Search

「相席カフェ」とは

ひとりでふらっとカフェに行くときのように、ライトな気分で異性と相席ができ、恋活や婚活ができる場所。

ふと誰かと話したくなったとき、新しい友達がほしいとき、新しい恋をしたいとき、結婚相手を探したいときなど、前向きな気持ちを後押ししてくれるのが、相席カフェです。

お店によってルールや料金が異なりますが、「マツコ会議」で話題になった相席カフェ「恋愛コンセプトカフェ ロハス 銀座」では、色分けされたリストバンドでお相手の目的が分かります。

新しい恋人探しに来ている、結婚相手を探しに来ている、と一目で分かってしまうのはなんだか少し恥ずかしい気もしてしまう・・・
という人は、普段より少しだけ勇気を出してみると、目的が同じ人との出会いが訪れ、話が弾んだりするかもしれません。

相席カフェにはどんな人が来る?

相席カフェ

・話し相手がほしい
・友達をつくりたい
・お酒が苦手
・お酒の場が苦手
・新しい出会いがほしい
・恋活をしたい
・婚活をしたい
という人に、人気な様子。

相席居酒屋とは違い、お酒が苦手な人や、お酒の場の雰囲気が苦手という人でも、気軽に行く事ができます。

相席カフェのなかでも人気な
「恋愛コンセプトカフェ ロハス池袋」
「恋愛コンセプトカフェ ロハス銀座」
で見比べてみると・・・

ロハス 池袋

学生が多い池袋では、20代前半〜後半と若年層が多い印象。
新しい仲間をつくりたい、新しい恋をしたい、同世代・年下が好みという方は池袋店がおすすめです。

学校帰りや仕事帰りに友達と行くのもあり、ちょっと勇気を出してひとりで行くのもあり。

ロハス 銀座

日比谷や新橋といったオフィス街が近く、サラリーマンやOLが多い印象。
年齢は20代後半から40代が平均で、池袋店と比べたら年齢層が幅広いです。

「大人の男性と出会いたい」という日には、お仕事帰りに寄ってみるのもありかもしれません。

相席カフェに一人で行ってもいい?

null

ひとりでの入店ができない相席屋とは異なり、おひとりさま入店OKなのが相席カフェの特徴です。

どうしても合コン化してしまう居酒屋形式の相席が苦手という方も、相席カフェなら自分のペースでマッチング相手と話すことができそうです。

女性も料金がかかるお店もありますが、通常のカフェとほぼ変わらない額なので身構えず行くことができます。

相席カフェの特徴・ルール

では、相席カフェにはどのような特徴・ルールがあるのでしょう。

「相席カフェ ロハス」を参考に見てみると、以下の特徴・ルールがあります。

  1. 20歳未満の方は入店できない
  2. 公的身分証明やメールアドレスの確認がある
  3. 過度にカジュアルな服装はNG
  4. 席のチェンジはお店のルールに従う
  5. 健全な時間帯の営業
  6. 独身者限定

続いて、それぞれの特徴・ルールを詳しくみていきます。

特徴・ルール①:20歳未満の方は入店できない

目的意識を持った大人の出会いの場を提供している相席カフェ「ロハス 銀座」は、20歳未満の入店がNGとなっています。

特徴・ルール②:公的身分証明やメールアドレスの確認がある

初対面の男女の出会いの場を安心して過ごせるように、身分証の提示とメールアドレスの確認が必要なお店があります。相席カフェへ行く際には忘れずに持って行きましょう。

特徴・ルール③:過度にカジュアルな服装はNG

お店の雰囲気に合った服装が◎
服装はお相手への敬意を表すと言われるくらい大切。
良い雰囲気をつくるためにもカジュアルすぎない格好で行くのがオススメです。

特徴・ルール④:席のチェンジはお店のルールに従う

ロハス銀座・池袋では、席のチェンジは時間が決まっていて、スタッフに従って次の席へ誘導されます。

席のチェンジはだいたい30分毎で、男性が移動する仕組みになっています。

また、皆が公平に楽しめるように、異性の指名はできません。

特徴・ルール⑤:健全な時間帯の営業

ディナータイム中心の営業ではお酒を飲む人が多く、不安を感じることもあるはず。
相席カフェはお昼から営業しているお店もあるので、コーヒーや紅茶を飲みながら安心して楽しめます。

特徴・ルール⑥:独身者限定

相席スタイルの居酒屋やBarでは既婚者も入店できますが、恋愛カフェでは「素敵な恋人がほしい」「結婚相手を見つけたい」という人が本気でお相手探しができるよう、独身者のみ入店OKとなっています。

