Search

女性100人にアンケート!逆ナンパ経験者は0.5割

逆ナンパという言葉が浸透してきた最近ですが、したことはないという人も多いのではないでしょうか?
今回は逆ナンパしたことのある人の割合を女性100人を対象に調査しました。

さっそく逆ナンパしたことのある人の割合をチェックしてみましょう!

Q.逆ナンパをしたことある?

グラフ_逆ナンパをしたことある?女性100人へのアンケート

なんと逆ナンパをしたことのある人は5%と少ない結果になりました。
まだまだ世間のイメージなどもありハードルが高いのでしょうか。

逆ナンパについて気になる人は、この記事を読んでチャレンジするきっかけにしてみてくださいね!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

逆ナンパする女性が急増中!

逆ナンパで出会いのきっかけを作っている女性

男性から声を掛けてくる"ナンパ"はされた経験のある方も多いかもしれませんが、『逆ナンパ』の経験がある方がいま急増しているって知ってますか?
『逆ナンパ』と聞くとなんだか恥ずかしいし軽いイメージのある言葉かもしれませんが、女性からの逆ナンパ
は軽いだけのものでなく、新しい恋愛や出会いのチャンスづくりなんです

逆ナンパをするということは、自分から出会いのきっかけをただ作っているだけ。
あの時声を掛けとけば良かった…と公開するのは今日で終わりにして、恋愛のチャンスを掴みに行きませんか?

逆ナンパの成功率は極めて高い?

女性からの逆ナンパが成功し相性の良い二人

実は、女性から行う逆ナンパの成功率って案外高めなことをご存知ですか?
もともとナンパと聞くと、男性が次から次へ女性に、言ってしまえば手当たり次第に声を掛けているイメージが有るため成功率が低いように感じてしまっていますよね。

女性から男性に声を掛ける、”逆ナンパ”になると、軽いイメージが多少軽減されています。
男性は女性から声を掛けられて逆ナンパされることに対してあまり悪いイメージを持っていないのです。

また、女性からの逆ナンパは、手当たり次第に声を掛けるというわけではなく、女性が"この人!"としっかり吟味し、なにかしらの理由を持った人に好意を持って声を掛けるわけですから成功率はかなり高くなるのです。
女性は、男性に対していいな…と感じるのは見た目などの良し悪しももちろんありますが、それだけでなく本能的にこの人は自分と相性が良いのかを遺伝子的にも判断しているのだと言われています。

本能的に惹きつけられた相手に対して逆ナンパをするわけですから成功率もグググっと高くなりますよ。

逆ナンパする女性の心理

逆ナンパして恋愛の主導権を握った女性

では、逆ナンパする女性の心理をみていきましょう。

  1. 新しい出会いが欲しい
  2. 魅力的に感じた
  3. 自分が恋愛の主導権を握りたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:新しい出会いが欲しい

逆ナンパをするということは、自分から人との出会いのきっかけを作っているということ。
普段生活をしていく中でも多くの人ともすれ違っているのですが、逆ナンパをすることですれ違うだけだったかもしれないお互いの距離が少し縮まります。

また、出会いは自分にとって新しい変化をもたらしてくれます
人と出会うことだけを目的ではなく、なにか自分に刺激がほしいと思っているときにも逆ナンパをしてしまうのかもしれませんね。

心理②:魅力的に感じた

逆ナンパをする心理といえば、やはり"魅力に感じた"から声を掛けたということでしょう。
普段は逆ナンパをするようなタイプではなかったのに、"ここで声を掛けておかないともう一生タイミングがないかも”…そう思わせるような魅力を感じたら逆ナンパを行ってしまうのではないでしょうか。

せっかくの逆ナンパですから魅力が感じられない人よりかは、なにか惹きつけられてしまうような魅力のある人に声を掛けたりしたいですよね。

心理③:自分が恋愛の主導権を握りたい

逆ナンパから始まった出会いは、それだけで恋愛や出会いの主導権を握っているようなものです。
逆ナンパから始まった出会いは反対に逆ナンパをしなかったら出会えなかった二人ということ。

待つだけの恋愛でなく、自分からアクションを起こしている逆ナンパから始まった出会いは、すでに恋愛の主導権はこちらにあります。
より距離を縮めるためにアタックするのもよし、やっぱりちょっと・・・と距離を置くのも自由自在で主導権がこちらにあるため相手に振り回されずに済むことが多いようです。

逆ナンについて男性100人の本音!

