Search

男性100人の本音!男性はぶりっ子をこう見てる!

女性から見るとぶりっ子はあまり印象が良くないイメージですが、男子から見るとどうなのでしょうか。
男性にアンケートをとりました。

Q. ぶりっ子する女性を見てどう思う?

グラフ_ぶりっ子をする女性をどう思いますか?

意外にも「なんとも思わない」が5割という結果になりました。
なんとなく男性は、ぶりっ子好きの想像してる方も多いかと思います。

しかし実際には苦手意識を感じる男性の方が多いのですね。

Q. 女性はぶりっ子した方がモテると思う?

グラフ_女性はぶりっ子をした方がモテると思いますか?

先ほどの質問は「なんとも思わない」意見が多かったですが、「モテ」を考えるとぶりっ子はモテないと回答する方が6割いました。
ぶりっ子がモテるというのは、実際はただのイメージだけのようですね。

男性が暴露!ぶりっ子に感じる可愛い瞬間とウザい瞬間

では男性はぶりっ子を可愛いと思う言動、うざいと思う言動はどんな事があるでしょうか。
ぶりっ子が可愛いと思う瞬間と、引いてしまう瞬間を男性に聞いてみました。

Q. 可愛いと思う女性のぶりっ子な言動を教えて

\男性のコメント/
「誰に対してもは嫌ですが、あからさまに自分にだけぶりっ子してくる女性は可愛らしいです」(32歳)
「ぶりっ子でもみんなに同じ感じで接していて、裏表がない感じだと可愛いと思えます。」(35歳)
「普段素っ気ない女の子なのに、自分にたいしては笑顔でいてくれたり、密着してくれるとき」(33歳)
「いつも真面目で真剣な女性がたまにぶりっこすると可愛いと感じてしまいます。」(33歳)
「露骨に分かり易いぶりっ子は好きではないが、分け隔てがないぶりっ子はありだと思います。」

気になる男性に対してだけのぶりっ子は、可愛いと感じるようですね。
自分だけの特別感がいいのではないでしょうか。

また、逆に男女誰にでもくぶりっ子でキャラ化されているパターンも、可愛さを感じる方はいるようです。
このパターンは「モテ」の可愛さではなく、キャラとしての可愛さなのかと感じました。
といる時と同じように天然な人」

Q. 引いてしまう女性のぶりっ子な言動を教えて

\男性のコメント/
「好きな男性がいなくなった瞬間、顔つきが厳しくなりふてぶてしい態度になること」(35歳)
「あからさまに男性に対してボディタッチが増え声のトーンをあげる人」(27歳)
「相手によって明らかに態度を変えるような女子は見ているだけで引いてしまいます。」(33歳)
「自分の思い通りにしたい時だけ、上目遣いで、かわいい声を出すのはひきますね。」(29歳)
「飲み会で酔っ払ったふりをする女性。同僚で実際居たのですが、好意のある男性が帰った途端に追加の酒を頼み素面になっていた。」(31歳)

特定の男性にだけのぶりっ子は、「ぶりっ子されている側」は悪く思わない男性が多いですが、第三者から見ると引いてしまうようですね。
表裏が分かる場面をみてしまうと引いてしまう男性が多数いました。

また、男性全般にぶりっ子をしている女性も、引かれてしまうようですね。
このパターンは女性にも嫌われてしまう事が多いです。

男性から見た「ぶりっ子女性」への本音

ぶりっ子女性から目をそらす男性

では、男性から見た「ぶりっ子女性」への本音をみていきましょう。

  1. うざくて嫌い
  2. 可愛いければぶりっ子でもいい
  3. ぶりっ子の笑い声が嫌
  4. いい歳のぶりっ子はヤバイ
  5. ぶりっ子もサバサバ系も好き
  6. ぶりっ子は低能に見える

