Search

男性から見て素敵な女性の特徴

男性が思う素敵な女性の姿

では、男性から見て素敵な女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 周りへの気配りができる
  2. テンポの良い会話ができる頭の回転の良さがある
  3. 裏表がない
  4. 落ち着きがある
  5. 自分の意思がしっかりある
  6. 言葉遣いが正しく、動作が美しい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:周りへの気配りができる

周りの人に気配りができたり、気の利く女性は男性から素敵な女性だと思われます。
例えば疲れている人にさり気なくコーヒーを差し入れしたり、仕事を手伝ってくれたりなど、周りへの気遣いができる女性です。

常に周りを見ることができているため、相手の変化にも敏感に反応したり感じとることもできます。
結果的に、相手が何も言わなくても気づくことができるので、信頼度が上がるとともに素敵な女性だと思ってもらえるようになるなでしょう。

②:テンポの良い会話ができる頭の回転の良さがある

「デキる女」は、男性から素敵な女性だと思われます。
迅速かつ丁寧に仕事をこなすことはもちろん、どんな会話にも対応することができる女性は、男性から一目置かれる存在です。

冗談で言ったことを真面目に返されても困ってしまったり、もう話したくないという思われてしまうものですよね。
しかし、素敵な女性はどんな会話でも見事に会話のキャッチボールを成立させることができるので、男性から好かれるとともに素敵な女性だと思ってもらえるのです。

③:裏表がない

誰かに媚びたりゴマをすることもなく、いつもありのままの自分で接することができるのが、男性が素敵な女性だと思う理由の一つです。
例えば、「この人に愛想を良くしたら自分にプラスになる」「この人と仲良くしても自分の徳にらならない」と考え、相手によって態度をコロコロ変える女性もいると思われます。

しかし、このような女性は「自分の損得ばかりを考えているだけ」と思われ、例え媚びを売った相手から気に入られても素敵な女性とは思われることはありません。
相手が誰であっても、丁寧な物腰で接する裏表のない女性は、信頼することができるとともに素敵な女性だと感じます。

④:落ち着きがある

行動がガサツな女性や、落ち着きがなくいつも余裕のない女性より、余裕のある落ち着いている女性を素敵な女性だと感じます。
また、トラブルが起きたからと騒いで焦っている女性は周りから痛い目で見られてしまいがちです。

一方どんな場面でも、慌てることなく穏やかに行動し対処することができる女性は、周りの男性に大人な女性を感じさせるとともに、素敵な女性だと感じさせます。

⑤:自分の意思がしっかりある

「あの人がああしたから自分もそうする」というように自分の考えがなく、相手に合わせてばかりの女性は、自分の意思がない女性です。
相手に嫌われないように、そして好かれたいがために相手に合わせていると思われますが、男性からすると「意思がない」と思われてしまう原因になります。

しかし流行や周りに流されない「芯」が強い女性は、ひと味もふた味も違った魅力的な雰囲気があり、カッコいいと思われるとともに素敵な女性だとも思われます。

⑥:言葉遣いが正しく、動作が美しい

友達同士ではつい言葉遣いが乱れてしまいがちですが、素敵な女性は誰に対しても言葉遣いが正しく丁寧です。
「ありえないでしょ!」「まじで無理!」という言葉を使っている女性も多くいると思われます。

しかし、そう言った言葉遣いは下品だと思われ、男性から女性であるということを忘れ去られてしまう可能性もあります。
また、一つ一つの動作が美しい女性も素敵な女性だと思われる理由の一つです。

座り方や食事をする際の動き、立つときや電話対応をするときの動きなど、品がある女性は男性から好印象を受けます。

女性から見て素敵な女性の特徴

女性の思う素敵な女性の姿

では、女性から見て素敵な女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. いつも笑顔でいる
  2. 姿勢が綺麗で美しい
  3. 気遣いができる
  4. 上品
  5. 肌や髪がキレイ
  6. テンションがいつも一定

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:いつも笑顔でいる

話しかけた相手が無表情だったり冴えない表情、だるそうな表情だった場合、話を続けることが精神的に苦痛になってしまいますよね。
しかしその相手が笑顔だった場合、「もっと話をしたい」と思うとともに笑顔が素敵な女性だなと憧れる気持ちも芽生えます。

同じ女性でも笑顔が素敵な女性にドキドキしたり、その人と話すだけでハッピーな気持ちになれます。
また、笑顔なだけだとただの「愛想がいい人」「お人好し」だと思われてしまいがちですよね。