逆ナンパというと世間の男性はどんなイメージを持っているのでしょうか?
男性100人を対象に逆ナンパについてアンケート調査しました。

まずは逆ナンパする女性の印象を見ていきましょう!

Q.逆ナンパをする女性はどんな印象?

グラフ_逆ナンパをする女性はどんな印象?男性100人へのアンケート

なんと好印象の人が54%と半数以上の人がいい印象を持つことが分かりました。
ナンパというと男性がするイメージが強いため、女性よりもハードルが低いのかもしれません。

続いて、逆ナンパをする女性の印象についてもう少し細かく見てみましょう!

Q.逆ナンパをされたらどんな印象を受けるか詳しく教えて

\男性のコメント/
好戦的で肉食的な女性だなと思います。 (30歳)

人見知りなので、初対面の人になれなれしく話しかけられると警戒してしまいます。 (28歳)

その場のお付き合いでは大歓迎ですが、結婚等は考えてしまいますね。他の人にもすぐ行きそうなので。 (25歳)

めっちゃうれしいし、まちがいなくやれると思う。 (34歳)

ビックリはするけど単純にうれしい。 (25歳)

人によりさまざまですが、警戒したり真剣な付き合いには発展させられないという否定的意見も見られました。
女性は逆ナンパをするときには、真剣な交際を目的にしているときはその旨をしっかり相手に伝えることが大切ですね。

次に効果的な逆ナンパの方法について見てみましょう!

Q.どんな逆ナンパだとまた会いたいと思う?

\男性のコメント/
軽い感じで`呑みに行きませんか?´と言われた時。 (33歳)

ストレートに誘ってくれるとまた会いたいです。 (30歳)

コンサート会場や野球場など、趣味が共通であると分かっている状況であれば、より印象が良くなると思います。 (28歳)

連絡先を交換して後日2人で遊ぼうと言われたら。 (29歳)

慣れてる感じが無く、不慣れ感が好印象です。 (30歳)

相手に好印象を持たせて次につなげるためには、とにかくストレートに相手にアタックすることが成就への一番の近道なようです。
共通の趣味などを見つけると、次誘うときの口実になりますね!

男性だって女性から声をかけられて嬉しくないはずないので、積極的にチャレンジしてみましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

どう思ってる?逆ナンパされる男性の本音

女性から逆ナンパされて心の中で少し驚いている男性

では、逆ナンパされる男性の本音をみていきましょう。

  1. やっぱり"嬉しい"
  2. 特別だと実感する
  3. 少し驚くこともある
  4. 積極的な女性が好き
  5. 軽い女性なのかと感じる

続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。

本音①:やっぱり"嬉しい"

ナンパのイメージって悪いものと思いがちですよね。
しかし、女性から声を掛けられると男性はやっぱり嬉しい!と感じてしまうようですよ。

男性は、逆ナンパをしてきた相手がどのような女性であれ、自分の魅力や好意を持ってくれてるんだという事実に嬉しくなるようです。
しかし、複数人の女性グループなどから声を掛けられるパターンですと、これは逆ナンパじゃなくてヤラセなのか?相手はなにか企んでいるのか??と考えてしまうんだとか。

本音②:特別だと実感する

どのようなパターンであれ、多くの男性がいる中から自分を選んで声を掛けてきたことがやはり嬉しく感じ、自分が周りの男性に比べて特別であるような気になるんだとか。
男性も女性と同じで、好意を持たれ、選ばれたことが嬉しく感じているんですね。

また、逆ナンパに応じるか応じないかは別としても単純に嬉しく感じてくれ、男性の自信に繋がるのは逆ナンパした女性としてもちょっと嬉しいですよね。

本音③:驚く

初めて逆ナンパされた男性に多いのが、単純にびっくりと驚く、というもの。
ナンパという行為自体が、男性から女性にするものというイメージを持っている方もまだまだ多いようです。

気に入った人や、好みの人に声を掛けたい、親しくなりたいと好奇心を持つのは誰しもあるので、あまり驚かずに平然と受け入れてもらえると嬉しいですよね。

本音④:積極的な女性が好き

最近は、『草食系男子』、『肉食系女子』なんて言葉もまだまだ流行っていますが、多くの男性は積極的な女性が好きなんです。
自分に魅力を感じて、逆ナンパしてきてくれた女性との関係は、他の女性と比べて少しリードしているような状態。

