Search

男女200人に調査!愛するよりも愛されたい男女は多い!

もっと愛されたいと感じたことはありますか?
むしろ、愛されるより愛したいという方も少なくないかもしれませんね。

今回は男女200人を対象に、「彼氏・彼女を愛したいor愛されたいか」をアンケートしました!

Q.パートナーを愛したい?それとも愛されたい?

グラフ_パートナーを愛したい?それとも愛されたい?男性100人へのアンケート

グラフ_パートナーを愛したい?それとも愛されたい?女性100人へのアンケート

なんと、男性は6割、女性は7割以上の方が「愛されたい」と回答しました!
男性は女性よりも愛したい派の方が多いようですね。

そもそも、みんなさん愛されたいことには変わりがないのに、4割の男性が「愛したい」と回答したのは興味深いです。
ここから、愛したい&愛されたいと思う理由を詳しく見ていきましょう。

      

「愛する」より「愛されたい」女性は多い?

花に愛されたい女性

そもそも人間は皆、愛されたいのです。
人との深いつながりを求めるのは誰かに愛してもらいたいからで、そのために愛するのです。

「愛する」を先に投資して愛される女性もいれば、愛されてから愛するという愛のお返しをする女性もいます。
一般的に誰かを愛した場合は、結果的にその人に愛されたいというゴールを望むものです。

愛されたい欲求は欲張りなわけではなく人が自然に求める愛の価値なのですが、その欲求が満たされていないと強く思った時に愛されたい症候群などと言われます。
愛する気持ちの次に起こる気持ちは愛されたいという思いですから、後者を望む女性が多くなるのは必然と言えます。

200人に聞いた!愛されたい男女の心理とは?

愛されたいと思う男女がかなり多いことがわかりましたが、その心理はどういったものなのでしょうか?
今回は、男女200人に「愛するよりも愛されたい」と思う心理をお聞きしました!

Q.「愛されたい」と思う心理を教えて

男性のコメント

愛するだけだと相手がなんとも思ってないか不安になるので愛される実感が欲しいです。(38歳)

自分で追いかけるのは振られた時に辛いから。(26歳)

こちらが愛するとしても同じだけ帰ってくるとは限らないから。(30歳)

その女性に振られて捨てられるのが怖いから。(21歳)

ある意味で甘えられる母のような存在を求めているから。(28歳)

女性のコメント

ある意味で甘えられる母のような存在を求めているから。(28歳)

愛された方が幸せになる確率が高い。(35歳)

愛されていることを実感できると不安が減るから。(34歳)

自分は1人じゃないと実感できるから。(28歳)

心が寂しい時は愛されたいと思うかも。(31歳)

男性も女性も同じように、ほとんどの意見が不安を減らすために愛されたいというものでした。
たしかに、自分だけ愛しているなと感じていては、いつ別れを告げられるかわからずに不安な気持ちでいっぱいになりますよね……。

相手から愛されている実感があれば、より幸せでいることもできます。
お互いを思い合って素敵な関係が築けることが理想ですね。

「愛されたい」と思う女性心理

愛されたいのに後ろを向く女性

それでは、女性はどういう心理で愛されたいと思うのでしょうか。
女性が愛されたいと思う心理には以下のものがあります。

  1. 寂しい
  2. 強く求められたい
  3. 必要とされたい
  4. かまって欲しい
  5. 刺激を求める
  6. 認めて欲しい
  7. 優しさに飢えている
  8. 自分に自信がない
  9. 誰かを愛したい

続いて、それぞれの心理により愛されたいと思う理由を見ていきます。

女性心理①:寂しい

寂しいという心理状態の時は愛されたいという気持ちが特に強まります。
友達が少ない、彼氏がいない、家族も忙しい・・など、一人でいる時間は自由でいられるものの自分を振り回すものがありません。

ふとした瞬間に自分のことを大事に思ってくれている人がいるのかという疑問にたどりつき、いないと絶望するのです。
寂しさを打ち消すために、愛されたいと願います。

女性心理②:強く求められたい

彼氏と付き合っていてデートの誘いは自分から、連絡も自分からという状態だと、もっと強く求められたくなりますよね。
強く求めてこないのは、愛されていないからではないのかと思ってしまうのです。