それぞれの「本音」について詳しくみていきましょう。

本音①:うざくて嫌い

意外にも男性からもぶりっ子女性はあまり受けが良くない様でした。
ただこの場合、男性がぶりっ子だと気づいている場合に限るでしょう。

あからさまにぶりっ子をする女性は、男性から見てもぶりっ子だという事です。
女性にかなり嫌われるタイプの女性ですが、実は男性からも嫌われている可能性が高いのです。

男性に好かれたいが為にぶりっ子をしているにも関わらず、男性からも嫌われては意味がありません。

本音②:可愛いければぶりっ子でもいい

男性の中には、ぶりっ子な女性だと分かっても、可愛ければ許せる、可愛い子がぶりっ子するのは可愛いなど、可愛い子に対しては寛大な言葉が多く見受けられます。

男性は女性以上に見た目で相手を判断する傾向が強いので、可愛ければ何でも許せるという様子が伺えます。
この場合、ぶりっ子女性はさらに同性から嫌われるでしょう。

あんな計算高い女のどこが良いのかと、女性側は納得出来ません。

本音③:ぶりっ子の笑い声が嫌

ぶりっ子特有の甲高い笑声が苦手という男性も多く見受けられました。
神経に触る様な猫なで声で、さらに甲高い声ではあまり耳に心地いい声とは言えないかもしれません。

ぶりっ子の笑い声は明らかに作られた笑い声である場合も多く、男性の多くも見抜ける可能性が高いです。
作られた笑い声は、普通の笑い声と響きが違い、演技っぽい雰囲気がよく分かるものです。

本音④:いい歳のぶりっ子はヤバイ

ぶりっ子云々よりも、いい歳をした女性がぶりっ子である場合、男性はかなり引いてしまう様です。
一度ぶりっ子を初めてしまうと、20代後半になっても30代になってもぶりっ子から抜け出せなくなる危険性があります。

気づいたら30を迎えているのに、未だぶりっ子から抜け出せていない女性は要注意です。
男性に引かれていると感じた場合は、ぶりっ子は少し止めた方が良いでしょう。

本音⑤:ぶりっ子もサバサバ系も好き

男性の中には、ぶりっ子でもサバサバでも好きという男性もいる様です。
ただ、こういった男性は許容範囲がかなり広いとも言えますので、一般的な意見とは少し違うかもしれません。

逆にいえばぶりっ子は許容範囲の広い男性にしか受け入れられないという事になります。
全ての男性がぶりっ子を好きという可能性はかなり低い様です。

本音⑥:ぶりっ子は低能に見える

男性から見ると、ぶりっ子の女性は低能に見えるという意見が多くありました。
これは男性特有の意見ではないでしょうか?

女性はぶりっ子女子が低能だからああいった態度をしている訳ではないと知っています。
むしろ計算高く、一筋縄ではいかない事をよく理解しています。

だからこそ女性側から見たぶりっ子は、計算高く腹立たしいのかもしれません。

女性に聞いた!女性からも好かれるぶりっ子の特徴

それでは、女性にも好かれるぶりっ子とはどんな特徴かあるのでしょうか。
女性に聞いてみました。

Q. 女性からも好かれるぶりっ子の特徴を教えて!

\女性のコメント/
「自分のために相手を利用しようとは考えず、心根が腐っていない人です。」(26歳)
「女性に対しても好意的に笑顔で接してくれたら例えそれがぶりっこでも嫌われません。」(27歳)
「天然ボケタイプの子で、女性の前でも男性といる時と同じように天然な人」(29歳)
「男子の前と女子の前でも同じ態度で変わらなければぶりっ子でもいいと思います。」(28歳)
「誰に対しても態度が同じぶりっ子。本当にそういう性格なんだな、作ってるわけじゃないんだなと思えれば気にならない。」

ほとんどの回答が、表裏がなく誰に対しても同じ態度な、言わば「天然ぶりっ子」は同性にも嫌われることはないようです。
このぶりっ子は、元々の性格ですので嫌う理由はあまりないですよね。

むしろ女性に対してもぶりっ子な態度であれば、可愛いと感じる方も多いのではないでしょうか。

「ぶりっ子」でも嫌われない女性の特徴

女性からも嫌われていないぶりっ子な女の人

では、「ぶりっ子」でも嫌われない女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 気遣いが出来る
  2. たまに正体を出す
  3. 男女とも同じ対応
  4. 誰にでも優しい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:気遣いが出来る