素敵な女性は笑顔が素晴らしいだけではなく、違うことは違うと優しくしっかりと伝えることもできます。
笑顔でいることで、相手から見下されてしまうこともありますが、自分の意思もしっかり持つことができる笑顔が素敵な女性は、信頼にも繋がります。

②:姿勢が綺麗で美しい

スタイルを変えることは難しいですが、姿勢は変えることができますよね。
実は、女性が素敵な女性だと感じる部分は姿勢にもあります。

歩くときや座っている時などいつも背筋がピンと伸びている女性は、自分に自信があるように見えるとともに好感度もぐっと上がります。
素敵な女性は、「自分なんか見られていない」とは考えず、見られていようが見られていなかろうが関係なく、姿勢を正しいつも美しい形を保っているのです。

③:気遣いができる

他人に気遣いができる女性は、どんなに自分が忙しくても手を止めて相手の話を聞くことができます。
また、相手に見返りを求めるようなこともないため卑しい気持ちも持っていません。

自分には厳しくても他人には優しくすることができる気遣いができる女性は、女性が素晴らしい女性だと思うのです。

④:上品

言葉遣いがとても丁寧な女性は、知的で上品だという印象が相手に植え付けられます。
また、品のある女性は纏うオーラも違い、育ちの良さがにじみ出ています。

容姿が良くなくても素敵な女性だと感じるのは、容姿を気にさせないほどの「品」があるからなのです。

⑤:肌や髪がキレイ

肌や髪がキレイな女性は、自己管理がしっかりできているように感じ取れますよね。
また、清潔感もありとても好印象です。

さらに自分に時間をかけることができていると心にも余裕がある印象も受けるので、肌がキレイだったり髪がキレイだと女性から憧れられる存在になり、素敵な女性だと思われます。

⑥:テンションがいつも一定

その日によってテンションが違うと、相手も戸惑ってしまいすよね。
また、昨日はテンションが高かったのに今日になったらテンションが低かった、となると、対応の仕方も考えなければならないため、面倒だと感じます。

しかし、素敵な女性はいつも一定のテンションで、喜怒哀楽の変化もほとんどありません。
いつも穏やかなので付き合いやすく、感情に左右されないところが羨ましがられます。

素敵な女性になるためにすべきこと

素敵な女性の目指す女性

では、素敵な女性になるためにすべきことをみていきましょう。

  1. 責任感を持つようにする
  2. 柔らかい雰囲気を出すようにする
  3. 落ち着いた言動をするように心がける
  4. 姿勢を正そう
  5. 言葉遣いに気をつける
  6. 自分磨きを忘れない
  7. 悪口は言わない
  8. 裏表を作らない
  9. ワンテン置く

続いて、素敵な女性になるためにすべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

①:責任感を持つようにする

あなたは誰かに任せっきりだったり責任逃れをしてはいませんか?
また、自分の発言や行動にも責任を持つことができず、いつも中途半端なことばかりをしてはいませんか?

責任を持つということは、プレッシャーを感じることにもなりますが、それが嫌だからといって逃げてばかりでは素敵な女性になるどころが人間性の問題も出てきます。
素敵な女性になるためには、自分の発言や行動には責任を持ち、時には自分の失敗を認めることが必要です。

もちろん、必ず失敗をするわけではなく、努力次第で成功することの方が多くなるので怖がらずに責任をしっかり持つようにしましょう。

②:柔らかい雰囲気を出すようにする

無表情で近寄りがたい雰囲気を出していたり、相手から見下されたくないという気持ちからピリついた雰囲気を出してしまってはいませんか?
自分の地位を勝手に高いと決めつけていたり、プライドが高い女性は相手からナメられたくないという気持ちが非常に強いです。

そのため、このような女性は「近寄るな」と言わんばかりのオーラがあります。
これでは素敵な女性になることはできません。

まずは、相手の受ける印象が良い笑顔を欠かさないようにしましょう。
笑顔でいることで纏うオーラも柔らかくなり、今のあなたがより魅力的に見え素敵な女性になることができます。

③:落ち着いた言動をするように心がける

何かアクシデントが起きた時に慌てたり取り乱さないようにしましょう。
例えば何かが起こった時に、周りは冷静に改善策を考えているのに、あなただけが慌て取り乱している場面を想像してみてください。