強く求められたいという心理の裏には、相手の恋愛感情が伝わってこないという弱点が潜み、愛情を感じるために愛されたいと願います。

女性心理③:必要とされたい

愛されたいと思う理由として、必要とされたいあるいは頼られたいという心理が働くことがあります。
例えこちらの都合を無視したもので、相手からの無遠慮な欲求だとしても愛されたい男性からなら嬉しく思うものなのです。

人に必要とされて、それを自分が叶えてあげた時に自分の心が満たされます。
しかし、そのオファーがなければ自分の心が満たされるチャンスを失ってしまうのです。

誰かに必要とされたいから、愛されたいという思いを抱くのでしょう。

女性心理④:かまって欲しい

愛されたいと思う気持ちの裏には、誰かにかまってほしいという心理があるものです。
一人でボーっとしている時に、誰かから電話でもかかってこないかなと思ったりすることがありませんか?

自分以外の他人とつながり、会話することで時間があっという間に過ぎ、その相手との距離が縮まったような気がするものです。
例え一瞬の錯覚であったとしてもその時間は楽しく、相手が自分のために時間をさいているという事を心が喜びます。

女性心理⑤:刺激を求める

刺激を求める心理は、誰かに愛されたいという気持ちを呼び起こすものです。

彼氏に色々とかまわれて世話を焼いてもらっている時には、愛されたいという気持ちは満足しています。
ですが、ロマンチックな刺激がなくなってしまうと愛されているかどうか分からなくなってしまうのです。

例えば無理してでも深夜に逢いに来てくれたり普段は家デートしかしないのに遠出したり、といった趣向が違うサプライズを求めます
この刺激は幸せな気持ちで心を満たし、愛されたいという心の渇きを癒すのです。

女性心理⑥:認めて欲しい

社会全体や周囲の人に、自分の存在と個性を認めて欲しいという心理が愛されたいという欲求になる時があります。
自分の存在価値を確かめるには他人からの評価が分かりやすく、そのために好かれたり愛されたりという表現を欲しがるのです。

人から愛されたいと願ってもなかなか満足のいく結果が見えない場合は、自分で自分を愛してあげるという自己愛で自分自身を認め、愛されたい気持ちと折り合いをつける人もいます。

女性心理⑦:優しさに飢えている

優しくして欲しいという心理は女性なら誰でも持っているものです。
仕事で疲れている時や強いストレスにさらされた時、誰かの優しい一言で涙が出るほど心が解放されることがありませんか?

優しくされると誰かが自分の心を思いやってくれているのがありがたくて感動しますよね。
愛されれば優しくしてもらえますし、愛されれば弱音を吐いても良いのです。

社会でたたかう強い女性ほど優しさに飢えているもので、本音では愛されたいと願っています。

女性心理⑧:自分に自信がない

人から愛されたいと思う理由では自分に自信がない心理も原因の一つです。
彼氏から「忙しくて会えない」なんて言われたら不安でたまらなくなりますよね。

仕事で忙しいって言ってるけどウソかも知れない、他に好きな人ができたのかも知れない、私捨てられちゃうかもと思うといてもたってもいられなくなります。
ちゃんと私を愛して安心させてよ、という気持ちが愛されたい欲求の裏の心理です。

現状のことだけではなく、将来のことで不安になる場合もあります。
自分の事を心から愛してくれる人がいるのだろうかという不安が将来の孤独と結びつき、誰かから愛されたいという気持ちを呼び覚ますのです。

女性心理⑨:誰かを愛したい

誰かを愛したいのですが、その前に誰かに愛されたいというワガママな気持ちがあるものです。
将来、結婚して子供が欲しいですよね?

愛することのできる旦那様と深い家族愛を築くには、愛されるという儀式のような前提が必要になります。
愛されるから愛したい、愛するから愛されたいと思うのが女性心理です。

「愛されたい」と思う男性心理

愛されたい男性と愛する女性

それでは、愛されたいと思う男性の心理はどうでしょうか。
男性が愛されたいと思う心理には以下のものがあります。

  1. 自分を認めさせたい
  2. 甘えたい
  3. 征服したい
  4. 寂しい

続いて、それぞれの心理により男性が愛されたいと思う理由を見ていきます。

男性心理①:自分を認めさせたい

家庭環境や育った環境の中で、他人から注目されない育ち方をしたタイプの男性が成長すると、自分を認めさせたい心理が強くなる傾向があります。
無意識のうちに認めてもらうのを愛情とすり替えているので、愛されたいというふうに表現するのです。