たとえぶりっ子だとしても、同性にもちゃんと大人の気づかいが出来るぶりっ子は女性にも嫌われにくい様です。
ぶりっ子は大抵男性贔屓で、同性である女性を蔑ろにします。

女性に対してもしっかり気づかいをしていれば、そこまで嫌われる事はないでしょう。

特徴②:たまに正体を出す

普段はぶりっ子していても、気心の知れた相手の前では本性を出すタイプのぶりっ子女性は、そこまで同性に煙たがられない傾向にあります。
ぶりっ子疲れるなどの発言は、むしろ親近感が持てるかもしれません。

特徴③:男女とも同じ対応

たとえずっとぶりっ子だったとしても、男性だけを贔屓しないタイプのぶりっ子女性も、そこまで同性から嫌われる傾向にはない様です。
男性にだけ良い顔をしようとするから、ぶりっ子女性は女性に嫌われてしまうのです。

むしろ同性である女性にも、好かれたいが為にぶりっ子するなら、女性もそこまで苛立ちません。

特徴④:誰にでも優しい

ぶりっ子女性であったとしても、誰にでも優しく出来る人は同性である女性に嫌われるという事はないでしょう。
誰にでも優しく出来る人を、ぶりっ子だからというだけで嫌いになる人は少ないのではないでしょうか?

これは無理!女性から聞いた同性が嫌うぶりっ子

あんなぶりっ子だけは苦手!!と思ったことはありますか?
次は女性が嫌う同性のぶりっ子の特徴について聞いてみました。

Q. 女性から嫌われるぶりっ子の特徴を教えて!

\女性のコメント/
「自分に得がなければ、冷たい態度をとる。相手を選んで、言葉を操る」(31歳)
「相手を自分の引き立て役にするために、相手の悪いところをわざと公表し、自分は違うけどという人です。」(26歳)
「態度にムラがある人。可愛く喋る時とイライラしている時の差が激しい。」(35歳)
「男性の前と女性の前で態度が全然違う子は嫌です。キャラを作っている人はあまり仲良くなりたくないです。」(33歳)
「自分が好きな相手や仲良くしているとメリットがある相手にだけぶりっこをし、その他の人には見下したような態度を取る。」(35歳)

損得でぶりっ子する相手を決めている女性は、嫌われてしまうぶりっ子なようです。
そんな策士ぶりっ子の表裏をみてしまったら、なるべく関わらない方がいいでしょう。

男女関係でなくても、この手のぶりっ子はトラブルを招くイメージが強いのです。
遠くで見守るのが1番平和かもしれません。

女性から見た「イラつくぶりっ子」の特徴

男性に寄り添うぶりっ子女性とそれに苛立つ女性達

では、女性から見た「イラつくぶりっ子」にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. あからさま過ぎる
  2. 常に男性の目を意識
  3. 頭悪そうな発言
  4. 演技臭い
  5. 自分を可愛いと思ってる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:あからさま過ぎる

少しくらいのぶりっ子なら、大抵の女性は目をつぶります。
女性は男性の前だと少なからず本心を隠す生き物だからです。

しかしぶりっ子女性のあからさま過ぎる態度は許せません。
行き過ぎた行いであると思うからです。

あからさまに男性の前で態度を変える女性は、同性からは嫌われる傾向が強く、SNSでもかなりきつい酷評が目立ちました。

特徴②:常に男性の目を意識

ぶりっ子女性の、常に男性の目だけを気にした振る舞いが、同性の女性にしてみると感に触る様です。
あまりにも男性の目線を意識している女性は、自分を可愛いと思っているから男性に好かれると思っていると女性達は考えています。

男性に好かれると思っている、イコール男性によく見られていると思い込んでいるからぶりっ子になるという方程式の様です。
実際、中にはそういったぶりっ子女性もいるでしょう。

特徴③:頭悪そうな発言

ぶりっ子女性特有の、頭の悪そうな発言がかなり女性側からすると感に触る様です。
ぶりっ子女性が頭が悪い訳ではない事を知っている女性にとっては、それが直ぐに作られた発言だと分かります。

それに騙される男性を見ているのも、女性は我慢なりません。
何故あんなあからさまなぶりっ子が見抜けないのかと腹立たしく思うのです。

特徴④:演技臭い

あまりにも演技臭いぶりっ子は、女性にかなり苛立たしく思われます。
演技している事が見え見えなのに、演技を止めようとしない強かさが余計に感に触るのです。

特徴⑤:自分を可愛いと思ってる

ぶりっ子は基本的に自分を可愛いと思い込んでいる女であると、女性側は思う様です。
自分を可愛いと思っていなければ、あんな痛々しい言動は出来ないと考えるからでしょう。

