Search

「賢者タイム」の意味とは?

賢者タイムを示す時間

賢者タイムとは、男性が性行為を終えた後すぐに冷静さを取り戻し、「なにもしたくない」と考えたり、ボーっと黄昏の心境になったりする時間を指しています。
知らず知らずのうちに性の情報を入れないようにするケースもあり、ときには性行為をおこなってしまった自らを責める人もいると少なからず存在しています。

基本的には一人になりたいと思ったり放っておいてほしいと思ったり、誰にも邪魔されたくない時間であり、フィニッシュ後には必ず訪れる時間です。

賢者タイムが終わるまでにかかる時間を男性100人に直撃アンケート

では、賢者タイムが終わるのにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
今回は男性100人を対象に、賢者タイムが終わるまでにかかる時間と、その間考えていることをアンケートしました。

Q.賢者タイムが終わるまでにかかる時間を教えてください

グラフ_賢者タイムが終わるまでにかかる時間はどのくらいか男性100人へのアンケート

アンケートから分かるように、人によってかなりのばらつきがありました。
一番多いのは6~15分みたいです。

ただ、5分以下だという男性も多く、賢者タイムは比較的短い時間だとわかりました。

Q.賢者タイムのあいだに考えていることを教えてください

\男性のコメント/
嬉しさが一番あるが、彼女の方が疲れているので大丈夫か気になる。(28歳)

彼女の仕草を観察し、相手も気持ちよかったかなと考えたりします。(30歳)

このあとどんなスキンシップを取ろうかなとか考えたりします。(29歳)

疲れた。早く寝たい。明日は何時ごろ起きないといけないか。(27歳

正直、一人で寝たいと考えることが多いです。どうやって上手に素っ気なくするか。(26歳)

賢者タイムに男性が考えていることにも、かなりばらつきがあるみたいです。
彼女のことを考えてくれている人もいれば、疲れて彼女のことを考えられない人も。

賢者タイムのあいだの彼の行動を観察して、疲れてそうだったらあまりしつこくしない方がいいのかもしれません。
彼に合わせてあげることが大切ですよ。

男性が賢者タイムに考えていることTOP10

賢者タイムに考えていること

男性300人を対象に「賢者モードでは何を考えていますか?」というアンケート調査をおこない、結果をランキング形式にまとめたものが以下になります。
「こんなこと?」と思うような内容もランクインしており、彼が考えていると思うとなんだか寂しくなるかもしれません。

10位 SNSを見たい

男性であっても日々の情報を仕入れたり、友達の近況を知ったりするために、SNSをチェックしています。
エッチ後の「無」になる時間に、軽くチェックしたいと考えているのです。

9位 漫画を読みたい

一息つくときのお供として漫画を読む男性も多く、一服のような感覚を持っています。
一度「読みたい」と思うとストーリーが気になってしまい、早く読みたい衝動に駆られてしまうのです。

8位 スマートフォンを触りたい

ゲームをしたい、SNSチェックしたい、連絡を返したいなど、スマートフォンを触りたい理由にもさまざまなものがあります。
一通り性行為を終えると息抜きの時間として、スマートフォンを確認したくなるのです。

7位 終わりを考える

エッチの後に振り返りをする男性は、「もうダメかもしれない」と彼女との関係について考えている場合もあります。
以前より気持ちいいと思わなくなった、愛が薄れたように感じてしまったなど、女性にとって悲しい考えが浮かんでいるかもしれません。

6位 早く帰ってほしい

行為が終わると一人になりたいという男性も多く、「早く帰ってくれないかな」と考えています。
誰にも邪魔されない空間で一人黄昏たくなるほど、気力がなくなっているのです。

テレビを見たいと同率6位という結果になっています。

6位 テレビを見たい

見たいテレビがあるにも関わらず、ムードや成り行きでエッチが始まったときは「早くテレビを見たい」という気持ちになります。
見たい気持ちが大きければ大きいほど、行為中にも「テレビを見たい」と考えている可能性が高くなるでしょう。

