Search

「膣トレ」とは?

背伸びをしながら膣トレしている女性

女性であれば一度は体感するであろう膣の緩みですが、実はこの緩みは膣トレによって予防・改善できるのを知っていますか?
女性器の一つである膣は年齢や運動不足など、さまざまな要因によってだんだんと緩んでしまいます。

膣に締まりが無くなり、緩んでしまうと単に感じにくくなるだけでなく、尿漏れや頻尿、また子宮が外へと出てしまう子宮脱を引き起こす恐れがあるので、事前に緩みを予防することが大切です。
膣トレをすることで、膣は締まりを取り戻し、さまざまな症状を予防・改善することができます。

通常膣の緩みは出産後に多くみられる症状ですが、実は運動不足など股関節周りや足腰を鍛えることが少ない人でも起こりやすい症状です。
膣の緩みが進行すると、セックスで感じにくくなったりトイレが近くなったりと良いことはありません。

膣トレはこの膣周りの低下した筋力を向上させるトレーニングです。
膣の緩みが気になりだしたらすぐにでも膣トレを始め、膣の締まりを取り戻しましょう!

膣トレで得られる効果

彼氏のために膣トレしようと決意する女性

膣トレで得られる効果は以下の通りです。
まずは膣トレで得られる効果を知って、自分に必要だという自覚を持ちましょう。

効果①:セックス面での膣力の向上

膣トレをするとまず感じられるのはセックス面での膣圧の向上効果です。
セックスでパートナーに「あまり気持ちよくない」なんて傷つくことを言われるのは、膣力が低下しているからでしょう。

膣を鍛えることで膣のしまりが良くなり、セックスで感じられるようになったり締まりが良くなるため男性に喜ばれるようになります。
締まりが良くなると男性もより気持ち良さを実感できるので、今までとは比べ物にならない熱い夜を過ごすことも期待できるでしょう。

セックスで満足できない、膣について傷つくことを言われたなど悩みを抱えているなら今こそ膣トレを始めるべき時です!

効果②:頻尿や子宮脱などの予防・改善

膣トレは単にセックス面だけの効果だけではありません。
膣の緩みは骨盤底筋の低下にあるので、膣トレで骨盤底筋の筋力アップをすれば感じやすくなるだけでなく、骨盤周りの悩める症状が予防・改善できます。

また多くの女性が悩むポッコリお腹も骨盤底筋を鍛えることで改善される効果が期待できるので、見た目も変わってきます。
膣や骨盤底筋は年齢や運動不足によってどんどん筋力を失くし、緩んでいきます。

その緩みを放っておけば数年後には子宮脱で悩まされる、なんて未来も予想できるでしょう。
膣トレはパートナーのためだけでなく、自分自身のためになるトレーニングなんですよ。

膣トレって難しいイメージが…。

膣トレを始めようとストレッチしている女性

膣トレのやり方を知らない人からしたら、膣トレってとっても難しいように思えますよね。
しかし実際は寝る前の数分や開いた時間など、たった数分でできるトレーニングがほとんどなんです!

数分で膣をトレーニングできるとあれば、試してみたいと思いますよね?
また膣トレ用のグッズも販売されているので、自身でのトレーニングだけじゃなくすぐにでも膣圧をアップしたい人にも行いやすくなっています。

膣トレと聞くと難しいことばかり考えてしまいますが、実際は数分のトレーニングを毎日続けるだけで良いので、習慣化もしやすいです。
膣力は40代を境にどんどん衰えていきますが、若くても運動をしない人は20代・30代でも膣力が低下していきます。

若々しい見た目を保つためにも、セックスで自身も彼氏も喜ぶためにも膣トレのやり方を知って、毎日膣トレしていきましょう!

膣トレのやり方

膣トレのやり方を教わっている女性たち

では、膣トレのやり方を3つのステップに分けてみていきます。

ステップ①:脚を肩幅に開く

まず初めに脚を肩幅と同じくらい開いて立ちます
肩の力を抜いて、両手は脇に垂らしておきます。

ステップ①で変に体が力んでしまうとステップ②で締めたい部分に上手く力が入らなくなります。
そのためお尻周辺の筋肉以外はなるべくリラックスできるようにしましょう。

また体が緊張状態だと上手くできないので、トレーニング前は体を休めたり、お風呂に入ってリラックスしたあとでトレーニングすることをおすすめします。

ステップ②:膣を引き上げるようにお尻周辺を締めていく

ステップ①の状態でゆっくりと息を吐き、膣を上に上にと引き上げるようにしてお尻周辺を締めていきます
お尻のお肉や肛門をキュッと上にきつく締めるイメージでゆっくりと膣を上に引き上げていきましょう。