相席カフェの利用方法

null

料金プラン

<マッチングカフェ ロハス の場合>
【男性】
1名様   1時間 2,500円
2名様以上 1時間 2,000円
延長    1時間 2,000円

【女性】
1名様  時間無制限 600円
2名様以上 時間無制限 400円

※マッチングカフェ ロハス(カフェタイム)では女性も料金がかかりますが、ケーキ食べ放題・ソフトドリンク飲み放題となっています。

<マッチングイタリアン ロハス の場合>
【男性】
1名様   1時間   4,000円
2名様以上 1時間 3,000円
延長     1時間 3,000円

【女性】無制限 無料

※フード各500円。
アルコールを含めたドリンクは飲み放題。

出典:恋愛カフェ ロハス

<JIS NAMBA の場合>
【男性】
チャージ料金  500円
単独利用時料  200円/10分
女性相席時料金 500円/10分

【女性】無料
フード・ドリンク無料
出店:JIS NAMBA

営業時間帯

<恋愛コンセプトカフェ ロハスの場合>
Cafe time 12:00(15:00)~19:00
マッチングカフェ

Dinner time 18:00~24:00
マッチングイタリアン

Midnight 23:00~29:00(金・土・祝前)
ミッドナイト・ロハス

<JIS NAMBA の場合>
営業時間 18:00~翌6:00 / 年中無休
JIS NAMBA

年齢制限

大人の社交場とされる相席カフェは、相席Barやダイニングなどお酒を扱うお店だけではなく、20歳未満の方は入店お断りというお店がほとんどです。

20歳以上の方でも年齢確認をされることがあるので、顔写真付きの身分証明書を持っていくと安心です。

相席カフェに出会いはある?

null

相席カフェを初めて利用して、実際にお付き合いに発展したカップルがいます。出会いは自分から見つけにいくことで、新しいチャンスが舞い込んでくるきっかけになったりもするでしょう。

相席カフェでチャンスを逃さない方法【攻略法】

では、相席カフェでチャンスを逃さない方法をみていきましょう。

相席カフェでチャンスを逃さない方法には、以下のものがあります。

  1. 相手の話をよく聞く
  2. 服装や髪型など身だしなみに気をつける
  3. 気になる人には自ら連絡先を聞く

続いて、相席カフェでチャンスを逃さない方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:相手の話をよく聞く

誰でも自分をよく見せたいもの。自分のことを知って欲しい!と自分の話ばかりをしがちな人もいますが、それは一旦置いておきましょう。

相手の話に興味を持って聞く姿勢も、相手に好印象を与える技のひとつです。

方法②:服装や髪型など身だしなみに気をつける

人は見た目が全てではありませんが、第一印象が良いかそうでないかを分けるのは、見た目が全てです。

「どういう人にモテたいか」にもよりますが、清潔感があるかどうかがまず重要。

そして唇や手先が乾燥しているならば、艶のあるルージュやリラックスできる香りのネイルオイルは必須。
ネイルオイルならハンドクリームみたいにベタつかず、お茶やお食事の際にも気になりません。

男性は以外と細かいところまで見ていたりします。
本気で相手をみつけたいならば、いつもよりちょこっと女子力高めで挑んでみては。

方法③:気になる人には自ら連絡先を聞く

また会って話してみたいな、という異性がいたら自ら連絡先を聞くなど、自分は相手に好感を持っているという何かしらの合図が必要です。

断られるのが怖くて待っているだけでは、せっかくのチャンスを逃してしまう場合もあります。
断られたとしても、「この人とは縁がなかったんだ〜」くらいに思っておけばハッピーです。

相席カフェ紹介【全国】

カフェ利用が可能なダイニングや Barも含めて10店舗ご紹介します。

銀座

恋愛コンセプトカフェ LOHAS銀座

「マツコ会議」などで話題の、ロハス銀座。営業時間は平日15〜24時、金曜・祝日前15〜29時、土曜12〜29時、日曜12〜23時と、健全な時間帯からの営業。

ライフスタイルやその日の気分に合わせて訪れる時間帯を変えてみるのも有りかも。

土日はランチタイムも営業しているので、「せっかくのお休みの日、誰かとランチしたい!」という気持ちも叶えてくれます。

相席イタリアン LOHAS銀座

イタリアンを食べながらマッチングの時間を楽しめるコンセプトレストラン。
席のチェンジはルーレット式で30分毎に男性が移動するシステムになっているので、多くの人と出会えます。

相席ラウンジ AINOMI銀座店

新宿に本店を置く相席居酒屋『あいのみ』。
その系列店が銀座にもあります。

銀座店はラウンジとなっていますが、ラグジュアリー感というより、カジュアルな居酒屋に近いかもしれません。

女性は相席になるまでも、相席になってからも、完全無料なので、「今日はラフに、カジュアルにいきたい」という日におすすめです。

17時〜翌5時まで営業しているので、仕事終わりや飲み会の二次会、終電を逃した!という日など、場面似合わせて利用できそうです。

新宿

ORIENTAL ROUNGE EVE 新宿店

こちらのラウンジは内装が豪華で、それだけでもテンションが上がってしまいます。
アルコールの入ったカクテルも取り揃えられていますが、お酒が苦手という方はノンアルコールでも楽しめるでしょう。

歌舞伎町にあるので、どんな人が利用しているんだろうと不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、客層は男性が20代半ば〜40代前半、女性が20代前半〜30代半ばで、仕事帰りのサラリーマンやOLが中心といった感じです。