5位 ゲームをしたい

彼女と一緒にいるときは、ゲームをしたくてもできない状況に置かれている場合が多いでしょう。
元の状態でも禁断症状が現れており、エッチした後にもゲーム欲で溢れてしまうのです。

4位 ご飯が食べたくなる

セックスは体力を消耗する行為で、終わった後にお腹が空く男性も珍しくはありません。
気持ちは満たされるものの、満腹中枢が満たされてはいないのです。

3位 いつ二回戦できるか

一度エッチが終わると、男性はどのタイミングで二回戦に持ち込むかを考えています。
すんなりとスムーズに二回戦を始めるため、一からムード作りに励むでしょう。

2位 彼女への愛おしさ

フィニッシュを迎えた後には、彼女に対する愛おしさ感謝が芽生えます。
特に、彼女の中で果てた場合はより大切さを感じられるでしょう。

1位 眠たい/寝たい

果てた嬉しさとこの上ない気持ちよさとともに、一気に疲れの波が押し寄せてきます。
強い眠気に襲われてしまい、「このまま寝たい」「寝られたら幸せだな」と考えているのです。

賢者タイムあるある

賢者タイムあるある

では、賢者タイムあるあるをみていきましょう。
賢者タイムには、以下のあるあるがあります。

  1. すぐ寝てしまう
  2. しつこさが増す
  3. 構うな感が強い
  4. 急に元気になる

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

賢者タイムあるある①:すぐ寝てしまう

賢者タイムに突入すると男性は、眠たくなってしまいます。
セックスでは意外と体力を使う上に、女性への気配りもしている状態です。

セックスに慣れていない男性や相手が大切な女性ともなれば特に、全神経を研ぎ澄ませているでしょう。
それくらい男性はセックスにおいて、体力を使っています。

結果、眠たくなる現象は自然であり、寝落ちする男性も少なくないでしょう。
話しかけてもウトウトしているなど、自然現象にはなかなか勝てないものです。

賢者タイムあるある②:しつこさが増す

女性にありがちなあるあるで、エッチの後にしつこさが増してしまいます。
男性が賢者タイムに入る時間だと分かりつつも、本命かどうか確かめるためにしつこくなってしまうのです。

「私のこと好き?」や「どこが好きか言って」などと、男性が「今じゃなきゃダメ?」と思う質問を繰り返します。
答えてくれない=本気ではないと判断し、一人で拗ねてしまうケースもしばしばあるでしょう。

ぐったりしたい時間帯に質問攻めされる男性側はたまったものでありません。
「勘弁してくれ」という訴えが起こり、うまく返事ができないのです。

賢者タイムあるある③:構うな感が強い

賢者タイムに突入した男性の「構うな」というオーラは、気が引けるほど強いものとなります。
そっとしておいて欲しいという気持ちが、そのままオーラとなってあらわれているのです。

しつこく話しかけようものなら、一段と機嫌が悪くなってしまいます。
気分の浮き沈みが激しい人は余計に構うな感が強くなる傾向にあります。

賢者タイムあるある④:急に元気になる

男性が賢者タイムに入る一方で、女性が急に元気になるパターンも珍しくありません。
セックスによって目が冴えてしまい、眠ろうにも眠れなくなってしまうのです。

また、女性はピロートークを重要視する一方、男性はなくてもいいと考えています。
そういった考えの違いからも、かまってほしさのアピールを冷たくあしらわれてしまうのです。

気分の違いによって、些細な一言から喧嘩に発展するケースもたくさんあります。
気力がなくなる男性に対して、より一層元気になる女性もいると頭に入れておきましょう。

男性100人の本音!賢者タイムに女性にして欲しいこと

では、賢者タイムのあいだには男性には何をしてあげるのが良いのでしょうか?
今回は男性に、賢者タイムに女性にされると嬉しいことをお聞きしました。

Q.賢者タイムに女性にして欲しいことを教えてください

\男性のコメント/
寝た状態でそのままハグするように抱きしめてきて、その行為の気持ちよさに浸っていること。(25歳)