負けず嫌いで、少しでも自分に傷がつくのを恐れるがゆえに愛されたいと願います。
自尊心が強いこのタイプの愛されたい願望は分かりにくいものですが、常に受け身で女性発信の愛情表現を望んでいるのです。

男性心理②:甘えたい

甘えたいという心理が愛されたいと思う気持ちに発展します。
男性は基本的にお母さんのような優しさを求めるもので、愛されていれば甘えても良いだろうと思っているのです。

好きな時に好きなだけ甘えられるのを許してくれる環境を探していて、そういう環境は愛されれば用意してもらえると思っています。
愛されたい=甘えさせてもらいたいのです。

男性心理③:征服したい

男性は追えば逃げるものだという意識はありませんか?
男性は常に女性を追って攻略して征服したいのです。

男性という種の本能的なもので、自然なことと言えます。
女性の愛を手にいれることこそが勝利の証で、愛されなければ負けだという極端な考え方をしている男性もいるくらいです。

狩人気質の男性は狙った女性から愛されたいということを目標に掲げています。

男性心理④:寂しい

彼女がいなくて、家族とも離れて暮らしていて、日々の生活は仕事と家の往復。
そんな男性は寂しい心理を持っていて、誰かと触れ合いたいと思うものです。

けれども、話す相手がいなかったら、寂しくなっちゃいますよね。
そこで、特定の女性に愛されたいと強く願うようになるのです。

自分を愛してくれる女性でしたら、深夜の電話やラインも嫌な顔一つせずかまってくれるでしょうし突然の呼び出しにも答えてくれます。
ふと気がついたら、自分を思ってくれる相手が誰もいなかったという時に男性は寂しくなるものです。

男女の意見を比較!男性に愛される方法とは?

それでは、そんな愛される存在になるにはどうしたらいいのでしょうか?
彼氏から愛されたいと考える女性は必見の、愛されるコツをご紹介します。

男性と女性の両方の意見をしっかりと取り入れて愛され女子を目指しちゃいましょう。

Q.「愛したい!」と思う理想のパートナー像を教えて

\男性のコメント/
おっとりしていて素直に笑える女性。(28歳)

自分の目標にむかって頑張っている人。(27歳)

自分をしっかり持って、他者にも思いやりがある人。 (36歳)

清潔感があり、愛想の良い女性。(21歳)

可愛くて優しい、同性からも好かれる女性。(26歳)

自分をしっかり持っている、というのが愛される条件の第一に上がりました。
ただ可愛くて優しくても、自我がなさすぎるのはもの足りなく、男性からも尊敬されません。

自分のやりたいことを明確に持っていて、しっかりと努力をする女性は男性から見てもかっこよく、憧れの気持ちから愛されることが多いのです。
愛されて愛と思う女性は、まずは自分を愛して努力することが大切ですよ。

Q.パートナーに愛される女性になるためには、どんなことを心掛ければいいか教えて

\女性のコメント/
素直でいること、そして、弱い部分もしっかりみせていくこと。でも、しっかりそこに向き合って頑張る姿を見せることだと思います。(27歳)

パートナーに対していつも感謝の気持ちを忘れない。(33歳)

変に自分を作るよりもありのままの姿でいること。(28歳)

相手を気遣い、笑顔でいること。(31歳)

なるべく機嫌良くいる。相手の事を考えて行動する。(34歳)

女性からの意見で多く上がったのが、「相手に素直でいる」、「感謝を忘れない」ことでした。
変に自分を作ったり、弱い部分も見せない女性は男性からすると、「自分の力がなくても一人で生きていけそうだな」と勘違いされてしまうかも。

また、付き合いが長くなり感謝の気持ちが薄れてしまうと、男性もあなたに対する思いやりを忘れていきます。
そのため、愛されたいと思うなら、相手のことを愛してあげることが大切なのです。

男性に愛される女性になる方法

手を取り合う愛されたい者同士

それでは、男性に愛される女性になるにはどうすれば良いのでしょうか。
愛されたい女性がとるべき方法には以下のものがあります。

  1. たった一人に愛されることを目指す
  2. 遊びの恋愛はしない
  3. 過去は振り返らず、現在を見つめ未来を夢見る
  4. 愛する
  5. たまには激しく求める
  6. 見た目を磨く
  7. 自己犠牲を嫌がらない