実際に自分を可愛いと思い込んでぶりっ子をしている女性もいるので、間違いではないでしょう。

ぶりっ子な女性に共通する特徴

手鏡を見ながら口紅を塗るぶりっ子女性

では、ぶりっ子な女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 男の前で豹変
  2. あからさま
  3. 演技する
  4. 可愛くみせたい
  5. モテたい
  6. 劣等感がある
  7. 癖になっている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:男の前で豹変

ぶりっ子にありがちなのが、男性の前で急に豹変する事ではないでしょうか?
一緒にいた友達を驚かせる程の豹変ぶりを見せられるので、友達は怒りよりも驚きの方が大きくなります。

二人で会っている時は普通なのに、いざ男性の姿が見えると急に態度が豹変するのはこういった女性の大きな特徴とも言えます。
後から何で急に態度を変えるのかと聞いても、変えていないの一点張りを決め込む場合もあります。

豹変しているのは明らかなのに、それを認めようとしないのも大きな特徴と言えるでしょう。

特徴②:あからさま

ぶりっ子があからさまで分かる程である事も多いでしょう。
ほんの少しなら気にならないのに、大げさなリアクションをする為、すぐに分かってしまうのも大きな特徴と言えます。

少しのぶりっ子なら同性も目を瞑るのですが、大げさすぎるリアクションや、何オクターブも上げた声色など、あからさまな部分が目立ちます。

本人はその事に気づいていない場合も多く、周りが引いていても気づかない場合があります。
こういった事をし続けていると感覚がマヒしてくるので、本人は中々気づけません。

特徴③:演技する

ぶりっ子女子は男性の前で演技をしようとする特徴があるとも言えます。
ぶりっ子だけでなく、自分を偽る様な演技力には驚かされる事もあるでしょう。

そういったタイプの女性は人前で演技する事が当然だと思っている節があるので、同性の前でもぶりっ子のままです。
あまりに演技し続けていると、本心をどう出せばいいのかも分からなくなってしまいます。

こういった女性の中には、演技し続けている所為で自分を出す機会を失っている人もいるかもしれません。

特徴④:可愛くみせたい

ただ男性に可愛い女性に見られたいあまり、ぶりっ子と化してしまう女性も少なくはない筈です。
大抵の女性はこのラインを越えたらいけないと分かっているのに対し、こういった女性はラインを越えてまで自分を可愛く見せようとする節があります。

一度ラインを越えてしまうと、中々戻る事は出来なくなってしまいます。
もしかしたらこういった女性の中には知らず知らずの内にラインを越えてしまい、もう戻れない所まで来てしまったと自覚している人もいるかもしれません。

特徴⑤:モテたい

男性にモテたいという願望が強い女性ほど、ぶりっ子になる可能性は高いでしょう。
ぶりっ子する事で逆に男性に引かれてしまっていても気づけない場合が多いのも特徴です。

ただモテたいという事に盲目になっており、周りが見えていないタイプとも言えます。
あるいはモテたいけど何をどうすればいいのか分からず、男性の前で態度を変えると言われる様な女性になってしまった場合もあります。

特徴⑥:劣等感がある

自分の中で何かしらの劣等感がある女性は、その劣等感を隠そうとしてぶりっ子するという特徴があります。
ブサイクな癖にぶりっ子してと思う女性は多くいるでしょう。

しかしこういった女性達は、自分が美人ではない事を分かっているからこそ、それを補う為にぶりっ子している可能性もあります。
自分が女性として魅力に欠けている事を知っている女性は、なんとかしてかけているものを補おうとするものです。

太っていたらダイエットを頑張ったり、痩せてみえる服を選んでみたり、顔にシミが出来たらファンデーションやコンシーラで隠そうとします。
ぶりっ子する女性の中には、そういった劣等感を何とかして隠したいと思っている女性もいるのです。

特徴⑦:癖になっている

既にぶりっ子する事が癖になってしまっている女性も中にはいるでしょう。
始めな何となくぶりっ子していたのに、いつの間にかそれが癖になってしまい、結果抜け出せなくなっている女性もいる筈です。