一緒に添い寝しながら単純にゴロゴロしてるだけでも嬉しいです。(30歳)

自分に寄り添ってまだ抱き着いてきてくれる事。こっちも安心するし守りたくなる。(31歳)

お互いに体を寄せ合いながら、聞いてもいないのに感想をおしえてくれたこと。(27歳)

もう一度しようと再度求めてきたときはやはり嬉しかった。(27歳)

多くの男性が、賢者タイムには寄り添って余韻に浸ることを求めるようです。
疲れているのであまりしつこくされるのは嫌がりがち……。

彼が疲れていることを考慮して、優しくスキンシップを取ってあげましょう。

男性が賢者タイムにされて嬉しいこと

賢者タイムにされて嬉しいこと

では、男性が賢者タイムにされて嬉しいことをみていきましょう。
男性が賢者タイムにされて嬉しいことには、以下のものがあります。

  1. 感謝を伝える
  2. そっとそばに居る
  3. ペースを委ねる

続いて、男性が賢者タイムにされて嬉しいことを、それぞれ詳しくみていきます。

嬉しいこと①:感謝を伝える

エッチの後の「ありがとう」や「気持ちよかった」という言葉には、男性を喜ばせるパワーがあります。
テクニックに満足させられた誇らしさ、気遣いしてくれる女性の優しさを感じられるのです。

このとき、できるだけ短いフレーズを伝える方がいいでしょう。
あまり長々と感想を伝えられても、男性側には聞く気力もなければ理解する余裕もありません。

疑問形で答えを求めたり、「聞いてよ」と威圧感を与えたりするのもタブーです。
スッと頭に入る簡単なワンフレーズで、さりげなく感謝を伝えるようにしましょう。

嬉しいこと②:そっとそばに居る

男性の賢者タイムに、「なにかしよう」という考えを捨てましょう。
ピロートークに張り切る必要はなく、二人で寄り添う光景こそが微笑ましいものです。

彼のそっとそばに寄り添って、静かに二人の雰囲気を楽しむのがベストでしょう。
そのまま二人して眠ってしまったとしても、それはそれでいい思い出となります。

男性は、賢者タイムに無理に話しかけられるよりも、そっと包み込んでくれるような状態を望みます。
好きな人がそばにちょこんと寄り添ってくれる、ただそれだけで男性は幸せを感じられるのです。

嬉しいこと③:ペースを委ねる

賢者タイムが終わるタイミングは人それぞれで、早い人もいれば遅い人もいます。
だいたいこのくらいだろうと女性が感じても、そうではないケースもたくさんあるのです。

女性からピロートークを持ちかけようとする必要はなく、男性の賢者タイムが終わるまでそっとしておきましょう。
少し時間が開くだけでも、男性にとってありがたい行動だと言えます。

主導権を握ろうとしたり、構って欲しさを出したりするのはセックス後には不向きです。
ペースを男性側に委ねて、流れに沿った行動をとりましょう。

男性100人の本音!賢者タイムに女性にして欲しくないこと

では逆に、賢者タイムに女性からして欲しくないことはどんなことなのでしょうか?
男性100人の本音を調査しました。

Q.賢者タイムに女性にして欲しくないことを教えてください

\男性のコメント/
すぐにシャワーを浴びに行かれた時は、デリカシーがないと感じた。(25歳)

気持ち良くなかった等の発言をされれるのは嫌ですね、思っていても声に出さないで欲しいです。(27歳)

すぐにそっぽ向きながら、スマートフォンを触りだしたりするとき(28歳)

くすぐったいところをツンツンとちょっかいを出されるとイラッとします。(30歳)

一緒に会話を楽しみたいのにすぐに疲れて寝てしまうこと。(27歳)