渋谷

ORIENTAL ROUNGE EVE 渋谷店

6月1日にオープンしたばかりの渋谷店。客層は新宿店と同じく、男性が20代半ば〜40代前半、女性が20代前半〜30代半ばです。

新宿店に比べてアパレル系や大学生が多い気がします。恋人探しはもちろん、オシャレ好きな人と繋がりたい方にもおすすめ。

恵比寿

パブリックスタンド 恵比寿店

2018年9月21日に赤坂店、10月5日には新潟駅前店のオープンを控えていて、着々と全国に広まりつつある話題のBar。

今ある店舗は恵比寿だけでなく、関東では銀座店・六本木店・渋谷店・歌舞伎町店・歌舞伎町2号店・上野店、千葉には千葉店・船橋店、関西には阪急東通り店があります。

カフェではないので落ち着いて話をしたいという人には向いていないかもしれないですが、スタンディングでカジュアルに飲みたいという人にはぴったりです。

時間を忘れてドリンク飲み放題で楽しみたい!という日には、女性1,000円の飲み放題コースで。

一杯ずつ、ゆっくり楽しみたい!という日には、チケット(6枚つづり)3,500円のコースで。
チケットはその日に使い切れなくても、そんなに頻繁に行かないよってひとも、無期限なので勿体ないことにはならなくて安心して楽しめます。

神戸

ORIENTAL ROUNGE BIT 神戸

神戸での出会いはここがおすすめ。
営業時間は18:00〜翌5:00となっています。

新宿や渋谷と同じく高級感のある内装で、まさに大人の社交場。
その空間が、素敵な出会いが演出してくれそうです。

男性から申し出があった場合に相席になることができ、相席になるまでは自分のペースでドリンクを楽しめます。
また、女性はチャージ料金(500円)のみで、何時間居ても飲み放題料金がかからないのが嬉しいところ。

大阪

JIS NANBA 難波店

難波駅から徒歩1分という好立地にあり、関西最大級を目指す相席Bar。

男性も女性もおひとり様入店OKとのことで、「ちょっと今日は真っ直ぐ家に帰りたくないないな」というときや、「誰かと話したいな」というとき、仕事帰りでも気軽に寄ることができます。

また、女性はチャージ料も飲食代も完全無料なのも嬉しいところ。

アルコールが苦手という方も、ソフトドリンクの種類が豊富なので心配いりません。

営業時間は18:00~翌6:00 で、年中無休となっています。

JIS UMEDA 梅田店

6月1日にオープンした梅田店。
ちょっとリッチな夜を過ごしたい、そんな日もありますよね。
難波店と同じく、ラグジュアリーな内装にオシャレ女子の女心をくすぐられます。

ドリンクやフード、このクオリティで女性は完全無料なので、人気がでないはずはありません。

こちらの営業時間は17:00〜翌6:00。始発が遅めの方も安心です。

mg.(エムジー)

17時まで通常営業で、18時から相席スタイルをとっているこちらのカフェ。

なんと夕方18時以降の相席スタイルではパンケーキが食べ放題ということなので、パンケーキ好きはそれだけでも盛り上がりそうです。

女性は通常1,000円(税別)で、パンケーキ以外のフード食べ放題&ドリンク飲み放題をつけることができます。

甘いものが苦手、他のものを食べたい、お腹ぺこぺこ!というには嬉しいお値段ですね。

福岡

Asti 久留米店・小倉店

平日は女性限定でフード無料というのが嬉しい、おひとり様入店OKの相席ダイニング。

なんとフードは50種類もあるそうで・・・お腹が空いているときは考えただけでもワクワクしてしまいますね。

ドリンクは300種類以上あるそうで、お酒が飲めない方にはソフトドリンクもあるので安心です。

相席イベントだけでなく、婚活イベントも開催されるようなので、気になる方はHPを要チェックです。

相席カフェは口コミ・評判が悪い?

相席カフェの口コミを見てみると、「高い」という評判が目立ちます。
自分のタイプではない異性との時間を過ごすこと、チェンジができないことを考えると、確かに「高い」と感じるかもしれません。

相席カフェとは?料金プラン・ルールと人気店のまとめ

今回は人気店『ロハス銀座』を中心に、相席カフェ&Barを紹介しました。
相席屋と比べて、相席カフェはまだまだ店舗数が少ない様子。

今回メインとして紹介した「相席カフェ ロハス」と「ORIENTAL ROUNGE」を比べてみると、お店の雰囲気がまた違ってきます。
相席に良いイメージがない方も、お店や時間帯を変えて行ってみると、またこれまででなかった良い出会いが待っているかもしれません。

新しい出会いを求めるときは、最初は誰でも少しは躊躇するもの。興味があるなら行かないともったいないです。
少しの勇気を持って、その場を楽しむ心を持って行ってみれば、素敵な時間を過ごせるかもしれません。

どのお店も女性が利用しやすい料金となっているので、「女に生まれて、よかった〜!」と思う瞬間がきっとあるはず。
「空いた時間にふと寄れるようなカフェ」として利用できる相席カフェが、今後どこまで増えていくのかが楽しみです。

915fa935 a129 4b80 b6f3 df4ba9708acf
ライター
TSUKASA.

ライターの記事一覧を見る