続いて男性に愛される女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきましょう。

愛される方法①:たった一人に愛されることを目指す

誰に愛されたいですか? 彼氏ですか? それとも職場の皆? 
人間としてたくさんの人に愛されたいと思うのは当然ですが、まずは、たった一人に愛されることを目指しましょう

たくさんの男友達からモテてると愛を感じるかも知れませんが、あなたの心は満足しないはずです。
自分が好きなたった一人の彼だけに好かれれば良くて、その彼に愛されたいのですよね。

彼氏以外にモテたいと思うのは八方美人です。
彼はそんなあなたの心を見抜き、大事にはしてくれません。

モテていても彼氏以外には見向きせずに、笑顔は彼氏だけに向けるという姿勢が彼に愛される女性になる方法の一つです。

愛される方法②:遊びの恋愛はしない

寂しいから、愛されたいからと複数の男性と関係を結ぶのは恋愛依存症です。
ベッドの上では愛されている気持ちで満たされるかも知れませんが、ホテルを出たら心に隙間風が吹くことでしょう。

男性はそのような女性を本命彼女にはしてくれません。
もう大人ですから、恋愛ゴッコは終わりにして、男性に愛される貞淑さをアピールしましょう。

恋愛依存症の症状とは?恋愛依存症の原因と治し方を解説「恋愛依存症」とは? 「恋愛依存症」とは、付き合っている相手のことを四六時中考えてしまうこと...

愛される方法③:過去は振り返らず、現在を見つめ未来を夢見る

愛されたい女性に多いのが、過去にとらわれている方です。
愛してくれて付き合いやすかった元カレと何で別れちゃったのかな、という思いにとらわれて後悔ばかりではありませんか?

過去ばかり見ていては、あなたは前に進めず愛されたい欲求も満たされないままです。
今、彼氏がいるなら彼との良い関係を続け、将来のことを考えましょう。

それでも今の彼氏よりも元カレの方が良かったと思うようでしたら、元カレにアタックしてみるのも良い方法です。
現代という時間軸でイキイキと前向きな恋愛をすれば、愛されたい女性から愛される女性に一歩近づきます。

愛される方法④:愛する

よく言われるのが愛するより愛されたい、愛されるより愛したいという恋愛哲学のようなものです。
恋愛には駆け引きも必要ですが、何かをやってもらったから愛したという感情は本当の愛情ではありませんね。

本当は愛されたいけど、あえて無償の愛という言葉どおりに愛してみましょう。
その愛は相手の心に響き、心を揺らし、誰よりも愛してくれるようになります。

愛される方法⑤:たまには激しく求める

たまには激しく求めるのも愛されたい女性におすすめの方法です。
鈍感なタイプの男性は、愛情表現を忘れてしまうことがあります。

そこを突っついて自分への愛情を自覚させるのです。
「私のこと好き?」 「ずっと一緒にいたい」などなど、将来を決めてしまうかのような言葉で彼にせまってみましょう

いくら鈍い彼でもそこまでされれば、あなたへの愛情を意識するものです。

愛される方法⑥:見た目を磨く

見た目を磨くのは好印象を勝ち取るのに手っ取り早い方法です。
ファッションセンスを磨く、お肌を磨く、美しいしぐさを見せつける、これらの方法で男性は好意的にあなたを見るようになります。

愛されたい男性をロックオンしたら周囲の男性に誉め言葉の援護射撃をしてもらい、接近戦に持ち込みましょう。

愛される方法⑦:自己犠牲を嫌がらない

究極の愛が自己犠牲です。
きれいごとではない真の自己犠牲は、男性の心を感動させて愛という感情を芽生えさせます。

皆が嫌がることを引き受けたり、風邪で寝込んだ彼の家におかゆを作りに行ったりという行動を面倒くさいと思ってしまったら現状は変わりません。
嫌な事でも率先して行い、彼の風邪がうつるかも知れないのにお見舞いに行くという自己犠牲が人の心を動かすのです。

愛されたい女性は、奉仕の精神をポイントにすると良いでしょう。

「愛されたい症候群」とは?