しつこくされるのも嫌だけど、あまりにそっけない態度を取られると、男性は不安になります。
また、行為についてのマイナスな感想などを言うのは厳禁です。

寝てしまうのは仕方がないことかもしれませんが、もしも寝るとしたら男性にくっついて寝るなどすると男性も喜んでくれます。

男性が賢者タイムにされると嫌なこと

賢者タイムにされると嫌なこと

では、男性が賢者タイムにされると嫌なことをみていきましょう。
男性が賢者タイムにされると嫌なことには、以下のものがあります。

  1. 好意の確認
  2. 注意される
  3. すぐ求められる

続いて、男性が賢者タイムにされると嫌なことを、それぞれ詳しくみていきます。

嫌なこと①:好意の確認

エッチし終わった後に「私のこと好き?」と好意を確認してくる女性には、「今じゃないとだめ?」と思ってしまいます。
どんなに好きな相手であっても、賢者タイムはそれに答える気力がない人も多いとか。

それも、一度であれば「うん」「好きだよ」と返せたとしても、「本当に?」と何度も聞いてくる姿にはイライラしてしまいます。
「後にしてくれ」と不機嫌になってしまうケースも少なくないでしょう。

二人で楽しんだ後は、極力嫌な気分にはなりたくないはずです。
イチャイチャしているときであれば可愛い質問でも、賢者タイムで聞いてしまうと嫌がらせてしまうため注意しましょう。

嫌なこと②:注意される

気持ちを込めてエッチした後は、心身ともに疲れきってしまいます。
男性はエッチ中に自らが気持ちよくなるのはもちろん、女性にも感じてほしいと気を遣っているのです。

表情や反応を見て、こうしようああしようと先の動きを考えるなど、意外にも頭を使っています。
フィニッシュには気分が高まり果てると同時に、疲れの波が一気に押し寄せてくるのです。

ウトウトする姿を見て、「寝ないでよ」と注意されると一気にテンションが下がってしまいます。
「こんなときまで怒らなくても」と萎えた気分になってしまうのです。

嫌なこと③:すぐ求められる

男性は果てた後、再びスイッチが入るまで少し時間がかかります。
体力面でも、気持ちの面においても、終わってからすぐには二回戦に取りかかれないのです。

ある程度セックスに使った用具を処理する時間も必要になります。
また、終わった直後に女性から二回戦を求められると、「物足りなかったのかな」と不安になってしまいます。

さまざまな面で二回戦に突入するときは、男性側から主導権を握りたいと思うものなのです。
積極的な姿勢は嬉しいですが、二回目に関しては男性を優先してあげましょう。

賢者タイムに冷たくされる時の対処法

冷たくされる時の対処法

では、賢者タイムに冷たくされる時の対処法をみていきましょう。
賢者タイムに冷たくされる時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 甘えさせてあげる
  2. 一緒に寝落ちする
  3. 男性への理解を示す

続いて、賢者タイムに冷たくされる時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

賢者タイムの対処法①:甘えさせてあげる

賢者タイムに男性と仲良くしたい場合は、甘えられる状況を作りましょう。
いつもの立場の逆転で、女性側がしっかりと構えた体制を取ります。

「甘えたい」と思うのは女性だけでなく、公にしないものの男性も思っているのです。
特に話をしようとも考えず、優しく包み込むようにそっと甘えさせてあげましょう。

賢者タイムの対処法②:一緒に寝落ちする

二人で果てた後、一緒に寝落ちする瞬間こそ、まさに幸せを感じられるでしょう。
男性にとってはしつこく話しかけられるよりも、寄り添って寝る時間を求めています。

抱き合って寝るもよし、手を繋いで寝るもよし、お互いのベスト体制で寝落ちしましょう。
ただ、男性に腕枕を求めたりしてもらうのが当然だと思ったりしてはいけません。

起きたとき手が痺れる感覚が苦手だという男性も少なからず存在しています。
相手から「してあげる」と言ってきた場合は別ですが、無理におねだりするのはやめておきましょう。