ぶりっ子の所為で同性から嫌われてしまうと気づいても、中々止める事が出来なくなっている場合もあります。
今やめたらぶりっ子の癖に急にやめてどういうつもりなのかと周りの女性に陰口をたたかれる事は目に見えています。

こういった事が癖になってしまい、止めようと思っても止められなかったり、女性からの反発が怖くて止められなくなっている可能性もあるでしょう。

ぶりっ子する女性の心理

花を持ってポーズを取るぶりっ子な女の人

では、ぶりっ子してしまう女性の心理をみていきましょう。

  1. 本心を見せられない
  2. 魅力がない
  3. 可愛くありたい
  4. 構って貰いたい
  5. 計算高い
  6. 同性はどうでもいい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:本心を見せられない

自分の本心を隠したいがために、ぶりっ子に走ってしまう女性も中にはいるでしょう。
多くは仕事で怒られた時など、行き成りそうなる女性もいます。

そういった女性は怒られてしょ気ている自分を隠したくて、ついそういうな態度に出てしまっているのかもしれません。
他にも自分をあまり表に出したがらない女性も、ぶりっ子で誤魔化している場合もあります。

こういう女性は実は自分を表現する事が苦手なタイプの女性かもしれません。

心理②:魅力がない

自分に魅力がないからこそ、少しでも良いから魅力的な女性に見せようとしている可能性もあります。
同性からの反発を気にしない女性なら、ぶりっ子はとても簡単な手段でもあるでしょう。

魅力の無さを補う為に始めたのに、いつになっても止められない可能性が高いです。
30近いのに未だそういう事をしている女性がいる場合、若いころから魅力の無さを補う為にぶりっ子を続けている所為で、ぶりっ子属性から抜け出せなくなっている可能性もあります。

心理③:可愛くありたい

いつでも可愛くありたいと思う願望が、女性をぶりっ子にしてしまっているのかもしれません。
いつでも可愛い女性でいたいと思うのは、どの女性でも同じでしょう。

こういった女性は可愛くありたいという願望が普通の女性よりも強いのかもしれません。
ただ可愛く見せたいだけなら、そんな事をしなくても女性には色々な方法があります。

敢えてぶりっ子という道を選んだのは、手っ取り早く可愛い女性を演じたいという傲慢さもあるといえます。

心理④:構って貰いたい

構ってちゃんの女性もぶりっ子になる可能性が高いです。
男性に構って欲しいから気を引こうとしているのでしょう。

そういった行為は同性である女性から目に余る行いです。
周りにいる女性はそういった女性をかなり嫌悪します。

構って欲しいと思う心理は、裏を返せば寂しがり屋でもあります。
ただの寂しがり屋なら良いのですが、こういう手段で男性に構って貰おうとするのは頂けません。

心理⑤:計算高い

ぶりっ子女性は、一見バカっぽく見える事もありますが、意外と計算高いという事は、周りにいる女性も分かる事です。
何の考えなしにぶりっ子をしている女性は少ないでしょう。

そこには上で述べた様な目的がある筈で、その事を周りにいる女性達は気付いています。
その為、女性はこういった女性を毛嫌いします。

こういった女性は目的の為なら手段を選ばない卑怯な女性にも見えるのでしょう。

心理⑥:同性はどうでもいい

ぶりっ子する女性の中には、同性からどう思われても良いと思っている女性もいます。
とにかく男性の気を引くためなら、同性からは何を思われても良いと思っているので、かなり精神的に強い女性でもあります。

まわりからの評価は、全く気にしていません。
ただ自分が男性からどう見られるかにのみ、全神経を使っています。
こういったぶりっ子女性は同性からかなり嫌われる傾向にあります。

同性へ全く気づかいをしないので、嫌われるのは当たり前です。
女性陣から省かれても気にしない強靭な精神を持っています。

行き過ぎたぶりっ子は印象が悪い

行き過ぎたぶりっ子をする花を持った女性

男性に好かれる為のぶりっ子だったとしても、行き過ぎたぶりっ子は男性にさえ嫌われてしまいます。
ぶりっ子は適度に抑え、女性側の怒りを買わない程度にした方が良さそうです。

ぶりっ子をし過ぎて女性にも男性にも嫌われてしまっては、結果孤立する事になってしまいます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る