もうこれ以上引き上げられないというところまできたら、そのままの状態を5秒程度キープします。
5秒も経たずにお尻が緩んでしまう場合はかなり筋力が弱まっているので、まずは5秒間キープできることを目安に進めていきましょう。

ステップ③:ゆっくりと元の状態に戻る

5秒間キープできたら、またゆっくりとお尻周辺の筋肉を緩めていきます
初めはこれを5セット繰り返し、慣れてきたら10回、1分、3分と回数や時間を増やしていきましょう。

最初からいきなり長くやろう、もっとやろうと意気込んでしまうと続かなくなる恐れがあります。
最初はあくまでトレーニングに慣れることを目標とし、膣トレに慣れてきたら徐々に自分の状態に合わせてステップアップしていきましょう。

膣トレは空いた時間にトレーニングするのも良いですし、寝る前の習慣としてトレーニングを習慣化させるのも良いでしょう。
続けることで効果が出るトレーニングなので、1日2日では効果はあまり期待できません。

まずは1週間続けることを目標にトライしてみましょう!

膣トレにおすすめのグッズ

道具を使いながら膣トレする女性

膣トレは道具を使わなくてもトレーニングできますが、もっと効果的に短期間で膣力を向上させたいなら膣トレグッズを使ってみませんか?
膣トレグッズとは見た目はアダルトな形をしていますが、効果的に膣力をアップさせるために開発されたグッズのことで、多くは膣に入れて状態をキープさせるものがほとんどです。

グッズを初めてみると戸惑ってしまう女性も多いですが、膣力向上には効果的なので気になるものからチャレンジしてみましょう!

おすすめ①:Lamantt 膣トレボール

Lamantt 膣トレボール
1988円

初心者でも使いやすい膣トレボールです。
医療用シリコンでできているので体に優しく、大きさの違うボールで自分に合わせて3ステップで膣トレができます。

防水性なのでお手入れも簡単で、使用後は石けんとぬるま湯だけできれいにできます。
50・80・100gとステップアップすることで膣力向上に役立ちます。

おすすめ②:FSOG シリコンプレジャーボール

FSOG シリコンプレジャーボール
2894円

初心者でも使いやすいプレジャーボール(膣トレボール)で2連のボールで膣だけじゃなくGスポットの開発効果も期待できます。
ボールをつなぐ部分はシリコンになっているのでお手入れも簡単です。

持ち運び用の巾着もついているので、自宅だけでなく彼氏宅でも使用ができます。
見た目にもこだわり、シルバーと黒の色合いで高級感を感じられます。

おすすめ③:JUSTDODO膣トレボール

JUSTDODO膣トレボール
1599円

カラフルなボールが3個セットになった膣トレボールです。
それぞれ45・75・105gとg数が異なり、3ステップで膣力をアップさせます。

医療用シリコン製なのでお手入れも楽ですし、嫌な臭いもせずに清潔に保てます。
ストリング(引き出し部分)が長く作られているので、取り出しも楽にでき初心者でも安心して使用できます。

おすすめ④:Pizxorインナーボール

Pizxorインナーボール
2600円

初心者でも使いやすいように5ステップで膣力が向上できるインナーボールです。
それぞれ30・40・60・85・110gとなっているので、自分のステップに合わせてボールで膣力を向上させることができます。

ストリング部分が長めなので取り出しやすく医療用シリコン製なのでお手入れ楽々と初心者に嬉しいインナーボールです。

おすすめ⑤:18歳の天国です膣トレボール

18歳の天国です 膣トレボール
3399円

膣トレボールの中でも多い8ステップで膣圧向上が期待でき、ストリング部分に重さが表記してあるのでどれがどの重さか一目で分かります。

それぞれ30・45・65・85・95・105・115・125gと小刻みにアップしていくので、細かくトレーニングしていきたい人に向いている膣トレボールです。

膣トレは手軽で簡単!自分のためにも今日から始めよう!

膣トレで笑顔が増えた女性

膣トレはたった数分あれば毎日続けられるトレーニングです。
しかし簡単といっても、自分がその必要性を感じていなければ続けることはできません。

膣力の低下や緩みは女性として他人事ではありません。
放っておけば尿漏れが悪化し、子宮脱を引き起こす恐れもあるので、今から予防のためにも簡単な膣トレで膣力をアップさせましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る