賢者タイムの対処法③:男性への理解を示す

エッチした後には必ず賢者タイムという時間があり、素っ気なくなったり機嫌が悪くなったりするでしょう。
どうにかしようと考える前に、まずは「賢者タイム」という時間そのものを理解する必要があります。

優しくしてほしい、構ってほしいという気持ちをぶつけるのもいいですが、言ってしまえばそれは女性のワガママです。
そっとしておくという選択が、相手を気遣う姿勢とも言えます。

男性の賢者タイムを理解しようと歩み寄る一歩が必要となるでしょう。

本命彼女は違う!彼の賢者タイムの言動

本命への言動

では、彼の賢者タイムの言動をみていきましょう。
彼の賢者タイムの言動には、以下のものがあります。

  1. 下着を拾う
  2. 彼女を労わる
  3. 綺麗にしてあげる
  4. すぐにでも二回戦

続いて、彼の賢者タイムの言動を、それぞれ詳しくみていきます。

賢者タイムの言動①:下着を拾う

本命彼女とエッチするときは、行為が終わると自らの用具の処理とともに彼女の下着を拾ってあげます。
ブラジャーからパンツ、服まで、脱がせたものをきちんと元に戻します。

本命になると行為の後が大切な時間であり、賢者タイムに突入していようと相手を重視で考えています。
彼女が服を着やすいように、畳むまではいかなくともベッドの上に服を置いといてあげるのです。

賢者タイムの言動②:彼女を労わる

愛する彼女とエッチをした後は、「ありがとう」や「大丈夫?」などの労わる言葉が自然と口から出てきます。
気分が落ちていようと、目の前にいる彼女を主体に考えているのです。

痛くなかったか、満足できたかが心配になり、感想を求めてしまうケースも少なくありません。
その上で、自らを満たしてくれたことに感謝を伝えたくなるのです。

賢者タイムの言動③:綺麗にしてあげる

お腹や背中など外に出したときはもちろん、中に出したときでも彼女を綺麗にしてあげます。
ティッシュで拭き取ったり、一緒にお風呂に入って洗ってあげたりするなど、綺麗にしてあげる方法はさまざまです。

人によって違いはあるものの、綺麗にしなければならないという気持ちが生まれます。
ただ、「自分で拭け」とティッシュを渡したり放置したり、彼女自身に処理させる彼は思いやりに欠けている可能性があるでしょう。

賢者タイムの言動④:すぐにでも二回戦

好きな人が目の前にいる状況では、いくら賢者タイムと言っても理性が保てなくなります。
フィニッシュしたすぐ後にでも、二回戦に突撃したくなってしまうのです。

相手に休みを与える暇もなく、二度目を襲いにかかるケースも少なくないでしょう。
彼女の反応を伺いつつも、しんどくなさそうであればすぐ二回戦に入ってしまいます。

実は女性にも「賢者タイム」がある?

女性にも賢者タイムはある?

一見、賢者タイムは男性のみだと思われがちですが、実は女性にも賢者タイムなるものが存在しています。
エッチをした後すぐに性に関する興味を失ってしまうのは、自らの性欲がきちんと満たされたからなのです。

性行為に脳も体も満足している状態であるため、「もう一回したい」や「物足りない」と感じなくなり、賢者タイムに突入していくのでしょう。
女性の賢者タイムは性行為への満足度をあらわし、エッチで満たされたかどうかの証拠となっています。

賢者タイムを理解して良好な関係を目指そう!

賢者タイムが終わった音のカップル

行為の後の男性には必ずやってくる賢者タイムですが女性にもあり、男女とも心と体が満たされた証拠になります。
男性の場合は本命彼女を相手にすると賢者タイムの言動が変化し、大切だという思いが強いほど相手を思いやる気持ちが汲み取れるでしょう。

「かまってほしい」と欲を出すのもいいですが、まずは賢者タイムについて理解を示し、今回ご紹介した本命への言動を元に、相手の本気度を測ってみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る