孤独だから愛されたい女性

愛されたいと願うのはオンリーワンを望むからです。
可愛い、きれいなどと容姿を褒められて、複数の男性にモテたところで自分が好きなたった一人に愛されなければ嬉しくはありません。

逆に複数の異性と関係を結び、自分がモテてると実感することで心の隙間を埋めたがる人もいます。
常に誰かに愛されたい恋愛依存症です。

愛されたい症候群とは、これら全ての症状を総称したもので、愛されたいというテーマを元にした様々な言動や行動のことを示します。

「愛されたい」という気持ちを解消する方法

null

それでも愛されたいという気持ちがどうにもならなかったらどうすれば良いでしょうか。
愛されたいという気持ちを解消するには以下の方法があります。

  1. 自分を愛そう
  2. 自分のケアをしよう
  3. なるべく考えないようにしよう
  4. 遊びにでかけよう
  5. 大事にするものを見つけよう
  6. 夢を見よう

それでは愛されたい気持ちを解消する方法を一つずつ見ていきましょう。

解消方法①:自分を愛そう

愛されたいという気持ちは自分の欲求であり、自分が何かをしたいという能動的な気持ちではありません。
そこで、誰かの愛を待つのではなく、自分で自分を愛してあげるのはいかがでしょうか。

自分が何をしたいのか、何を必要としているのかがハッキリとすればすべきことが見えてきます。
自分を受け入れれば自分に自信が持てるようになり、人の愛を渇望することがなくなるのです。

ありのままの自分を受け入れ、悪い所も理解したうえで自分を認めましょう。

解消方法②:自分のケアをしよう

愛されたいと願えば願うほどストレスがたまり、考えに耽る時間が増え、夜も眠れなくなってしまうことだと思います。
寝不足から肌はガサガサになり、不規則な生活で体はたるみ、サイズが合わなくなるから着る服にも気を遣わなくなってしまうでしょう。

そんな状態では愛されたい願望を満たすことはできません。
良い香りのする入浴剤を入れたお風呂でリラックスしたら、ゆっくりと睡眠して朝は早起きを心がけてください。

軽くストレッチをすればスタイルも元に戻り、おしゃれも楽しくなりますね。
そのようなハリのある日々を過ごしていれば愛されたいという不満足な気持ちはなくなるはずです。

解消方法③:なるべく考えないようにしよう

愛されたいと考えないようにしましょう。
夜、眠りにつく前にふと孤独感にさいなまれそうになったらゲームでもして気を紛らわせるのです。

どんなに前向きにメンタルをコントロールしようとしたって、きれいごとで済むなら苦労しません。
嫌なことから逃げることがあっても良いのです。

解消方法④:遊びにでかけよう

街コンや相席居酒屋などにお友達と出かけてみましょう。
愛されたいと悶々と考えているよりは、外に出て新しい出会いに触れた方が刺激になります。

その出会いの中であなたを愛してくれる人との出会いがあるかも知れないし、自分がなぜ愛されたいと願うのかが分かるきっかけとなるかも知れません。

解消方法⑤:大事にするものを見つけよう

家で飼っている犬や猫、ペットにはあなたしか頼る人がいません。
きっと大事にしていることだと思います。

ペットや大事に育てている草花、丁寧な手入れが必要な物など、あなたが手をかけて大事にするものを見つけるのです。
あなたを必要とするペットやモノ達を大切にしていると、愛されたいという渇望が愛しているという充足感に変化していくことでしょう

解消方法⑥:夢を見よう

夢見る力は偉大です。
愛されたいと思うより、愛されている自分を夢みましょう。

幸せな恋愛のさらに先、幸せな結婚生活のビジョンを夢見るのも良いですね。
良い考えは良い行動をさせて、良い結果へと導くものですから夢を見るのはとても大事な方法の一つと言えます。

誰だって愛されたい! オンリーワンの女性になって愛されよう

愛されたいが成就して結婚

愛されたいと泣いた夜を過ごした経験を持つ女性は多いのではないでしょうか。
心に孤独の隙間風が吹く、愛されたい症候群で悩んでいる方も多いはずです。

けれども、この記事を読んでもらえれば分かる通り愛されたいという気持ちは誰だって持つ感情でおかしなものではありません
ありのままの自分を受け入れて自信を持つことで、オンリーワンの女性として愛されましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る