意外にも女性にリードされることが好きという方も多いため逆ナンパ自体に抵抗が少ないようですね。

本音⑤:軽い女性なのかと感じる

ちょっと悲しいかもしれませんが、逆ナンパしてくる女性はすぐ”ヤれる”ような軽い女性だと考えている男性もいるようです。
逆ナンパをしてくる=自分に気がある、または自分と同じようにそういう関係を望んで声を掛けてきたのか!と勘違いしているのかもしれません。

逆ナンパの仕方によっては軽い女と思われてしまうこともあるかもしれませんが、そのイメージはあとからでも挽回することは可能です。

逆ナンパで声を掛けやすい男性の特徴

逆ナンパされやすい一人でいる男性

では、声を掛けやすい男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 一人
  2. お酒を飲んでいる
  3. 笑顔
  4. 優しそうな雰囲気
  5. 少人数の男性グループ
  6. 共通点がある
  7. 手持ち無沙汰に見える
  8. 清潔感
  9. 適度な抜け感
  10. 立ち振舞いがスマート

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:一人

逆ナンパを実際にするとなると緊張してしまいますよね。
声をかけやすいのはやはり一人でいる男性ではないでしょうか。

大人数などで盛り上がっている時に、その場の雰囲気に合わせて声を掛けてみるのも間違いではないのですが、真剣に逆ナンパをするのであれば大人数でいるときよりも一人でいる瞬間を狙うのがおすすめ。
一人でいる男性は時間を持て余しているように見えるため、声をかけやすいですよね。

特徴②:お酒を飲んでいる

逆ナンパをするときは、きっと緊張してしまいます。
男性に声を掛けた時に愛想よく返事をしてくれると良いのですが、「え?、なに?」とぶっきらぼうに返事を返されると次の言葉も出てこず気まずい空気が流れるかもしれません。

逆ナンパで声を掛けるには、少しお酒が入っているかな?というぐらいの「ホロ酔い」ぐらいの男性がいいのかも
また、普段は無口な男性でもお酒を飲むと少し印象が変わり柔らかい雰囲気に変わる方もいます。

特徴③:笑顔

一人でいる時に、しかめっ面のちょっと怖い顔をしている男性って多いのですが笑顔の男性だとやっぱり声をかけやすいですよね。
逆ナンパをする時に限らず、初対面の印象はしかめっ面よりも笑顔のほうが良いですよね。

また笑顔の方はなにかと受け入れてくれそうなイメージもあるため声をかけやすいと感じてしまうのかもしれません。

特徴④:優しそうな雰囲気

逆ナンパで声を掛けるということは、相手の内面をまだ知らないうちにアクションを起こすのですから見た目からの印象や雰囲気がとても重要になってきます。
見た目が、なにかコワイ雰囲気や忙しそうな雰囲気を出している方は声を掛け辛く感じてしまいます。

優しそうな雰囲気の男性は、やはりその見た目から声を掛けても優しく返答してくれそうと感じますよね。
せっかく逆ナンパをするのならば、成功しやすい人に声を掛けていきたいですよね。

特徴⑤:少人数の男性グループ

一人の男性が話しかけられやすいと先程述べましたが、それとは別に少人数の男性グループも話しかけやすいといえるかもしれません。
少人数の男性が仲良く話をしていたり話が盛り上がっていたり明るい雰囲気だと、その場のノリに合わせて声をかけやすいですよね。

また、グループの中にもノリの良い方がきっと一人いるはずなのでその方が場の空気を取り持ってくれるのを期待できます。

特徴⑥:共通点がある

初対面でいきなり話しかけるのはすごく勇気が必要ですよね。
「こんにちはー」と挨拶したところで「こんにちは。」と返されて終わり…なんてこともあるかもしれません。

逆ナンパを成功させるには、話しかけて終了というわけではなく、そのあとの会話も多少リードしていく必要があります。
初対面人との会話をリードしていったり話のネタを作るには共通のものを話すのが一番。

例えば、「いつもこの時間の電車使ってるんですか?」、「それ私も大好きなんです」と言ったように自分と相手との間になにか共通点がある方は話しかけやすいですよね。

特徴⑦:手持ち無沙汰に見える

忙しく見えてしまう男性は、話しかけにくく感じてしまいます
反対に、少し暇そうにスマホを見ている男性やボーッとしているような、手持ち無沙汰に見えるような男性は話しかけても迷惑に思われる可能性が低いため女性から話しかけられやすい男性と言えます。