とてもじゃありませんが素敵な女性のとる行動ではないですよね。
第三者の目で常に自分を見るようにし、自分が素敵な女性だと思う行動を心がけましょう。

④:姿勢を正そう

容姿に関係なく素敵な女性だと思ってもらうために、立っているときや座っている時などの姿勢を正しいものにしましょう。
パソコン業務やスマートフォンの普及で、姿勢の悪い人が多くなりつつある現代です。

そんな中ピンと背筋の通った姿勢をしている女性はいい意味で目立ち、周りからの注目を浴びたり素敵な女性だと憧れられる存在になることが期待できますよ。

⑤:言葉遣いに気をつける

どんなに容姿が整っていても言葉遣いが悪ければ相手を幻滅させてしまいます。
気の使わない相手にはついラフな言葉遣いをしてしまいがちですが、若者言葉やヤンキー言葉、男言葉などは使わないようにしましょう。

「まじだるい」「やばくね?」「うざい」など使う女性は、素敵な女性からかけ離れてしまいます。
かしこまった敬語ではなくても、気品を漂わせる品のある女性らしい言葉遣いをするようにしましょう。

⑥:自分磨きを忘れない

素敵な女性は自分磨きを忘れません。
肌や髪をキレイに保ち、メイクやネイルなどにも気を気を配っています。

素敵な女性になりないならば日々のスキンケアを念入りに行ったり、メイクを勉強しトレンドを取り入れるなどしましょう。
また女性は荷物が多くなりがちでバッグの中も散らかってしまう傾向があります。

外見だけ磨いても、その人の持ち物でも素敵な女性かどうかが判断される材料になるため、荷物が多くてもポーチなどを活用しバッグの中を整理整頓しておくようにしましょう。

⑦:悪口は言わない

誰かを批判したり否定することは素敵な女性はしません。
生きていれば自分とは合わない人と出会うこともありますが、素敵な女性はその相手が嫌いだからといってそれを口に出したり表に出すこともありません。

そもそも、素敵な女性は相手の嫌な部分より良い部分を見つけようとします。
そのため、人の好き嫌いはほとんどありません。

しかし、やはり嫌いな人の良いところを探そうとしてもそう容易いことではありませんよね。
もし、あなたが好まない人と出会ってしまった場合は、そのことを第三者に話したり悪口を言わないようにしましょう。

悪口を言ってしまうと素敵な女性からかけ離れてしまいます。
嫌いだと思う人の前でも、そう思わせてしまう言動はせず、笑顔でやり過ごすようにしましょう。

⑧:裏表を作らない

自分の損得を考えて、誰かに媚びを売ったりそっけない態度をするような裏表な性格はしないようにしましょう。
昇進や出世、昇給や実績を残したいが故に、権力のある人に媚びを売ることは素敵な女性はしません。

また、損得を考えた人付きあたかもしません。
裏表があると素敵な女性と思ってもらうどころか性格が悪いと思われてしまうので、誰に対しても同じ接し方をしましょう。

⑨:ワンテンポ置く

素敵な女性には余裕があります。
例えば、相手の話したことにすぐに反応するのではなく、ワンテンポおいて答えるような余裕があるため、周りから「カッコいい」「大人な対応」だと思ってもらえます。

素敵な女性になるために、余裕を作ろうと思ってもなかなか簡単にはできませんが、相手が話したことに対して答える場合は、ワンテンポ置くということを心がけましょう。
聞かれたことに対して「早く答えなくては!」と思ってしまうと、思いもよらぬことを口走ってしまうこともあります。

また、相手が話し終わる前に答えてしまう人は自分に自信がないと思われてしまうこともあります。
相手の話したことに答えるのにワンテンポ置くという行為は慣れるまでは難しいですが、慣れてしまうと相手から素敵な女性だと思ってもらうことができますよ。

素敵な女性を目指すことはできる

素敵な女性の憧れている女性

上記でご紹介した素敵な女性の特徴のある女性に憧れる女性も非常に多いです。
また、素敵な女性に男性も好意を寄せることも多いです。

あなたが素敵な女性に憧れていて、自分は素敵な女性にはなることはできないと思っているならば、それは大きな間違いですよ。
努力次第で素敵な女性になることはできるのです。

素敵な女性になる方法を参考に、自分の目指す素敵な女性になって、素敵な女性に憧れる女性から今度はあなたが憧れられる素敵な女性になってみてはどうでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る