまでも挨拶から初めて適度な距離を持ちつつその距離を縮めていくアプローチがおすすめです。

④:リアクションはわかりやすく

一人が好きな男性は、もしかすると女性との関わりが少なくどうやってコミュニケーションを取ったら良いのかがわからない方もいるのかもしれません。
また、多くの男性は普段から、女性の考えてることがわからないと感じていることもあるようです。

一人が好きな男性と仲良くなるには、こちらが何を感じてどう思っているかをわかりやすく表現してあげることが重要。
リアクションをわかりやすくすることは、いわゆるぶりっこ的な行動になってしまいますが、このぶりっこな行動は男性にとって女性がどう感じているのかがわかりやすく相手のことを理解しやすいようですし、やはり可愛く思えてしまうようですよ。

一人が好きな男性へのNG行動

感情的な女性にお手上げの一人が好きな男性

では、一人が好きな男性へのNG行動をみていきましょう。

  1. しつこく付きまとう
  2. プライベートな話題を無理やり聞き出す
  3. 騒がしい場所に連れ出す
  4. 感情的になる

続いて、一人が好きな男性へのNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

①:しつこく付きまとう

一人が好きな男性は、例外もありますが自分のペースや自分流のやり方に対してこだわりを持っている方が多いです。
それなのに、一人が好きな男性と仲良くなりたいからと言ってしつこく付きまとったり、何度も振り向かせようとしてアタックするのは、空気の読めない女性と思われて終わるだけのことがほとんど。

一人が好きな男性とは適度な距離を保ってコミュニケーションを取っていくのが重要です。

②:プライベートな話題を無理やり聞き出す

一人が好きな男性は、自分から多くのことを語らないといったこともあるかもしれません。
そのような男性を好きになったり、気になってしまったら、もっと深いことを知って相手のことを理解したいと考えてしまいがちですが、プライベートな話題などをしつこく聞き出すのは絶対にNG

プライベートな話題は、相手に心を開いた段階で自然と打ち明けたくなるものです。
それを無理をして聞き出すようなことは、単純に常識のない女性と思われてしまいますよ。

③:騒がしい場所に連れ出す

一人が好きな男性は、やっぱり騒がしいような場所を苦手としている方も多いようです。
騒がしいと感じている周囲の声なども忘れるぐらいお互いに夢中になればいいのですが、周囲の目が気になってしまったりと落ち着かない方も多いようです。

距離を縮めていくには、お互いがリラックスした状態でコミュニケーションをとるのが一番。
デートや食事の際も、騒がしく感じてしまう居場所よりかは、落ち着いた場所がおすすめです。

④:感情的になる

男性は女性が感情的になってしまうとどうしたらいいのかわからなくなることがあるようです。
女性は男性に比べて感情表現も豊かで、嬉しい楽しいといったポジティブな感情から、悲しい怒ってるというようなネガティブな感情も表に出してしまいがちです。

ちょっとしたことで喜んだりというようなポジティブなものは良いのですが、急に怒ってしまったりだとか泣いてしまったりだというように感情的になりすぎてしまうと、男性からしてみるとどうしたらいいのかわからずひとまず距離をおいてしまうことが多いようなのでお気をつけてくださいね。

一人が好きな男性に結婚願望はある?

結婚についてを考えている一人が好きな男性

一人が好きな男性にだってきっと結婚願望はあるはずですが、それをおおっぴらにアピールすることはないのかもしれません。
一人が好きな男性にとって、気を使わずに過ごすことのできる相手が見つかった時に自然と結婚したいと考えるのではないでしょうか?

また、一人が好きな男性で、結婚願望がないと宣言している方でも、時間を掛けていけば結婚願望が新たに生まれることもあるようですね。

一人が好きな男性には、ゆっくりと距離を縮めましょう

女性に心を開いた一人が好きな男性

一人が好きな男性といっても、人と関わることが嫌いということではなくちょっと苦手に感じていることが多いだけのようです。
女性からある程度積極的にコミュニケーションを取っていくと、相手もしっかりと答えてくれるはず。

また、アプローチする際には相手のペースを乱しすぎたりしないように身長に近づいていくのがおすすめ。
ゆっくりと距離を縮めると相手も心を開いて仲良くなれるはずですよ。

一人が好きな男性だからといってアプローチせずにいるとチャンスはなかなかやってきません。
女性からゆっくりと距離を縮めて仲良くなってみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る