特徴⑧:清潔感

女性が話しかけたい、声を掛けてみたいと感じるのは、やっぱり清潔感のある男性です。
人付き合いを行っていくのですから、清潔感はなによりも重要です。

ルックスが最高に魅力的に見えても、服が汚れていたりシワがすごいような方はだらしがなく見えてしまいます。
また清潔感がない男性は女性に対しての扱いも雑であったり、だらしない男性が多いため敬遠されることがあるようです。

特徴⑨:適度な抜け感

話しかけやすい男性は、どこか抜け感のある雰囲気を持っている方が多いのかもしれません。
カッチリと決めすぎていなくて、少しラフなところが感じられるような、余裕のある感じの雰囲気の方が女性から見ても話しかけやすいですよね。

真面目な男性は魅力的ですが、逆ナンパの際に話しかけるとなると少し話しかけづらく感じる方が多いようですね。

特徴⑩:立ち振る舞いがスマート

女性が男性に魅力を感じるには、顔などのルックスや、その人の持つ雰囲気もそうですが、仕草や振る舞いなどにも魅力を感じますよね。
立ち振る舞いがスマートな男性は、それだけで女性からの評価も高い男性と言えます。

必見!逆ナンパを成功させる方法

逆ナンパをするため相手が一人になるタイミングを伺っている女性

では、逆ナンパを成功させる方法をみていきましょう。

  1. 明るく声を掛ける
  2. 一人の時に声を掛ける
  3. 連絡先を伝える

続いて、逆ナンパを成功させる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:明るく声を掛ける

男女の出会い方は様々でナンパや逆ナンパもれっきとした出会いのきっかけのひとつです。
逆ナンパは初対面もしくはそれに近い状態で声を掛けたリアクションを起こすのですから、相手に良い印象を持ってもらうに越したことはありません。

一言目から明るく声を掛けて、印象を良くしましょう。
緊張してしまっておどおどとしてしまうと印象も少し悪くなり相手に断る口実を与えることになってしまいます。

方法②:一人の時に声を掛ける

相手が誰かといる時に声を掛けてしまうと、男性によっては周囲の目もあるため逆ナンパの成功率も微妙になってしまうかも。
相手が一人でいるときや、少し暇そうにしている時間を狙って声を掛けるのがおすすめ

周囲に人がいない分、自分に対して時間を割いてもらいやすくなり成功率もあがります。
また、周囲に人がいないと感じても誰かと待ち合わせを行っていることもあるかもしれません、その場合は「お一人ですか?」などと尋ねて置きましょう。

もちろん、「予定がある」、「忙しい」などと断られてしまうこともあります。
その場合は、あっさり身を引くのがおすすめ。

方法③:連絡先を伝える

せっかく逆ナンパして男性と知り合うんですから、そのままお茶したりして仲良くなったり急速に距離を縮めたいと思ってしまうかもしれませんが、相手にも自分を判断してもらう時間が必要です。
逆ナンパでの成功率を高めるには、連絡先を教えてもらうことを強制するのではなく、"連絡先を伝えること"

多くの男性は女性に連絡先を渡されると、好みのタイプでなくても「連絡ぐらいなら…」と返事をしてくれる率はかなり高いです。

逆ナンパしやすい場所

逆ナンパに最適なBARにいる女性

では、逆ナンパしやすい場所をみていきましょう。

  1. BAR
  2. ライブ・フェス会場
  3. 街コン会場
  4. 駅前
  5. 海・プール
  6. ジム
  7. クラブ

続いて、それぞれの場所について詳しくみていきます。

場所①:BAR

やっぱりお酒の力は偉大で、逆ナンパにも効果的です。
お酒を飲むと少し気が大きくなることも作用して、男性に声を掛けやすく感じるはずです。

またバーなどでは、居酒屋などと違い一人できている男性も多いため逆ナンパするのに適していると言えますね。

場所②:ライブ・フェス会場

ライブやフェスなどのイベントだと自然とテンションが上がっていますし、音楽が好きという共通の趣味があることなどから女性から声を掛ける逆ナンパを行うには最適な場所です。
その場の会場のテンションに合わせて声を掛けてしまいましょう。

場所③:街コン会場

婚活パーティなどもそうですが、街コン会場などは、男性から声をかけられるのを待つだけでなく女性から逆ナンパするための場所といえます!
街コンや、婚活パーティに来ている男性は出会いを求めているため女性から気軽に声をかけやすいですよね。

場所④:駅前

多くの人が行き交う駅前も実はナンパしやすい場所と言えるのかもしれません。
また、駅では多くの人がバスや電車の時間を待つため時間を潰していることもあります。

待ち合わせ場所にも使用されることのある駅前ですが、多くの人が利用するためその分新しい出会いや魅力のある人を見つけることが出来る場所とも言えますね。

場所⑤:海・プール

海やプールは、男性からしても絶好のナンパスポットとも言われていますよね。
反対に逆ナンパにもおすすめのスポットです。

体も心も開放的になりやすいスポットですが、お気に入りの男性がいたら積極的に声を掛けてみるのもおすすめ。

場所⑥:ジム

多くの人が体を鍛えたりしているジムなんかも逆ナンパにおすすめ。
お互いが同じ目的を持ってジムに通っているため共通の話題もあるのが嬉しいですよね。

器械の使い方を教えてもらう口実で声を掛けてみるのも良いかもしれませんね。

場所⑦:クラブ

クラブもナンパの定番スポットですよね。
クラブは人も多く、必然的に他人との距離が近くなりがちなので気になる人がいたら声を掛けてアクションを起こしてみるのがおすすめです。

逆ナンパに成功しやすい女性の特徴

逆ナンパに成功した愛嬌のある女性

では、逆ナンパに成功しやすい女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. ニコニコとした笑顔
  2. 清潔感
  3. ぶりっこ
  4. 愛嬌
  5. テンションが高め

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ニコニコとした笑顔

女性の武器は、ルックスや可愛い声などでなくやっぱり笑顔
ニコニコとした可愛い笑顔はそれだけで相手に良い印象を与えます。

もし、ルックスが相手のタイプでなかったとしてもニコニコとした可愛い笑顔を見せてくれた女性に対して、悪い印象は持てないものです。
緊張してしまったりすることもあるかもしれませんが、なるべく笑顔を心がけてアクションを起こしてみてくださいね。

特徴②:清潔感

不潔な女性と、清潔感のある女性を比べるとやはり清潔感のある女性はどのような方からも印象が良いです。
男性が女性にナンパをして声を掛けるときは、少しだらしのないような隙きのある女性に声を掛けると言われていますが、女性から声を掛けるときにはだらしなさはNG。

だらしない女性の雰囲気は誰にでも声を掛けているような「軽さ」を感じさせてしまいます。
清潔感たっぷりとさわやかに逆ナンパしましょう。

特徴③:ぶりっこ

あざと可愛いようなぶりっこは、やっぱり男性からの人気が高いようです。
女性から見るとリアクションが大きいと感じてしまいがちなものですが、男性から見るとそんな大きいリアクションのぶりっこが可愛くちょうどよく見えるのです。

特徴④:愛嬌

愛嬌のある女性は、逆ナンパも成功しやすいと言えます。
会話の最中にニコニコとしていたり、表情がコロコロと変わるような方は見ていても楽しいですし魅力に感じますよね。

また、愛嬌のある女性は自然と多くの人から好意を持たれています
愛嬌があるだけで成功確率がグッと上がるのはお得ですよね。

特徴⑤:甘え上手

男性は女性に甘えられるのが大好きです。
女性に甘えられたりするとついついその願いを叶えたくなるものです。

甘え上手な女性は男性が女性に対してどのように考えているかを知っているため、逆ナンパをするときにもそれを活かすことができるといえます。

逆ナンパする時の極意とは?

リラックス状態で逆ナンパを行う女性

初対面の人から急に話しかけられると少しびっくりしてしまう人がほとんどです。
しかし、びっくりされてしまったからといって怖気づいておどおどとしてしまうと印象も悪くなってしまいます。

初対面の印象が悪いとそれを挽回するのは難しくなってしまいます。
昔からの友人に話しかけるように、自然とリラックスして話しかけることが重要です。

また、逆ナンパの際のテクニックですが、相手の目をしっかり見つめることがおすすめ。
人は目を見つめられると、それだけで印象に残り気になってしまうんだとか。

可愛い笑顔で明るくアクションを起こしてみてくださいね。

逆ナンパで新しい出会いを見つけましょう

逆ナンパで出会った男性と談笑する女性

逆ナンパと聞くとなんだか軽いイメージが有りましたがそんなイメージはもう捨ててしまいましょう。
逆ナンしたいぐらい素敵な人や魅力のある人を見つけたら声を掛けるタイミングは今しかないのかもしれません。

後になって声を掛けておけばよかった…と後悔する前に、逆ナンパで自分からアクションを起こして新しい出会いのきっかけを作りましょう
逆ナンパは、自分のタイミングで始めることができるので出会いがないと悩む女性にもおすすめですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る